さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まあそうカタイ事

2010-12-31 10:53:56 | ゲーム

言わずに、今年を振り返るくらい良いじゃないですか(恒例のセリフです)。

まだ現在進行形でコミケ頑張ってる皆さんがいらっしゃいますけど。私ゃ結局大掃除どころか小掃除もできませんでしたけど。
2010年もあとは5レベルプレロールドのD&D4thにお邪魔して、そのあと飲むだけですし。まだ結構残ってますね。

【健康】
優良。よくできました。
いつも年に1回か2回位は仕事休むぐらいどこか体調オカしくするはずなんですが、今年は欠勤なし。
どう考えても風邪の素は入ってきていたハズですが、免疫力でなんとかなっていたようです。
勝因と思われるのは「お腹の温度」に気を使っていたことかと。夏でもホットドリンク飲んだりしてました。
最近は「ほんだし」か「コンソメ」か「丸鶏がらスープ」のいずれかをお湯で溶いて飲むのがお気に入りです(ほんだしは生姜入れ、コンソメは黒胡椒入れ、鶏がらはニンニク入れ)。
毎日元気でした。二日酔い以外では。ちょいと飲み過ぎたね、いつも通りですけど。

【仕事】
毎年ヤバいなー来年はヤバいなーと思っているのですが、ついにそのヤバさが現実になってきたようで。
一緒に仕事してる人が実質、直属上司1人だけになりました。数年前までは6人位のチームだったんですけどね。
人員不足は明らか。仕事の量を縮小させるか、仕事自体を打ち切るのか。私の場合派遣扱いなので、仕事を切られた場合は派遣元に戻るか、別の職場を斡旋して頂けるかは私次第と運次第。
まあ、なんであれ仕事があってお給料貰えているうちはやれることをやるだけです。

【趣味】
「どミリオン!」は皆様からのご愛顧を頂き絶好調ながら、夏コミケ落選が思いのほか響いたというのが実感です。
何かの歌詞とかでもあったような気がしますが、周囲のスピードがあまりにも早すぎて、止まっているのは後退しているのと同じ。ホントそう。
ドミニオン系のゲームはルール的に拡張したい人に対してものすごく懐が深いので、新カードを検討する事においては青天井にしか思えませんが、ソレ以外の部分でいくつかの限界も感じていますので、面白い方向、楽しむ方向で色々考えてみたいと思っています。
後はブラウザ三国志。
始めた時はもっと気軽なゲームなのかと思いましたが、まあ、やりようによっては気軽なゲームなんですが、なんつーか、私の性分がイカンかった(笑。
ゲーム性自体は好きですし、オフ会も凄く楽しめたので、こちらもまったりとですが続けて行きたいと思っています。

【総論】
夏にぽっかり穴が空いたものの、その前後ブラ三にハマっていたので自分としては結構充実した一年でした。
仕事が不安なのは毎年そうなのですが、不安ながらも趣味に費やす時間を確保できているのは幸せな事です。
また、穴が空いたにもかかわらず皆様から変わらずご支援ご支持頂けているのが本当にありがたいことでした。ありがとうございますは当然、皆さんのご好意に答えられるよう、今後も色々頑張っていかないといけないなと思います。
自分が楽しめる範囲で!(^^


今年も多くの皆様にお世話になり、支えられ、そしてネタ提供して頂いた一年でした。
来年も面白おかしくやっていければと思います。どうかさあくる湯沢温泉をよろしくお願い致します~m(_ _)m

では! よいお年を~。

コメント (2)

一年締めくくり覇王鍋

2010-12-30 23:49:23 | 食べ物
今日は余裕があったら2日目コミケ会場見てこようかなと思ったりもしましたが、まあ腰が動きませんでした。
押圧球が4つついているマッサージ器の上に仰向けで寝っ転がって、首から腰まで背骨周辺をゴリゴリしてたら夜になった次第です。

ということでがっつり自炊。明日は外食予定なので、一年を締めくくる覇王鍋コースで。
まずはニンニクたっぷりコンソメスープ。いつもより少し高めのバラ肉ベーコンを使用して旨みたっぷりです。


3分の1ぐらい食べた所でトマトホール缶を投入してミネストローネ。
トマト入れただけなのに酸味と色合いでグッと違った雰囲気と風味になりますね。


あとは具材を中心に食べて、残ったスープに洗ったお米を投入して炊き込みご飯。これまた味が大きく変わります。
ちょいとオリーブオイルを回して、全然違いますが気持ちパエリア風。


なかなかじっくり覇王鍋を使う機会はありませんでしたが、スープや煮物の残りにご飯投入→炊き込みというコンビネーションはなかなかイケマス。
問題は、いったん煮物を鍋からだして計量カップで計らないと目分量になってしまって炊きかげん心配だということですが・・・。
自分で食べる分なら問題なし!
他にもバリエーション考えてみたいところですね。
コメント (2)

【C79】コミケありがとうございました!

