さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

そこで初めて気づく

2007-06-29 23:59:59 | ゲーム
午前様をギリギリ回避する程度の時間帯に帰宅してきました。
蒸し暑さでDo-にかなりそうな状態であったため、取るものとりあえずシャワーを冷水で。で、缶ビール(正式にはリキュール(発泡性)1。)をグラスにあけ、コンビニ弁当を開封したところで、ウチのESCキーに向かってだっぱだっぱ小麦色の液体を垂れ流す350ml缶(なんか横になってらっしゃる)を見ながら、

あーなるほど、疲れてるのか私は。

という結論に達しました。
確かに最近はウチの職場には珍しく「仕事がうまくいかない」状況が続いていて、その辺をすっきり解消するためのアフター5は夏用のネタのためにアクエリアンエイジオルタナティブというゲームを追っかけている日々なのですが。色々あってこのゲームをやるとき、椅子が用意されているのに私は「立ってプレイする」癖がついてしまっていまして、仕事終わった後に何時間も立ちっぱで、判る人にしか判らない言い方で申し訳ありませんがあのゲーム上最も消費カロリー量が高いと推察されるメルキ快速デッキを操っているわけです。
元々汗っかきですが、最近の気候とあいまって汗だくになったりもします。

とりあえずESCキーだけに飽き足らずPCラックや床までを侵食しようとする液体をバスタオルその他で処理しつつ、
申し訳ありません今日はもう休ませていただきます。
コメント (3)

自分不器用ですから

2007-06-28 23:19:17 | その他
先に丸いのが付いてて伸ばすとビーってなるやつを財布につけるチェーンの代わりにつけていたのですが、それがビーってなった結果、スーツの上着のボタン裏にまきついて取れなくなりました。
暗いゲーセンの中だったこともあり、暫く悪戦苦闘していたのですが、あがけばあがくほど頑丈に絡みつき、ついにあきらめてスーツを脱いで財布と一緒に手に持っていました。
暫くしてUno君がやってきたので「まあ何か適当に遊んでてよ、僕はコレと本格的に格闘しなきゃいけないので」と言ってその惨状を見せたところ、無言で私のスーツを手にした彼は2秒で(誇張ではなく2秒で)財布をスーツから取り外しました。

「ここは暗いので。明るいところに出て良く見れば簡単に取れるもんですよ」。
彼からそんなフォローになっていないフォローの言葉を貰ったとき、ふと、そろそろ私も潮時なのかなと思いました。
コメント

固いお肉を美味しく頂く方法

2007-06-25 23:20:14 | 食べ物
について、自分なりにまとめてみました(昨日、肉をやわらかく焼くコツについてご質問いただいたので)。
私の晩酌メニューにおける切り札であるところの「グラム100円牛肉ステーキ」ですが、これはそもそもステーキ用をうたっている肉を使用していません。基本的なスーパーに於ける表記は「オーストラリア産牛ブロック」で、ぶっちゃけ部位もどこだか良く判っていません。赤くてデカイ塊です。多くの場合はぶつ切りにしてカレーに入れられたり、全力をもってお洒落なメニューにしたいのであれば、ローストビーフ等にすべきような雰囲気を持った肉塊です。
これを普通に焼いたり茹でたりした場合は、固くて噛み切れません。このぶ厚さが問題になります。そこで、まずはブロック肉を包丁で3枚におろします。要はスライスして薄くするわけです。
塩胡椒(お好みで乾燥ニンニク等)を気が済むまで振ったら両面を焼くわけですが、このとき私はまさに「生」というのが相応しい状態でフライパンから上げます。おりしも食材が傷みやすい季節ですので、決してド生は推奨致しませんが、何かあった場合責任は個人のお腹でもって取るということで、写真で見ても判るくらいのレアを楽しんでいます。
実はそれでもまだまだ固いのです。ぶっちゃけどんな健康な方でも普通に噛み切るのは困難でしょう。ということで盛り付ける前にもう一仕事、一口弱くらいの大きさに包丁でカットします。食べるときスジっスジな部位に当たったとしても、歯ごたえを楽しんでからビール(その他の雑酒)で流し込める程度の大きさに。ちなみにテーブルナイフ如きでは文字通り刃が立ちません。
最後に、切れ味の良い包丁を持っている同居人に感謝しつつ、美味しく頂きます。

