カープな毎日

カープファンのひとりごと。

あとひと押しできず最下位転落

2013年05月11日 20時03分57秒 | 試合結果
中日 110 010 020 5
広島 000 011 010 3
勝利投手:ブラッドリー2勝1敗
セーブ:岩瀬9S
敗戦投手:バリントン2勝3敗

 バリントンは初回に自らの失策と安打で1死1,3塁とされると、2死後に和田に適時打を浴びて先制点を奪われてしまいました。続く2回には2死から投手のブラッドリーに2塁打を打たれると荒木に適時打を打たれて追加点を与えてしまいました。
 5回には無死1塁から投前犠打を悪送球してしまい、痛い3点目を失ってしまいました。

 打線はブラッドリーの前に4回まで1安打に抑えられていましたが、5回に無死1,2塁として堂林に適時2塁打で1点を返しました。更に無死2,3塁のチャンスでしたが、石原、代打松山、菊池が倒れて1点どまりでした。
 それでも6回に無死1塁から岩本の適時2塁打で1点を挙げて、続く廣瀬の安打で無死1,3塁の同点機を作りながら、ルイス、代打小窪、堂林が抑えられてしまい、またしても1点どまりでした。
 
 6回と7回は2番手今井が無安打に抑えて、流れが変わったかと思われましたが、8回1死から登板した4番手今村がルナ、和田、平田に3連続長打を浴びて痛恨の2点を失ってしまいました。

 それでも粘る打線は、8回に2安打と四球で無死満塁の大チャンスを作りましたが、ここも堂林の犠飛による1点止まりで、後続が続きませんでした。
 9回は岩瀬に三者凡退に抑えられて中日に連敗し、最下位に転落しました。


 バリントンは制球が安定しない中で良く抑えたと思いますが、3失点の内2失点は自らの2失策によるもので、もう1失点は投手に打たれたことが原因であることを考えれば、全て防げた失点だったと思います。
 失策は仕方ない部分がありますが、2回のブラッドリーに打たれた2塁打が悔やまれます。ここは確実に3人で終わらせてほしかったですね。
 

 打線が上手く繋がりません。得点後にもうひと押しできず、見ていてイライラが募る攻撃でした。4回まではブラッドリーを捕えられませんでしたが、5回に繋がり反撃を開始しました。しかし、1イニングに1得点しかできず、得点後のチャンスでは凡退を繰り返してしまいました。
 5回、6回、8回とも犠飛でも、もう追加点が入る状況ながら、それさえ出ずに追い上げムードが萎んでしまいました。先カードまでは、チャンスであと1本が出ずに無得点に終わっていたことを考えれば、マシになっていますが…。
 得点できない訳ではないので、何かきっかけを掴めば畳み掛ける攻撃ができるようになると思います。そのきっかけを早く見つけてほしいですね。

 明日は交流戦前最後の試合です。このままの状態で交流戦に突入するのは嫌なので、明日こそはすっきりと勝って、来週からの交流戦に臨みたいですね。
コメント