さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

送別会

2009-09-30 22:46:28 | その他
今日は派遣元の元社長が退職される送別会。バイキング形式。
私が今の職場で働けるように便宜を図って頂いた御恩もあり、私の人生の中でひとつの時代が終わったのかなぁ、とか柄にも無い感傷を持ちました。

まぁ現実的にはおじさんが話して拍手して、おじさんが話して拍手して、おじさんが話しておじさんが話しておじさんが話して拍手して、端っこの方で懐かしい昔の職場のメンバーに挨拶して回っていたら、フロア担当の人に「もう時間が押してるんですが・・・」と追い出されただけの2時間でしたが。

飯食う暇がなくて腹減った、
そんな新しい時代の幕開けです。
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段々屋飲み

2009-09-29 23:33:16 | ゲーム
今日は増田ーさんに誘われて段々屋飲み。
やはり串のクオリティが半端無いですし、今回ビックリしたのは8人の飲み放題つきコース料理プランで、「肉がダメです。鶏ならなんとか。」というその場の要望に応えてくれたところ。
平日なので混んでいなかったのもあるかと思いますが、フロア担当・井上たご作さんのレスポンスも非常に良かったです。西は「ラケル=いつでも座れる」「鳥元=少人数ならソバウマ」くらいの知識しかありませんでしたが、良いですねここは。

あとは、西セガのセイヴァー(リリスです。)にお賽銭してきました。
最近、西新宿で買い物(だいたいウコンの力3本パック×2@ダイコク)するときは西地下から消えないように100円お賽銭を入れて、モリガンまで倒したらネームエントリーするようにしているのですが(笑。
飲み直前に一回やったら妙にルミナスがキレてモノスゴ気分が良かったです。セイヴァー面白れぇ。

嘘みたいだろ・・・10年以上前のゲームなんだぜ、これ。
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アイマスDS 日高愛 一周目終了 (ネタバレあり)

2009-09-28 19:20:40 | ゲーム
アイマスDSの二周目(日高愛)終わりました。
箱○版以来の集中力です。なんだか自分で自分が心配です。

=以下、ネタバレご注意です=

~攻略関連~

・難易度の低さはL4U並?
・引き継いだパネルと衣装アクセで二週目はさらに楽に。
・序盤に3種を1回ずつレッスンしたきり、以降はノーレッスンでランクAまで到達。
・私の進め方はこんな感じ
 ↓章の開始
 ↓流行1位イメージの曲を選択(CDジャケットイラストの影の色で判断)
 ↓流行2位イメージの服とアクセを選択
 ↓振付変更で流行1位のパネルを10枚貼り付ける。間奏とかの部分に。
 ↓活動開始
 ↓月曜日から毎日営業回り。パフェるまでリトライ。2つくらいノーマルでもおk。
 ↓できる営業が無くなったら即オーディションへ。
 ↓石川さんが無理とか言っても気にしない。
 ↓オーディション開始直後からルーレットを連続で回す。
 ↓合格率20%開始ぐらいなら1ミスしても大体50%前後に落ち着いてフィニッシュ。
 ↓今のところ合格率40~60%で全部合格でした。
・これで進めるといつまでも日曜日がやってこないのでプレゼント貰えませんけど。
・ちなみに、アイドルランクが上がるとレッスンのレベルが上がるらしく、
 ミスが増えてもグッドレッスン判定の伸びが格段に良くなるため効率的です。

~日高さんちの娘さん~

・うるさい(笑。
・もっと成長してもう少し落ち着きがでて両サイドを短めに切りそろえて、紛らわしいアホ毛をカットしたらどストライク。
・個人的なあだ名候補は「豆たん」。初期のヘタレ状態はもう「豆」でいい。
・美希はSPから大躍進。この子は成りあがっててナンボですね。
・ミキチョップレボリューション。相手は死ぬ。
・雪歩が誰かの面倒を見るのは無理だと思っていました。
・デビュー前からの根回し、クッキーによる餌付け、暴走キャラへの洗脳教育。
・さすがは閣下、塩飴とはモノが違いますな。
・まなみさん・・・。「マネージャー」、「付き人」、「営業」、「お家の都合」、「中小企業」、「大企業」。
・ファンタジックな母娘に挟まれて、なんで貴方だけこんなリアルなんスか。
・なお、ポカポカは右乳と左乳を交互に。リズミカルに。
・そしてカーチャン。 J( 'ー`)し
・外見とセリフと性格と背景設定以外は結構好きなキャラなんですけどね。はい、カレーにスルー。
・「ALIVE」への想い入れが一番強いのはシナリオライターの方だと思いますよ(笑。
・涼ティンの「Dazzling World」もそうでしたが、アイマスDSのストーリーがしっかりしてるのは「新曲」を軸にしてるからですね。
・大仰すぎ、語りすぎ、と思う部分も無くはないですが、プレイヤー自身がアイドルというゲームなのでコレのくらいで良いのかも。

