さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まあそうカタイ事

2014-12-31 21:40:59 | その他
言わずに、今年を振り返るくらい良いじゃないですか(年末恒例の一文です)。

コミケ終了、発送した荷物も無事受け取って、買い忘れてたモバマスのCD3枚を買うついでに日本酒を補給、帰り道に食材を買って回って、戻って洗濯と風呂を済ませながら仕込み作業。
去年と違って仕込みはパパっと終わったんですが、日本酒のレビューをまとめるのにエッライ時間がかかりまして(^^;
何が「能書きはいい 呑めばわかる」かと。もう能書き書かないと飲めない体になってんじゃないのかと。
思いますが、それも完了した今、2014年も海鮮そばをタグって肴にするだけですし!

【まあその前に、今日のお酒】
日本酒レビューをまとめたら九州のお酒が無い事に気づきまして。升新で買って置いた福岡のお酒から行きます。昔十徳で一度飲んだきりでしたね。

繁桝 中汲み 純米大吟醸 生々

スペックは度数16~17%、酒度+1~3。精米歩合50%の山田錦を使用。お値段1890円。
口開けの香りは、吟醸香吟醸香!かなり素直にあがってきます。フルーツというよりは飴のような、甘さが伝わる匂いのような。
口当たりはしっとりとした重さ。流石の純大吟で嫌味は全くありませんが、水面から静かに独特な旨味が沈んでくるようです。
舌に沈みきった所で、甘く優雅な香りが拡散してきますね。そして深くて円やかな後味を残していきます。こりゃー純大吟ですよ。贅沢なお酒です。
確かに生酒なんですけど重厚でどっしり、いやちがうな「おっとり」してるので生酒らしさは薄いかもですが、ホント上品です。
貴婦人。貴婦人ですね。肘まである触り心地の良さそうな生地の手袋とか、顔の上半分を隠すベールとかを着けてるイメージ。で、口開くとすごいゆーっくり喋るので会話しているとちょっと焦れるけど、綺麗で耳心地良い声だからこのまま聞いてるかー。そんな感じです。

【今日のお酒2】
2014年最後の一本は「飲み過ぎてお酒がなくなっても、セブンに行けば澤乃井のひやおろしがあるから」で有名な、扱い酷いですが、それだけひやおろしが昨年引き続きお気に入りだったこちら。
年の節目にきちんとした箱入り純米吟醸を頂こうかと。

澤乃井 蒼天 純米吟醸

スペックは度数15~16%、酒度+1の中口で、酸度は1.6~1.8。精米歩合55%の国産米を使用。お値段1620円。
で、箱開けてラベル裏見たら
「吟醸と聞くと 緊張したものだ、昔は 今は心静かに最初の一献を待つ 白磁の杯に満ちていく蒼天 吟醸の世界は もうすぐやってくる」

いやー。澤乃井サン面白い。ひやおろしのフレーズ「という訳で、この酒も 秋の味覚のひとつではある。」も味がありますが、やっぱりこーいうの好きです私。
口開けの香りは、あ、うん、金網みたいな。金属的な香り、嗅ぎ覚えあります。
んんん。なるほど。ひやおろしに感じるあの甘く嬉しい香りはやっぱり吟醸香とは別なんですな。
飲みくちからお馴染みの香りが活躍しますが、それとはべつに口の中程でスキっとした香りが花開いて、余韻につながっていきます。
火入れのお酒なので全体的に落ち着いた、低空飛行する印象になるのは変わりませんが、この香りの二重奏みたいな感覚は面白い。
もしかするとひやおろしを飲み過ぎてる私だからこそ出る感想なのかもしれませんね。

【さて振り返り、仕事】
ついに船が沈みまして、3月に派遣切りと相成ったわけですが。
運がよかったのか、直ぐに派遣元がお仕事取ってきてくれまして、うん、なんだ。あんま思い出したくない。
正直はじめはどうなる事かと思いましたが、実際どうにもできなかったし、今もどうにもなってませんなぅ。でも負った責任ってのがあるわけで、逃げ場所はありません。
まあでも、何とか年が越せそうです。
今後もどーにもできないなりに、やっていくしかないですね。

【健康】
そんなわけで酒量が増えてます。体重は夏以降5kg増。あと、薄毛も進行したかな。
まあ、原因がはっきりしていますし、その根本はどうにもならんものなので致し方ありませんが、酒量に関してだけは何とかしないといけません。
6月に一度体にガタがきて、10月に一度ヤラカして、酒量制限と休肝日設定をはじめています。
それ以外は、食あたりしたり風引いたりしてますが、休むレベルまでは達してません。休肝する日も食欲は負けてないのでまだまだ大丈夫。とにかくお酒が仕事に影響を与えないように。

【趣味】
春の「RO@D TO THE CINDERELLA 3」は本当に集大成でした。頭のなかにずっと「M@STERPIECE」流れてましたから間違いありません。
そして、仕事の関係もあったのですが、その後ちょっとガス欠になりましたね(笑。
仕事がそんなんだからこそ、プライベートでは遊びたい。楽しみたい。ゲーム作ることを義務や苦痛にしたくない。
じゃあ、楽しくないならゲームを作らなければいいじゃないか?・・・そしたらホント私お酒しか趣味のない人になりますね。アル中まっしぐらです。まあ今も若干。
だから「RO@D TO THE CINDERELLA 4」を、先ず私自身が楽しんで作っていきたい。それが今一番の想いです。

