いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

スリランカ旅行 10月4日 コロンボ駅へ

2010年11月05日 | スリランカ旅行
バンダラナイケ国際空港(コロンボ空港)で両替を終え、出口に向かうと、「どこへ行くのか?コロンボならタクシーはどうだ。」と旅行会社のスタッフが声を掛けて来る。
バスで行くと断わる。また、他の者が同じ様に声を掛けて来た。鬱陶しい。
屋外に出ても「タクシーか?」と聞いてくる。「シャトルバス」と言うと、「無い」と言い捨てて離れて行った。
出来るだけタクシーに乗らないのが私の旅行スタイルで、今回もそれで通す積もりだ。
空港内にはバス乗場がなく、無料シャトルバスで近くのバスターミナルまで行かなければならない。
無料のシャトルバスは、屋根付き道路を進行方向に行き、屋根が無くなる辺りに停まっていた。
シャトルバスが動き出した、直ぐに空港出口だ、兵士が銃を持って警戒している。
バスは、ゆっくり走る。兵士が銃を持って点々と立っている。
10分ほどでバスターミナルに着いた。
「どこへ行くねん?」「コロンボ」、「向こうや!」「サンキュー」。
そちらの方に行くと、また「どこへ行くねん?」「コロンボ」「そのバスや!」といった具合にコロンボ行きのバスにたどり着いた。
コロンボ行きバスは、マイクロバスであった。
乗り込むとフロントの座席に座れと言われた。この席はフロントガラス越しによく見える。
まだ、8時過ぎだ。
空港沿いの道路には、銃を持った兵士が点々と立っている。
スリランカは、1年半前に内戦が終了しているが、いまだに警戒体勢を維持しているのか???
空港沿いの道路を左折してコロンボに向かう辺りで兵士の姿は無くなった。
車掌がRs.100(76円)を徴収に来た。
仕舞った、Rs.1000札しかない、小額紙幣に崩すのを忘れていた。
仕方なくRS.1000札を出した、つり銭は後で渡すと言われた。しかし、つり銭は戻って来ないだろう。
プーケット滞在&ハワイ滞在と2年続けて、楽な旅行をしたからか、小額紙幣を持たずに乗るという初歩的なミス、やってはいけない事をしてしまった。
1時間30分ほどでコロンボに着いた。
コロンボ市街の渋滞で30分多く掛かった様だ。
各バスが我先にと前へ行きたがり、車線変更を頻繁にする。これは昔のバンコクより酷い。
コロンボ駅前で降りた。
降りる時、車掌に「チェンジ(つり銭)」と言ったが、先に降りろと言われ、他に降車客がいたので降りた。
降りて、もう一度「チェンジ」と言ったが、ドアを閉めてバスは行ってしまった。
やはり、つり銭 900ルピー(Rs.900)は戻って来なかった。
スリランカは、個人旅行者には厳しいところかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