いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ウボン・ラーチャターニー へ

2006年02月10日 | 東北タイ&ラオス旅行
カンターララックからウボン・ラーチャターニーには国道24号線を通らず、間道を走っている。
1時間50分間でウボン・ラーチャターニー(略してウボン)のバスターミナルに着いた。鉄道のウボン駅のあるワーリン・チャムラープ市を通り抜け、2つの橋を渡るとウボン中心部であり、更に北に向かいムーン川に架かる橋から6kmでバスターミナルに着く。ちなみにウボン空港は、空港ビルまで4kmである。
ウボン中心部で下車しようかと思ったが12時過ぎと暑い盛りで、歩いてホテルを探すのが嫌で降りなかった。
バスターミナルでモトサイが近付いて来たが、この都会ではバイクでは危険すぎるので新車のピックアップにした。運転手にB150(¥460)とお願いされOKした。
ラーチャターニーホテルまで行ってもらい、テレビ、エアコン&ホットシャワー付きでB500(¥1530)で宿泊した。
シャワーを浴びた後、昼食に出た。2月中旬にもなれば暑くて歩くのが嫌になる。ぶっかけご飯とビールを取った。B36(¥110)
ウボン国立博物館に行った後、TAT(タイ国政府観光庁観光案内所)に行った。
1月にwebサイトに載っていた国境を跨ぐウボンとパークセー直行便が2月に開始とあったので、ウボンのどのバスターミナルから出るのか、時刻表など情報を聞きに行った。
開始は2月19日からで、今日は10日で、まだ直行バスは走っていなかった。バスターミナルは中心部の北にある今日着いたバスターミナルである。
ラオス方面に行くには、ワーリン市場横バスターミナルからピブーン・マンサハーン行きバスに乗り、そこでチョーン・メック行きソンテウに乗り換える。
TATは初めて利用したが、親切に応対してくれ観光案内地図も貰え、わざわざでも行く価値はある。
次に銀行へ行った。ラオスに持って行く通貨は、米ドルとバーツにし、米ドルは、関空で両替していたが、バーツの手持ちが少なくなったので¥をバーツに両替した。
夕食は、屋台でバーミーナムB20(¥60)を食べ、コンビニでビールを買いホテルに帰った。