塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

川原湯温泉 2011夏

2011年08月29日 | 旅行
  
 また群馬県の川原湯温泉へ行ってきました。震災後は初めてなので、かれこれ半年以上行ってなかったことになります。八ツ場ダム建設問題に振り回されるこの小さな温泉町は、やはり訪れるたびにさびれていってしまっています。

 反対に、ダムの建設云々とは関係なく周辺の開発工事は着々と進んでいます。山上の温泉代替地には、旅館こそまだ1軒も移転していませんが、一般の新しい家々が確実に増えてきています。 

 また、建設中のようすがテレビにしばしば登場したダム横断橋も完成し、これとつながる吾妻川北側のバイパスもだいぶできてきています。橋の上から眺めると、昔はのどかで山深い谷あいだった吾妻渓谷の風景もあちこちの山肌が削られコンクリートで固められ、大きく変わってきているのが分かります。これでダムに水が溜まらないなどということになれば、景観資源は一方的に損なわれただけになってしまいます。

 
完成したダム横断橋


 
橋から望む吾妻渓谷の風景。
奥の山肌は開発によって削られています。


 
橋から反対側(西側)を望む。


 私が泊まった旅館で、ご主人がテレビのインタビューを受けていました。民主党代表選に絡んでコメントをもらいに来たようです。とはいっても、民主党政権の間は誰が大臣になろうとダムの話はてんで進まないのでしょうから、あまりコメントと言われても困りますよね~、と後でご主人と話をしました。

 川原湯温泉は相変わらず素晴らしいお湯です。ダムができるとできないとにかかわらず、刻々と風景が変わってしまいつつあります。今のうちに、ぜひとも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