さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

那須旅行(1年ぶり2回目)1日目

2010-07-31 23:59:59 | その他
一昨年に行った那須の別荘地を借りて焼肉食おうの会に、また参加させて頂きました。

集合=常磐線某駅11:00
3人集まって弐號さんのレガシィで出発。1人新幹線で後ほど合流。

過去、那須にカロリ。が無かったため、近くの酒屋で調達。
チューハイ類=500mlで10本程度
白ワイン「EST!EST!!EST!!!」=3本
黒ラベル=350ml1ケース。24本。サラダ油付き。


三郷橋近辺で渋滞に巻き込まれる。約40分。
外環に入る際、三郷ICでETCカードの期限切れが発覚。
原因はどちらも「リア充の遅刻」。

外環→東北道で宇都宮方面へ。餃子目的で上河内SAにて休憩。


冷食のフライドポテトが入った「栃木やきそば」を少し食べる。


那須ICで降り、「チーズ工房那須の森」へ。


驚くほど個人宅。アポなしで伺ったが運良く目当てのカチョカバロを手に入れる。


工房も拝見。「カード」状態の牛乳。


続いて「腸詰屋」。バインシンケンが最高。試食だけでビールが欲しくなる。


「NASUのラスク屋さん」。移転したばかりらしく、大量のひまわりと大量の家族連れ。


ここで一旦貸し別荘にチェックイン。16:00。
管理棟から別荘までさらに車で10分。ここで頂いた2010那須最新マップが役立つ。

別荘に到着。実にいい感じ。バーベキューの準備が完璧なのはもちろん
サランラップ、蚊取線香から、コーヒーメーカーに漉紙までついた準備のよさ。
天候不安定な夏の山中、ベランダに屋根が付いているのがなにより助かりました。


別荘を後にし、「寿楽」へ。とちぎ和牛をゲット。上カルビで800g。


この後お犬様を迎えに那須塩原駅まで戻る。1時間弱。
途中BGMでゴッドマーズがかかり、一般道で***キロ超えそうになる。WowWowWow。

戻り際、「スーパーいけがみ」で野菜類、〆用の焼きそば、ウコンの力等購入。品揃えよし。

到着は18:00過ぎ。7時間以上運転しっぱなしの弐號さんを労ってとりあえず乾杯。
画像は弐號さん持ち込みの棒手裏剣をいい感じに装着したの図。


下ごしらえ。先程の棒手裏剣ばかりでなく、
ダマスカス包丁とか日本刀ナイフとかがここぞとばかりに出てくる。


H1君持ち込みの海援隊。十年古酒は凄い。濃厚。


弐號さん持ち込みの焼酎、魔王。那須にかける気合いが伝わります。


そして、H1家謹製のしそ味噌キュウリと、その手前が「行者ニンニクたまり漬け」。


今回はこの行者ニンニクたまり漬けが実に素晴らしかった。
古酒や焼酎とやると非常にアイマスが、野菜炒めによし、トウモロコシによし、


焼肉のたれとして和牛にかけてもたまらないおいしさです。


で、今回の問題作。
「腸詰屋のパンチェッタをカリカリに焼き、」
「炭火で炙ってとろかしたカチョカバロと一緒に、」
「オニオンコンソメラスクに載せていただく。」




カロリ。蒸発。
「EST!!!」も蒸発。


ついでにYUZって奴の理性も蒸発。普段ではちょっとありえないY談とか、してたはず。
あと、夜の森に向かって「エスト!エスト!」とか、叫んでたはず。

→2日目(反省日 に続きます。ってか記憶なくしてます。
コメント (2)

このー木なんの木オレゆら木ー♪

2010-07-27 21:18:07 | その他
♪見たこともーない木ですからっと。

最近購入した漫画の感想などを、と毎回買ってからコメントまで日が空いて最近じゃないものばかりになってきてますが。


・ドリフターズ(1
結構前に出てましたね。ヘルシングの方。今度は日本史か、カッコいいなと思っていたらハンニバルとか出てきて私歓喜。いきなり粗相してますけど。
さらに読み進めていくとオルレアンな人が出てきて私大歓喜。ただのバケモンですけど。
ジャンヌ・ダルクのイメージが短髪娘なことは今更誰に問うまでもないことでありますが、それにプラスして貧乳のイメージまであるかどうかと言われると私はココに一石を投じたいのであります。(明後日の方向に石投げて終了。)


・THEiDOLM@STER NeueGreen for ディアリースターズ(1
・の赤。(1
・の青。(1
元々買うつもりはなかったのですが、手持ち無沙汰になった折に3冊レジへ持って行ってしまいました。漫画のアニメ化とか苦手なのですが、ゲームやアニメのマンガ化というのもあまり得意な方ではなかったりするのです。結局ひぐらし漫画も最後まで追いきれませんでしたし。
ただ、何にしろ買って正解でした、緑の1巻は。他と比べて作家さんの絵柄が好みなこともありましたが、DSのストーリーを軸に発展させたおはなしなので、涼ティンの序盤は実にまっこまこです。
そして1巻の終わりと共に真颯爽と退場。なんかもう満たされました。アイマスDS完(笑。


・まい・ほーむ(3
この方の4コマは数あれど、私が一番好きなタイトルです。主人公短髪娘だし。いや、それだけじゃないですよ。
まさかコレの続きが出るとは思わなんだ。まさかコレが完結するとは思わなんだ。
終わり方は実に納得ですが、すぐ隣りのあとがきで作者さんの本音を見てしまうとまた別の感慨が沸きますね。愛されてんだな、まい・ほーむ。
ちなみに舞は高2になっても短髪娘だったので、私にとっては1レベル勝利。


・少女ファイト(7
そして毎度毎度首を長~くして待ってる作品です。短髪娘多いし。いや、それだけじゃないですよ。
絵も丁寧なら伏線の回収も丁寧で、それこそ呪いがかかったような完成度だと思います。今回はキャプテン話ですが、脇に回ったメンバーが実に綺麗に収まっていて自然ですよね。キャラが完成しているというか。飲み物勧めるのは常に延友サンだとか。
冒頭カラー開いたら練がロングで出てきたもんで「え?・・・ブルータス?マジ?おまえも?」とか思ったのは内緒にしておいてください。
コメント

うしのひっ!

2010-07-26 23:59:59 | 食べ物
結局、今日まで同居人と鰻を食うタイミングに恵まれなかったため、スーパーで買っておつまみにする気満々だったのですが、どこもかしこも880円で下限を揃えてきたので、それならとHっとMっとのうな重、今だけ550円に手を出してしまいました。
1食分と割り切るならこちらの方が経済的かもしれませんね。明らかな言い訳ですね。2食に分ければ440円+米ですからね。

・・・そんなに変わんないですね・・・。
コメント (4)

覇王ビフテキ丼

2010-07-25 20:20:34 | 食べ物
今日は覇王鍋による米炊きリベンジを実施。
米2合、水360cc、沸騰してから弱火11分、その後火を止め蒸らしで11分、という基本レシピですが、どの時点で沸騰したとみなすかでちょっと悩みまして(笑。
弱火にするタイミングが遅かったかな、と思いましたが今回はおこげもなく、思いのほか「上手に炊けました」!

構想は既に決まっておりまして、先日bowalia様より頂いた黒胡椒ニンニクをふんだんにつかって焼いたランプ肉のステーキの焼きたてを炊きたての上にオン。
覇王ビフテキ丼。
普段使わないランプ肉ですが、今日はグラム90円相当と実に安かったので。食べ応えががっちりあったのですが。
それ以上に米の存在感が凄い。ただ単に固めに炊き上がっただけなのかもしれませんが、いつもの炊飯器で炊くよりも米粒が感じられました。
これだけで本当に腹一杯に。ごっつあんです。
コメント (2)

ゲーム会無事終了!

2010-07-24 23:59:59 | ゲーム
土曜日はさあくる湯沢温泉のゲーム会にご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また、4thカードお持ち頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしました・・・そしてマジ助かりました~(^^;
当初は暑いし、さすがに今回はそれほど集まらないかなと思いましたが、思いのほかたくさんご参加を頂きまして、大会も4卓×4人が埋まるほどの盛況でした。この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。

大会結果は後日アップロードさせて頂きますが、今日は大会終了後に今までリリースさせていただいた全てのカードについて、ノートPCを構えた私を中心に現地に残られた皆様で1枚ずつ言いたい放題感想を言って頂くという座談会みたいなものを開きました。夏コミが残念だったため、何かアップするネタが欲しくて、というつもりでしたが・・・。
皆さん優しすぎて(笑。
というか、まあ当然かもしれませんが、作った当人を目の前にしては扱き下ろそうにもおろしきれませんよね。
あと、いつものテストプレイメンバーの声が大きすぎたかも(^^;
私もそうですが、ついつい言いたくなっちゃいますよね。×マーク付きのマスクも用意していけばよかったかもしれません。

ちなみに画像は出水様にお持ちいただいたipadによる、ステージカード10種選択できるランダマイザアプリケーションです。本家ドミニオンでも良く使われていそう(コスト1とかコスト9とか言うオカシな表示はできない、とのことでしたので、笑)でしたが、これは便利ですね・・・。
そして現地では兄貴さんがお持ち頂いたアイマス楽曲シリーズが流れっぱなしの大活躍。ただ、一瞬「アジモヤシ@やよい」の動画の曲がかかって場が騒然としてましたが(笑。

皆様、今回も本当にありがとうございました!!
またゲーム会企画することになると思いますが、まずはWebの更新などをきっちりやってからにしたいと思います。もう7月も末なんですよね~。
コメント (4)

急募:あした「どミリオン!」4thカード持ってこれる人(笑。

2010-07-23 21:59:31 | ゲーム
明日はついにブースター4th発表後初めての「どミリオン!」ゲーム会ということで、
準備を進めていたのですが・・・ひとつ気づいたことが。

ブースター4th入りのセット、1セットしか用意できねえええ(^^;

ええそりゃ確かに、頒布最優先ってことで余剰分は限界まで削りましたともさ。でも本当に限界だったことに、今日きづきました。
えー。いつもお世話になっております常連の皆様・・・

・・・明日4th持ってきて頂けませんか?(爆死

いくらなんでも頼りすぎだ。サークル代表者・・・orz

画像は昨日頂いた黒胡椒にんにくで早速の野菜炒め。本当はビフテキ丼しようと思っていたのですが、安くてよさげな肉が見当たらなかったので急遽先日のはろさんアドバイスに則ってキャベツ1/4玉をガッツリ。
味付けは下味に黒胡椒にんにくと丸鶏がらスープ(粉末)、味付けに黒胡椒にんにく、仕上げに黒胡椒にんにく。
黒胡椒にんにくの味しかしないんじゃないかと思いましたが、うん。別に。それでいい。
コメント (8)

おかわり(黒胡椒にんにく)

2010-07-22 23:59:59 | 食べ物
本日帰宅したところ、猫さんからの不在票が。
実に8時まで再配達連絡を受け付けるとの旨。東京の猫は訓練されてますね。ホント大変な仕事だ。
お届けものは、bowalia様からの「黒胡椒にんにく」おかわりでした。

・・・おかわりィ!?(驚

私がこの魔法の粒子をあんまり絶賛するもんで、まるで催促したようになってしまいましたがbowalia様は空気読みすぎです(笑。
さらに今度はバリエーション品の「七味にんにく」もご一緒につけて頂きました。
よし、これで次はガチで私の奢りですね!

なお、さっそく余っていた牛肉切り落としをざっと塩「黒胡椒にんにく」だけで焼いて食べてみました。
やはりコレです。原材料名、黒コショウ、ニンニク。以上。
これだけで、部屋焼きステーキの価値が跳ね上がります。
HっとMっとで山口さんがアゴを強調しながらオススメしてくるビフテキ丼に、手を出さずに済みそうです。
コメント (2)

六彩弁当おかずのみ

2010-07-21 21:29:09 | 食べ物
アツが夏いですね。
そろそろリベンジしたいメニューとかもあるんですが、マネージャーの困り顔見て帰ってきた駅から部屋への道のりで汗だくになる間に、だいたいのやる気は奪われていて、出来合いの弁当やお惣菜で妥協してしまうという算段です。
目白駅から歩いてきて、スーパーの陳列品で目に止まるものがなくスルーしてトボトボ歩いていると現れるHっとMっとは実に良い位置に居ます。旧オリジン跡地でその出店場所はどーよとか言っていた私が恥ずかしいです。やるなPレナス。

作りおきコーナーに置いてあった「六彩弁当」のおかずのみが目にとまりました。
揚げ物を排除して6品目、しっかり食べてもカロリー控えめに作ってます、というのが売りらしいですが、確かに、量の少なさと品目の多さは、誤魔化されます。
というか、この時間に「おかずのみ」つくり置いてあるってことは、晩酌推奨ってことですよね。了解しました。
コメント

あんた冬瓜のなんなのさ

2010-07-20 23:59:59 | 食べ物
椎名町駅の方に、なんだかんだで結構良くお世話になってる一皿350円のお惣菜を売っている中華屋さんがありまして。
いつもは八宝菜とか青椒肉絲とかを選んでくるのですが、ここのところの暑さからか今日は「冷菜150円」というのも一緒に並んでました。皮蛋豆腐とか。
ただ、その中でどうしても見た目が気になるどオレンジな物体について、「コレは何スカ?」と聞いてみたところ、「トーガン。」との回答が返ってきたため、チャレンジ精神の命ずるままに購入して来ちゃいました。
冬瓜ってカンピョウの材料だよな、とか、若干ワクワクしながら持ち帰ってきましたが、

一口食べて。
うん・・・甘酸っぱくて歯ごたえが良くて美味しい漬物ですね。
つか・・・これ・・・デザートじゃないんか?(^^;;

むっちゃむちゃ甘いんですが。いや、お菓子として食べるには甘味がもう一つかもしれません。
いや、正直に言いましょう、ビールに合わねえ。全ッ然。(笑

トーガンはおk、彼が使い道の広い野菜だということは調査の結果判明しました。
ただ、トーガンの何なのか、まではヒアリングすべきだったようです。冷菜と言う言葉の幅広さにやられた一日でした。まあ、コレはコレで結構おいしいですよ。色がオレンジ過ぎて気になりますが。
コメント (4)

さうななぅ。

2010-07-19 21:51:31 | その他
この連休中に、馬場にウナギを食いにいかないかと同居人から誘われてまして。
私としては月曜(本日)昼しかなかったのですが、残念ながら時間が合わず。
じゃあ仕方ないと、ここぞとばかり部屋の掃除と布団の洗濯をしてました。

で、ベランダとか粋なものがない環境に住む者としては、ぜひ洗った上掛けを最寄のコインランドリーで乾燥させたかったのですが、ちょうど別の方が使用されてまして。
やむなく部屋干しを開始したのですが、このデカいのを長らく置いておくわけにもいかんよなと、除湿機を取り出してきて、「衣類乾燥」にスイッチを入れて放置しておきました。

・・・

おいィ!? ちょっとPCをいじってたら意識が朦朧としてきたんだが?
室温が43度で私の汗腺がマッハです。
うん、毛布を乾燥させるために密閉して除湿機をフル回転させている部屋でPCを使っている人は、我慢大会をしているんじゃなければただのBA☆KAだと思いますよ。
この汗、脱水症状になったらマズイなーと思って用意した冷茶が、誇張なしで1分ともたず人肌燗されましたし。

いやむしろ、この状態で飲み物を我慢して掃除まですませ、シャワー浴びて冷蔵庫のカロリ。を飲めばヘヴンということですね。掃除してて普通にぶっ倒れそうになりましたけどね。

皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけください。
水分補給はこまめに。
コメント (4)