私が「ALIVE」を13年前に聞いていて、大好きな曲だったりしたら、これは凄くシミるお話だったと思います。
いや、素直な心があれば普通に豆たんに感情移入できたはず。話の要所で「ALIVE」のイントロ流れてきましたし。
ヒネた私が感じた事は、「・・・ livE ALIVE ?」。

=ネタバレ終了~=

あとはヒキな方を引っ張り出すのみ。
画像は今までの流れとは全く関係ない、ケンタ君28とりの日パックです。
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映画鑑賞会

2009-09-27 22:36:07 | その他
本日は柏の先輩のお宅で映画鑑賞会に参加させて頂きました。
図1は9連休という暴挙を取ったH1君の京都土産、聖の生八つ橋です。

拝見した映画は2本。

○13ウォーリアーズ
元々映画に強くない私が詳細に触れるのは避けますが、非常にTRPGっぽい映画でした。
情景描写やNPCの台詞回しが上手いGMですが、このゲームバランスはどうかと思うよ(笑。

○ソードフィッシュ
監督の人はクレイモア的なものとおっぱい的なものが大好きに違いありません。
トラヴォルタ先生のやり過ぎっぷりは私ごときが言及するまでもないでしょう。

拝見した特撮は2本。

○シンケンジャー
「光」の人、アゴ引きすぎじゃないかと。

○仮面ライダーw
安っぽい…と思うのは歳のせいなのでしょうね。

映画も特撮も普段見慣れないもんで、あまり良いコメントが残せませんが、皆さんが持ち寄った料理は堪能させて頂きました。

○干し貝柱炊き込みご飯

まず、干し貝柱という超高級食材を使っている時点でビビリ(笑。仕事でクレームを片付けた報酬とのこと。貝の旨みに生姜のアクセントが効いていました。

○鶏と大根の煮物・カブの浅漬け

一晩寝かせた大根に鶏味がしみしみ。大根ばかり狙って食いましたごめんなさい。浅漬けをすっと出せる人は何処に嫁がせても恥ずかしくないと思います。

○黒はんぺん

鰯のすり身を加工せずそのままはんぺん状にしたという、静岡のお土産。小骨まで粗く入っているので味が濃く、歯ごたえもイイ!生姜醤油でちびちび頂きました。

○刺し盛り

サンマとサーモンとメバチマグロ。私はサーモン大好きですが、サンマの刺身もこの時期ならではの一品ですよね。

○鮫の煮つけ

私も以前焼いて食べましたモウカザメ、山椒で臭みを取ってからさらに生姜とネギで煮るという徹底ぶり、手間を間違えずにしっかりかけると、料理って美味しくなるんですよね。

○モッツアレラトマトサラダ

ポルナレフの定番(笑。オリーブオイルと塩で漬けてあると、こんな風になるのですね。勉強になりました。

○栗の渋皮煮

素晴らしく完成されたデザート。グラニュー糖で煮て4日くらい漬けただけ、とのコメントでしたが、栗を活かした上品な甘さ。これは売って良し。

●ナスミートグラタン

私はタッパに手作りミートソースを詰めてとろけるチーズと一緒に持って行き、近くのスーパーでナスを買って台所とオーブンを借りてグラタンを作りました。仕上げにマイ黒胡椒とマイバジルをミルでゴリゴリやって完成です。挽肉にサイコロステーキを粗く潰したのを加えて肉肉しさをプラスしてみました。
やっぱりオーブンは素晴らしい。魚焼きグリルではこのサイズのグラタンは望んでも得られません。

皆様本日はご馳走様でした!それにしても、ハードル上げすぎです!(笑
初参加の私は、皆さんが準備されていたもののレベルの高さにただ驚くばかりでした~。
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「どミリオン!」御礼方々