端的にまとめると、「やわらかく焼く」のではなくて、固いお肉を「小さく切る」「ほぼ生で食べる」ことで、お気に入りメニューに昇華しておるということです。
私はこんな風に徹底しておりますが、折角のステーキが固かったということは・・・もしかして180グラム300円くらいのステーキ用サーロインとかを仕入れますと、ココまで小さく切るのがちょっともったいなくなるので、もしかするとそれが固さを演出してしまったのかもしれませんね。
コメント (2)

代わり映えのしない、いつも通りのグラム100円ステーキ。

2007-06-24 18:21:54 | 食べ物
と見せかけて、実はアスパラの所がニンニクの芽に変わっています。
要らないですね。そんな間違い探しクイズ。

ニンニクの芽は当然ですがアスパラに比べると主張が強いので、肉を美味しく頂くためのつけ合わせというよりお酒を美味しく頂くためのつけ合わせという感が強いです。

・・・それでいいじゃない。
コメント (3)

帆船日本丸

2007-06-23 22:31:55 | ゲーム
会社指定の健康診断があって、休日に自費で桜木町まで行かなければいけない状況に陥りまして、健康診断自体が10分で終わってちょっと悔しかったので置いてあった帆船を写メったという図です。
特に帆船に思い入れは無いのですが、昔(ファミコンだかスーファミ時代)の大航海時代でガレオンとかスループとか強かったなぁという感慨が。カノン砲を山ほど積み込むんですけど、船長が一騎打ちして勝つのがカッコよくていつもそうしていましたね。クレイモア好きだった・・・。

帰り道、皆が黒いアイス食ってるなあと思ってたら、駅前でガリガリ君を無料配布していました。暑かったし皆貰っていくし、朝ごはん食べていなかったので私も当たり前に一本頂いてよかったと思うのですが、試供品のアイス貰うキャラじゃないだろうという心がどこかにあったらしく、テカテカの服着たお姉さんを前に会釈が出ました。
コメント (4)

梅雨なので

2007-06-22 23:09:18 | その他
久しぶりに雨が降りましたが、それにしてももうすっかり夏の雨ですよね。大宮線の架線トラブルの影響か何かが山手線まで来ていて、数分の遅れが軽く殺人的な混雑を導いていました。

蒸し暑過ぎます。
コメント (2)

起動ー

2007-06-21 23:59:59 | ゲーム
夏に向けてようやく動きはじめました。
腹を括って開き直ったともいいますが(^^;

よく思うことなんですが、私は少し胃腸を壊しているくらいの状態の方が創作環境としてマシなのかもしれません。飲み食いによってスペックを落としている実感があります。
コメント

アーケードカードゲームのスリーブ

2007-06-20 23:59:59 | ゲーム
自分のプレイングの問題か、ゲーム性の問題か、お店のメンテの問題か、AAAのスリーブにつく汚れが最近もの凄く目立つようになりました。
使い捨てにしてしまうのももったいないので食器用洗剤で洗って部屋干ししています。
が、その光景を眺めていると、んー。我ながらおとなしく使い捨てた方がよさそうな気もしてきました。
コメント

「こんな時期に」

2007-06-19 23:25:30 | ゲーム
という台詞は、学生の頃中間・期末テストがあるたびに言っていたものです。
そうですね。今でも夏と冬にそれと同じような扱いを受ける行事があるのですね。

「こんな時期に」、アクエリアンエイジオルタナティブに新カード追加、新ステージ追加、新衣装追加、新モード追加、各キャラ新SD追加、公式サイトでユーザ個別のサポートページ開設。
やっほーい。メタとろんがちゃんとメタとろんになってるー。

消費活動も、創作活動も、一旦のめり込めばどちらも楽しいのです。
要はそのきっかけを自分自身で生み出せるかどうかだと思っています。
言い訳する時期は終わったゾー・・・。
コメント

高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス

2007-06-18 22:06:20 | その他
とか、
空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。
とか、酷いと
デスクトップに使用していないアイコンがあります。
とか。

しかるべき手続きを踏めばすぐにでも解消するメッセージをずーっと出し続けたまま放って置く習性が私にはあるようでして、この間もSMARTエラーの出たメインPCのハードディスクを一年間放置したりしていましたが、こういうものぐさもそろそろ改めないといけないのかもしれませんね。ええ。未だにカゴの無いママチャリで目白通りを往来しているとはオテントウ様でもご存知あるめえ。
コメント (2)