さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まあそうカタイ事

2005-12-31 20:24:44 | その他
言わずに、今年を振り返るくらい良いじゃないですか。
2005年も比較的興味の薄い格闘番組タレ流し、後はかき揚げ蕎麦作って食べるだけですし。

【健康】
ここ2年連続ほど連続で秋から冬にかけて大きく体調を崩していました。
今年もその例に漏れずこの間ダウン。
元々体は丈夫な方では無いと自覚をしているので、摂取カロリ。量の調整を検討していくべきだなと思っています。

【仕事】
2/15から全然違う職場の営業へと異動。
当初は全力で飛ばしていましたが、どーやらそれが逆効果な職種もあるという事を学習させて戴き、その結果すっかりトーンダウンしています。気合を入れても抜いても凹むような仕事量が振ってきたり、凹むような結果になる事は変わりません。
お給料がいただけているうちは自分からどうこうするつもりは無いですが、この職場自体が長くないと感じているので、来年以降はここから放逐された後のことを踏まえていかないといけないなと思っています。

【恋愛】
ネ。

【趣味】
春に少しテーブルトークRPGのマスターをやったことをきっかけに、止まっていたカードゲーム作成を再開しました。それなりの根性を使って一旦形にしましたが、ゲームの面白さの根っこになるアイデアが無かったため自身で納得が行かず、全部掘り返して作りなおし始めたのが秋です。
実のところ、ここで自分に設けたハードルがやや高かったのか、最近までほぼ静止状態でした。倒れる前に何度かファーストフード屋篭りをしたところいつものペースで進められる事が判ったので、年明けからはまた製作ラッシュかけます。
・・・かけなさい。酒飲んでないで。
消費する方では、あまり夢中になれるゲームに出会えず。
特筆できるのはアーケードの「クイズマジックアカデミー」ぐらいでした。これだけは来年も続けます。多分。

【総論】
無為に酒飲みながらクイズ番組を眺める夜が多かったので、この点を大いに反省すべきです。仕事がぬかに釘であっても、生活全体が緩んではいけません。
来年は今がチャンスだと言い聞かせて仕事以外の分野で追い込みをかけて行きましょう。
・・・かけなさい。酒飲んでないで。
コメント

充実倒れ

2005-12-30 23:08:26 | ゲーム
この暮れも押し迫った時期にまた久しぶりのTRPGプレイヤーをやらせていただきました。
システムは「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」。
ゲーム・マスターの用意したシナリオは六本木ヒルズの上空に魔界のゲートが開いてそこから出てきた悪魔にビルが占拠されてしまい、その異界化したヒルズを開放しようというお話。まあ、難しいことはともかくとして、


~今や“ヒルズ族”と言えば、もはや“悪魔”。~


とマスターにモノローグを入れられて一同笑っていました。
最終的には、これは本格的に勝てないなと思えた敵方のボスを気力と根性と最後のダイス目でひっくり返せたのが非常に痛快でした。
とても充実した時間を過ごせました。

なお、最後のひと振りに気力を込めすぎたせいか、ゲーム終了後の天丼会では眩暈と頭痛が止まらないという始末に。
年越しに向けて、着実に風邪を悪化させております。

ちなみに、本日「D」も参加予定だったのですが、野郎は約束の11:00には駒ヶ根に居ました。ハイ。
コメント

帰省完了

2005-12-29 22:51:08 | その他
両親が母方の実家で年を越すとの事だったので、そこまでは付き合えないが年が明ける前に息子の病気な顔でも見せておこうかという事で昨日の夜、はこね43号で帰省しました。今帰ってきました。
そんな自然豊かな丹沢山の麓でナニをしてたかと言いますと、親が正月用についた餅を包丁で切り餅にしていたり、持参したノートPCにデータ打ち込んだり、クイズマジッ以下略をしていました。
ちょうど中級魔術師から上級へクラスアップするところだったんですが、

「キミは成績が悪いので昇級させてあげない。」

という主旨のことを言われてしまいました。前作には無かった仕組みです。
正直、日記ネタ用に少しやっとこか程度の心構えだったのですが、これによって俄然ガチンコモードへと突入致しました。
結果、一度の優勝を挟み、ぬるま湯のような「ホビット組」から、私に言わせると強敵が揃う「エルフ組」へ編入、晴れて上級魔術師へとクラスアップできましたが・・・
ふと冷静に考えてみるとこれって結局クラスアップの度に成績を上げてモサが多い組へ入らないとならないという事ですから、前作とシンドさは変らないのではないかという事に気づいてしまいつつ、そんなの気づかない方が幸せにこのゲームを続けられるだろうから気づかない振りをしつつ。

風邪ですか?
銀のベンザが効いてるんじゃないんですか?
コメント

トンカツ=無理

2005-12-28 00:58:13 | 食べ物
こんばんは。YUZ@会社に保険証を返してもらえない病人です。
・・・もちろん「取り合えず自費」です。

胃が受け付けないみたいなので、一応消化に良いと自分が信じているもの食べてます。
お粥とか。マックとか。うどんとか。

煮込みうどんに関しましては。
病人の片手間仕様で鶏肉とネギと麺をまとめてフライパンにぶち込んで煮込んだだけだと大味であんまりヨロシクなかったですが、鶏肉とネギを一口大以下に刻んで油を敷かずにフライパンでちょっと加熱、「テフロン加工だから焦げ付きません」程度になったところでお湯と麺を投下して煮込んだらずいぶん世界が輝いて見えました。

