さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

俺、重傷!

2010-02-28 23:17:58 | ゲーム
本日はお誘いいただきまして、またD&D 4thを遊ばせて頂きました。これで3回目です(^^
今回はプレイヤー6人だったため、「好きなキャラを選んで良いですよ」、とDMの安Doさんを補佐してプレイヤーをプレロールドで作ってきていただいた弐號さんからキャラの説明を受けている最中、

「このパラディンは、補助能力で「力のパワー」という特殊能力を持っています。「パワーオブマイティ」だか何だかを和訳したんだと思いますけど…(笑」

という一言に惹かれて、ガッチガチにチューンアップされたパラディンを遊ばせて頂きました。
キャラクター名は「ボンジャック」と名づけました。

遊んでみるとこの子、「重傷(ヒットポイントが最大値の半分以下)」になると強くなる、という種族の生まれなのですが、右手に「この武器を天にかざすと、ヒットポイントが減っていなくても「重傷」扱いになる」という武器を持っていまして。
汚いさすが弐號さん汚い(褒め言葉)。
いざ戦いが始まると、「俺、重傷!!」と叫びながら敵陣に突っ込んでいくパラディン(聖騎士)。常に腹抱えて笑いながらプレイしていました。

ただ、DMの安Doさんは処理が本当に大変そう。
昔の記憶だとTRPGは6人パーティでちょうどいいような気がしていたのですが、これはD&D 4thはもう少し少ないくらいが適正かもしれませんね。皆様も、本当にお疲れ様でした!!バーバリアンの突進はやりすぎでした!!
コメント (2)

MEGANEさんフォーエバー

2010-02-27 23:50:45 | ゲーム
今日は西スポ→西セガでお世話になったMEGANEさんの送別会。実に8年間、本当にお疲れ様でした。

と言っても、送別会場側が思いのほかネタに走ってくれたお蔭(鍋の〆のラーメンの後からフライドポテトが出てきたり、デザートのアイスの後からフランクフルトが出てきたり)で、なんだかいつもどおりの飲み会に。
MEGANEさんのせいではありませんが、それもMEGANEさんらしかったです。はい、酷い言い草ですね。でも皆そう言うと思います(笑。

画像は、MEGANEさんが部屋を片していたら出てきたという梅酒。3年ものだそうで、ありがたく頂いてきました。早速ロックで飲ってます。
それほど遠くもありませんし、飲みの機会あればまた是非是非よろしくお願いします~m(_ _)m
コメント (2)

YUZ@生姜焼き

2010-02-25 23:59:59 | 食べ物
仕事はバッタバタ、だけれど耳に入ってくるのは4月からヤバイよという根拠のない危機感論ばかり。
花粉はバッサバサ、昨日一昨日あたりから飛散量が増えたことを、身をもって証明していますなぅ。

体調を崩している人が回りに多いので、夕飯は必要以上に野菜を突っ込んだ生姜焼き。
お気楽な身分ではあるはずなんですが、365日を通じて、風邪を引いている時間が惜しいです。

時間に余裕があったら寝ます(笑。
コメント

YUZ@かつとじ

2010-02-24 22:52:39 | 食べ物
昨日今日と珍しい肉体労働。
苦手ですし、体動かしたあとは結構きついんですけど、それでもあの空気の職場でずっとExcelやPPTと睨めっこしてるよりはマシかな、と思ってしまいます。
ただ、運送業者さんも一緒に働くのですが、毎日コレは明らかに無理。
どんなお仕事もそれぞれに大変なんです。だからお酒が美味しいんです。

画像はHっとMっとの「かつとじ弁当おかずのみ」。HっとMっとの最近のカツは評価できます。
カツのさっくり感を残す為に、ダシ汁を少なめか、あるいは卵にたくさん含ませるように作ってますね。
私にとっては弁当ではなくおつまみの一部ですが。
コメント

