さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

イエスマイロード

2008-11-30 23:59:59 | ゲーム
愚かにもこの時期新作RPGに手を出してしまった私は、日記更新する暇ももったいなく思えるほどアスラム四将軍の中ではエマを使っています。短髪娘でもないのに。娘でもないのに。
まあ、元々このゲームはキャラより戦闘システムに惚れたという経緯をもちますので、御歳41歳と言われてもあまり気にならないというのは正直なところですが。
誰ですか、ヒロインの年齢はターゲット年齢層にリンクするなんて恐ろしい説を唱える人は。

画像はゴハンに時間をかけたくないので、すぐに食べられるかた焼きそばの上に残っていた麻婆豆腐をかけて、その上にネギをかけて、その上に粉花椒をたっぷりかけて、その上に後悔するほど一味唐辛子をかけた絵です。

じゃあ、そろそろシナリオ進めましょうか。

ダヴィッド「鋼鉄石が必要なのだが、今から採りに行かないか」

イエスマイロード。
だが、鋼鉄石がどこで採れるのか。これがわからない。
コメント

ラストレムナント

2008-11-29 23:59:59 | ゲーム
本日は派遣元の会社の懇親会ということでしたが、まあその辺は比較的どうでもよろしいとしまして。

その後ヤスさんと新宿ベルクで自主的二次会を行った後、ヨドバシでキーボードを奢ってもらいつつ西セガで3rdやらセイヴァやらをやった際に、「世界樹の迷宮が気になって。ゲーム機はアーケード基盤くらいしか買ってないけど、DS買うかも知れない」という話を伺ったので、「あー。ヤスさんがDS買ったら私もラストレムナント買っちゃうかもしれませんねー」と煽ってみたのが運のツキでして。

ホントに目の前でDS買われちゃいました。

しかも「あ、別にいいんですよYUZさんは。やっぱり僕はヤメトクーと○○○○○並のヘタレ顔を晒してくれれば」と逆煽りを食らってはさすがの私も回避不能でした。という絵です。
コメント (2)

楽しかったMSC3

2008-11-28 23:59:59 | ゲーム
本日は、以前の職場でご一緒した方々と久しぶりにお会いしてカラオケする機会に恵まれたのですが、MSC3が最終結果発表と聞いて、ウルトラソウルもそこそこに戻ってきました。日付変更線はまたいでおりますが、結果はMSC開催サイト経由でご覧いただけると思います。

いやー。凄い。
我らが「フラット3」は惜しくも4位という結果でしたが、正直優勝だろうと思っていた「まっくらもり」をぶっちぎってこの作品が来るとは。
まさにMSCならではの結末だったと思います。

熱い秋を提供してくれた主催者様と素晴らしい作品を製作者様、及び今回も閲覧環境を整えていただいた兄貴さんに、この場を借りて一方的に御礼申し上げます。お疲れ様でございました。ありがとうございました。
コメント

ヤバいのか。

2008-11-27 23:36:27 | その他
来年1月末で今の部屋の契約が終了になりますよ。更新するなら連絡してコレだけ更新料払って。という通知が仲介業者からきまして。
更新したいので次の土曜日に伺いますよと回答しました。コレが11月6日木曜日。

その翌日、大家さんが何か良くワケの判らないことを言っているのでちょっと待って。という連絡が仲介業者からありまして。
ハア、まあ待ちます。と回答しました。

しばらくして、大家さんが次回更新から管理費という名目で1,500円/月取るようにしたいと言い出した。という連絡が仲介業者から入りまして。
前回更新で既に家賃を5,000円値上げされていた私は、さすがにちょっと考えさせてください。と回答しました。コレが11月16日日曜日。

管理費って何の管理だよなぁー。と若干苛立ちつつ周辺の家賃相場などなどGoogleってみて検討してもるも、やはりこの部屋は交通の便と部屋の広さ的に捨てがたく、引越しなんて面倒はさらさらゴメンなので諦めて仲介業者に連絡。
管理費でもなんでも良いですから更新させてください、と言おうとしたところ違う担当者が出てきて、

「値上げとかそういう問題じゃないんですよ。大家さんがあの部屋にはもう誰も住んでないとか、住人は警察に捕まったとか言いはじめまして」

あー・・・。まあ、かなりお歳を召されていますし、機嫌が悪いと挙動不審になることもある方でしたが・・・。
大家さんサイドの話の分かる方ときちんと話あってみますのでちょっと待って。とやや興奮気味の仲介業者さんに対して何も言えなかったのが今日。


=覚書=
日経255ノーロードオープン 2008年11月26日約定
基準価格 5,194円

=画像=
鮭のあらほぐしご飯


☆後日訂正☆
255ジャナイデスヨー 225デスヨー
自分のデジタルっぷりが面白かったので敢えて本文ママ。
コメント (2)

