さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

暴挙

2010-06-29 22:56:34 | 食べ物
蒸し暑いですね。とひとことで言い切るのが悔しいくらいの、アホみたいな蒸し暑さですね。
小雨が降ってるんで傘さして出勤したら、傘の裏側から雨降ったのかよってくらいびっしょりになりました。

いいえこの季節は嫌いじゃないですよ。ビールもカロリ。も実に美味いので。

ただ最近、ひとつ気になってることがありまして。
それは、この季節から夏にかけて、異様に腹が冷えることです。原因は明らかですが。
この時期体調を崩しやすいのも、これが原因じゃないかと思います。

そこで、今年はひとつ試してみることにしました。
腹が冷えるなら腹を暖めればいいじゃない。

 豚 ニ ラ 味 噌 鍋

手間を掛ける気力はないので、鍋に溶かした味噌でグラム88円の豚バラ肉とニラをひたすら食い続けるという。
いや、凄い我慢大会になるんじゃないかとドキドキしてたんですが。
室温と鍋温が近いせいか、案外普通の食べ物でした。

問題は、脇に控えたカロリ。が光速でヌルくなること。これ、本末転倒かもしれません。
コメント

日記停滞

2010-06-27 22:22:28 | その他
どんなものでも、文章を綴るのはやはりそれなりに気力がいるものだなあと。
いつも駄文をつらつらしているだけで、そんなに負担など考えた事のなかったこの日記ですが、
仕事と趣味が同時に忙しくなって(つか、ドツボにハマって)、完全に放置状態となっていました。

とくにD&Dのレポートについては申し訳ありませんでした・・・。

なんせ、現状、仕事も趣味も気軽にネタにできない状況なので、しばらくはこんな感じかもしれませんが、
せめて買った漫画とかのおはなしはまとめてしたいところですね・・・。
コメント (4)

D&D4thはじめての

2010-06-20 23:59:59 | ゲーム
本日は弐號さんDMのD&D4th既製シナリオ「シャドウフェル城」に参加させて頂きました。
今回も、キャラクターは既に1レベルで作成済みのものをご用意頂いており、その中からクレリックを選ばせてもらっていざ開始。
キャラクターネームはお昼に急いでかじってきた「タンドリー」。

・・・タンドリー、最初のコボルドとの戦闘で死す(笑。

システムご存知の方はご存知と思いますが、D&D初版のデッドリーさからすると、4thはそれこそソード・ワールド並で、よっぽどでもないと死んだりしません。

・パーティ内唯一他者回復手段を持つクレリックが、集中攻撃を受ける位置に残った。
・スリープで眠った敵を侮って目の前に放置していた。
・ピンチになった時に体力を回復できる「底力」のルールを忘れていた。
・自分より移動力の高い相手(それを理解してなかった)に対して直線的に逃げた(まさにチキン)。

・マスターの出目20(自動命中、ダメージ最大)が重なった。
・50%の確率で解除できる継続ダメージから、ダイスロールで何ターンも抜けられなかった。
・生死判定のダイスロール(コレも確率50%)に3回連続失敗した。
 →しかもご丁寧に最後の出目は「01」。

よっぽどでした(^^;

これはもう言い訳のしようがない。誰が見ても文句なく死にました。
バトルマップは以前も使ったことがある街道マップで、その時は
「こんな普通の街道の脇に墓が並んでなんてさすがD&Dですねー」
とか言ってたのですが、まさかそこに自分が埋まることになるとは。ねえ。

ちなみに、皆さんもD&D4thのセッションを何度かやられていますが、「死んだ奴はお前がはじめてだ」とのこと。
よし。これでまたひとつ歴史に名を刻みました。汚点?

ああ、次のシーンから弟の「ダンドリー」が出てきて、ゲームは無事に(?)進行しましたが。さすがD&D。
コメント (4)

マイペース

2010-06-19 23:59:59 | ゲーム
今週ははちみつれもん君とUNO君。新たな効果を妄想しながら、妄想の効果を実際つかってみて「無いわー無いわーこれは無いわー」とカラオケボックスで皆でわめき続ける、そんな一日でした。
コミケ受かろうが落ちようが、結局マイペースな事には変わらないみたいです。
改めて、イベントでゲームを配布することよりも、ゲームを作ること・ゲームと遊ぶこと自体の方が目的だったりするんだなーウチらは。と認識しました。
コメント (2)

さとられる

2010-06-18 23:59:59 | 食べ物
本日は【魔剣】と「どミリオン!」のイラストでお世話になっているbowalia様が近くまで来られるという事で、ご挨拶を兼ねて晩飯でも。ってことでご一緒しました。駅で待ち合わせ、今日はもう車に乗らなくてよい、ということでしたので、急遽酒入りで。
ていうか、手ぶらで行った私が、二日酔いのbowalia様を肴にただ一方的に飲んでただけですが。これで次回は確実に奢れます。

bowalia様は相変わらずスレンダーで相変わらず肌ツヤでしたが、お話もホントーに相変わらずだったので時が戻ったかのように錯覚しました。
農道は恐るべし。

画像は高速のSAにあったという「YUZさんの好きそうな」お土産。
おかしいですね。どうしてこんなに的確に趣向を把握されてしまうのでしょうか。
コメント

そりゃそうだ

2010-06-14 19:57:24 | ゲーム
昨日、YAMAさんヤスさん兄貴さんとスパ4の対戦をネットでやってたら

 ドゴーン!