【総論】
今年を漢字一文字で表すなら、「吟」でしょうか。ちょっと狂った勢いで日本酒を飲みまくって吟味してレビューした成果、自分の好みの酒質を捕まえ、知ることができました。吟醸生酒。
ただ、お酒の事が漢字になっちゃってるってのはあまり良くない傾向ですよねw一昨年の「燗」も、年明け直後に頭に穴開ける大事故につながりましたし。
やはり私はゲーム遊んだりゲーム作ったりしている時が一番健全なんだろうなと思います。
「RO@D TO THE CINDERELLA 3」を発表し、ゲーム会や再販を行う中でたくさんのご支持、ご支援頂けた事に感謝を忘れず、楽しんでこの「道」を歩いて行きたいです。

今年は多くの皆様にお世話になりながら、どうにかやってこられた一年でした。
来年は楽しんで、張り切って参りたいと思いますので、どうか「さあくる湯沢温泉」をよろしくお願い致します~m(_ _)m

では! よいお年を~。

=========
◎12/31合計 2466.32kcal 摂取アルコール量61.325ml(体重62.7kg、体脂肪率17.2%)
=========
↓鐘がッ鳴るまで飲むのをやめない!
=========
◎12/31合計 3659.46kcal 摂取アルコール量184.2ml(体重62.7kg、体脂肪率17.2%)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*ぬきっ


○夜*
「年越し海鮮温ぶっかけ蕎麦」
 (そば160g:239.00kcal
 (たこ70g:69.30kcal
 (バナメイ海老43g:41.71kcal
 (ほたて42g:30.24kcal
 (牡蠣78g:46.80kcal
 (ながねぎ5g:1.40kcal
 (キッコーマン削りたてかつお香る 本つゆ73g:58.40kcal
 (チンゲンサイ176g:15.84kcal

「鰤と野菜の煮物」





 (ぶり・あら540g:1112.40kcal
 (にんじん219g:81.03kcal
 (じゃがいも158g:120.08kcal
 (筍水煮171g:51.30kcal
 (たまねぎ291g:107.67kcal
 (生姜22g:6.60kcal
 (ぶり大根のタレ。大根入れてないけど75g:60.00kcal

 (鮭とば70g:229.60kcal

 (たこ106g:104.94kcal
 (わさび14g: 37.10kcal
 (ながねぎ3g:0.84kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ1:3.66kcal

 (なめこ125g:18.75kcal
 (味塩胡椒少々

 (繁桝 中汲み 純米大吟醸 生々440ml: 453.20kcal
 (澤乃井 蒼天 純米吟醸720ml: 741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014マイ・ベスト日本酒

2014-12-31 17:48:14 | 食べ物
今年飲んで一番美味しかった日本酒を決めるために、まず四合瓶を飲んでレビューしたお酒をまとめてみました。
・・・凄いまとめるのに時間かかりました。どんだけ飲んでんだコイツは・・・。

青森
陸奥八仙(吟生特純生原純大吟生原吟醸夏吟醸純吟どぶろっく夏囲い特純漁火吟醸特純ひやおろし純吟ひやおろし陸奥男山陸奥男山特純生原新酒
桃川

岩手
あさ開(春酒夏酒生原
堀の井

宮城
一ノ蔵(夏酒ひゃっこい特純ひやおろし特純生原ふゆみずたんぼ
浦霞

福島
会津中将(夏酒ひやおろし
奥の松(夏酒ひやおろし
末廣(春酒新酒
一歩己
人気一
国権
大七

秋田
福小町(純吟純生
やまとしずく(夏酒ひやおろしユキノヤマト
刈穂(+25純吟
ゆきの美人(純吟生純大吟生ひやおろし
阿櫻(特純生+10純吟生純吟生
天の戸(夏酒ひやおろし
新政(92%古式
出羽鶴
栗林
春霞
角右衛門
爛漫
飛良泉

山形
出羽桜(吟生美希つや姫新酒
初孫(旬香ひやおろし新酒魔斬
雪の茅舎(純吟生山廃純吟生
上喜元
大山
太平山
山法師
栄光冨士
権右衛門
雅山流
香梅

群馬
水芭蕉(純米純大吟生ひやおろし純生
谷川岳(夏酒ひやおろし
平井城


茨城
結ゆい(特純生原普通酒生

栃木
開華

東京
澤乃井(春酒新酒夏酒純生夏酒夏酒ひやおろしひやおろし純原ひやおろし新酒
屋守(純吟生ひやおろし

神奈川
MOZART

新潟
鶴齢(吟生純生原吟生吟生ひやおろし特純生原特純生原新酒
吉野川(春酒夏酒吟生
菊水(無冠帝大吟生原
越の華(純吟生純大吟生
越乃景虎(純生新酒
かたふね
越の寒中梅
越乃柏露
雪鶴

石川
加賀鳶(夏酒新酒
萬歳楽(ひやおろし吟醸

富山
銀盤

福井
常山(+23純吟
黒龍(ひやおろし純吟
伝心


長野
大信州(純吟生原秋の純吟新酒
十二六
川中島
明鏡止水
真澄
神渡

静岡
臥龍梅(純吟生貯原純吟生原+9ひやおろし純吟生原新酒
正雪

滋賀
笑四季
はぎの露
美冨久

岐阜
小左衛門(純吟生新酒
百十郎
飛騨自慢鬼ころし

三重
瀧自慢
るみ子の酒

京都
玉川(純生原ひやおろし
玉乃光(純生原新酒
招徳
月の桂
月桂冠

奈良
鷹長(菩提もと・純吟原)
梅の宿
花巴
長龍

大阪
秋鹿

兵庫
八重垣
来楽
龍力

和歌山
紀土

香川
川鶴
金陵

高知
亀泉(純吟生原ひやおろし純吟生原

愛媛
石鎚

岡山
御前酒(純生ひやおろし
燦然
酒一筋

広島
瑞冠(純生+13純生原
酔心(春酒ひやおろし
賀茂泉

島根
李白(夏酒二年熟成

山口
五橋(純生純吟punpun丸純吟生ひやおろしトラタン新酒
獺祭

以上。
実に105銘柄、レビュー数ジャスト200本。そーいうお仕事の方か何かですか(^^;
ちなみに一ノ蔵無監査やら越後桜大吟醸など、昔から好きなお酒はレビューしてませんし、お店や外で飲んだお酒や、サイズの小さなものはこのレビューの中に入れてませんので、飲んだ本数で行くと・・・考えるのをやめます。