スパークリングホップ改

2008-11-26 23:20:48 | 食べ物
昔は肉が安かったけど今はそーでもなくて、野菜の鮮度が悪く店員さんの愛想がもう少しがんばりましょうな最寄のスーパーがあるのですが、それでもスパークリングホップの500ml缶が168円で購入できるのは周辺でココしか無いので、そのためだけに利用していました。ところが先月ついにその緑色の雄姿も棚から見られなくなり、このスーパーとも本格的にお別れかと寂しく思っていたのですが。
今日何となく寄ってみたら、缶がリニューアルして復帰していたため、思わず2リッター買ってしまった、という図です。

む?・・・香りはともかく味が少し変わってる?気のせいでしょうか。
コメント

日経225ノーロードオープン

2008-11-25 23:59:59 | その他
おーよそ「らしくない」お話をさせて頂きます今日は。
(それから長文なので読み飛ばし推奨です~)

先月、世界中で株価がものすごい(戦後最大の)暴落しまして、株やら投資などといったハイカラなものとは無縁のゲーム三昧生活を送っていた私も、不景気になって今の職場から追い出されたりしたら嫌だなぁ。位のコトは考えていたのですが、カルドDSでカード集め作業をしていたら、それと同時に、株を始めるなら今が戦後最大のチャンスなんだろうなあとぼんやり思いまして、Googleって出てきた「やさしい株のはじめ方」という個人サイトさん等をひっそり拝見していました。
同時に、「そういう安直な考え方で証券口座開設をする人が増えている」というニュースも見つけて余計なお世話ですよとか思いながらですが。
始めのうちは、「空売りして何で儲かるのかどーしてもワカラナイ。儲かるってコトは誰かが損してるんだろうから、空売りされて損するのは一体誰なんだろう。」など、子供のように頭を抱えつつリンク先のサイトを色々なめ回していました。なんでもそうですが、こういう時が一番楽しかったりするんですよね。

で、そのうちに開設費も維持費も無料らしいのでネット証券口座開設くらいしてみようか、という気になってきて、SBI証券・楽天証券・マネックス証券・そしあす証券の4つの会社から資料を取り寄せまして。届いた案内に従って口座開設し、開設後の資料が一番しっかりしてそうだったマネックス証券でログインしてみました。

そして開いた口座のページを見ていくうちに改めて判ってきたのですが、「株で利益を上げる」ってことは単純に言うと「他の株をやってる人(企業)を出し抜く」ということで、それには企業情報を敏感に収集することはもとより、PBRやらPERなどといった指数や、株式市場の動きを察知していないとまず話にならず、その辺のことは既に色々なサイトで紹介されている周知の事実なわけですから、その上で運に恵まれる必要がありそうです。
なにより私自身デイトレードで一攫千金とか全然ガラじゃないので、餅はは餅屋に任せておいて投資信託か何かを仕込んでじっくり全体の株価が復旧していくのを待つスタイルの方が良いんじゃないかと思えてきました。

そこで初めて自分の銀行預金から証券口座に振り込む必要があるんだな、ということに気がつきまして。
ええ、普通にATMから手続きしていたら、日に限度額までしか移せませんよね。当たり前ですか・・・ネットバンキングからの振込手続きが主流らしいです。振込手数料もかかりませんし、私が預金している三井住友(旧さくら)銀行も、ネットバンキングなら限度額がかなりフレキシブルに設定できるようです。
ということで、当然ネットバンキングなんて開設していなかった私は三井住友(旧さくら)銀行のウェブサイトから資料を印刷して郵送したのですが。

届出印が違う。とか。(^^;

そういえば、神奈川県の実家から出てくるときに横浜銀行から三井住友(何故かと言うと、当時名前がさくらだったから)銀行へ鞍替えしたのですが、その時のヘッポコ三文判から印鑑変えて無かったかもしれません。もちろん、そんなヘッポコ三文判は実家に置きっぱなしでス。
ということで平日の昼休みに改めて新しい印鑑と免許証と保険証持って職場近くの旧さくら銀行へ寄ってみたところ、住所は実家のままだわ、思い出したくも無い昔の会社名が登録してあるわ、貯蓄口座の番号を間違って郵送してるわ、もう散々で。
当然昼休み中に戻れるはずも無く、上司に平謝りしてました。

それから一週間程度でやっとこネットバンキングも開設が叶い、投資信託の中でも「これから数年で頑張って回復してくれると嬉しい日本の株価の動きを指針にしていて」「手数料とか余計なお金を差し引かれる率が低く」「多くの人が参加していて、ファンド自体が駄目になっちゃいそーにない」あたりの特性から、タイトルにもある「日経225ノーロードオープン」に買い注文を出したぞ、と。

本日、やっとココまで来たという次第です。バタバタしている間になんだか底値っぽい時期は過ぎてしまったような気がしてなりませんが、日経平均の上下で一喜一憂できるようになるというのも、なかなか社会人っぽくていいじゃないですかねえ。
画像は今までの話の流れを完全に無視した鮭味噌鍋ですが。
コメント

