さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

再会

2005-09-29 23:33:29 | 食べ物
いったい何年前になるでしょう。
「トリプルマック」なるものがこの世に存在していたことを、覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
某ファーストフードショップマクドナルドは、某ロッテリアに比べて新製品での冒険度は比較的大人しいとされていますが(松茸マックも見てみたいですけどね)、彼らにもフロンティアスピリッツが満ち溢れていた時代がありました。

「トリプルマック」。
それは、その時代の申し子とも言うべきものだったのだと、今は思います。
その内容物は上から・・・

バンズ

チーズ

チーズ

バンズ

でした。無敵の布陣です。
しかも、某マクドナルドはいつでもできたての熱々バーガーを提供してくれます。食べるまでに数分間のブランクがあると、たちまち上記内容物の2行目から6行目までは融合します。もはやそこにあるのは絶望的なまでの存在感をもったただの肉塊です。

健康志向が強くなった今のご時世、二度とお目にかかることは無いだろうと思っていました。しかし本日立ち寄ったファーストフード屋で、我々は再会を果たしたのです。
というかむしろ、普通に販売されていました。
ウェンディーズ・トリプル(チーズ入)」。
値段はトリプルマックの倍くらいで、肉に負けないくらい野菜も含有していることが残念でなりませんでしたが、


チーズ

チーズ


の部分はは紛れも無くトリプルマックのそれでした。
あまりに再会の感動が強かったため、せっかくファーストフード屋に入ったにも関わらず今日はカードゲーム打ち込みそっちのけで日記書いてます。
コメント

職場の一コマ

2005-09-29 23:28:28 | その他
上司「何だ、この議事録は。日本語になって無いぞ。」
部下「すみません」
上司「会議の内容もさっぱり判って無いな。書き直せ」
部下「すみません」
上司「いや、待て。お前じゃ駄目だ。・・・おい、お前が書け」
私「昨日の会議は私、出席してません。録音してありますか?」
上司「この議事録見て書け。判りやすくまとめろ」

・・・神ですか、私は。
コメント

ヒトフクロウも

2005-09-29 00:17:38 | 食べ物
地井武男も来ませんでしたよ。
カラカリベビースター一袋あけたのに。(泥酔中。明日仕事。)
コメント

なにやらジメっと

2005-09-28 22:53:56 | ゲーム
しています。

まず、昨日のブログ内でいくつか嘘ついたのでお詫びを。
ゲームの名前は「クイズマジックアカデミーⅡ」でした。
そして、「スポーツ」以外のジャンルならそこそこ答えられるようなことを吐いていましたが、大嘘です。お許しくださいコナミ様。
どのジャンルでも死ねます。

特に「タイピング問題」というのがあるのですが、これが答えがわかっていても入力が間に合いません。そんな事態が3回連続くらいで訪れ、アンタ予選落ちだと雷を落とされるとワシャ何歳だ。と悲しくなります。
私の為だけに106日本語キーボードをご用意願いますコナミ様。あるいはUSBポート一個でも良いです。

・・・「○の悲劇」といわれたらWの悲劇ですよねぇ?(TT
コメント

舐めると苦い味が

2005-09-27 22:49:48 | ゲーム
しました。

「クイズマジカルアカデミー」というアーケードのクイズゲームがありましてですね。仕事帰りに新宿西口のケンタッキーで打ち込み作業とかをやった後に、西スポでエレナで負けてリリスで勝ち、さらにその後で向かいの小さなゲーセンに入ってたのを気が向いたので少し始めてみたのですが。

入学審査と言われて適当に応えていたら自動的に「緑髪のガキ」という形容が相応しそうなキャラクターにされてしまい、なんとなく不服感を覚えつつもゲームを進めていったら予習が始まり、良く判らないうちにショートカットに眼鏡の先生から「不合格です」と雷を落とされ、釈然としないものを感じつつも強制的に全国大会予選が始まり、焦っているうちに「予選一回戦16位(16人中)」という結果に終わり、またしても雷を落とされてゲームオーバーです。コンティニューしますか?という画面上でこの緑色のガキが所持している卵のようなものから出てきたメッセージです。タイトルは。

まあ、正直悔しかったので何度かコンティニューしたところ、コツがつかめてきました。
というよりむしろジャンル毎にかなり波が出るので、私の場合「スポーツ」が出ると一撃死ですが、そうでなければそこそこ行けるという事が判りました。
で、
「うっわ、そうだ。(横断歩道の前で車は)徐行じゃなくて一旦停止だ」
とか呻きながら何度か繰り返しているうちに、何かの間違いが重なって一度優勝してしまいました。既に遅いと思いますが、それほど時間もかからないし、軽く癖になりそうです。

それでも、舐めると苦い味がしました。
コメント

何故マック

2005-09-26 23:03:08 | 食べ物
なのかと言いますと、その理由の八割以上がセット品の「ガーデンサラダ」に含まれているということが判明致しました。