パソコンデスクの棚が壊れて外れました。
とりあえず、膝の上にアーケードスティックを載せかえて続行する奴。
無論、その後は連戦不能。

聞いたところ、皆さんどうやら膝の上でやっているらしく。
パソコンデスクの薄い棚の上にアケコンのっけてガチャガチャやってる馬鹿は私だけだった模様。
よく分かりました。
次回以降は、小K→小春風脚→小K→小春風脚で相手を固めながら近づくのは控えます。

あと、二次被害。トラックボールマウスのボールを紛失。
とりあえず同居人からマウスを借りてその場をしのぐも、未だに発見できず、会社に置いておいた予備のマウスで対応。

テキトウに作った麻婆丼がおいしいのでよしとする。
コメント

豚肉味噌炒め

2010-06-13 18:19:41 | ゲーム
先週は職場でも部屋に戻って来てからもバタバタで、それでもちょっとは野菜食わないと、ということで週の中頃にもやしとニラとキャベツと牛肉で肉野菜炒めを作ったのですが、フライパンに対して野菜の量が多すぎ、危ないので弱火にし、必然的に加熱時間が長くなり、水べっしょりの残念な出来になってしまいました。

まだ野菜が残ったままになっていたので、今日はそのリベンジに。
野菜は小分けにして、少し多めの油と強火でガッと炒めて別にします。
少し味も変えたかったので、味噌と生姜を料理酒とみりんで溶いて豚肉につけておき、こちらは中火でしっかりと焼き、最後に盛り付けました。

完成。これだけの手間ですが、野菜のシャキシャキ感がやっぱり違う。
特にキャベツは味噌豚との相性が最高ですねー。もりもり野菜を食べられます。

問題は油かと。油をできるだけ落として盛ってるつもりではあるんですが、控えめに見ても油分多め。
油を控えつつ、シャキシャキ野菜の炒め物って出来ないもんでしょうかね。
コメント (4)

趣味は趣味

2010-06-12 23:59:59 | ゲーム
mixiやblogやTwitterで、いくつも「どミリオン!」をネタにして頂いております。
夏コミ落ちた身分として合わせる顔が無いというのはそのとおりですが、ソレは置いておいて。本当にありがたい限りです。

皆様ありがとうございます!!m(_ _)m

まあ、発表できるのはいつになるかわからないですが、きたる時に備えてどミリオンのさらなる新カードは検討しておきましょうぜ。
という名目のもとに、結局いつも通り新宿のカラオケ館で遊んでました。今日の合言葉は「突撃隣の晩ご飯」。ゲラゲラ笑ってました。

画像は兄貴さんが持ってきたチロルチョコの「白熊」バージョン。
水曜どうでしょうで列島対決を行ったかき氷ですね。コレが凄い。
実に「白熊」を忠実再現しようと、この一粒のチョコの中に情熱が込めてあります。
2層チョコや中のフルーツはモチロン、かき氷感まで再現しようとしたのはアッパレです。
コメント (2)

やっちまった日

2010-06-10 23:59:59 | その他
起きて9時半。
前日チャットが長くなってしまったので、もう寝ないで仕事に行こうとかその時は思ってたのですが。
うん、無理ですよねそんなの。数年ぶりの大遅刻です。
社会人として、遅刻はナイ。言い訳のしようもない。
ちょいと考えなおさないと行けないかもしれませんね。

画像はその原因の一端を担ったテスコのカレイ骨せんべい。
異常にお酒にアイマス。合いすぎて危険なので、もう買わないかも・・・。
コメント (2)

Smartチーズ

2010-06-07 20:33:52 | 食べ物
「スマートチーズ」なるものがスーパーに陳列されるようになってまして、前からちょっと気になっていたのですが、ついに手を出してみました。

結論としては、私はチーズの旨味重視ではなくて、やっぱりクリームチーズやとろけるチーズを他の食べ物と合わせてお酒のツマミにするのが好きなようです。
1切れを半分食べただけで飽き気味という。
十勝スマートチーズ、ほろうま新食感、12個入りという。
コメント (2)