で。レビュー数見て判るお気に入りは5つほどありますね。北の八仙、西の五橋。東京澤乃井、越後鶴齢、そして仙台一ノ蔵。
とりわけ「今年のベスト」と言うなら今年初めて飲んだお酒、八仙か五橋を推したいです。
・・・いや、陸奥八仙で決まりでしょう。

「さけくらべ」で一杯利いて名前を覚えて、その後小田Qのデパ地下で見つけてからはアイドル追っかけ状態。
なにより、正直途中から贔屓目が入るくらい気に入りました。生酒で無いと私の好みからは一段落ちるハズなんですが、特別純米や火入れ、ひやおろしも「八仙だから」という時点で口開ける前から気持ちが美味しくなっちゃうんですよね(笑。

次点の五橋は、私が酒屋巡りをする中で見つけ、そして私のお酒の好みをハッキリとさせてくれた一本です。

吟醸生酒。
無濾過や原酒じゃ無い方がいい、癖がなければ別にいいけど。
純米かどうかは別に気にしないけど、香りは華やかなほうがいい。
スペック上辛口でも構わないけど、口当たりは甘ったるく無い程度の優しさが感じられるのがいい。
この口当たりの優しさ、私に言わせると「クリアさ」が八仙と五橋は特筆に値します。そして五橋はpunpun吟醸という謎かつインパクト強いかつ美味しい一本にも出会うことができて、こちらもすっかりファンになってます。

鶴齢・澤乃井・一ノ蔵は手に入りやすさがレビュー数に影響したと思います。
鶴齢は吟醸生酒。澤乃井はひやおろし。一ノ蔵は無監査。それぞれ「コレが好き」という一本があって、それを軸に銘柄買いをしている感じですが。
それ以外の所ではムロカカンに弄ばれた臥龍梅。印象に残ったお酒ってのはリピートして買うもんなんですよね。
あとは、年末にかけて私内ランクが上がってきている秋田の湯沢の福小町。
秋田の湯沢のお酒自体は他にも2種ほど飲んでいますが、これは生酒でなくても実に上品で美味かった。手に入る機会が限られそうですが、今後楽しみな銘柄です。
【追加】
一期一会のお酒ということでは、藩主さんより頂いた奈良の鷹長の菩提もとは凄いお酒でした。
入手は困難だと思いますが、こういうお酒もあるんだと勉強させて頂きました~m(__)m

ということで、2014年マイ・ベスト日本酒はこちらで。
「陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒」
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

摂取カロリーと体重の推移で振り返る2014年。

2014-12-31 08:30:17 | その他
2014年総括(年間平均=2436.44kcal バースト=176回、バースト率=48.3% ※12/30迄)

年の前半は体重57kg前後でしたが、6月以降ジリジリと増え、7月のDD後の徹夜飲みを境に60kgの大台に乗り、その後戻らず62kg前後まで増えました。
一言で言うと5kg増。ストレスから酒量が抑えられなくなって、酒量を抑えるために甘味(主にアイス)でごまかすという食生活がそのまま反映された格好だと思います。
でもまあ、元々適正体重62kgでしたし、別にいいかなと。
風邪らしい風邪は1月に一回、6月に一回(2月に食あたり一回)。いずれも仕事には影響ありませんでした。免疫力もいい感じに上がってると思います。

1~3月 平均95.64ml レッド超え28回

ただまあ、私の問題はコッチなワケですよ。摂取アルコール量。
結局のとこ1月頭っから呑の熱燗で3日に一度位のペースで120mlのレッドゾーンをオーバーするのは変わらず。
2月中程に食あたりして数日お酒から手を引きましたが、その後反動で逆に酒量が増えてますね。
そして派遣切り宣告を受け、3月中旬、仕事が変わる直前に「さけくらべ」との運命の出会い。wこの後小田Qで八仙を見つけ、デパ地下や升新で日本酒を買い漁るようになっちゃいました。
仕事がヤバイためいっとき酒量は減ってますが、これがバネになっちゃったんだなぁ。

4~6月 平均89.59ml レッド超え26回

4月中も花見以外は完全忙殺ですが、見ての通りGWでドーン。
明らかに抑圧されてたものが開放されてるのが見た目でわかります。いっそ清々しい棒グラフだな。
そして5月末はGMでRttC3発表の追い込みと職場がアレでお酒に手をつけられない日があり、GM直後から毎日が日本酒フェスティバルな状態に。
で、6月中旬、ついに体にガタがきて平日の酒量を抑えにかかりました。

7~9月 平均122.25ml レッド超え46回

それも2週間くらいしか持たなかったワケで。仕事ストレスで、って日記でも書いてるなー。
7月末にDD後の徹夜飲みでバーストってレベルじゃなくあらぶり、8月は山形旅行、9月は箱根旅行、とかなり大量のお酒を飲むイベントが目白押しでしたが。
・・・ぱっと見、ドコが旅行だったのかわかんないくらい毎日爆飲みしてますな。平均値がレッド超え(126ml)寸前って。
そりゃー体重も増えるわ。

10~12月 平均91.47ml レッド超え32回

そしてついに10月末にやらかしまして。
11月いっぱいは平日断酒を徹底、完遂したものの続けて行くのが精神的にアレだったため、12月からは平日の酒量規定と休肝日設定を行って今に至ります。
逆に週末の酒量が増えて、意識を失うまで飲まないと気がすまなくなってるのが危険ですが・・・。
特に外飲みでは厳重注意しないと、失うのは意識だけじゃ済まなくなりますよねー。


