○神奈川県立近代美術館(葉山)『時代と美術の多面体-近代の成立期に光をあてて-』
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/
この数年、東洋美術ばかり見てきたが、昨年あたりから、少し洋画を見直すようになった。ただし、いま、いちばん面白いと思っているのは、日本人の描いた洋画である。この展覧会は、「明治末から昭和初めにかけての日本近代の成立期を中心に、美術(洋画)に現われた多彩な諸相」を追ったもの。まさに、最近の私の興味とぴったり重なるテーマだった。
特に最初の部屋「技法・材料から見た近代日本の油絵」が面白い。冒頭の1枚は、若杉五十八の「鷹匠図」。縦長の画面に、南欧を思わせる明るい青空。西洋画の写しだが、達者な技術である。解説プレートを写したメモによれば、秋田藩主の佐竹曙山と、藩士の小田野直武が切り開いた洋風画は「秋田蘭画」と呼ばれるのだそうだ(ただし、若杉は長崎系で秋田蘭画とは異なるんだけどな。どうしてこんなメモを取ったんだろ?)
隣は、私の好きな亜欧堂田善。横長の画面に三囲(みめぐり)の土手の雪景色を描く。3枚目「美人図」を描いた島霞谷は、解説によれば、蕃書調所で洋画を学んだ。関係者の回想によれば、実物の油絵を見ることができないまま、まさに暗中模索の油絵研究だったらしい。ところで、「島霞谷」で検索してみたら、かなり面白い人物であることが判明。活字を作ったりとか。群馬県立博物館の企画展、ちょっと行ってみたい。
明治の画家だと思っていた高橋由一が、もと狩野派で、蕃書調所画学局で洋画を学んだというのも興味深く思った。それから、高橋が「螺旋展画閣」という、日本初の西洋画の美術館を構想していた、というのも。螺旋閣!会津のさざえ堂じゃないか!
島霞谷もそうだが、近代初期の洋画家の多くは「何でも屋」である。法律を学びに渡欧して洋画も学んだ国沢新九郎、外交官でもあった百武兼行など。展示では、作品のX線透視図(全く構図の違う下絵が何種類も見られる。キャンバスを節約して使いまわしていたのか?)や、塗り重ねられた絵具の断面を示すことによって、彼らの技術が確かなものであったことを検証する。絵画の見かたとしては邪道かもしれないけど、興味深い試みだと思う。
さて、次のセクションからは、学術的な興味を離れて、絵画を絵画として鑑賞しよう。前から気になっていたのだが、萬鉄五郎っていいなあ。「ふてぶてしい肉体」の存在感に惚れてしまった。それから、世田谷美術館の『ルソーの見た夢、ルソーに見る夢』で、清々しい自画像が印象的だった松本俊介の作品が数点。「橋(東京駅裏)」は、スモッグに霞む灰色の石橋、無人の風景を描いたもの。「街にて」は、赤一色や青一色の画面に、脈絡なく嵌め込まれた男女の姿が、主人公のいない大衆の時代を表すように思った。萬も松本も岩手県出身というのは偶然かな?
単に「趣味」なのかも知れないが、私は日本人画家の描いた大陸の風景が好きだ。梅原龍三郎「長安街」に描かれた紫禁城(たぶん)の赤い壁と黄色い瓦、安井曽太郎「承徳の喇嘛廟」のピンクの壁と緑の門。岸田劉生「路傍秋晴(大連風景)」の青空、黄色い大地とくっきりした木の影も。日本の湿潤な風景と違って、何か、のびのびとはじけるような色彩を感じるのである。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/
この数年、東洋美術ばかり見てきたが、昨年あたりから、少し洋画を見直すようになった。ただし、いま、いちばん面白いと思っているのは、日本人の描いた洋画である。この展覧会は、「明治末から昭和初めにかけての日本近代の成立期を中心に、美術(洋画)に現われた多彩な諸相」を追ったもの。まさに、最近の私の興味とぴったり重なるテーマだった。
特に最初の部屋「技法・材料から見た近代日本の油絵」が面白い。冒頭の1枚は、若杉五十八の「鷹匠図」。縦長の画面に、南欧を思わせる明るい青空。西洋画の写しだが、達者な技術である。解説プレートを写したメモによれば、秋田藩主の佐竹曙山と、藩士の小田野直武が切り開いた洋風画は「秋田蘭画」と呼ばれるのだそうだ(ただし、若杉は長崎系で秋田蘭画とは異なるんだけどな。どうしてこんなメモを取ったんだろ?)
隣は、私の好きな亜欧堂田善。横長の画面に三囲(みめぐり)の土手の雪景色を描く。3枚目「美人図」を描いた島霞谷は、解説によれば、蕃書調所で洋画を学んだ。関係者の回想によれば、実物の油絵を見ることができないまま、まさに暗中模索の油絵研究だったらしい。ところで、「島霞谷」で検索してみたら、かなり面白い人物であることが判明。活字を作ったりとか。群馬県立博物館の企画展、ちょっと行ってみたい。
明治の画家だと思っていた高橋由一が、もと狩野派で、蕃書調所画学局で洋画を学んだというのも興味深く思った。それから、高橋が「螺旋展画閣」という、日本初の西洋画の美術館を構想していた、というのも。螺旋閣!会津のさざえ堂じゃないか!
島霞谷もそうだが、近代初期の洋画家の多くは「何でも屋」である。法律を学びに渡欧して洋画も学んだ国沢新九郎、外交官でもあった百武兼行など。展示では、作品のX線透視図(全く構図の違う下絵が何種類も見られる。キャンバスを節約して使いまわしていたのか?)や、塗り重ねられた絵具の断面を示すことによって、彼らの技術が確かなものであったことを検証する。絵画の見かたとしては邪道かもしれないけど、興味深い試みだと思う。
さて、次のセクションからは、学術的な興味を離れて、絵画を絵画として鑑賞しよう。前から気になっていたのだが、萬鉄五郎っていいなあ。「ふてぶてしい肉体」の存在感に惚れてしまった。それから、世田谷美術館の『ルソーの見た夢、ルソーに見る夢』で、清々しい自画像が印象的だった松本俊介の作品が数点。「橋(東京駅裏)」は、スモッグに霞む灰色の石橋、無人の風景を描いたもの。「街にて」は、赤一色や青一色の画面に、脈絡なく嵌め込まれた男女の姿が、主人公のいない大衆の時代を表すように思った。萬も松本も岩手県出身というのは偶然かな?
単に「趣味」なのかも知れないが、私は日本人画家の描いた大陸の風景が好きだ。梅原龍三郎「長安街」に描かれた紫禁城(たぶん)の赤い壁と黄色い瓦、安井曽太郎「承徳の喇嘛廟」のピンクの壁と緑の門。岸田劉生「路傍秋晴(大連風景)」の青空、黄色い大地とくっきりした木の影も。日本の湿潤な風景と違って、何か、のびのびとはじけるような色彩を感じるのである。