去年、子供の頃によく捕まえていたアリジゴクを、久方ぶりに飼ってみることにしたという話題をブログでも紹介しました。そして今年も、引き続き捕ってきて育てることにしました。飼い方や捕まえ方は、こちらをご参照ください。
昨年は、虫かご代わりに100円ショップでタッパーを買って、そこに数匹放り込んで飼っていました。ですが、考えてみればタッパーに満々と砂を入れなくても、巣を作れるだけの砂があればいいのであって、そんなに大きな容器でなくても良いことに気付きました。また、アリジゴクは巣穴のなかでずっと1人ぼっちなので、1つの容器に複数匹を固める必要はなく、1匹ずつ小さな容器に入れて育てても、孤独がストレスで死ぬようなこともないはずと思い至りました。
そこで、今回容器として選んだのが…こちらです^^
いかがでしょう。どちらもやはり100円ショップで買ったグラスなので、飼育容器代は〆て216円です(笑)。
上からみると、こんな感じです。
ただ虫を飼うというだけでなく、一風変わったインテリアとして、お部屋にアクセントを加えることもできているんじゃないかと思っています。難点は、巣作りのときや食事の後で餌の死骸を排出するときに、巻き上げられた砂が多少周辺に飛び散るところでしょうか。まぁ、それが気になるなら給餌のときには紙で蓋をすれば良いだけなので、それほど問題にはならないと思います。
昨年の記事では飼いやすいペットとしてオススメ!としましたが、どうやらお部屋のインテリアとしても、なかなかのスグレモノなのではないかと考えている次第です。来たれ、アリジゴクブーム(笑)