2014年アルコール総括(年間平均=100.09ml イエロー超え=268回=73.8% レッド超え=127回=34.9% ※~12/28迄)

ってことで、数値だけ見ると去年より悪化してます(^^;;
これは完全に日本酒党になったことで度数の低いカロリ。やら第三やらをほとんど飲まなくなったって事もありますが。
まあ、うん、仕事ですね。ほぼ仕事。
「駄目になるまで飲まないと駄目になりそう」って表現を何度かしてますが、さほど誇張してないです。
とにかく、10月にやらかして以来の平日制限を守っていかねば。

体にガタもきましたし、体重も増えちゃってることですし、健康って意味でもちゃんとしていかないと。
データを見ると反省すべきとはっきり判りますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【C87冬】コミックマーケットありがとうございました!【御礼】

2014-12-30 22:01:04 | ゲーム
冬コミケC87、雨上がりで寒さは少し和らいで、絶好のコミケ日和と思いましたが、まあ国際展示場駅の混むこと混むこと。普段ゲームマーケットと電源不要に慣れていた私は、そういやコミケってこうだったと思い知らされました。
私ども「さあくる湯沢温泉」は、夏コミケ落選で昨冬以来の参加、昨年から今年にかけて3弾連続発表させて頂いた「RO@D TO THE CINDERELLA」を再販させて頂きました。

結果、「RO@D TO THE CINDERELLA 3」はお昼過ぎに完売、1弾・2弾も今回初めてご覧になるという方に手にとって頂くことができました。
今回も「さあくる湯沢温泉」にご高配を頂きまして、誠にありがとうございます!
敢えてのギャルゲー枠参加で場違いなのではないかと戦々恐々でしたがw、今まで知らなかった層の方に本作を見て頂く貴重な機会となりました。

★どっちかというと★

今回は久しぶりの(X年ぶりの)ギャルゲー島参加ということで、買い物楽しませて頂いた感が強いです。
同人誌は買いだすと際限が無いので手を引いていますが、同人ゲームや実用性のあるグッズ類なら話は別。ということで購入品ご紹介。

○アイドルヴァーサス 基本セット+拡張
(これは前から気になっていた対戦カードゲーム。折見て遊ばせて頂きます。)

○THE IDOLM@STER OWNERS SIDE
(現地で見つけた4人用のカードゲーム。これも折見て遊びたいですね。)

○楓さんのコースター
(凄い美麗な楓さんが書かれてますが、紙製なんですが、私は容赦なく実用にしちゃうと思います。)

○モバマス三好紗南ちゃんの皿
(黒くて三角形っぽい皿の形がスッゴイ良くて、3回ぐらい通過して悩んだ末購入。)

○アケマス絵柄の真のガラス皿
(上の三好ちゃんの皿を買った後で発見。即購入w「昔の絵柄ですよ?アケマスの頃の。」はい、むしろソレガイイ。)

○亜美真美ショットグラス
(真皿の所で同時に売ってました。ショットグラスが欲しかったので、絵柄は選べないってことでしたのでランダム勝負。双子だから2キャラ書いてあってお得ですね、と売り子さん。それでもギャラはおんなじです、と私。)

○楓さんのビールジョッキ
(すっかり日本酒一辺倒の私にとっては正直実用性などあんまりないのかも知れませんが、イラストの雰囲気が良かったのでつい。)

○やよい+765メンバーの2015年カレンダー
(カレンダーは今日何処かで買おうと思っていました。)

で、ここまで買った時点で荷物が多すぎて帰りに困る事に気づき、紙袋ほしいな。
でも一般で紙袋やトートバッグだけ売ってるサークルさんは少ないようで。
企業ブースに行ってみました。

○そしたら5000円の紙袋の中にスポーツタオルとラバーストラップ3キャラとお皿が入ってました
(だって、数あるオタ紙袋の中でも私が持つならこの絵柄しか無いだろ、ってのがありまして。企業ブースに脚を踏み入れた時点で通らん言い訳ですが。)

それにしても、
皿多杉

まさかコミケでお皿のレパートリーが3つも増えることになるとは思いませんでしたw

さて、今回もお手伝い頑張って頂いたUNO君、はちみつれもん君、いつもありがとうございます!
そしてもちろん、プリントゴッドたくや君、オールイラストはろ様、さあくる湯沢温泉のコンポーネントはお二人によって支えられています!重ね重ね、ありがとうございます!!

改めまして、「RO@D TO THE CINDERELLA」お求め頂きました皆さま、ブースにお越し頂いた皆さま、ご挨拶をさせて頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
マイペースですが2015年も楽しみながら面白いゲームを作って行きたいと思います。
どうぞ今後とも「さあくる湯沢温泉」を、なにとぞよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

=========
◎12/30合計 2599.5kcal 摂取アルコール量87.5ml(体重63.4kg、体脂肪率18.1%)
=========
↓もうちょっとだけ飲むんじゃよ!
=========
◎12/30合計 3491.65kcal 摂取アルコール量174.18ml(体重63.4kg、体脂肪率18.1%)
=========

○朝*セブン

 (和風ツナマヨネーズ:238kcal
 (すじこ醤油漬け:176kcal


○昼*差し入れ頂きました!

 (ブラックサンダー:110kcal
 (エナジードリンク進撃の巨人200ml:88kcal


○夜*打ち上げッ!