荒れる年

2008-11-24 23:59:59 | その他
高校生の頃からですが、二年か三年に一度、冬になると自分でも引くぐらい手のひらの皮膚がボロボロに荒れます。
ココ最近は無かったのですが、今年はどうも荒れる年のようで、手のひらがビリビリと痛んで、既に左右10本の指の皮は入れ替わりました。
二年か三年に一度なので、買い置きのハンドクリームも相応に古くなってるんですよね。また買う羽目になりそうです。

画像は雨降りで外に出るのが面倒だったため、ありあわせのもの(残ってたフジッリ・余ってたチーズ・使ってなかったパスタソース・未だに使いきれない鮭のあらほぐし)で作ったグラタンです。チーズがとろけてくれればそれで幸せなのです。僕は。
コメント

肉肉ゲーム肉ゲーム肉

2008-11-23 23:59:59 | ゲーム
本日はもとけん君のところでC7君の資格試験お疲れ様ゲーム会、もとい、肉祭りでした。
いちおうワビサビ的な要素も込めて、遊んだゲームの紹介から。


・シャドウハンターズ5人ゲー
はちみつれもん君がシャドウハンターズの4人ゲーまでしかやる機会がなかったので、是非5人ゲーも楽しんでもらおう。というコンセプトのもと、今日のメインゲームです。やはりニュートラルが入ると断然ゲームの深みが違います。


・ごきぶりポーカー
前回好評だったということで再度。やはりこの「独り負け」になってしまうゲームを楽しむには「言葉で言い表せないヘンなノリ」が必要です。


・魔法にかかったみたい
もとけん君がBGMに「魔法をかけて」のメドレーを採用。ゲームより真ボーカルが気になってしまい、プレイングがまっこまこに。


・王宮のささやき
もとけん君がBGMにナイトハルト殿下のテーマを採用。ゲームよりサシスセソが気になってしまい、プレイングがボロボロに。これがわからない。

そして本日のメイン、「肉」パートに入ります。

・鶏肉のハニーマスタードグリル
ハニーマスタードはトウモロコシのような香りがふわっと。なにより重曹に漬け込まれた鶏肉がホロッホロに柔らかく、もう最高。


・雲白肉(ウンパイロウ)
この八角の効いたタレが、本当に旨いんですね。写真を撮っている間、周囲から「YUZさんまだッスか!」視線に晒されていました。


・ミックスステーキ
牛肉・豚肉・鶏肉を塩胡椒ベースでがーっと焼いた、「あ、それもアリなんだ?」と言いたくなる一品。こういうの大好きです。


・ラムのスペアリブ
豚肉と違ってラム肉のスペアリブは骨が薄く、肉が骨離れ良く食べやすいですね。漬け込んだ大量の粗引き黒胡椒にはちみつれもん君が感動。ちなみにこれがグラム98円という、あやかりたい値段だったとのこと。

お勧めされたラストレムナントをやりながらゆっくり頂いていたら、2kgの肉があっという間に瞬殺されていました。
もとけん君も「貴様ら、次は3kgだ!」と仰ってくれましたし、私も次回はミスドじゃなくてちょっと変わったおやつを見つけてこようかなと思っている次第です。
コメント (2)

整頓と挫折

2008-11-22 21:58:40 | ゲーム
とにかく冬の準備を進めるために、まず部屋の整頓をしたいところなのですが、ぶっちゃけてしまうと、もう物を置く場所の確保ができません。
まずは古い本や雑誌やゲームを捨てるところから始めなければ。

・・・

いやー。やっぱり少尉(パンプキンシザーズ)イイわー。
画像は、部屋の中に数多く埋められたマンガ地雷のうちの一つに引っかかって半日を棒に振った挙句、ダンボールをそこかしこに散らかした状態のまま作った夕ご飯です。
以前味噌煮込みウドンにメンチカツを添えたら美味しかったので、いっそウドンを抜いてもっとお惣菜を増やしたらどうなるか、という試み。キスの天ぷら、チクワ磯辺揚げ、ニンジンとゴボウの掻き揚げ。
あったまるます。
コメント

Im@s演技

2008-11-21 23:59:59 | その他
一ヶ月以上前に完結したということでチャットでお勧めを頂き、じわじわと見続けていました「Im@s演技」。作り込みや選曲や、見せ場の演出の仕方等もありますが、なによりたくさんの種類が出ているニコニコ動画の架空戦記シリーズの中でも、135回(外伝含めるとそれ以上)もの巨編を、完結させたのは本当に凄いことだと思います。それだけ見るのも大変だったわけですが。
創作するモチベーションの取り方。いつだってそれが重要なんだと思いました。

なお、全くモチベーションの無いまま作ると図のようなNDFになります。みりんと醤油と酒で豆腐と肉と野菜としらたきを煮ただけ。
やっぱり、手間をかけなければそれなりの物にしかなりませんよね・・・。
コメント