豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

ラーメンレポート

2005年12月21日 10時00分18秒 | ラーレポ
昨日は「天下一品」のラーメンを食べました。
ココは京都が本店の店で、何でも”カルチャーショックをうけるスープ”なんだそうで
果たしてどんなスープなのかちょっと試してみることにしました。
メニューは並と大の2種類。替玉はなし。それぞれあっさり、普通、こってりとありました。
トッピングは多数あります。おつまみメニューも多数。
それとべつに創作ラーメンというので担担麺とか、カレーラーメンなどがありました。

今回は並ラーメンのふつう味を食べてみました。
ぱっと見はまあ普通の印象。黄土色のいかにも濃いそうなスープ。
トッピングはチャーシューとネギとシナチク。
麺を持ち上げると、何か重い。とりあえずはスープからと思ってレンゲですくってみると
すごい!ドロドロ!サラサラ~としたスープじゃなくまさにドロドロ~、ボタボタボタッて感じ
ラーメンのスープというよりも、シチューのようなポタージュスープのようなドロドロスープ。
あるいはスープスパゲッティのつゆだくって感じか?
で恐る恐る一口飲んでみると、意外や意外見た目と違ってすっごいあっさりしたスープ。
やや薄味だけど昨日の体調にはちょうどイイ感じ。スープも滑らかな下触りで悪くない。
ベースは豚骨ではなく鶏ガラ100%で野菜と一緒に、野菜が溶けてなくなるまで煮込んだスープのようで
あのとろみは野菜によるもののようです。
いやいや、まさにカルチャーショックをうけるスープでした。

麺を持ち上げて重いと感じたのは、スープが濃厚だから麺にからみついてくるからで、
麺を食べると一緒に自然とスープも口にはいってくる感じ。
麺を食べ終わった時にはスープもほとんどなくなってしまってる。
途中で辛子味噌を加えてみたんですが、これがまたイイ、合う!!

かなり個性的なスープはかなり好みが別れるところかも知れませんが
はまるとめっちゃはまってしまいそう。私は好きでした。
月1くらいは食べたくなりそう

恐るべし京都ラーメン。京都ってラーメン文化がある印象は全くなかったんですが
かなり見直しました。
たしかラースタにも京都ラーメンが出店していたはず。
今度行ってみようと思います。
京都ラーメン要注目です!