 (しゃぶしゃぶ食べ放題:1200kcal
 (ビール1750ml:787.50kcal


○深夜*

 (数の子松前:105kcal

 (にんにく醤油味:67kcal

 (ごぼうスナック:172kcal

 (国権 垂れ口 純米生原酒166ml:170.98kcal
 (出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々 無濾過生原酒339ml:349.17kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/29たべたもの

2014-12-29 23:56:44 | 食べ物

今日は年末準備とコミケ前準備でいっぱいの月曜休日。
でも飲み始めちゃったのですっかりいつも通りです。

こちらは私の中ですっかり美希扱いの桜花大吟醸本生でお馴染み、出羽桜。新酒もやっぱり飲んでみたい。

出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々 無濾過生原酒

スペックは度数17%、酒度+4、酸度1.4。精米歩合50%の出羽燦々を使用。お値段1674円。
口開けの香りは、蕎麦のような。和風な吟醸香が上がってくる感じがします。これは桜花吟醸も同じ感想でしたね。
お、口当たり結構なムロカカン。舌先についたあたりでは瑞々しさと飲みやすい甘味が優先されて実にクリアな私好みですが、すぐに無濾過らしさと原酒の腰の強さが主張してきます。
そして口の中に広がる華やかな甘味と香り。無濾過なトンガリと一緒に展開されるので、桜花吟醸生と比べると当然洗練されて無い感がありますが、それが新酒というものだ。
うん。栴檀は双葉より芳しい。出羽桜はホント華やかですねえ。

=========
◎12/29合計 3029.85kcal 摂取アルコール量162.925ml(体重61.7kg、体脂肪率16.9%)
=========

○朝*セブン

 (熟成生地のトマトチーズピッツア:286kcal


○昼*ぬきっ


○夜*

 (同居人作手羽先大根:200kcal

 (たねバル 黒胡椒チーズ味:135kcal



 (にんじん265g:98.05kcal
 (じゃがいも159g:120.84kcal
 (こうや豆腐18g:95.94kcal
 (生姜28g:8.40kcal
 (みそ ハナマルキ 風味一番だし入り37g:70.67kcal

 (海鮮お好み焼き:301kcal

 (中華蕎麦 とみ田:548kcal

 (チーズスティックピザ風味:144kcal

 (国権 垂れ口 純米生原酒275ml:283.25kcal
 (雪の茅舎 山廃純米吟醸 秘伝山廃 生酒140ml:144.20kcal
 (酒一筋 純米しぼりたて220ml:226.60kcal
 (出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々 無濾過生原酒330ml:339.90kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/28たべたもの

2014-12-28 23:59:59 | ゲーム
今日は日記のカロリー計算・お酒・ゲームのレビューの取りまとめをしていたらあっという間に真っ暗になりました。
それにしても我ながら異様なデータ量です。一体何を目指しているんでしょうか。

ともかく、正月休みですから日曜日も休肝日ではないのです!
こちらは昨日升新でジャケ買い(ラベルが面白くて購入決定)してきた一本。いかにも良さげなお酒の入ってそうなヒョウタンですよね。萃香を思い浮かべました。

国権 垂れ口 純米生原酒

スペックは度数17~18%、酒度+2、酸度1.6、アミノ酸度1.3。精米歩合60%の美山錦を使用。お値段1458円。
垂れ口ってのは「ふなくち」と同義みたいですね。すなわち新酒の生原酒。国権は福島のお酒ですが、私はこれがはじめてです。
口開けの香りは、蕎麦、のような・・・甘さは感じないですが、和風な香ばしさっぽいイメージですね。
うむ!無濾過原酒。ムロカカン(無濾過原酒らしい癖)入ります!入りますが、なんでしょう、昨日の二本に比べるとえらくスマートな印象。酸味が飲みくちの重さにつながらず、嫌味なく新酒のもつ瑞々しさと原酒のパワーを舌の奥まで伝えてくれます。ムロカカンもな!
昨日の酒一筋が口中に跳ねまわるなら、こちらは大胆に間合いを詰めて右ストレート、スパーン。うん。「キレイに入った」、そんな感じです。
そして飲後感も相応に、「効いてる効いてる!」w ふた口連続でおチョコを傾けて気付きましたが、その度数とホッペの裏側に残るムロカカンがズシリと響きわたります。
なんだかすっかりボクサー的な扱いをしちゃいましたが、このスマートさとパワフルさの同居は楽しい。温度が上がっても口当たりか重くならないところは、この蔵の特徴なのかな、と思いました。

=========
◎12/28合計 2970.588kcal 摂取アルコール量222.7ml(体重61.7kg、体脂肪率17.1%)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*ぬきっ


○夜*
「鱈のアラ鍋」

 (白菜726g:101.64kcal
 (にんじん127g:46.99kcal
 (たらのアラ289g:176.29kcal
 (生姜20g:6.00kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal

 (たらのアラ212g:129.32kcal

 (たらのアラ145g:88.45kcal

「白子ネギポン酢」

 (白子105g:65.10kcal
 (ながねぎ20g:5.60kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal

「一日寝かした砂肝の花咲焼」

 (鶏砂肝120g:112.80kcal
 (にんにくのタレ (エバラ18g:19.98kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal

 (鮭あら157g:167.05kcal

 (鶏ささみ肉217g:227.85kcal
 (料理酒小さじ2:10.00kcal
 (「神奈川名産 秦野の落花生 ピーナッツソルト」少々:

 (梅干25g:17.50kcal

 (柚子胡椒7g:3.01kcal

 (こうや豆腐35g:186.55kcal
 (丸鶏がらスープ小さじ3:14.10kcal
 (にんにく7g:9.38kcal
 (生姜18g:5.40kcal

 (かどやの純正ごま油小さじ1:42.00kcal
 (バジル少々

 (セブンプレミアム黄金ままかり:106kcal

 (国権 垂れ口 純米生原酒275ml:283.25kcal
 (初孫 魔斬 生もと純米本辛口120ml:123.60kcal
 (雪の茅舎 山廃純米吟醸 秘伝山廃 生酒220ml:226.60kcal
 (酒一筋 純米しぼりたて275ml:283.25kcal
 (越乃柏露 無濾過純米生原酒440ml:453.20kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「RO@D TO THE CINDERELLA」新キャラクターアイデア募集中!