2010-12-29 22:07:20 | ゲーム
さあくる湯沢温泉は無事に今年も冬コミを終えることができました。

明日明後日こそ本番、という方も多くいらっしゃると思います。3日フル参加されるにも関わらずゾンビ方面の顔色をされている方もいらっしゃいました。
2日目は雨も振るそうですし、微妙な体勢で立ち喋り過ぎて腰をイワしたりしないように、お体には十分ご自愛下さい。説得力はありません。

さて「湯沢温泉」ブースにお寄り頂いた皆様、誠にありがとうございます!
今回は夏にブースを頂けなかった関係もあって、「だからお前それ持ち込み過ぎだろう」というダンボール量をお持ちして行きましたが、結果、C76限定パック復刻版完売、冬コミ新カードほぼ完売!
そのうえ今回はスターターや、スターターと1stのセットなど、興味があるので新たに触れてみたいという方が本当にたくさんいらっしゃいまして。中には「全部セットだと凄い金額になるのでまずはスターターからがオススメです。」「ですよねー。全部ください」という方も。
長く続けていてよかったと実感する瞬間です。身に余るご愛顧とご高配、ありがとうございます!m(_ _)m

次回は春のゲームマーケットにブースをいただけましたら再販させて頂きたいと考えております。
趣味だけの同人でご迷惑をおかけいたしますが、マイペースながらまったりと続けて参りますので、何卒お見限りなきよう、よろしくお願いいたします。

まずはお手伝いのメンバー、印刷神、絵師の皆様、常連の皆様、そして「どミリオン!」をお手にしていただいた皆々様への感謝としてまとめさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!

=頂きもののコーナー=

○よっちゃんイカ
提供:ウイさん

いつもお疲れ様でございます!
一度お身体見てもらった方が良いと思いますよ~。

○どミリオン!パンツ
提供:一斗様

もはや自他共に認める「パンツの人」こと一斗様。(ひどい、笑)
頂いた4th分もしっかりアイドルたちに履かせます!いつも本当にありがとうございます!

○新潟限定・地酒ゼリーinチョコレート
提供:松白様

日本列島を横断してお越し頂いていた松白様からは、春香と千早の「中の人」も味わったという由緒正しいネタ土産を(笑。
これは楽しみな逸品です!食べレポは改めてブログさせて頂きます。ありがとうございました!

○すだち酒
提供:のぐたんさん

コミケ常連の大学先輩からは、事前に「YUZは1日目だっけ」と聞かれ「はい、1日目ですけど荷物置く場所はありませんよ」と我ながらあんまりなレスを返したにも関わらず、現地で丁寧にご挨拶頂きました。
お話もろくにできず、申し訳ありませんでした~~m(_ _)m お詫びにガブガブ飲みます!

=買い物のコーナー=

○「オーディションマスター」
制作:「神代無銘」様

今回、「どミリオン!」をお求め頂いた上に、ご挨拶も頂いたアイマスカードゲームサークルの方。
オリジナルなカードゲームとのことで、楽しみです。機会をみて遊ばせて頂きます~(^^

○「ファンタジーウォー3 ワイルドヘゲモン」
制作:ほゑほゑ様

ほゑほゑ様が作成されているカードゲームシリーズ「ファンタジーウォー」の最新作です。
今度は戦場の概念が追加されているようですね!こちらも機会をみて遊ばせて頂きます~(^^

○アイマスキャラの冒険者フィギュア
制作:「石膏粉末工房」様

以前から作られている事は存じていましたが、今日準備時間に現物を拝見したら数年ぶりに物欲が騒いだ逸品。
アイマス好きでTRPGを嗜む人なら欲しくならない訳がありません。
開場と同時に自分のブースほっぽらかして行って「キミ、そこにあるアイマスを全部くれたまえ」とか言ってみたかったのですが、1体1000円で31体以上あるというということでしたので冷静になってウチが落ち着いた頃にお伺いして、残っていたところから10体をチョイスさせて頂きました。髪型の再現度にホレます。そして実に可愛い。あげくファンタジー。素晴らしい。

