さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ウチのゴミ箱が貝塚みたいになる

2014-12-24 23:27:09 | 食べ物
帰り道のスーパーは、海鮮結構豊富なんですけどちょっとお値段高めでして。
でもムール貝とホンビノス貝が置いてある時は安い。あと、魚介類に半額シールが貼られるタイミングが結構早い。そんな訳で週に1回くらい貝だらけの晩酌をする事があります。そんな日でした。

ちなみに本日は帰り道途中下車する気力はなかったものの、休肝日じゃないから飲みはしたい。ってことで帰り道のスーパーで冬の倶楽部「蔵」の一本も選んできました。
倶楽部「蔵」は他にもいくつか種類が並んでましたが、吟醸が飲みたかったことと、原酒(17%とか)の度数な気分じゃなかったこと、そしてPOPにどれもこれも「フレッシュな・・・」と書いてあるのに、これだけ「荒々しいフレッシュな・・・」という表現がされていたのでちょっとひかれました。

末廣 新米新酒しぼりたて 純米吟醸

スペックは度数15%、酒度+3、酸度1.3、アミノ酸度1.0。精米歩合58%の五百万石使用で、お値段1296円。
ちなみに末廣は倶楽部「蔵」でしか飲んでないですね。春に飲んだ頃は、まだキチンとレビューしてなかったので、ちょっと感想も中途半端かも。姿勢を正して改めて頂きましょう。
口開けの香りは、し、しない。ほとんど無臭に思えますが・・・ふた嗅ぎめからうっすら木いちごのような。吟醸香でしょうか。
あ、なるほど。確かにムロカカン(無濾過原酒に感じる特有の癖)に近いけど、それとはまた違ったトンガリが飲みくちにありますね。
でも、荒々しいってほどじゃないかも。むしろ口当たりとしては大人しくて飲みやすい部類に入るんじゃないかな。と思った私は普段から無濾過原酒飲み過ぎて麻痺してるのかもしれませんw
舌の上での印象もかなり淡麗。口の中に長く残すと穏やかな香りが広がってきますが、そうですね、新酒のトンガリもご一緒にいかがですか。
なるほど、温度が上がってくるとググっと新酒らしくなってくるみたいです。私の好みとしてはどちらでもいいかも。今日の限界酒量を考えると、冷凍庫から出しておチョコに注いで、変化を感じながらゆっくり楽しむのが良さそうですね。

そして本日のPixivプロモーションはクリスマスに相応しく、・・・相応しく、
・・・何故昨日雪歩を出してしまったし!orz
この詰めの甘さがいかにも私ですが、ココはゆきまこという事でご勘弁を頂きましょう。

【本日のシンデレラ・タイム】

さあくる湯沢温泉が誇るはろ様の最新SDキャラクター、15日目は真です。
どうぞご堪能ください~(^^

=========
◎12/24合計 1962.672kcal 摂取アルコール量66ml(体重62.3kg、体脂肪率17.4%)
=========

○朝*ローソン

 (梅と鰹の香りごはん:196kcal
 (レタスハムサンド:195kcal


○昼*ファミマ

 (とろーりチーズグラタン:290kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「魚介類酒蒸しスープ」

 (にんじん84g:31.08kcal
 (たまねぎ67g:24.79kcal
 (料理酒71g:71.00kcal
 (生姜25g:7.50kcal
 (にんにく7g:9.38kcal

 (ムール貝殻付き162g:68.04kcal

 (ホンビノス貝殻付き271g:41.19kcal

 (あさり殻付き126g:15.12kcal

 (かわはぎ171g:136.80kcal

 (バナメイ海老166g:161.02kcal

 (こうや豆腐35g:186.55kcal

 (小松菜200g:28.00kcal

 (末廣 新米新酒しぼりたて 純米吟醸440ml:453.20kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/23たべたもの | トップ | 米と野菜とチーズの塊:1120.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事