2014-12-28 13:03:47 | ゲーム
さあくる湯沢温泉の次回作予定「RO@D TO THE CINDERELLA 4」(以下RttC4)に登場する新キャラを、Twitterによる投票で決めよう!という企画を実施しました。

<募集結果>
応募アイデア4通
キュート・・・0キャラクター
クール・・・1キャラクター
パッション・・・3キャラクター

※キュートアイドルのキャラクターへの募集がなかった事と、応募総数の問題で、採用キャラクターの内定発表は見送らせて頂きます。
アイデアを考えて頂いた皆さま、ありがとうございました!


========以下は募集時の記載です。========


さあくる湯沢温泉の次回作予定「RO@D TO THE CINDERELLA 4」(以下RttC4)のカードアイデアをTwitterで投稿して、お気に入りのキャラクターを、RttC4の新キャラに推薦しよう!という企画です。

先日の #RttC総選挙 の結果、各属性1名のアイドルがRttC4の新キャラに内定しました。
今度は投票でなく、あなた個人の熱い想いで、お気に入りのアイドルをプロデュースして、シンデレラロードへ送り出しましょう!

<募集期間>
2014/12/8(月)21:00~2014/12/27(土)23:59

<今回の推薦対象>
○「RO@D TO THE CINDERELLA」1~3に未登場の、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター
*「高峯のあ」「向井拓海」「五十嵐響子」の3名は既にRttC4の新キャラに内定しています。

<投稿方法>
Twitterで #RttC4案 のハッシュタグをつけて、推薦したいキャラクター名と、RttCのカードになった時のデータのアイデアをつぶやいて下さい。
1人で同じキャラクターを何度推薦しても良いです。
ツイートが2回以上にまたがっても問題ありません。
募集期間終了後、投稿データを集計し、キュート・クール・パッションそれぞれ1名がRttC4の新キャラに内定します。
当選は、推薦されたキャラクターとアイデアの親和性、推薦されたアイデアの多さ、先日の#RttC総選挙の結果等を加味して判断します。

<注意事項>
#RttC4案 のハッシュタグをつけてつぶやいたアイデアは、当「さあくる湯沢温泉」宛の投稿として、「RO@D TO THE CINDERELLA」次回作以降のゲームデータを作成するにあたり、利用及び編集・加工させて頂きます。

・投稿頂いたアイデアが、必ず採用されるとは限りません。

・投稿頂いたアイデアは、採用にあたってバランス調整やアレンジする場合があります。
 詳細なデータを投稿して頂いても、その通りに採用されるとは限りません。

・投稿に権利や優先順位は発生しません。
 後から他の方が投稿した、似たアイデアが採用される可能性もあります。

既に「RO@D TO THE CINDERELLA」1~3に登場しているキャラクター(一覧)及び、
 「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場しないキャラクターは、推薦してもRttC4には登場しません。 

・投稿頂いたアイデアが、別のキャラクターの能力として採用される可能性もあります。
 キャラクターとアイデアの親和性、先日の#RttC総選挙の結果、属性のバランス等を加味して判断します。

・他の方のアイデアに対する批判・駄目出しはお控えください。

・RttC4の発表は2015年中を見込んでいます。
・個人の趣味でやってる同人ですので、制作をお約束するものではありません。
・こんな形の総選挙や募集は、今回まで打ち止めにする予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お酒を買って本を捨てて明日からコミケで

2014-12-27 21:15:59 | その他
本日は正月休み初日って事で、池袋まで繰り出して東武で1本、西武で2本、升新で3本、計6本の四合瓶を購入。
よせばいいのに帰り道のスーパーでも魚介類を買い込み。
ちょっとハシャギすぎてしまった自覚はありつつ、お年寄りに追い抜かされながら部屋まで戻ってきつつ、手が痛くて仕方ないですが。

年末だし大掃除ってほどじゃないですがこの機にマンガの片付けでもしましょうと。
・・・フラグ立てたようにも思いましたが、「賽ドリル」の1巻を途中まで読んだだけですみましたw
部屋の隅に積んであるダンボールを全てひっくり返し、我ながらちょっと引く冊数の単行本を紐で縛って年末最終資源ゴミの日用にスタンバイ。

さて、軽く掃除機もかけてスッキリしたので、Pixivプロモーションの最終日を。

【本日のシンデレラ・タイム】

さあくる湯沢温泉が誇るはろ様の最新SDキャラクター、ファイナルはちひろさんです。
どうぞご堪能ください~(^^

っということで、明日からのコミケに向け、色々準備OK。では、私は買ってきたお酒を堪能しちゃいます。

まずは池袋トブーで紹介ブースにあった一本。売り子のおじさんが「岡山のオススメのお酒ですよー!純米吟醸!」と紹介してくださったんですが、えっ、吟醸ですか?「あ、いや。純米酒!」
ココで一本買う事は決めてましたんで、生酒ですか?と確認。「はい!生々ですよ!」うん、ちょっと不安wラベルのドコにも生って書いてないし。
でももし生じゃなかったとしてもソレはソレでネタになるかな。と購入。

