塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

コンビニ深夜営業規制所感

2008年07月03日 | 社会考
 
 コンビニの深夜営業に対する規制が自治体レヴェルで俄かに議論され始めましたね。コンビニの24時間営業は僕の歳と同じくらいの歴史があるように思いますが、何で今更?というのが真っ先に出てきた感想でした。

 まあ、おそらくは洞爺湖サミットを控えて一に環境、二に環境と叫んでみたものの、そう簡単に効果的な環境政策を打ち出せない各地方行政団体が、一番センセーショナルでかつ自身には影響のないスケープゴートとしてコンビニに白羽の矢を立てたのだろうとは、容易に想像がつきます。

 ただ僕としては、雨後の竹の子のように増える24時間営業にはある種の規制をかけても良いように思います。ただし、現在検討されているような杓子定規的な一律規制ではなく、また環境対策上の目的に限らず、という意味においてですが。

 たとえば、閑静な住宅街と都市中心部の繁華街、田んぼのど真ん中の市道沿いとトラックの往来激しい幹線沿い、歴史的文化財の立ち並ぶ一角とオフィスビルの立ち並ぶ一角。いずれも後者に比して前者の立地においては、24時間営業の需要は著しく低いように思われます。また、需要や節電・環境の問題だけでなく、治安や生活・景観の維持といった面からもコンビニなどの24時間営業には望まれる土地と望まれざる土地の厳然たる差異があるはずです。

 もっと端的に言えば、京都の祇園白川のようなところに24時間営業のコンビニや牛丼屋などが建っては観光価値を著しく損ねますし、新宿・渋谷のコンビニを10時閉店にするなどニーズを考えれば言語道断といえるでしょう。

 ですから、個人的な意見としては、これを機会に環境だけでなく治安や景観維持の観点から、規制区域をあらかじめ精査・限定した上での規制を、とりあえず検討してはいかがかと思いますね。

 余談ですが、新興住宅地の我が家の最寄り駅周辺は、逆に規制がかかりすぎているのかコンビニがないどころか、駅前に初めてできたスーパーも8時で閉まるため全く使い物にならず困っております。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉市七里ガ浜町内会)
2008-07-18 09:46:03
私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2~3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。
返信する
Unknown (うじょう)
2008-07-21 15:51:53
>鎌倉市七里ガ浜町内会様
 コメントいただきありがとうございます。また返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。
 深夜の騒音被害というのは相当に大変なようですね。特に湘南などはそうした若者(に限らないのかもしれませんが)が集まりやすいのでしょうから、コンビニはじめ深夜営業の是非は大きな問題ですね。
 ただ私の主張としては、コンビニそのものが悪ということではなく、飲食店にしろスーパーにしろ、深夜の営業に相応しくない地域というのはあるわけですから、それこそ住宅街周辺などでは総じて深夜営業を規制してはどうかというものです。
 そうしなければ、たとえば貴町内会のような場合たとえコンビニだけ規制しても彼らは牛丼屋なり何なり別の深夜営業の店に集合場所を移すだけですから、全く対策になっていません。
 ですから、貴町内会のような場合、深夜営業そのものの規制を市などに求めてはいかがでしょうか。現に私の家の周辺は、新興住宅地ということもあって規制が敷かれています。
返信する

コメントを投稿