=まとめ=

今回も本当に色々な方のご支援、ご声援、ご愛顧を頂けました。
一番に絵師の皆様へ、このご好評をお伝えしたいです。
これからも慢心することなくマイペースでマッタリと続けて行きたいと思っております。
今後とも「どミリオン!」と「さあくる湯沢温泉」を何卒よろしくお願いいたします!!m(_ _)m
コメント (10)

仕事納め即準備完了

2010-12-28 23:57:49 | ゲーム

本日は仕事納め。正直明日に備えてお休みを頂けると万全だったのですが、20日に同じ部署で同じ仕事をしていた人が辞めてしまったため、どー考えてもそんなこと言い出せる空気に無く。
ちゃんと納まってから帰ってきました。
部屋に戻ってもおしながき印刷などなど、やるべきことがかなりあって今やっと寝られる状況に。
明日は夏の分も頑張ってきます。現地でお会いできる方はよろしくお願い致します~m(_ _)m

コメント (5)

【C79】再宣伝【アイマスカードゲーム:どミリオン!】

2010-12-27 23:12:41 | ゲーム

今回はニコニコ動画様へのアップもぎりぎりになってしまって、なんだか毎日カードゲーム話でクドい感じになりつつありますが、初見の方にとっては何言ってるのか判らないですよね。
と言う事で直前で再宣伝をばさせて頂きます。

今回のコミックマーケット(C79)では、当サークル「湯沢温泉」では「アイドルマスター」を題材にした同人カードゲーム「どミリオン!」の新カードを発表、と同時に今までのカードの再販をさせて頂きます。
このゲームは、名前からして明らかですがアメリカのRio Grande Games社(日本語版の発売元はホビージャパン社)から発売されている「ドミニオン」という2~4人用カードゲームと、「アイドルマスター」を足して0で割っています。そうです、ゼロで割っています。

そのため、元から「ドミニオン」をご存知の方はもちろん、知っていたけど洋ゲーはとっつきづらい、絵柄などが馴染まない、という方や、カードゲームは知らないけれどアイマスという言葉を聞くと義務感に駆られる、嫁が765プロに所属している、ゲームでもアイマスでも別にどーいいけどこのイラスト良くね?という方には特にお勧めできます。

また、カードゲームに慣れていないという方でも、元々「ドミニオン」というゲームは底が深いわりにルールがシンプルなので、初心者でも意外と早く馴染んで頂けるようです。なお、先日ご紹介した新カードは経験者向けの追加要素ですので、かなり文章が長く複雑で読んでもなんだか良く判らない方も多いかと思います。基本セットはもっとシンプルですので、ご安心ください。
逆にアイマスが苦手、という方にはフツーに本家「ドミニオン」をお勧め致します。機会があればぜひ一度触れてみてください。つい先日も新しいエキスパンションが出たばかりで、ホント良いゲームなんで。

さて、言いたい事はほぼ言い尽くしました。去年とほぼ同じって所がアレですが・・・あ、今回も伊織は輝いてますね。来年は兎年です。
「どミリオン!」に関しての詳細は、こちらのさあくる湯沢温泉Webにてご覧いただけます。
本家「ドミニオン」に関しての詳細は、ホビージャパン様のサイトが参考になるかと思います。
長文失礼致しました。コミックマーケット79では

1日目 12/29(水) 東U-07a 「湯沢温泉」

を、何卒宜しくお願いいたします~~m(_ _)m

コメント (2)

M-1を見る自由

2010-12-26 21:20:59 | その他

コミケの準備が終わった私は自由です。
どのくらい自由かっていうと今年で最後のM-1を最初から最後まで見るぐらい自由。お酒飲みながら。慣れないTwitterしながら。おつまみは鰤のアラ焼きと、アラで取ったダシを使った大根煮で。エアーブリ大根。

しかし笑い飯が初めてM-1に出場してから9年ですか・・・。
歴史を感じます。あの頃はお笑い番組をN○○の○mart○isionでHDDに録画して見直したりもしてたんですけどね。
来年には私、テレビ見られなくなりますし、別にそれでいーやって気分でもありますし。
ただ、スリムクラブは来年からテレビに良く出ることになりそうですね(笑。

コメント (3)