酒一筋 純米しぼりたて

スペックは度数16~17%で精米歩合70%の国産米を使用。お値段1166円。
・・・情報少なっ。蔵元さんのちゃんとしたWebもありますが、おわかりいただけるだろうか。いっそ潔いです。そして生酒であることが証明されました。よかった。
岡山といえば燦然や御前酒、どちらも夏酒を飲んでますが、これははじめての蔵です。
口開けの香りは、コ・・・コーン?とうもろこし。甘くて黄色くて美味しいイメージな匂い。二嗅ぎ目からは普通にお酒らしい感じもします。
アッハイ生酒。そのほう、無濾過生原酒に相違無いか。と北町奉行な気分にさせるムロカカン(無濾過原酒に特有の癖)から入ってきます。「しぼりたて」の一言に無濾過も生も原酒も全部突っ込んだみたいですね。
そんな朴訥さがお酒の顔にも出てるようで、舌の上では素直にストンと純米らしい旨味を落としてきて、香りだのキレだのうるさくない感じ。
その分、生酒の瑞々しさが強調されて、口中にムロカカンが跳ねまわるようです。あー。これ、良いですね。今オレは新酒を飲んでるぞ!って実感が湧いてきます。なるほど。これが「しぼりたて」なんですね。
ちなみに常温より冷えてる方が、跳ねまわるムロカカンにバネが効いてて私は好みみたいです。冷凍庫直温まで下げると、風味が勿体無いのかな。

新宿KO、新宿小田Q、池袋トブーの3店舗と比較して、好みのお酒が入る事が多い(小田Qは八仙に定評がありますが)セーブ池袋。
本日は紹介コーナーを日本酒だけで3つ設けていて、その内の一つに目が止まりました。
昨年のにいがた酒の陣で純吟を一口だけ味見して、「クリアな味。なんとなく、木というか緑の風味を感じた。」と言ってますが、やっぱり今の季節は新酒を頂きたい。

越乃柏露 無濾過純米生原酒

スペックは度数17%、酒度+4、酸度1.7、アミノ酸度1.2。精米歩合60%の五百万石を使用。お値段多分1620円。
口開けの香りは、おおっと。口開けにまでムロカカンが飛んできましたね。これはまた。それ以外では吟醸香だとおもうんですが、あ、確かに木のようなイメージもあります。
おおう。こりゃあ。私のよく知ってる「無濾過原酒」だ。この癖が強くなると、生酒でも私はコレジャナイ感を受けるんですよね。
そして先ほどの酒一筋に感謝。ムロカカン以外の何かが居ます。それが、無濾過原酒の癖と合わさって、あー。酸味だ。なるほど、ムロカカンと酸とはまた別だったのか。あるいは、先ほどの酒一筋が酸味がクリアだったのか。
温度が上がってくると、酸がクルっと手のひらを返して円やかさに。なんでしょう、新酒なのにひやおろしのような・・・ただ、まだ確かにムロカカンは居ます。飲みくちはさらに鈍重になったかも。あるいは私が無濾過の癖と思ってるだけで、そういう特徴を持ったお酒なのかも。

考えさせられました。
今まで無濾過原酒が持つ癖で、ノットフォーミーと思っていたのは酸味を代表とする飲みづらさ、口当たりのキツさの部分であって、それ以外のトコは気になりません。むしろ楽しめます。
そして、無濾過原酒にも色々なお酒があるということ。敬遠はしてないですけど、先入観は捨てたほうが良い出会いに恵まれそうです。
とりあえず酒一筋の名前は覚えたぞ。

※今日は魚の小骨に食べ疲れた感で、レッド行かずにホドホドで終了!

=========
◎12/27合計 1647.754kcal 摂取アルコール量0ml(体重62.3kg、体脂肪率17.3%)
=========

=========
◎12/27合計 2096.524kcal 摂取アルコール量64.625ml(体重62.3kg、体脂肪率17.3%)
=========

○朝*セブン

 (チーズ&オニオンブレッド:274kcal
 (セブンカフェホットコーヒーRegular:6kcal
 (ミルク:12kcal


○昼*ぬきっ


○夜*
「ヒラメのオカシラの煮付け。7匹分はさすがに多かった。小骨食べ疲れました。」


 (ひらめ・アラ727g:721.18kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ6:25.80kcal
 (本みりん小さじ6:80.40kcal
 (生姜34g:10.20kcal

「花咲砂肝焼、半分焼かずに明日に持ち越し」

 (鶏砂肝132g:124.08kcal
 (生姜22g:6.60kcal
 (みそ ハナマルキ 風味一番だし入り43g:82.13kcal

「オヒタシ→煮付けの残り汁にごま油を加えて和えて野菜炒め風にしてお茶でかっこみ」

 (白菜385g:53.90kcal
 (もやし222g:31.08kcal
 (にんじん90g:33.30kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ1:42.00kcal

 (酒一筋 純米しぼりたて165ml:169.95kcal
 (越乃柏露 無濾過純米生原酒220ml:226.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/26たべたもの

2014-12-26 23:59:59 | 食べ物
仕事納め。なんかもうホント今年はアレだったのですが、そのおかげで帰り道にお酒を物色して帰る楽しみも見つかったかなと。
新宿KOでは李白が試飲を出していましたが、新酒に手が伸びなかったのでお店の中を見回した所、新米新酒の上善如水が陳列されずにダンボールに入ってまして。久しぶりに「湊」の冠を見てちょっとテンションがあがってしまい。
これ、売ってもらますか?と聞いた所、時期遅れで納品されたものだとかで、値段がつけられないとか。残念。

