さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

9/11たべたもの

2014-09-11 23:59:59 | 食べ物
昨日は新宿のデパ地下で2本買ったから今日は池袋のデパ地下で2本買わないといけませんね。なんですかねその強迫観念。
で、セーブしにいった途端に見えた五橋のひやおろし。ノータイムで手に取ろうとするも、値札が行方不明wまあ、吟醸でもないし特別扱いされてもいないし、目玉が飛び出るような金額ではないでしょう。と購入。

五橋 純米ひやおろし

スペックは度数15~16%で酒度+2の中口、酸度1.5、アミノ酸度は1.2。精米歩合60%でメインに「日本晴」を使用、ピッとスキャンしたらお値段1350円。純米ベースに考えると妥当なトコでした。
ここの所お気に入りの一角を占めつつある五橋、そのひやおろしを、まだちょっと高価いサンマをまるっと焼いてツカマツルます。
口開けの香りは、いいですね!素直にフルーティな、吟醸みたいな甘酸っぱい香り。純米生酒を思い出します。期待値あがってきました。
んん!甘く優しい五橋の口当たり。舌に乗せると口の中に広がっていく吟醸もカクヤな香り。吟醸でも生でもないだけあって、ちょっともたつくような残るような感触がありますが、そこでちょっと杯を重ねると、円やかさがアップした口当たりがそれを上書きしてくれる。
クリアじゃない、決してクリアじゃないんですが、この円やかさ。
ああうん、この優しさと円やかさは「おふくろさん」ですね。AAの J( 'ー`)し も思い浮かびましたが、空を見上げりゃ秋の空にある「おふくろさん」な感じ。温度は常温に近いほうがいいです。冷やしすぎるとせっかくの口当たりが惜しい。
それにしてもサンマいいなぁ。秋刀魚苦いかしょっぱいか?美味いです。私に全く飽きが来ないと評判の日本酒巡りにも、秋は来たようです。

五橋の出来栄えにテンションあがりすぎてますが、ここで選手交代。
トブーの蔵元紹介コーナーでは三重のお酒を紹介していて、蔵人さんが「こっちは香り華やかなお酒を造られてみえます。弊社では敢えて香りにこだわらず、どっぷりとした味のお酒を造ってます。」とのこと。
生酒フリーク吟醸大好きな私ですが、秋あがりとひやおろしの季節にはそういうお酒を試してみるのもイイもんじゃないでしょか。と購入。

るみ子の酒 純米酒 秋あがり

スペックは度数15.6%で酒度+7の辛口、酸度1.7、アミノ酸度は1.2。精米歩合は60%ですが「長野産ひとごこち六割+徳島産山田錦二割+青森産華吹雪二割+広島産八反錦ちょっと」のブレンド米。こだわりからか、お値段は1431円と純米としては少し張ってますでしょか。
今までデパ地下で見かけていて存在は知っていたものの、ぶっちゃけラベルと名称で手が伸びなかった一本、しかも私の好みの真逆ときてますので、ホントこの機会がなければ飲むことは無かったかもしれませんね。
口開けの香りは、苔?石垣?観光地になってる城跡のお掘のような。三重だと、伊賀の上野城?行ったことはないですが。
ん?おチョコに注いだ色が若干緑がかってるような。気のせいかもですが。
飲みくちは思った以上に軽やか。「どっぷり」と言われて警戒しましたが、さほどのインパクトは感じません。が、口のなかでズドン。例えるならオパオパの16t。例えるなら比那名居天子の要石。例えるならワンピースのミス・バレンタイン。このくらい例を出しときゃどっか引っかかるだろw引っかかりませんかw
そしてスペック通りにフワっとキレていきます。
でも、舌に残さずコクっといく私の辛口の飲み方では、口当たり軽快なぶん物足りない感じがしますね。ズドンと落とされてナンボな気がします。となると、こちらも冷やさず常温に近いほうがこのお酒の本領を出せるように感じました。

=========
◎9/11合計 2608.22kcal 摂取アルコール量137.61ml(体重60kg、体脂肪率16.1%)
=========

○朝*ローソン。痛恨のシール確保し忘れ。朝バタバタしてたからなぁ。ママあることですが。

 (ポークウィンナーチーズロール:196kcal
 (ミックスサンド:208kcal


○昼*

 (築地板前仕込み520円 肉豆腐と煮玉子弁当 おかずのみ:387kcal
 (ライス1/3(1パック300と想定:100kcal
 (持参 キャベツ千切り:20kcal


○夜*
 (さんま132g:221.76kcal


 (なす308g:67.76kcal
 (オクラ56g:16.80kcal
 (丸鶏がらスープ小さじ2:9.40kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ3:126.00kcal
 (にんにく5g:6.70kcal

 (ほたて70g:50.40kcal
 (乾燥スライスにんにく2g:6.84kcal
 (生姜14g:4.20kcal
 (料理酒65g:65.00kcal
 (カットわかめ4g:5.52kcal

 (雪印クリームチーズ24g:81.84kcal
 (ジェンセン サーモンパテ7g:12.60kcal
 (粗挽きホール黒胡椒少々
 (クラッカー:88kcal

 (GOZENSHU9 black bottle(御前酒 純米 ひやおろし)165ml:169.95kcal
 (五橋 純米ひやおろし165ml:169.95kcal
 (るみ子の酒 純米酒 秋あがり385ml:396.55kcal
 (銀盤 純米吟醸 ひやおろし165ml:169.95kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/10たべたもの | トップ | 秋だ!ひやおろしだ!七本飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事