カープな毎日

カープファンのひとりごと。

岩本3安打2打点の活躍で3連勝

2010年07月04日 20時16分49秒 | 試合結果
横浜 000 020 000 2
広島 010 102 00X 4
勝:篠田3勝1敗
セ:上野2S
敗:清水7勝7敗
本:[横浜]吉村2号
  [広島]岩本1号

 最近、右投手が先発する時には岩本が6番1塁で先発出場していましたが、今日はこの起用が大当たりしました。2回1死無走者で打席に立つと、清水の外角へのシュートを捉えると、打球は左翼席に飛び込む先制本塁打となりました。
 4回の第2打席では、1死3塁から右前に適時打を放って2点目を叩き出すと、同点で迎えた6回は、廣瀬の適時打で勝ち越した直後の第3打席では、中前に安打を放って1,2塁とチャンスを拡大させて、石井の適時打を呼び込みました。

 先発の篠田は序盤から緩急を付けた投球が冴えて、横浜打線を4回まで1安打に抑えていましたが、5回に無死1塁から吉村に2ランを浴びて、同点に追いつかれてしまいました。
 6回にも下園に2塁打を打たれて無死2塁のピンチを迎えましたが、下園の盗塁死で助けられて、この回を無失点に抑えました。結局7回を投げて4安打2失点の好投でした。
 8回は岸本、大島が3者凡退に抑えて、9回は上野に託しました。上野は石川に安打を打たれるなど、2死1,2塁のピンチを作りましたが、最後は吉村を三振に抑えて逃げ切りに成功して、2セーブ目を挙げました。
 篠田が先発転向後2連勝、チームは3連勝となりました。

 岩本が1軍に再昇格後3試合目のスタメンで、ついに実力の片りんを発揮しました。前2試合でも1安打ずつ放っており、打撃フォームの改造が良い結果に繋がっているように感じていましたが、いきなりここまでの活躍をするとは思っていませんでした。
 今日は岩本の一打が白星に大きく貢献していると思います。2回の本塁打はかなり効果的でした。初回に2安打などで1死1,3塁の先制機をつくりましたが、嶋が最悪の併殺打に倒れてしまいました。清水の立ち上がりを攻めきれず、2回もあっさりと攻撃が終わってしまうと、清水を乗せてしまう可能性が高かったのですが、岩本の一発が出たことにより、清水を調子に乗せませんでした。
 そして、同点の6回は大きな意味を持つ一打でした。赤松が盗塁と悪送球で3塁に進み、廣瀬の適時打で勝ち越しましたが、いつもの攻撃ならこの1点で終わっていたと思います。しかし、岩本が安打で続いて1,3塁とチャンスを拡大させたことで、石井の適時打を導いて2点目を挙げました。
 リリーフ陣が頼りないので、1点差で終盤を迎えるのと、2点差で迎えるのでは、投手への負担が大きく違うと思います。その意味でも岩本が繋いで挙げた2点目は大きな価値があったと思います。
 この活躍で自信も付いたことだと思います。次代の主軸としてこれから一気に才能が開花してほしいですね。
コメント