「どミリオン!」冬コミケ新カード公開

2010-12-25 18:13:53 | ゲーム

残すところあと4日となってしまいましたが、ニコニコ動画様へ冬コミケ新カード公開動画をアップロードさせて頂きました。
ほらアレです12/25なのでクリスマスってことで。
プレゼントになっているかどうかは判りませんが。

今回は色々とやっちゃいけなそうな事に手を出してみよう、同人だし。ということで挑戦的なカードも出しています。「特定の条件下でないと明らかに使い物にならないカード」「全体でなく、個人を対象とするカード」「防御不可能な強制手札公開カード」、その他色々ありますが、極めつけが「72番」です。
なお、Q&Aはこちらになります

さあ、これで完全に準備オーライです!
がっちり飲みますぜ!別に今まで禁酒してたわけじゃないですけど!

コメント (7)

ういーういっしゅあ

2010-12-24 20:49:43 | 食べ物

こんばんは、YUZです。何食ってんだって?しめさばですよ。
秋から冬のマサバは脂の乗りが良く身が厚くて、ちゃんとしたスーパーで買うとしっかりダシ(昆布)も効いていて実にお酒がススムのです。
でもこいつ、肌に斑点があるようにも見えるんでゴマサバかもしれませんね。いんです。うまけりゃ。

おっと、忘れてました。ハッピーメリー雪歩の誕生日。さ、動画を作る作業に戻ります。

*12/25追記
なんか引くほど鯖がデカかったので修正しました。

コメント (2)

【卓ゲM@Ster】どミリオン!PV8【Dominion】

2010-12-23 22:48:23 | ゲーム

画質が改善できず苦しんだ結果、とりあえず春のゲームマーケットに出したブースターパック4thのカードを「ニコニコムービーメーカー」を使用させて頂いて紹介する動画を作ってみました。いまさらですが、ご興味のムキは御覧ください~。

シンプルにすれば簡単にできるかと思ったんですが、どうしてもある程度手間がかかってしまいますね・・・。

ただ、画質は今までより幾分かマシのようです。

もっと動きを減らして、とにかく今冬の新作も近くアップさせて頂きたいと考えています。アップしたいです。アップできるかな~。間に合え~。

コメント (2)

サンダーストーンなど遊ばせて頂きました

2010-12-23 22:38:58 | ゲーム

動画がうまくいかずにちょいと苦しんでましたが、今日はもとけん君からお誘い頂いてのゲーム会。

・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

去年頃話題になっていた、サンファン(プエルトリコの簡易版カードゲーム)の発展形亜種、との説明をいただき、拡張も混ぜて日本語版を遊ばせて頂きました。
「すごろくや」さんの紹介ページが参考になると思います。

まさに「サンファン」をプエルトリコとは別の方向性で複雑化、多角化させてますね。特に大きな変化は、役割制度がなくなっていて、手札補充・建築・生産等のなかから、自分のやりたいことを最低限ひとつはできる、というところかと思います。
元々「サンファン」がそういうゲームですが、これによって他のプレイヤーへ直接的に介入する手段がほぼ無いため、カードの引きに依る部分が非常に多いです。
カードの種類が多く、ぱっと見で判断しづらいものも結構あるので、初見では混乱するかもしれませんが、慣れてくるとだんだん判ってきます。拡張もしやすそうですし、今後も楽しみなゲームですね。
個人的にはもーちょっと「帝国」に頑張って欲しいですが。


・サンダーストーン

ドミニオン系のゲームながら、他のとは一線を画した面白さのあるゲーム、との説明をいただき、日本語版を遊ばせて頂きました。
個人のかたのページですが、こちらが参考になると思います。

参考ページが良く解説されているので、私からは単純に感想だけ。
やりたいコンセプトとゲーム性がマッチしている良作です。あと、私がドミニオンの重要な面白みのひとつと見ている「カードを変えて楽しむ」スタイルをしっかりと受け継いでいるので、そこも個人的に大好き。
個々のカードバランスについては、「こっちの弓の存在価値を誰かに聞きたい」とか、「民兵は師範に食わすか質に流すものですねわかります」とか、色々ありますけど、好みもありますしドミニオン系のゲームはそれくらいでも良いんだと思ってます(自分に対しての言い訳でもありますが^^;)。


なお、上の画像は協議の結果きまった本日一番の問題カード。合計魔法攻撃「×2」って書いてあるが大丈夫か?
問題だ。大丈夫じゃない。

もとけん君、貴重な機会をありがとうございました!またよろしくお願い致します~m(_ _)m

コメント (4)