何のことだかサッパリ判りませんね。

では初めからお話させていただきます。
私には、カードゲームのストーリーを詰めたり、データを詰めたりするとき、自宅にいると色々と誘惑が多いので、画像編集をしなきゃいけないとか特別な理由がない限りは、たいていリブレット持ってその辺のファーストフード屋へ入る癖があります。
その際、飯を済ませている場合はミスドや喫茶店という選択肢もあるのですが、飯を同時に済ませるとなると、かなりの高確率でマックへ入るということが統計上明らかになりました。
や、まあ、その実態は「あれ、おとといもマックだったよな。俺、何でいつもマックにしてるんだろう」とふと思っただけなのですが。

で、ガーデンサラダでした。
というよりも、以前からフライドポテトに釈然としないものを感じていて、ガーデンサラダの登場により大いに納得したと言うべきでしょうか。
偏った意見ですが(私の場合はいつでもそうですが)、セット品のフライドポテトにより摂取することが出来る油分と塩分、及び支払っている対価をもっと別のものに還元することによって、我々はもーちょっとマシなモノを食えるんじゃないかな、と思うことが多々あったのです。
前提として、それならばそもそもセット品を頼まなければ良いでは無いかというご意見もおありかと思いますが、誠に残念なことに、「セット品」という言葉はファーストフード屋でノートパソコンを侍らせて常に3時間長居し、その上「店や他のお客さんに迷惑かもしれないな」などという事を頭の片隅にも置きたくない私にとっては神聖不可侵であるため、今回に限り棄却とさせていただきます。

ケンタやらモスにもセット品でコールスローやサラダを選べたようなそうでもなかったような記憶がオボロゲながらにありますが、あの量の葉っぱにドレッシングをぶっかけてガサガサ振ってモサモサと食べる快感はあまり他に類を見ないと思います。

つまり、
こんなことを熱く語っている暇があったら何かもうちょっと建設的なことに注力した方が良いんじゃないかなって事ですね。ハイ。
コメント

「YUZさん、今日台風

2005-09-25 22:40:26 | ゲーム
来てるんですけど。」

と言われてはいそうですね。では12:00に**駅集合でと返しつつ、今日も元気にテストプレイしてきました。台風の方が私を避けて行きました。
私が対戦型カードゲームを遊んでいる姿を見かけたことがある人はご存知かと思うのですが、白熱してくると妙なテンションになったりオカしな日本語を使い始めたりします。それがどーも横から見ていて面白いらしいのですが、本日はテストプレイ参加者の方に

「その台詞はファーストフードショップでは使えませんね」

と冷静なツッコミをされてきました。
あ、やっぱ駄目ですか?(^^;
でも多分止まりませんよ私。
コメント

初秋刀魚

2005-09-24 21:27:33 | 食べ物
外食飲み屋その他では既に食べていると思うのですが、私にとってのサンマとは《近所の(カロリ。の安い)スーパーで一匹100円程度で買ってきたヤツを自宅コンロの魚焼きで焼いて大根おろしと共に、そのシルエットが「椎名誠とあやしい探検隊」のトレードマークになるまで喰いきる》という物体であるため、今日のコレが初サンマなのです。
特にハラワタの部分だけを別によけ、おろし醤油に和えるとその他の雑種2や発泡酒やカロリ。にぴったり(ビールは高級品であるため今回は却下とします)。外見こそ昨日の披露宴とかに出されようものならアングリーなモブに沼の数だけ殴りつけられるような代物ではありますが、私の高校時代のいかにも冴えない親父然とした現国教諭が好きだった佐藤春夫の「秋刀魚の詩」が思い出されるのです。さんま苦いかしょっぱいか。

和訳:秋刀魚美味いっすね。
コメント

列席

2005-09-23 22:11:47 | その他
知り合い(前の職場で一時部下だった方、御歳4X)の結婚式にお呼び頂き列席して参りました。

振り返ると結構な回数、結婚式にお邪魔しておりますが、その度に次は誰かとかいう話が出たりします。
・・・
私にはとても口の悪い大学の同輩(既婚)がおりまして、そのオトコから過去に
「お前が嫁さん貰って宜しく旦那をやってる姿は想像できる。
しかしお前が恋人とラブラブしている姿は全く想像できない」
との暖かい言葉をかけられたことがあります。

否定しなかったし今だに全く否定できないのですが(^^;
それが意味するところをちょっと考えれば、非常に単純なひらがな4文字に辿りつくことは判ります。
まあ、まだまだやりたいことがありますんで。
まだまだ思考を停止したまま歩き続けたいと、
引き出物のガトーショコラをつまみに飲みなおしている金曜の夜でした。
コメント

自由なカレー

2005-09-22 22:31:14 | その他
先日の私のブログをご覧頂き、
早速自由なカレーをお作り頂いた先輩がいらっしゃいました。

具=グリンピースのみ

素晴らしい。
しかも、インドとかでは普通らしいぞ、とのコメントすら頂きました。
あまりに素晴らしい。
ガンジス河の流れに匹敵するフリーダムがそこにあります。
・・・マネはしません(笑
コメント