2009-09-25 22:07:08 | ゲーム
大型連休もあってか、ココのところ、WebやmixiやTwitterで「どミリオン!」を遊んでいただいていたり、カード効果の考察をされていただいている方がとても多く。
特に関西の方ではマニュアルに入れておいた「目指せどミリオン!」のレギュレーションも遊んでいただいているというレポートを挙げられてい方もいらっしゃって。
思わず日記にコメント残しそうになるんですけど、実際作ってる人間がホイホイ顔を出すのも白々しくて逆によろしく無いのかな、とか余計な心配をはじめる小心者でございます。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます!
今後とも「どミリオン!」をなにとぞ宜しくお願いいたします~m(_ _)m

いいから第二回大会の動画を上げろって事ですよね、わかります。
今の大きな壁は、水着の美希は何処にチョップしたら倒せるのかということです。胸アウト、腕アウト、頭アウト、髪アウト、顔アウト。毎回毎回中二らしい必殺技で返され続けて、ああなんだそういうことかと9秒待ったらパンチが飛んできました。・・・まさかゆとり無双?・・・・14歳なのホントかよ!?

そんな迷走しっぱなしのモチベーションをかかえたまま、まったりと進めて参ります~。
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うなたま飯にぅ

2009-09-24 23:59:59 | ゲーム
自分は本当に影響されやすい奴だなぁ。という。
「咲」の池田ァの流れから2chのまとめサイトを読むようになった途端に顔文字やら2ch語のレパートリーが増えてしまいましたし、
Twitterで皆さんが「○○なぅ」「○○なぅ」と仰るもんだから私もそういう文調が身につきました。
・・・「ブロント語」についてだけはその都度Googleって調べているのが確定的に明らか。

画像は先日やったうなたまめし・生卵Verを写真に撮ってみたの図。
卵を混ぜる前に撮れば結構それっぽい見栄えを維持できるんじゃないかなという思い付きから実行。
もう少し値段の高い、黄身の色の濃い奴じゃないと格好がつかなかったという事を確認。
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アイマスDS 秋月涼 一週目終了 (ネタバレあり)

2009-09-23 22:28:53 | ゲーム
山の上でアイマスDSの一週目(秋月涼)を終えました。
とりあえずの感想は「思った以上にネタになりそうで困った^^;」。

=以下、ネタバレご注意です=

~全体~

・今までと違って、一本道のストーリーを追う感じ。
・章ごとに指定された営業をこなして、ある程度レッスンしたらオーディションして次の章へ。
・レッスンもオーディションも難易度はスゴイヒクイ
・DSは再起動が凄く速いので、リトライにもストレスなし。営業は全パフェ。
・ゲームらしさは失なったものの、その分キャラや765プロのメンバーとの絡みをきちんと楽しめる。
・総曲数は8曲ですが、そのうち1曲は各キャラのオリジナルソング。
・涼ティンに関して言えば、オリジナルソングのシークレット解除の演出が凄く好み。
・ただ、ストーリー・キャラありきの曲では無かったのがやや残念。
・このストーリーなら歌詞の二人称「あなた」じゃなく「きみ」とかにして・・・(妄想)

~涼ティン~

・真前。アイマスDS完。
・やよいのかしこさが1あがった。
・千早の扱いが神。ロスって72。
・これで「arcadia」歌ってたら文字通り、ただの神になってた。
・夢子(笑)
・とりあえずコイツのあだ名は「塩飴」で個人的にFA。
・フライング塩飴。
・塩飴ダストシュート。
・武田P(^^;
・ネタとしては塩飴以上に要らない子ですが、ストーリー進行上仕方ないかと。
・876の社長がヘタレすぎるのも、武田Pの影響かと。
・涼自身はちょっと大仰な発言がパフェ扱いになる事が多かったかも。
・オゾン層とは言わねぇが森林限界まで歯ぁ浮くわ。
・あだ名候補は「ギャオス秋月」。
・まあ、良くも悪くも涼の「最後の一言」で全てがオチましたとさ。

私がアイマスDSを気に入った一番の理由は、765プロのメンバーがかなり活き活きと動いているのに好感をもてたからです。
涼ティンシナリオの真・やよい・千早はかなり良かった。特に真と千早は良かった。特に真は良かった。アイマスDS完。