新作のデミグラきのこマックですか?
美味が過ぎて吐き気が止まりませんよ?
コメント

特効薬

2005-12-27 13:00:57 | その他
今年のM-1はイマイチだったねとコメントしながらお医者さんが書いてくれた診断書には要4日間安静のこと。だったんですが、今日の午前中はどうしても私自身でないと処理できないお客様が居たので、朝からお客様先へ直出。愚かにも仕事のために体に鞭打ってみました。

で、なんとかそれも片付けて、フラフラと会社へ出頭して昨日上司に「絶対医者に行って診断書貰って来い」と言われていた指示通りに診断書を提出。
するとその上司御本人から「いや、おまえね、こんなもの要らないんだよ。金掛かかるだろう」とのお言葉を頂き、診断書をつき返されたりしてきました。

 何様ですカ?

さっき片付けたので今年の私のタスクは終わってましたから、回復して周囲が忙しそうなら他の所のフォローにでも入ろうと思ってましたが、どーやら要安静らしいんで。今年は泣いて頼まれても全力で安静にしてますわ。

と、腹を立てていたら何故だか咳が治まってきました。
トンカツでも食いに行ってやろうかしら。要安静だし。
コメント

大丈夫

2005-12-26 14:53:01 | その他
ただの急性気管支炎ですから。
お医者さんそういってましたから。
AとかBとか、ましてや香港とか何とか言われるような筋合いありませんから。

でも、咳はともかく全身の間節だか筋肉が痛いのは何とかして欲しいです。
例えるならそう、トライガンのアニメの第四話あたりで、街中で銃撃戦が行われた際にメリルさんの足元に転がった男の台詞。

「いってぇぇッ! からだじゅう むちゃくちゃいてぇーーっ!」

早退してきました
お粥食べて寝ます
コメント

逆もまた真なり

2005-12-25 22:51:17 | 食べ物
aがbと等しいとき、bはaに等しい。
これは、鍋スープでラーメンをやって美味いとき、ラーメンスープで鍋をやると美味いということを数学的に表現した言葉です。
早い話、先日鍋スープラーメンをやったため、味噌ラーメンスープが三袋余っていたので、鍋の味付けに使いました。つまりはそういうことです。

普通の鍋なら負ける気がしないので、自分で少しハードルをあげてみました。豚白モツ鍋です。
キーポイントは臭み消しなので、超必殺ゆでこぼしの時点で生姜スライスを併せて煮ました。
それでも臭みが残るような気がしたので、湯でこぼした後もそのまま生姜を入れたまま鍋に移行してみました。

美味かったのですよ。方程式は正解だったのですよ。
たまに間違って生姜スライスを噛み締める事以外は。
切ない味ですね、生姜スライス。
コメント

挙句

2005-12-24 07:03:33 | その他
さっきまでカラオケで、
今喉ガラガラだったりしてます。
学生の頃によく耳にした徹カラというやつですね。

うぃーうぃっしゅあメリくりすマス。
コメント

忘れるべし

2005-12-23 01:15:02 | その他
今年はそれほど忘れなければいけない事は多くなくて、むしろ反省材料の方が多かったと思うのですが。
この週末もなんとなく忘年会様がお並びでお控えになられております。
そして、水が高いトコから低いトコへ流れていくように、その全てにおしなべて参加する予定なのであります。

だからそれがイカンのでしょう。
コメント

あの時

2005-12-22 00:43:30 | ゲーム
言いたくて、でもどうしても伝え切れなかった事があるんです。

あ、16日に書きそびれたクイズマジックアカデミーⅢの話です。
リンク先の表紙絵、ちょいと下にスクロールすると使用できるプレイヤーキャラクターたちが横一列に並んでいます。
その中でも真ん中の二人はⅢからの新キャラでして。まあ、右側はてっぺんに中華まんを2つ載せてますからいいとしまして。左側の横顔になってるコのことなんですけど。

私は、「ああ、新しくショートカットの女の子が使えるようになったんだな。素晴らしい事だ。」とごく純粋な感動を覚えて、Ⅱのカード(自動的に決まった緑色のガキの賢者です)を放置、この「ユウ」を選択して新規にカードを作り直しました。
まあ、後ろに何か見えてますが、本人が「後ろの人なんて居ないよ?」と言ってますから。存在していないものとして扱って構わないのでしょう。

で。
なんの違和感も無く2時間くらい遊んだ後、何気なく筐体脇に置いてあったゲーム紹介冊子を自宅に持ち帰って、カロリ。片手に目を通したのですが。
その中にどーしても見逃せない枠があったのです。

お題は「マジックアカデミーの生徒達」。
左側に「男子生徒」。右側に「女子生徒」。
それぞれ一番下には「???」として、新キャラのシルエットだけが描かれています。
で、右側には明らかに肉まんとあんまんが見えます。中華です。
てーことはこの左側のシルエットはナニか。

まあ、待ちたまえよ。

ゲーセン内は騒々しかったですが、キャラクターの声はよく通ってましたし、正解したり失格したりするとそのたびに喜んだり悲しんだり焦ったり「後ろの人」に頼ろうとしたりするのですが、どう聞いてもどう見ても胸が発育途中でズボン履いているだけの女の子にしか見えませんでした。
だいたい、あのまつげの描き方だとですね・・・



【文章が長くなったので要約】
コナミ様の策略により、現在オトコのコで中級魔術師5級です。

以上
コメント (2)