いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

スリランカ旅行 10月23日 帰国

2011年01月08日 | スリランカ旅行
今日は、19時30分発ベトナム航空でホーチミンに行き、3時間の乗継待ち後、関西空港に向かう。
夕方まで、時間をどう潰すか? 
まだ、のどが痛む、熱はないが気力が湧かない。
チェックアウトの12時まで、ホテルの部屋で小説を読み、昼からMBKセンターでぶらぶらして時間を潰そう。

ホテルにバックパックを預けて、MBKセンターに行った。
8番らーめんで冷麺を食べた。相変らず麺類ばかりだ。
映画館のある最上階?までエスカレーターで上がって行くが、途中、以前は携帯電話機の小さな店舗が多数あったが、今回は半減している様に思った。
スマートフォンのiPhoneや BlackBerryが主流になっていた。
映画館のある最上階?にインターネット・カフェがあり、子供がゲームをしている、その中で外国人がインターネットしていた。私も1時間ほど使った。
小説を読むためにレストランに入って、コーヒーとジュースで1時間半ほど粘った。
バンコク銀行に寄り、バンコク出国までに必要なバーツを残し、余ったバーツをバンコク銀行のキャッシュカードで私の口座に入金した。

16時、まだ早いが空港へ向かった。
スカイトレインでパヤタイに行き、エアポート・レール・リンクに乗換えスワンナプーム国際空港に向かった。
エアポート・レール・リンク地下駅から4階の出発ロビーに上がった。
フライト情報モニターでベトナム航空のホーチミン行きを確認するとチェックインは始まっていたのでチェックインした。
バックパックを預け、バンコク~ホーチミン、ホーチミン~関空の2区間の搭乗券を受取り、荷物は、関空受取りか確認した。

19時30分ごろベトナム航空でホーチミンに向った。
1時間30分ほどのフライトでホーチミンに着いた。
2年前にホーチミンで乗換えした経験があるので、それを思い出しながら進んだ。
入国審査場前に乗り継ぎカウンターが目に付いた、確かこの横に出発フロアへ向かう入口があったと思い、乗り継ぎカウンターで確認して入った。
荷物検査とボディチェックを終え、3階に行った。
バンコクで受取ったホーチミン~関空間搭乗券には、ゲートNo.の記載がないのでフライト情報モニターで確認した。
3時間の乗り継ぎ時間がある。

前回時間をつぶした4階に行った。レストラン3軒と椅子が並んでいるが薄暗く、小説を読むには辛い。
3階の出発フロアに戻り、ぶらぶらゲートに向かった。
途中、サンドイッチや飲み物を売っている店舗があり、缶ビールを買ってテーブルに座った。
ビールを飲みながら小説を読んだ。
店の前を歩く見覚えのある顔を発見した。間違いない、在職中であった頃の総務部長Tだ。
相手は気付いていない様だ、サッカー友達か?数人で来ている様だ、同じ便に乗るのだろう!

もう1缶、缶ビールを買って飲みながら小説を読んだ。
隣のテーブルに韓国人ビジネスマン3人が座った。
1人が大きな声で話し、残り2人が相槌を打つ、徐々に声が大きくなる、いつものパターンだ。
声が大きくなったので、私は、そ知らぬ顔をして缶ビールでテーブルをコンコン、コンコンと叩いた。
相手は気付かず、再度、そ知らぬ顔をして大きくコンコンとテーブルを叩いた。韓国人達は気付き、声が小さくなった。

搭乗時間が近付いたのでゲートに向かった。
ゲート前待合室が混雑していたので、入らずに手前の椅子に座って小説を読んだ。
○△君と違うんか?と呼ばれて、声の方を見るとエスカレータで待合室に下りて行くTさんがいた。
しばらくして、待合室でTさんと会い、ベトナム旅行ですかと尋ねるとマレーシア旅行の帰りとの事、私はスリランカ旅行の帰りなど話した。

23時40分ごろ搭乗が始まった。
混雑しているし、通路側座席なので最後の方で乗り込んだ。
私の席は、何とTさんの前の席であった。何と言う事や!と言いながら座った。Tさんの友人から笑いが起こった。

24時過ぎベトナム航空は関空に向かって離陸した。
すぐに寝た。
関空には、朝7時過ぎに着いた。
22日間のスリランカ旅行は無事に終わり、日本に帰国した。

ホームページ団塊のバックパッカーの写真集にスリランカの写真をアップしますので、また、覗いてみて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