鼻血の大号令

2010-02-21 23:59:59 | ゲーム
ブラ三楽しんでたら鼻血でました。元々シングルタスクな奴なのでリソース食いすぎで他に何もできなくなり、でも日記ネタにはできないし、寝るのが怖くなり、仕事行くのも怖くなり、ああもうなんだかもう、と思ってたら上着が血まみれに。そんな日々です。
…オイ、楽しんでるのか、これ。(^^;

凝り性というか、こういうのにハマるとホント酷いんですよね私(そんなに得意でも上手でもないのに)。
だから賭け事やらネットゲームには手を出しちゃ駄目だと常々思っていたのですが、まさかブラ三がこれほど本格的なネットゲームだったとは。
誰ですかこんな危険なソフトをmixiアプリに混ぜた人はッ。

ありがとうorz
コメント

男爵が輝いた日

2010-02-20 23:59:59 | ゲーム
本日はもとけん君より先週に続いてドミニオンを誘っていただけたので喜び勇んで参加、
しようとしたのですが・・・寝坊しました・・・。
常々、遅刻はイカン、他人はともかく自分は時間にゲンミツでなければイカン、とは思っているのですが、今週の寝不足がかなり効ていたようです。言い訳は「目覚まし時計が寝坊しました」。
罰として牛角おごり。ユッケとホルモンがウマイね。店員さん元気なのは良いけどちょっとうるさいね。

それはともかく、今回は3人ゲーでスコアをつけつつ10連戦。王国カードは前の回で良く売れた3枚と人気の無かった3枚をチェンジして行くような感じで入れ替え。
結果、10戦終わった時点で全員僅差のドベ(最下位)でした。
スコアよりも、自分自身にプレイングミスがあったのがなにより残念。魔女でマウントポジションを取ったんだから、属州じゃなくて庭園を枯らして終わらせるべきなのは確定的に明らか・・・。

ひと休止した後は、「今回陽の目を見なかったカードが輝ける王国カードセットで遊ぼう」という話になり、「男爵」が面白そうなのに他の強いカードがあるとなかなか手を出さないよね、ということで、次の10枚を選んでみました。

<男爵が今年一番輝ける王国?>
前哨地(海辺)5コスト
泥棒(無印)4コスト
祝宴(無印)4コスト
役人(無印)4コスト
密偵(無印)4コスト
男爵(陰謀)4コスト
工房(無印)3コスト
願いの井戸(陰謀)3コスト
大広間(陰謀)3コスト
真珠採り(海辺)2コスト

結果、男爵のブーストを活用しつつ工房→大広間、祝宴→公領という泥棒回避ルートを取ったもとけん君が圧勝していました。本当にカードによってゲームが変わりますよね。
私は一度に揃ってしまった手札の男爵3枚(※1)を「男爵!」「男爵!」「男爵!」「トリプル男爵!」(※2)と並べて遊んでましたが。(※3)

注1)そもそも男爵3枚も取るな。

注2)+アクション無いのでそのうち1枚しか使えません。

注3)まじめにやんなさい。
コメント

問題解決?

2010-02-19 23:59:59 | ゲーム
昨日発生したメインマシンのブルーバックエラーですが、起動時に「ぴろん、」「ぽれん、」「ぴろんぽれん、」「ぴろん、」と外部接続機器を抜き差しした時のような音が連続で鳴る現象が結構まえから出ていたのでチャット用のネットブック(eeePC)からGoogleってみました(XPのブルーバックエラーは一瞬表示されてすぐ再起動する事が多いからエラー番号拾いづらいんですよね)。
その中で、「USBハブが壊れてたっぽい。」というブログやQAを数個見つけたため、早速ハブをはずして再起動。

嘘みたいに問題なし。

ブルーバックエラーがはじめに発生したときは、このUSBハブからUSBメモリを接続していたので、どうもそのあたりがトラブルを起こしたようです。
果たしてこれが根本的な解決になっているかどうか自信はありませんが。使えれば良いんです使えれば。

