さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

取らぬ狸の五橋・秋

2014-09-27 23:59:59 | 食べ物
五橋のひやおろしに面白いのを見つけ、是非飲みたかった一本。升新では一升瓶しか無かったのでちょっと悩んだのですが、買っちゃいました。
夏囲いといい、長陵といい、一升瓶を写真に取った時の感想は常に「買っちゃった」ですけどw

五橋 ひやおろしトラタン

スペックは度数15~16%(酒度+3、酸度2.1…升新情報)で、精米歩合70%のトラタン村産山田錦の規格外米を使用。お値段は一升で2376円。四合で言うと1100円~1200円くらいの価格帯でしょうか。
三等米以下の酒米を使っているので「純米酒」とか「本醸造」とか名乗れないらしく、ズバリ『清酒』としか書いてません。
トラタン村ってのは「取らぬ狸の皮算用を旗印に活動する村興しグループ」のことらしく、売りに出せない規格外米でお酒を作ってウマイウマイと飲んでもらえたらいいなぁ。という皮算用をしながら造ったお酒なんだとか。
楽しげじゃないですか。
そして「ひやおろしはお手頃価格で」という最近の私内ポリシーにもベストマッチしてます。一升どーすんだと思いつつ、飲んでみろよ飲めばわかるさ!
口開けの香りは、あーやっぱり五橋いい匂いしますね。フルーティな感じの、香りが上がってきます。
ああ、この優しさ、五橋の飲みくちです。確かに精米歩合らしいお酒らしさというか、もたつく印象もありますが、この優しさは規格外米とか感じさせませんね。
そして吟醸でもないのに広がる甘みと香り。冷凍庫直まで冷やすと、口当たりさらに軽快に、舌の上で香りがパッと開くようです。
高いものは特に理由なく高価な場合があるけれど、安いものには必ず安価にできる理由がある、ってのが私の持論です。単に規格外米を使っただけならきっと、こんな洗練されたお酒にはならないでしょう。このお味にしてこのお値段、色々な手間や工夫がきっと込められているに違いない。
…お酒は舌だけでなく、鼻でも目でも味わいます。そこへお酒の背景や薀蓄も、味わいとして乗っかってくるんだなぁ。改めてそう思えた、いいお酒です。

=========
◎9/27合計 3521.53kcal 摂取アルコール量220.905ml(体重59.9kg、体脂肪率15.8%)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*ぬきっ


○夜*
「とりわさ」

 (鶏ささみ肉229g:240.45kcal
 (ながねぎ16g:4.48kcal
 (わさび10g:26.50kcal
 (ポン酢小さじ1:3.50kcal
「とり胡麻ラー油」

 (胡麻ドレ(ジャネフ ノンオイルドレッシング 焙煎ごま29g:14.50kcal
 (ラー油1g:9.19kcal
「とり塩」

 (「神奈川名産 秦野の落花生 ピーナッツソルト」少々:

「なすきのこ味噌」

 (なす501g:110.22kcal
 (ぶなしめじ88g:15.84kcal
 (しその実油小さじ3:124.20kcal
 (生姜24g:7.20kcal
 (みそ 信州だし入り味噌31g:60.45kcal

 (一味唐辛子少々

 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット11g:26.40kcal
「図一。」
 (「神奈川名産 秦野の落花生 ピーナッツソルト」少々:

「塩漬けしていない生のタラコのデカイのを、皮を縦に裂いて酒と塩振ってグリル焼きしたら、ハンバーグみたいなアワビみたいな見た目になった。肴にはいいと思う。」 

 (生たらこ251g:351.40kcal
 (料理酒3g:3.00kcal
 (岩塩少々:


 (かしわねぎつみれ136g:212.16kcal
 (小松菜214g:29.96kcal


 (セブンプレミアムレモン風味スモークタン:138kcal


 (セブンプレミアまない花椒香る!お肉たっぷり麻婆豆腐:259kcal


 (セブンプレミアまないあっつあつ!グラタン トマトとじゃがいものミートソースグラタン:378kcal

 (陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 火入 ひやおろし110ml:113.30kcal
 (酔心 味濾過純米酒 ひやおろし330ml:339.90kcal
 (大七 本醸造生もと冷やおろし115ml:118.45kcal
 (五橋 ひやおろしトラタン881ml:907.43kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸奥八仙ブラックRX・秋 | トップ | 土曜に買った一升瓶は月曜朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事