さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

3日連続で

2007-05-31 22:05:32 | その他
ハトが横並びになって隣のハトの顔をつついている場面に出くわしました。
一昨日川崎で。
昨日新宿で。
今日田町で。
何かの予兆でしょうか。
「最近ハトの間で流行ってるのかな」とか思いましたが、アレってただの毛づくろいですよね。あんまり見たことなかったんですよね、ハトの毛づくろいって。見ても気にしなかっただけかもしれませんが。

あと、ツツジが咲いてますね。緑と赤が綺麗です。
コメント (3)

ワンセグ調査

2007-05-29 23:15:00 | その他
903iTVを持ってるのですが、ワンセグでTVを見ること自体にパケット代が掛かるもんだと勘違いしていて(実際には一緒に入ってくる「データ放送」部分をクリックしてiモードサイトを開く時に掛かるらしいです)、今まで敬遠していましたが、会社のヒトに指摘されて帰宅中に改めて試してみました。
・・・あんまり写んないのです・・・。
携帯の電波と同様に、受信中のテレビ電波が表示されます。
3本=普通に見られます。歩いているとたまにモザイクかかります。
2本=コマ落ちします。字幕ならマシですが音声を再生していると我慢できない人が居るはず。
1本=数分に1回画面が切り替わります。視聴に耐えません。
0本=「OUT OF SERVICE」って表示で真っ黒になります。
以下は、今日私が帰り道に実施した山手線外回り11号車内におけるワンセグ電波調査結果です。もちろん、状況によって大きく誤差はあると思います。

品川駅停車中:1
大崎駅停車中:2
五反田駅停車中:3
目黒駅停車中:0
恵比寿駅停車中:0
渋谷駅停車中:1
原宿駅停車中:3
代々木駅停車中:0
新宿駅停車中:1
新大久保駅停車中:0
高田馬場駅停車中:0
目白駅停車中:1
注)優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定し、通話はお控えください。お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

駅でも、上に屋根のある所は覿面にアウトオブサービスです。もっとも、そうでなくても電波の入りづらいところは多いのですが・・・。
なお、目白から帰宅途上は3~0さまざまでしたが、大きな建物の近くや屋根のあるものの下では電波が弱くなるような気がしました。

参考
私の部屋の中:0
コメント

無ワビ無サビ

2007-05-28 21:15:13 | 食べ物
最近の定番メニュー、スパイシーレモン焼きのワビサビ無しVerです。写真に取るつもりが無い場合はアスパラもエリンギもこんな風にまとめて焼いてまとめて鍋にぶち込んじゃいます。なお、これ以上ワビサビがなくなると「肉しか焼かない」というモードに突入します。
ちなみに、調味料にはまたコダワリを一つ投入しました。ミル付きホールブラックペッパーです。
やっぱり胡椒は凄い。
大航海時代に金と等価で取引されたというのも頷けます。みんな食い意地が張ってたんですねぇ(現実はそんなお気楽な話ではなくて、深刻な食糧不足の中食肉を燻製にして保存するための貴重な材料だったということですが)。
挽きたての胡椒と岩塩のウマさは値千金です。
肉ですか?今日は特売のグラム98円オージービーフ切り落としでした。
コメント (2)

2007-05-27 21:49:50 | その他
個人内大ヒット中の麻雀漫画「咲」、2巻が出ました。
今回は原村サンがメインで明らかに我らが咲さんはサブだったので、キャラクター的には今ひとつでしたが、ノリは健在でした。

3校とも高い手を狙って手が遅くなっている今---
誰も---
誰もその速さについていけない---!!