といいつつ、「真の日常」パネルとして左フックが手に入ることは多分間違いないと予想されるため、とりあえず豆タンク(愛)で再スタート。
この子、昇竜拳出しすぎだろ・・・。
脇がきっちりしまってるから火力はそれなりにありそうですが。
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今更帰省

2009-09-22 23:59:59 | その他
夏はコミケで帰れなかったので、今更ながら実家に帰りました。
画像はいつもランダムで買っていく東京みやげ。餅入りケーキということですが、私自身は甘いものそんなに食べなれていないので良く判らないんですよね。毎回違うものを買っていく事実が重要ということで。

後は薪を割って、


鳥を眺めて、


アイマスDSやってました。
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D&D 4th

2009-09-21 23:59:59 | ゲーム
本日は先輩からお誘いを頂いて久しぶりにTRPGに参加させて頂きました。システムはD&Dの4版

いやあああ。面白かった。
数年ぶりにTRPGを堪能したというのもそうですし、D&D4版がカードゲーム的な要素を持っていて馴染みやすかったというのもそうですが、何よりもゲームマスターをしていただいた先輩の下準備が行き届いていた(選択の幅が増えるように参加人数の2倍アーキタイプキャラクターを作ってきたり、戦闘中に可能な行動が一目で判るようにサマリーを人数分準備したり)おかげで、自分のダイス袋が見つからないくらいTRPGから離れていた私でもすんなりとゲームに入って行けた事が本当に大きいと思います。
あとは情景描写・敵モンスター描写の「安do節(あんどぅーぶし)」。(これは遊んだことのある人ならわかってくれるはず、笑
一緒に参加したプレイヤーにも恵まれ、やりたいキャラ(内緒ですが自分でTRPGシステム作って優遇するほど二刀流剣士が好き^^;)も優先的にやらせてもらえて私自身のモチベーションも上がり、有野課長が見たら羨むほどの接待ゲーだったと思います。
TRPGの楽しさは、

「ゲームを楽しみたいプレイヤー(メンツ)のやる気×実際に遊ぶシステムのTRPGとしての完成度×今回のゲームを楽しくするためのマスターの努力=」

という数式で算出できる、というのが私の10年来の持論ですが、今回はどれもが高水準だったので、当たり前のように破格の面白さでした。
こんな恵まれたゲームを遊んでしまうと、またTRPGやりてええええと思ってしまうのも仕方が無いことでしょう。

ご参加の皆様、マスターの安doさん、本当にありがとうございました! m(_ _)m
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馬鹿には見えないカラスでございます

2009-09-20 23:59:59 | ゲーム
今日も今日とて「どミリオン!」新カード検討テストプレイです。
新宿のカラオケ館で入るなり機械の電源落として7時間まるまるカードゲーム。
ドミニオンのシステムだと、特に攻撃カードは、プレイ人数で効果の強さが全く変わってしまうのでバランスを取るのが困難ですね。もちろん今までのカードラインナップでバランスが取れているつもりだったのかは聞かないでくださいね。


最近良く遊んでいるゲームは、アナログではもちろん「どミリオン!」、携帯では買ったばかりの「アイマスDS」ですが、PCではYAMAさんにお付き合い頂ける関係で「東方非想天則」ばかりやっています。
で、新キャラの核カラスですが、以前の日記に私こう描いていましたね。
   「相手にも自分にも姿が見えない上に手持ちの武器が「核」という世にもダメなキャラ」
これが最近姿が見えるようになって、あ、パッチでアップデートされたのかなと思ったのですが。

YAMAさんから「え!?今まで見えてなかったの?」と。

・・・どうやら、マントのテクスチャに特殊なものを使っていて、グラボの関係で正常に表示されないというバグがあったようで。
・・・トリガーとしては、私が「アヴァ鍵」のためにグラボのドライバを更新したことによって正常な状態に戻ったようで。

あんまりにも綺麗に表示されていなかった上に、他のプレイングには一切問題がなく、体の周囲を回る小さな光だけは表示されていたため「そういうキャラ」だと私が勘違いしていただけという。
姿が見えるようになったら逆に大胆な動きができなくなって弱くなったという。
王様、これは馬鹿には見えないカラスでございます・・・orz
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