さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

バーボン寿司

2011-02-28 21:10:59 | 食べ物
さっと食ってパッとアイマスに入りたかったので半額寿司を買ってきました。
で、何でフォアロゼスが一緒に映ってるのか私も不思議なんですが、確か


100円ローソンで買える1リットル炭酸水が気に入って、
角やらオルドやらで自宅ハイボールをやるようになる

別にウイスキーじゃなくていいだろ、と焼酎に切り替えたら普通に飲めて困った上に
100円ローソンに「レモン炭酸水」が並ぶようになって止まらなくなる

それにすら飽きてきた頃に、近くの「酒のカクヤス」が
アーリーやらフォアロゼス等のバーボン類をセールしたので手を出してしまった


という流れだったかと。

あ、少なくともフォアロゼスはソーダ割りよりロックの方が良いかなと思いました。
容赦なくバーボンハイで飲んでますけどね。

寿司に?
全く合いませんが何か?
コメント (2)

アイマス2、一週目終了

2011-02-27 19:44:35 | ゲーム
画像はアスパラベーコン巻かない。と、私のアイマス2、1stユニットの面々です。
ネタバレにならない程度に感想しますと、無印箱○から比べてオフライン専用になった分、ベースとなるシステムを維持しつつ別のゲーム性を加えて来た感じです。
それから「3人をいっぺんに面倒見る」事と「日本全国を舞台にする」っていうテーマに軸足が置かれていて、それが実に新鮮。
あとキャラクターについては、フタを開けてみたら実にいつもどーりのアイマスで安心しました。SP触った自分にとっては、961人も実にいつもどーーりです(笑

ひとことにまとめると、「アイマスの続編やりたかった人は買い」かなと。



=以下、ネタバレありでゲームやりながらのツラツラ感想文です=

・真が相変わらずのあったかオツムでひと安心。
・うわ、走った。…おお、歩いてる。
・あ、他の2人は固定じゃなくて選べるのか。じゃあせっかくだから修羅場トリオで。
・やたら小鳥さん出てくるなあー。説明わかりやすくて助かるけど…。
・所々キャラを主張するのが微笑ましすぎる(笑。頑張れ小鳥さん。
・チュートリアルが終わったら一気に出来ることが増えた。どうしよう。
・竜宮小町はあずささんがいいな。理由?髪型以外の何か?
・…正直に白状すると、ストーリー的にはリッチャンが一番イケテマスヨ。
・木製はPSPの961チームとほぼ立ち位置同かな。PSPには無かった実際のステージ映像があるけど。
・まあスタートボタンでスキップできるから何やってくれてても別にいいや。>木製
・レッスンはボーカルがムズい。ボタンの色が覚えられない。
・ダンスは結構ミスっても勢いでパフェ行ったりする。
・「ちょーレッスン」って時間が長いだけであとは普通のレッスンと同じだったのか。
・5人ライブすげー。雪歩が膝立ちですよ。
・ゲストには亜美真美をセットで呼びたくなる罠。次はやよいおり。あとはるちはとか。貴音響とか。
・今までボロボロだったオーディションが、曲をrelationsにしたらまともに行けるようになった。
・やはり脳が覚えてるのかrelations。
・5枚目の曲が初回49位、これはイカンかもわからんなーと思ったら伸びて伸びて10位以内入りました。
・あ、オーディション合格後にアピールできるんだ…。今までボーっと眺めてた。
・竜宮小町対決は冷や冷やモノだったが、木製にはなんつーか全然負ける気がしなかった。
・ということで無事にエンディング。成長したなー真。

最終結果
 1stユニット名:チーム羅刹掌
 リーダー:真
 メンバー1:雪歩
 メンバー2:美希
 1曲目:The world is all one !!
 2曲目:MEGARE!
 3曲目:relations
 4曲目:Shiny Smile
 5曲目:Little Match Girl
 最終レベル:16
 最終ボム数:3
 ファン数トータル:31万9825人
 売り上げトータル:209万6311枚
 最高チャート:Little Match Girl-7位86万枚
 ハイスコア:44484pts
 部門賞:ゼロ
 総合評価:B

ユニット名は「修羅場トリオ」そのままじゃヒネリが無いので。
修羅と言えば羅刹でしょう。→羅刹と言えば「羅刹掌」でしょう。という、個人的にはごくごくありきたりな考えでこうなりました。ほーら、誰も理解できない。
最後に「やりなおし回数」みたいな項目があったので、主要な所で敗けるとちょっと前に戻ってやり直しができるのかもしれません。まさにPSP方式ですね。

実は「迷走Mind」を温存しておきましたので、慣れてきたらもう一度真をリーダーにやってみたいと思ってます。
さ、次は誰で行こうかなっと。
コメント (3)

プレゼントを頂いたぞ

2011-02-26 23:59:59 | ゲーム
アイマスやってたら猫が来まして。
そういえば、UNO君から「2/24頃になりますが皆で出し合った誕生日プレゼントが届くと思います」と嬉しいことを言っていてくれたのでした。

アイマス2コーディネートセット ユニットA&B&C&R。

箱○のコントローラーカバーが4つ(笑。
つまりこのメンツでプロデュースせよとそーいう事でしょうか。
ともあれ、アイマス気分が盛り上がってまいりました。
UNO君、皆さん、プレゼントありがとうございます~。ありがたく使わせていただきます!
コメント (2)

エノキ茸のベーコン巻

2011-02-25 21:22:49 | ゲーム
かない。

買ったベーコンがお徳用の切り落としだったのでサイズが揃って居ませんでしたし、自分で食べるなら形もそんなに気にならない。
あと早くアイマスの続きやりたいってのもありまして、今日は「ベーコン巻かない」です。

ちなみにベーコンは油もひかずフライパンのトロ火で炒めただけ、エノキ茸は魚グリルで強火で焼いただけ。彩りのレタスに至ってはチギって置いただけですが、ベーコンの塩味にエノキの旨味が良く合って、調味料ゼロでも「コレでいーじゃん」と思える味付けになってます。
元々ベーコンは塩漬け肉ですもんね。ダシがエノキから来ていると考えれば、意外と完成されたひと皿なのかもしれません。見た目以外は。
コメント (2)

アイドルマスター2発売

2011-02-24 20:15:48 | ゲーム
そんなわけで、本日アイマス発売日。定ダ(定時ダッシュ)の速さで職場を逃げ出し、新宿ヨドバシで買ってきました。
ついでに昨日悩んだDSC-HX5も即決。一応売り場の店員さんにもお話聞いてみて、W530とHX5の違いであとデカイのは手ぶれ補正がデジタル式か光学式かってのがあるらしく。光学式だと結構補正が期待できるんだそうな。
面白いですね最近のデジカメは。色々ついてますけど何が面白いって連写が面白い。
いや別に連写しなきゃいけないものは別にないんですけどね。ボタン押して「カシャシャシャ」と音がするだけでなんだか笑いがこみ上げてきます。何これかっこいい。

そんなわけで焦点距離広角25mmで接写ー!


さらに光学10倍ズーム!!


いや、接写でズームしてもただ単にボケるだけですが!!!
新しいおもちゃがあると思わずハシャイでしまいます。子供ですな。

が、申し訳ない。これから髪が伸びてもまだまだショートカットな真に会いにいかにゃならんのでゴザイマす。異様なテンションのままアディオす。
コメント (2)

デジカメどれにしよう

2011-02-23 23:28:28 | その他
晩ご飯、焼いただけのエノキ茸が塩分加えなくてもやけに美味しかったので、椎茸と一緒に撮ってみたのですが。
デジカメのメモリーカードは紛失したまま。・・・やはり携帯で撮るとフラッシュも無いし、実に美味しくなさそうに見えますね。

どうせ明日は新宿ヨドバシ寄りますし、ついでに買っちゃいましょうか。ということでざっと検討開始。
もちろん、コンパクトデジタルカメラから。

今までずっとサイバーショットだったので、後継と考えればDSC-HX5Vのあたりが妥当なんでしょうかね。メモリも内蔵ですし。
ご飯撮るのに光学10倍ズームやらGPS機能とか要るとは思えませんが。あ、焦点距離が広角25mmってのは良さそうですね。
でも値段はヨドバシのオンラインで19,300円ってことはお店で買うと2万超えは覚悟ですね。


値段で1ランク安くするとDSC-W530でしょうか。5,000円くらいお得。光学4倍ズームで焦点距離26mm、メモリ内蔵。
・・・こっちで問題ないんでは?今年の2月発売開始したばかりってのが近すぎてちょいと怖いですが。


さらに他のメーカーも含めて値段で検索かけると。
キヤノンのPowerShotA495が1万切りの6,540円。あらお安い。あーでも電源が乾電池ですね。P32も乾電池の充電が面倒だったんですよね。なんでACアダプタ買わなかったんでしょうね私。
あと焦点距離も広角37mm、やはり値段が語るモノはあるんですね。


他にも1万を切ると同様に乾電池式だったりメモリがついてなかったり、知らないメーカーだったり。
何でもいいから撮れりゃいいや、だけならそれこそメモリカード買ってくれば済む話ですんで、ちょーっとはこだわりたい所ですが、一眼デジカメに手を出すほどの趣味深さでもない、そんなバランスで軽く揺れてます。

どれにしようか考えている時が一番楽しいとも言いますけど。
コメント (4)

メモリーカードがありません

2011-02-22 22:36:27 | その他

じゃあ今日は晩飯を撮りましょーかねー。
と、デジカメを取り出して電源入れたら「メモリーカードがありません」。

何事かと確認したら、メモリーカードスロットがぽっかり空いて中身が無くなってました。

先週末の飲み会のどこかで紛失したようです。
こういうの、酔っ払った時は大体部屋の中に転がっているもんですが、見つからなかったら・・・
メモリーカードだけ買うのもアレですし、サイバーショットのDSC-P32。もう8年も前のモデルでした。買い替え時なのかもしれませんね。
コメント (4)

残業残業出張出張残業飲み飲み飲み。遅刻。

2011-02-21 23:13:20 | その他
金曜日は大阪からいらしていたおひさしぶりの茸さんと田町で差し飲み。出張先と私の職場が思いの外近くで驚きました。
趣味の自転車のお話を伺いましたが、一日で150kmとか・・・想像できない運動量です。また機会があれば是非~!

土曜日は派遣元の研修で、終了時に飲み会。ずっと派遣先にしか行かないので、こういう機会に顔を出さないと自分の立場を勘違いしそうで怖いんですよね。
出席率の悪さが心配ですが、まあ私が心配することじゃないのかもしれません。

日曜日は兄貴さんが「アイドルまいすたあ」を、カラープリンタを購入してイラスト付きカード刷ってきてくださったのでガッツリ遊ばせて頂きました。
画像も撮らせて頂いたのですが、良く考えると「どミリオン!」のテストプレイカードと同じなので、ブログには上げられませんね。
やはり絵があるとノリも違ってきます。雰囲気って大切。
で、ゲーム会終わって、新宿で飲んでいた和尚さんたちに合流。ワインの美味しいお店で、バーニャカウダーっていうんでしょうか。凝った料理をいただきました。

で本日、会社に盛大に遅刻。
「体調大丈夫ですか!」
皆さんに心配されてしまいましたが大丈夫です。ワインのお店の後、和尚さんと差しで二軒目に行って、さらに帰ってきてから鶏龍田弁当で追い飲みしただけです。
・・・バカかと・・・。

月曜仕事なのに何故二軒目に行ったし。
それ以上に、ゴミ箱の鶏龍田弁当の空き箱に至っては全く理解ができないレベル。
何を思って買ってきたオマエ。そして良く食えたよな。ほとんど覚えてませんけど。
胃がブレイク寸前。

仕事の関係でちょいと精神的に余裕が無くなってきてるのかなと思います。
とりあえず晩飯は覇王粥で内臓に土下座を。
コメント (2)

軽ガレオン話(求むチョコ地図C)

2011-02-16 22:35:31 | ゲーム
今日明日と千葉出張、今週は毎日ガッツリ残業で身体ヤバそうなモードでしたが、今日の前日準備がビックリするほどすんなり終わってくれたので、今しか無い!とアポ無しで歯医者へ。
飛び入りで診て頂いて感謝、部屋に帰ってきてもマダマダいつもより余裕がある・・・ということで今日は軽く「天空のスカイガレオン(mixi版)」のお話。いつにも増してなんのこっちゃ判らんと思いますのでスルー推奨です。
なんとなくやってみたくなってしまった人はmixiでメッセでもください。私、通常はこーゆーの自分からお誘いしないタチなので。


なお、当方チョコ地図Dが1枚だけダブり。万が一ご希望の方が居たらお早めにコメント欄へどうぞ。
(つってもユーザ名検索出来ないので、マイミクじゃ無い方は錬成釜にフレンド石か何か適当に投げて貰わないと厳しいですが~。)


さて本題。
mixiの日記にまでお邪魔してMYA-さんからフォロー頂き、チョコレー島のシュガー広場を昨日一日掘ってました。ええまあ、アホみたいな忙しさですけど、通勤電車内やトラック待ちとかに「5」連打するくらいのスキはあります。
で、寝る前にまとめて「ブロンズカード」開封しようとおもったら16枚も掘れてました(笑。ということでまずはカード運晒しから。

U麒麟
Cモルタ
Cペルセウス
Cゴルゴン
C首なし騎士
Cアステリオス
U青龍
C首なし騎士
Cオルトロス
U麒麟
Cアステリオス
Cゴルゴン
Cアステリオス
C首なし騎士
Cケンタウロス
Uキメラ

・・・あれだ、金色のカードとか金色のカードにできる素材とかは課金しないと出てこないんですよね。そうですよね。100枚近くペリペリ開封してもそのへん一切引いてこないのはそういう仕様だからですよね。普通ですよね普通。たぶん。
まあ、始めたのが遅い上に無課金無勧誘なので当然といえば当然ですが、錬金できるUCやRやらをかき集めてキラキラやアポロ相手に泣きながら戦う毎日です。まだまだ士官も出来ません。


ということでデッキ晒し。
789
456
123

皆さん大体「強化して強化連鎖して大火力どーん。」ってデッキばかりなので、天邪鬼な私のメインデッキは6の位置にUビーナス、5の位置にU九尾、9・3にテキトーなアタッカーを配して回復メインでやってましたが、戦争出て4連敗してそろそろ真面目に考えっかー。と思い。
ログを見て気づいたことは、
「速い回復は1ターン無駄。」「遅い強化は1ターン無駄。」
ってことでした。
私のデッキで言えば、相手の攻撃が当たる前に九尾が回復しますんでそれが無駄になっています。
で、強化の持続時間は「2ターン」とターン区切りになっているので、強化したい攻撃キャラよりサポートキャラが遅い場合は実質サポート効果半減するよと。

誰か速い強化か遅い回復、ウチの平凡メンツに居ないかなー。と見て回って・・・いたいた。いました。R鳳凰、中列。AG37とか何事だオマエ。
コレならちょっ速のR青龍(AG32)も効率的に強化できんじゃね?・・・ってか、私のデッキそれで良くね?ということで軸が決まりました。

といってもこの2枚だけでは所詮は一列に39発どまりなので、同じ列にもう一発くらいイタいの欲しいよね。ということで中列か後列で一列攻撃いないかなー。・・・居るもんですね、Rデュラハン。色的に赤に対してちょっとマイルドになっちゃうのがアレですが、これで30発追加。
あとは後列からの一列攻撃・・・は見当たりませんでした。では次点として、大体先頭に堅いの持ってくる人が多いから、同じ列の頭を後列から確実に殴れる人。いやーそんな変なカードありませんよね。・・・ありました。Rアーリマン。悪の通常攻撃。
これでデッキコスト24のうちの21を消費、残りコスト3で鳳凰サマの前に立てる人材は・・・さすがに居ません。
仕方ないので、とりあえず九尾を置くことにしました。ほぼ確実に1ターンで散る狐ですが、運良く青龍と共に生き残ってくれたら2ターン目のAG32で63発の一列攻撃。
ということで列が噛みあえば1ターン目期待値「119、69、69」2ターン目運がよければ「143、93、93」をAG24までの間に、同じ列にお見舞いできると。まあ、相手と列がズレたらもう泣くしかないですけどね。

(コスト24)
9:R青龍
8:Rデュラハン
7:Rアーリマン
6:U九尾の狐
5:R鳳凰

そう思って戦争にでたら、相対攻撃って目の前に誰も居ないと自動的に隣の列をホーミングして攻撃するんですね。あれ、もしかしてそんなに悪くない?このデッキ。ちょぼちょぼ勝てるようになってきました。全体的にAGが速いのがちょっといい感じです。
明らかに狐が穴になってますけど、とりあえずはこんなもんで。
コスト上限やカードが増えるのを楽しみに、あしたも修羅場からポチポチやってみましょか。
コメント (2)

YUZさん。それが終わったら、「あ、コレ終わりません。」

2011-02-15 22:49:35 | ゲーム
毎度YUZでございます。もー仕事が完全にアレで。
でも仕事がアレなのは皆さん大体そーですから、ネタにも言い訳にもならないわけで。

そんな時はメシでも食えよと。
フォンデュ用に買った食パンの期限に危うさを感じてましたが時間が無いので、「おたのしみチーズセット」の中からゴーダチーズをチョイスして、チーズトーストにしてみました。
びよーーん。


かなり弾力性が強いんで、チーズが一方に持っていかれがちだから先にパンを切っておいたぞ。
ひょいサクとろーん。


手抜きの割に、我ながら何か楽しげですね。
コメント (4)