ペンギン抱いて麻雀打ってるだけで天使の羽が生えて飛んでっちゃいますよ。そりゃーついて行けんでしょう誰も(笑
右目のキャプテンもハッタリが効いていてとても良い感じでした。次が楽しみです。
コメント

テツオウ

2007-05-26 23:59:59 | その他
今日は大学の同輩と池袋で痛飲してきました。西口の韓国料理屋(むぎり)でプルコギ一枚でひたすらチャミスル飲んでました。
チャミスルチョセヨー
タイトルは、その後遭遇した池袋のスナフキンの名前です。レット・イット・ビー歌ってました。
コメント

NO MORE こんにゃく

2007-05-25 21:41:34 | その他
お客様対応が二つ重なったため、早速モバイルSuicaの威力を試せました。JR→京王→東京メトロ→・・・本当に全ての移動がSH903iTV一台でパス、正直一発目の目白駅は恐る恐るでしたが、PASMO区間では携帯をタッチするたびにちょっとした快感を覚えました。
そうかこれが現代のマジックアイテムなのか。SWで言うところのMAGE(都内電車移動者)にとっては古代語魔法の発動体並みに必須アイテムですね。魔晶石はiアプリからダウンロードできます(笑

なお、この変なトーンは一週間ぶりのアルコールによるものと思われます。岩塩と挽きたて黒胡椒でサイコロステーキです。
やはりこんにゃくによる断酒はココロに良くない。ササクレダチます。
コメント (4)

こんにゃく麺EX3

2007-05-24 21:58:12 | その他
先月末に申し込んだ「ビックカメラSuicaカード」がやっとこさ届きました。一ヶ月弱ってところでしたね。
早速モバイルSuicaに設定したのですが、定期券の移行設定を終えてから、「コレ携帯紛失したらマズイよなぁ」と冷静に思いました。まあ、当たり前ですけど。

まだ、元のSuica定期券のSF残額移行作業は翌日5:00以降にやっとくれ、など言われつつ・・・正直、明日出勤するのにちゃんとペンギンが働いてくれるか至極不安だったりします。

タイトルが違いますか。
つまり、とうとう四日連続そーいう晩飯だった、ということですね。
コメント

こんにゃく麺EX2

2007-05-23 22:55:09 | 食べ物
ここのところ唐突に暑くなってきたせいか、体調を崩される方が多いようです。
皆さんもお気をつけて。

タイトルのセンスですか。
実は昨日こんにゃく麺を買い込んでしまっていて、なおかつ野菜類が2日分以上冷蔵庫に残ってしまっている状況、さらに今日も暑かったので、外食のお誘いをお断りして二夜連続で全く同じメニューを食べましたという事実を端的に表現していると思うのですがいかがでしょうか。
昨日軽く失望した後で、デジカメに残す気も起きなかったのですが、今回は麺を「独立したサラダの一部分」として、他の野菜と一緒に食べないようにしたのが功を奏したかかなり美味しくいただけました。
なるほど、冷やし中華であるという前提を取っ払えば良かった訳ですね。過剰な期待が余分な調味料になってしまっていたようです。
コメント

こんにゃく麺EX

2007-05-22 20:56:19 | 食べ物
思いのほか昨日のこんにゃく麺が気に入ってしまったらしく、今日はそれなりのトッピングをしてみようということで図の通りとなりました。
もの凄い手間かかってません。キュウリ・ミニトマト・ビアソーセージ・シーチキン。洗って切って盛っただけです。楽ですねー。
で、肝心のお味ですが。

・・・ごめんなさい。やっぱりこんにゃくでしたコレ(笑

昨日麺だけで食べた時は本物っぽい食感があったように感じたのですが。二日酔いだったからでしょうか、胃が疲れていたからでしょうか、他に食感のある付けあわせがなかったからでしょうか。
ただ洗って切って盛っただけなのに不思議なものですね。
コメント

こんにゃく麺

2007-05-21 21:14:45 | ゲーム
飲みすぎですよ。
金・土・日の三日間で生産された空き缶が「350ml×18本と500ml×4本」という事実を目の前にすると、さすがに人生ナメすぎだろうというくらいの自覚は生まれるわけで。
特に私の場合は飲んだ分だけ食べるので本格的にヤバイ感があります。

そんな経緯があって今日はヘルシーに、とスーパーに寄ったらこんなものを手にとっていました。
昔ダイエット食品を食べてイマイチだった記憶から、普段はこの手のものを口にすることはなかったのですが、ちょうど食欲もなかったので「月のうさぎ中華麺タイプ」を選択。

うわー。ずいぶん美味しくなったもんですね。
普通の冷やし中華に遜色ないです。
ちなみに、それでも食後に胸焼け感があるのですが。
よっぽど先週末の暴飲暴食で胃がヘタっているのでしょうか。
コメント