そのままKOを辞してきたので、今日は小田Qで2本。

初孫 魔斬 生もと純米本辛口

前に「中二病っぽい名前」とか言っちゃいましたが、そもそも「魔斬」ってのは漁師が使う小刀の事で、魔除けの縁起物なんだとか。
スペックは度数16%、酒度+8、酸度1.5。精米歩合55%の美山錦使用で、お値段1322円。
初孫は旬香といい、パイナップルといい、生もとの印象を変えてくれた一本ですが、このわかりやすそうな一本は如何でしょう。
口開けの香りは、薄いですが、かすかに醤油?いや味醂?和風調味料っぽいようなイメージが。
ドライ!こりゃー辛口です。前に、辛口の酒度を上げていくと焼酎に近くなるのかな、と言った記憶がありますが、これは飲みくちに癖がないぶん、さらに蒸留酒に近い印象。
冷凍庫or冷蔵庫直温だと舌に触れたら一気にスパッとなくなる斬れ味。でも日本刀というより、小気味よく切れる包丁というか、「刃物まつり」の刃物コミケみたいなマニアの人垂涎なナイフというか、確かに小刀って例えがピッタリですね。
温度が上がってくるとお米の円い味が主張してきますが、その分斬れ味が鈍る感もです。私はキリっと冷やしてスパっと楽しみたいですね。

もう一つも秋田つながりで選びました。

雪の茅舎 山廃純米吟醸 秘伝山廃 生酒

スペックは度数16%、酒度プラマイゼロ、酸度1.6。精米歩合55%の山田錦・秋田酒こまちを使用でお値段1836円。
雪の茅舎は「名脇役な癖の無さ」が山形らしいと新酒をきいたばかりでしたが、山廃って言葉が入ってくると生もとと同様、重たそうな印象を受けます。調べた所やっぱり無濾過らしく。どうなるか、興味深いトコです。
口開けの香りは、おう。これは甘酸っぱい。吟醸の香りがいい感じに上ってきました。期待値あがっちゃいますね。フルーティの中でも、ちょっと柑橘系かな?
あまうまっ。優しく瑞々しい口当たりから、舌にすっとお米の旨みが沈むようです。
上品、とは言えないと思うんですが。かなり酸味というか、ああそうだ、これはムロカカン(無濾過原酒に感じる特有の癖)だ。なのにイヤじゃない。
何か、今までと逆転してる感じですね。生酒を飲みたいけど無濾過原酒なのでムロカカンに悩まされる、ってのがいつもの私のパターンなんですが、これは新酒と生酒のフレッシュ感を楽しんで後から無濾過に気づく。
甘味かなーって。特筆すべきキレ味の魔斬を飲んでた直後だったので、この甘味がもたらす優しさを余すこと無く享受できたように思います。現に連続してコクコク飲むと優しさに慣れた舌がムロカカンの存在を指摘しますんで。

さて、気がつけば日曜からコミケ開始。Pixivプロモーションも佳境です。

【本日のシンデレラ・タイム】

さあくる湯沢温泉が誇るはろ様の最新SDキャラクター、ラス前は美希です。
どうぞご堪能ください~(^^

=========
◎12/26合計 3858.52kcal 摂取アルコール量165.2ml(体重61.7kg、体脂肪率17.1%)
=========

○朝*セブン

 (コクと旨みのチーズピザまん:227kcal
 (デミトマソースのオムすび:198kcal


○昼*ファミマ

 (ポテトとベーコンのチーズ焼き:271kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*セブン
 (切れてる具だくさんさつま いか野菜100g:118kcal
 (香り良い浅漬 ゆず白菜170g:61kcal
 (揚げ出し豆腐:203kcal
 (くんさき86g:206kcal

 (エビーザ:212kcal

 (じゃがいも306g:232.56kcal
 (明太子71g:89.46kcal
 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット12g:28.80kcal
 (オリーブオイル小さじ1:40.00kcal

 (カニーザ:216kcal

 (炙り焼きさば寿司:340kcal

 (サバだしラーメン:314kcal
 (末廣 新米新酒しぼりたて 純米吟醸280ml:288.40kcal
 (初孫 魔斬 生もと純米本辛口495ml:509.85kcal
 (雪の茅舎 山廃純米吟醸 秘伝山廃 生酒275ml:283.25kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米と野菜とチーズの塊:1120.75kcal

2014-12-25 21:47:55 | 食べ物
今日のテンションはかなりの低さで。
休肝日だから仕方ないっちゃしかたないとは思いますが、持ち帰ってきた弁当の余りライスを如何に晩飯にしたものか、全くインスピレーションが沸かない。
もーなんでもいーや、あるものでテキトーに作ろ。
その結果、見た目的にも重量的にもカロリー的にも色々言い訳の出来ない塊が食卓にのぼってしまったという絵が図1の画像です。

本人としてはチーズリゾットみたいなイメージだったようですが、まず、なんだろうな。そもそもチーズリゾットにはこんな大量に野菜入れない。入れてもタマネギとかキノコとかをちょっとで、ニンジンとかキャベツとか、ましてやジャガイモとか意味がわからない。
チーズもクリームチーズを100g単位でボトッとか入れない。粉チーズとかバルミジャーのとかそんなんじゃなかったでしたっけ。
問題はこれが意外に食える塊で、これ書いてる間にぺろっと完食しちゃったコトですが。

Pixivプロモーションも残す所3キャラとなりました。

【本日のシンデレラ・タイム】

さあくる湯沢温泉が誇るはろ様の最新SDキャラクター、16日目はリッチャンデスヨ。
どうぞご堪能ください~(^^

=========
◎12/25合計 1850.19kcal 摂取アルコール量0ml(体重61.7kg、体脂肪率17.1%)
=========

○朝*セブン

 (紅鮭青菜おこわおむすび:210kcal
 (手巻おにぎり日高昆布:177kcal


○昼*

 (築地板前仕込み520円 アジホタテフライとグラコロ弁当 おかずのみ:294.44kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「米と野菜とチーズの塊。内容」
 (キャベツ270g:62.10kcal
 (にんじん260g:96.20kcal
 (じゃがいも123g:93.48kcal
 (雪印クリームチーズ103g:351.23kcal
 (にんにく7g:9.38kcal
 (マーガリン(明治なめらかソフト24g:88.80kcal
 (コンソメ小さじ2:13.00kcal
 (お持ち帰り白米242g:406.56kcal

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする