さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

山形発、ヨーロッパをめぐる旅(※お酒で)

2014-03-29 23:59:59 | 食べ物
そんなわけで本日は今週のお仕事の反動として、咲き始めの桜を見ながら買ってきた山形の「桜」をスタートに、色々なお酒を試してみました。

出羽桜 桜花吟醸酒 本生

今日、升新商店で買ってきたのはこちら。どこかで吟醸酒の先駆けと聞きました。
有名ですが、私はちゃんと飲んだことがありませんでした。もしかしたら居酒屋の酔っ払った勢いではあったかもしれませんが。
吟醸好きなら一度は試してみないと!ということで参ります。肴は捌きたての、ほっき貝のお造りで!

口開けた時に淡く香ってくるのが期待値上がっちゃいますね・・・
そうそう、これです、このクリアだけど甘味と旨みと香りを感じられる私好みのお酒。
出羽桜のページを拝見しましたが、これを飲んで日本酒を好きになる人が居ると。
私のファーストインプレッションは統括さんに連れて行ってもらった中野で飲んだ獺祭でしたが、凄く良くわかります。

 山形→ベルギー

ヒューガルデンホワイト

山形を発って一路ヨーロッパへ。ああ、うっまい。フルーティ。私にとっては懐かしい味。ヤスさんや西の皆さんと薄暗い照明の下でシタタカに酔っ払った記憶が思い出されます。

カロリー計算はじめてこのかた、すっかり日本酒にコロンでしまっていたので手を出していませんでしたが、もうのどごし生と並べて売られてますね。たまにはいいものです。・・・きっと、今コンビニに置いてある奴は違うっ!とお叱りを受けてしまうのかも知れませんけども(笑。

 ベルギー→イタリア

テッラセレーナプロセッコD.O.Cフリッツアンテ

ヒューガルデンがウマすぎて驚きの早さで飲みきってしまったため、南下して一路イタリアへ。
「ワインは飲めるし赤はチーズに、白は魚貝にアイマスんでどっちも好きですけど、味の違いは正直あまりわかってない」と自覚している私ですし、特に今日はD菜がメインになるのでスパークリング何か無いかなと思って探した所、ちょうど手頃なサイズのものを見つけまして。

やっぱり炭酸が入ってくると色々な料理に合うなあ。と、サクサクD菜を食べ続けて行った次第。

 イタリア→フランス

ジネステ・ボルドー・ルージュ

ちょっとワインづいてしまったもんで、北へ戻ってアルプス超えでフランスへ侵入。より具体的には酒のカクヤスまで歩いて行って購入。
さっき白だったので、赤を選んじゃいましたが今日のD菜はさすがに赤ワイン向けではないぞ!どうする!ってことでパルミジャーノ・レッジャーノとナッツ類をたっぷり散らし。でもそのチーズってばさっきまで居たイタリアのモンですけどね!うん知ってた!

さすがの赤ワインに魚介類が沈黙、チーズだけではとお酒のペースも落ちた所で突然の生ハム登場。D菜を包んで食べると凄い赤ワインとの相性。あるならトットと出しときなさいよ!ごめん忘れてた!


 フランス→イギリス

ドラフトギネス

生ハムの力を借りて赤ワインを攻略しましたが、やはりフランスまできたらドーバー海峡を超えざるを得ません。そんなわけでついにイギリスまでやってまいりました。
あー。やっぱり濃厚。フィッシュ&チップスの言葉通り揚げ物が欲しくなってくるところですが、当方に一つ思う所ありまして。チリッチリに焼いた牡蠣ならどうだろうと。

試してみた結果、牡蠣の単品ならギネスに心地よく収まって行くように思えます。が、別のD菜と一緒に食べるとちょっとケンカしますね。

 イギリス→新潟

菊水ふなぐち一番しぼり

そんなわけでヨーロッパから帰ってきましたが、出羽まで届く直前の新潟に不時着してしまったようで。新潟の菊水ふなぐちのお世話になりました。

肴には納豆をプラスしたD菜。これも定番のコンビネーションです。

 新潟→山形

出羽桜 桜花吟醸酒 本生アゲイン

ということで出羽桜に戻ってきました。ふなぐちは味が濃くてイイですが、やっぱり私はクリアな原酒じゃない吟醸の方が好みですね。
っと冷静に言えるほど余裕はなかったみたいで。
新潟から山形への移動中、二度ほど寝落ちしました(^^;。24時と29時に半覚醒した、とメモに残ってます。

充実のヨーロッパ旅行でしたが、私ゃやっぱり日本酒が好き、という事を再認識した旅でもありました。
というか、オツマミがすっかり日本酒よりになってるんですよね。たまにはビール的なものでお惣菜を頂くのもありかなぁ。
あと、大西洋渡ってバーボンも飲んでやろうか、と途中勢いづきかけましたが、思いとどまって正解でした(笑。

=========
◎3/29合計 2796.55kcal 摂取アルコール量189.27ml(体重55.8kg、体脂肪率13.5%)
=========

○朝*26時にヘロヘロと床についた割にいつもの時間に目が覚めて朝食。
「濃厚オニオンコンソメスープ仕立て。古いフライパンに油引かず、強火で玉葱を軽く焦がすくらいに炒めて、後から水をジュワーっと入れて作ってます」

 (たまねぎ131g:48.47kcal
 (スイートコーン27g:19.98kcal
 (ながねぎ2g:0.56kcal
 (かにかま1本:6.00kcal
 (にんにく3g:4.02kcal
 (コンソメ小さじ1:6.50kcal


○昼*ぬきっ。


○夜*
「りっぱなほっき貝が殻付きで売っていたので、殻から出して貰って自分でお刺身に。捌きたてが最高に美味しいですね。ヒモは臭みがちょっとありますが、旨みが凄い。でも、盛り付け考えて貝殻もつけて貰えばよかったかもです。」

 (ほっき貝97g:70.81kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (わさび4g:10.60kcal

 (小松菜214g:29.96kcal
 (にんじん99g:36.63kcal
 (大根200g:36.00kcal
 (かぼちゃ78g:70.98kcal
 (ごぼう101g:65.65kcal
 (たまねぎ136g:50.32kcal
 (オクラ60g:18.00kcal
 (ピーマン23g:5.06kcal
 (ぶなしめじ92g:16.56kcal
 (まいたけ156g:24.96kcal

 (ミニトマト55g:15.95kcal
 (スイートコーン58g:42.92kcal
 (枝豆茹で可食23g:30.82kcal
 (クルミ11g:81.18kcal
 (カシューナッツ10g:61.40kcal
 (かにかま3本:18.00kcal

 (柚子胡椒2g:0.86kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ1:21.00kcal
 (けいさんから頂いたゆず果汁小さじ2:6.30kcal
 (ゼラチン一袋5g:18.00kcal

 (昨日のお弁当についてたコールスロードレッシング15ml:79kcal

 (パルミジャーノ・レッジャーノ17g:63.41kcal

 (同居人からもらった枝豆:100kcal

 (生ハム40g:98.80kcal

 (同居人提供あじのタタキ:200kcal

 (牡蠣194g:116.40kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (岩塩少々

 (いか40g:35.20kcal
 (ポン酢小さじ1:3.50kcal

「リザルト。」
 (出羽桜 桜花吟醸酒 本生330ml:339.90kcal
 (ヒューガルデンホワイト330ml:141.90kcal
 (テッラセレーナプロセッコD.O.Cフリッツアンテ200ml:146.00kcal
 (ジネステ・ボルドー・ルージュ375ml:273.75kcal
 (ドラフトギネス缶330ml:115.50kcal
 (菊水 ふなぐち 一番しぼり生原酒200ml:206.00kcal

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の「D菜」特集 | トップ | RttCテストプレイ&印刷打ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずお強い (藩主)
2014-03-30 22:22:22
私も昨日はビールロング缶6本いきました(^^;
ワインと日本酒の組み合わせは翌日厳しいような気もしますが大丈夫でしたか?

余談ですが、ギネスはイギリスでポピュラーなビールですがアイルランドのビールです
製造元の会社が記録をつけたのがギネスブックです
呑んだときの薀蓄にどうぞ(笑)
返信する
Unknown (YUZ)
2014-03-30 23:11:07
コメントありがとうございます(^^

藩主さんも3リットルとかw
二日酔いはありましたが、バッチリ新作のテストプレイをやってきましたよ!!

それと、無知お恥ずかしい…ドーバー海峡だけでなくグレートブリテン島もぶっちぎってたんですねw
ご指摘ありがとうございます~m(__)m
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事