さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

角煮程度には

2006-09-30 20:47:33 | 食べ物
頑張りました。

レイアウト・内容その他まだまだですが、【魔剣】webの工事中の箇所を埋めることができました。ということで、久しぶりに角煮を作りました。

今回は下記の通り、いくつかの課題をもっての作成です。
・前回、今は旅の空にある増田ーさんの目の前で買った八角(スターアニス)を使ったら味がくどくなってしまったので、今回は煮詰まる前提で分量を考える
・冷凍みそ汁を作るときに余ってしまって一緒に冷凍保存しておいたネギの青い部分を解凍し、豚バラ肉の下茹でに使う
・JR山手線に流れる「山手雑学60秒」に、以前煮物の味を素早く染み込ませるには一旦冷まして煮なおすのが良いという情報が流れたのでそれを試す

ということで完成。筍・エリンギも一緒に煮てみました。

結果:食べる直前に何となく刻んだ薬味のネギがモノスゴク美味しいです。

何故私は今まで角煮にネギを刻まなかったのでしょう。
コメント

軽く更新をば

2006-09-29 23:35:12 | ゲーム
週中に少しずつ進めてきた作業を今しがた一気にアップロードしました。
「遊び方」のトコ
いやぁ、凄い文章量ですね。こんなの誰も読みませんって。

テストプレイとかも作らなければ・・・。
コメント

コンビニ弁当を

2006-09-29 21:02:35 | その他
買ってきてしまう程度には疲れました。今週は。
その詳細を述べるのもアレなので、その代わりと言ってはなんですが、弁当を写真に収めてみました。コンビニ弁当って豪華ですよね。自炊するとこんなに品数揃いません。

さあ、弁当に元気を貰って前進しますよ。
コメント (2)

お片づけ終了

2006-09-27 20:46:52 | その他
収納技術の無い人間による部屋のお片づけって、要は何をどれだけ捨てるかという議論になると思います。

捨てたもの
・箱。PS2の箱やプリンタの箱。一番場所を食ってました。
・前の職場の資料。5年前のLavieのカタログなんて見たくもありません。
・巨大な収納ケース。収納するものがありませんでした。
・服。

捨てられなかったもの
・説明書。PS2の説明書やプリンタの説明書。活躍する場が無いことを祈ります。
・前の職場の上司から頂いた訓辞。捨てられるわけがありません。
・KanonTCGクリエイターの方の直筆サインが入ったカード「看護婦 真琴」。
・本。

なんにしろ、コーナーデストロイヤー「CA-50」が降臨すべき場所は確保しました。正直疲れました。カロリ。がモノスゴイウマイです。
コメント

冷凍みそ汁の件

2006-09-26 21:16:40 | 食べ物
先日アドバイスを頂いた冷凍みそ汁の味噌がちゃんと溶けるようにする方策につきまして、試行させていただいた結果をご報告さし上げます。

1.ご飯と一緒に味噌もレンジアップする

=小惨事。なお、大惨事を役満とすると、小惨事は二翻くらい。

注)味噌をラップのままレンジアップしてはいけませんよ(体験談)。かといって、お碗に移して更にラップしなおすのはちょっと手間ですし、味噌がお碗にこびりついたりします。

2.前の晩に冷蔵庫に移しておく

=正解。ただし、どうしても小さなミソボールは残ります。

3.別にだし汁(お湯)を沸かしてその中で溶く

=正論。しかし、朝から普通にみそ汁作るのと同じ時間がかかり、お湯の量も少なくて自分が寂しい人のように錯覚され、二日続きませんでした。

ということで結論は、
「インスタントみそ汁を初めに考えた人はすごいなぁ」でした。
お碗にあける→お湯を注ぐ。
それだけでみそ汁が食べられるなんて、本当はとても幸せなことだったのですね。

ちなみに最近「ミソボールを避けてのむ」というテクニックを会得し、私が朝に抱える問題はすっかり解決致しました。
コメント

世間じゃそれを現実逃避と呼ぶんだぜ

2006-09-25 20:25:46 | その他
不要なモノを燃やすゴミと燃やさないゴミに分別。
レシート類や領収書は取っておこうと思っていましたが、あったとしてもこれらが役に立つシーンを想像できません。むしろかさばって邪魔だけ、と判断したところ、コレが物凄い物量。
PC周辺機器の箱や書籍といった本命を控えた状態に於いて、すっかり気力を削がれてしまい・・・ふと思い立って掛け布団と敷布団のシーツ、及び毛布をコインランドリーでまるっと洗いました。

乾燥機から出したての毛布、あったか~い。
今日はいい夢が見られそうです。
コメント

やらなければ

2006-09-24 22:05:55 | その他
いけないと思う事=お片づけ。

そろそろ作業をしたり在庫を保管したりするスペースを確保しないといけなくなっているのですが、どこからどう見ても寝て起きてPC叩く場所しかありません。
段ボール一杯の本とかをそろそろ処分に入らないといけないかもしれませんね・・・。
コメント

大吟醸 めぞん一刻

2006-09-23 22:33:23 | 食べ物
という、まんまとメーカーの罠に掛かったような名前のお酒を同居人が手に入れたため、ご相伴に預かりました。ということで本日のメニューです。

一.同居人得意の筍土佐煮


一.隣に大根も置いてあったので今度は買い忘れませんでした


一.なんでか酒粕が余っていたので秋鮭の粕汁


一.メインディッシュはgoogleで「日本酒に合う」と引いたら先頭に出た


おいしうございました。
コメント

最近仕事帰りに

2006-09-22 23:53:40 | ゲーム
大森に寄る事が多いです。
大森のマックでマロンパイ食べたり、
大森の麻雀屋に拉致されて一局うったり、
大森のマックでコーヒー飲んだり、
大森のゲーセンでユンに虐められたり、
大森のマックでシェイク飲んだり、
大森の坂内で本当にこんな感じのチャーシュー麺食べたりしていました(ビールはラーメンと一緒に持ってきて下さい)。

・・・新宿では平日の仕事終了後にカードゲームのテストプレイをしているとオン出されるというだけなのですが・・・。

前の職場の方々がいらっしゃってはアタタカイ(奇異の)眼差しを向けてくれます。オッケイ。誰に言われなくてもやってますよー。
コメント

オータムソード

2006-09-21 22:43:24 | 食べ物
フィッシュなんて言葉はきいたことがありませんね。「saury」ないし「pacific saury」って言うらしいです。読みは「ソーリー」、でよいのでしょうか?
いつもは大根おろしに醤油を添えるのですが、今日は敢えて買って来た生秋刀魚をただ焼いただけです。
素材の風味を十分に味わうために、

大根買ってくるのを忘れただけです。
秋です。
色々美味しい季節になりました。
コメント