塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

僕は新世界の神になる

2005年04月19日 | カテゴリ無し
「新法王選定の初日は進展なし」
ローマ関係の記事がここ最近トップに来ることが珍しくありません。

日本でどの程度扱われたかは詳らかではないのですが、お国柄というかヨハネ・パウロ二世が薨去したときは大喪の礼のごとどのチャンネル、記事も法王一色でした。

僕は宗教には文化基盤以上のものは求めていないので、とにかくつまんねえなあと思ってみていたのですが、ニュースキャスターが真面目な顔で「コンクラーベ」を連呼するのがなんとなく面白くて仕方ありませんでした。
初め聞いたときは、コククラーベって一体何するんだ?コタツにストーブに鍋焼きうどんでもすするのか、と。
勿論それで決めてもらったらそれはそれで面白いのですが、誰かが過半数を得るまで何度も投票を行う、というやり方には疑問があります。

そもそもキリスト教は、この世の全て唯一絶対たる神の手に成らぬものは無い、という考え方のはず。ならば神に仕える者の中で、最も神に近い地位を人間が投票で行うなどとはなんともおこがましいことなのではないのだろうか、と考えてしまう。

いっそのこと「もめたらコインで」とか「ごきげんよう」みたいに大きな賽をサンピエトロ寺院の上から振って「誰になるかな」、とした方が余程神のご意思を体現しているのではないか。ローマらしく「area iacta est」とばかりに。

まあ、投票は人の意思で行うとは言えその結果すらも神の手に成るのもなのだ、と主張すれば問題ないのだろうが。ただ有力枢機卿による票固めも神の意思なのだろうか。

と、全くどうでも良いことを一晩考えてみたり。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショー)
2005-04-20 02:02:44
「コンクラーベ」っていう響きがいいよね{ルンルン}(笑)
決め方も、非現代的で何かいいな~{ハッピー}
日本でもニュースの最後とかに、ちょろっと取り上げられてるよ{びっくり}
返信する
Unknown (うじょう)
2005-04-23 02:41:13
しばらくブログから離れていたらすっかりレスするのを忘れていた。

新法王はドイツ人だそうで、テレビでは法王グッズが売られている話とかいろいろあったけど、街中では特に何か反応があったようには思えないんだよなあ。

欧州でも実際の生活では無関心が広がっているようだ。
返信する

コメントを投稿