画像はシャケ丼。柵が安かったので買ってしまいました。当初刺身で食べるつもりでしたが、刺身として並べるにはあまりにも見た目が不自由だったので急遽丼モノに。旨ければ良いんです旨ければ。
コメント

ゲームマーケット申込締切明日(2/19)

2010-02-18 19:20:52 | ゲーム
日記書くどころか、皆さんの日記のチェックもロクにできていないテイタラクな日々です最近。いかがお過ごしですか。雪が降ったり寒かったり雪が降ってますけどお風邪召されたりしてませんか。
私と言えばフタをあけると仕事ブラ三仕事ブラ三仕事という、日記ネタにもできないまま睡眠時間が削られる生活を送っていましたが・・・本日メインマシンがブルーバックエラーを起こしまして。必死でデータを退避しておるところでございます。眠れないかもよ。

とりあえずひとつだけ言いたいことが。

  ゲームマーケット2010の申込み締切、明日です。

申し込んであればメールで仮登録番号が発行されてるはずですのでご確認されると良いと思います。
お申し込み忘れのなきよう~。

・・・尽くせるうちに人事は尽くす・・・無事に済みますように・・・。
コメント (2)

リエルもろうた

2010-02-16 23:59:59 | ゲーム
雪の西新宿で、Uno君から遅めですが誕生日プレゼントです。とマジアカDSの新作を頂きました。ありがたや。でも確定的に積みゲーになることは明らかなため、申し訳ないやらで。
略して積み確スマン。

「購買部の短髪娘が使えるようになってますから!!」
おおう、ノーチェックでした。
それはスキを見てやってみないと。まともに4人対戦できるようになってたらいいですね。

ちなみにそのあと、セイヴァーでUno猫にボコられたという(笑。
コメント

酒と泪と男とドミニオン

2010-02-13 23:59:59 | ゲーム
本日はもとけん君の所に雷公が信州の銘酒を携えお見えになるということでお邪魔して、宴会前にドミニオンをたっぷり遊ばせて頂きました。
ゲームの下準備として、もとけん君はジップロックとタグでアクションカードをバージョンごとに区分けしていました。パンツ信者の私ですが、コレも便利です。特にユーロサイズな本家カードに対して、トレーディングカード用のストレージボックスならこの形はぴったりだと思いました。
さらに、ゲームするにあたってスコアをつけていきました。ゲームを遊ぶための努力をしっかりやるほど、さらにゲームは面白くなっていきますね。実に8時間ドミニオンしっぱなし。もとけん君に大感謝です。

あとは雷公に大感謝タイム。


御湖鶴(みこつる) 小布施樽貯蔵純米吟醸 ・・・ よく冷やして。赤ワインの樽で1年半香り付けしたという日本酒。発想とこだわりが凄いです。香りだけでこんなに違うものか、と思いました。


豊賀(とよか) 特別純米酒原酒 ・・・ 常温で。温度によるものが大きいのかもしれませんが、凄くまろやかな印象でした。


豊香(ほうか) 燗 純米酒 絹ごし生一本 ・・・ はじめぬる燗、あとで上燗近くに温度を上げました。アルコール類は、私は普段冷たいものにしか縁がありませんが、この時期の温かいお酒は格別ですね。あったまるます。


おつまみはずっと前から「本日生レバー あります 数量限定 450円」という出しっぱなしの看板が気になっていた近所の焼きとん屋さんの生レバーや奥まった場所にあるお店のおばちゃんの焼き鳥などなど。・・・だったのですが、久しぶりにシタタカに酔っ払ったのでぶっちゃけ色々良く覚えてません(笑。
チーターマンの動画を見せてもらったと思います。BGMが耳に残っているので。いい曲ですね。原曲聞いてると途中でズレてズコってきますけど。
コメント (2)