さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

色に変化を

2010-09-30 23:59:59 | 食べ物
世間に半年遅れでもやし+焼きそばの原価の安さに惹かれて日々の食卓がセピア色なYUZでございます。毎度お世話になっております。
先日御夫人から「目玉焼きを載せれば広島風」というアドバイスを頂いておりましたので、やってみました。
いつも食べ物の彩りを考えるときは「赤・黄・緑」の信号カラーにしてしがちですが、こうして見ると卵の白も、バックの色が濃い目だと鮮やかなもんですね。ラーメンに茹で卵を添える意味がわかるような気がします。
コメント (2)

『貴方をポケモン図鑑で調べてみると』

2010-09-30 00:39:09 | ゲーム
はろさんが『貴方をポケモン図鑑で調べてみると』やってるのを見てなんとなくやってみたら看過出来ない結果が出たので緊急連絡。
どのくらい緊急かっつーとふぐすまで震度4の地震が起きたら東京で携帯が勝手に「み゛ーょみ゛ーょ」鳴るくらい緊急。

==
あ、あれはまさか!?

ぴっ
「077 YUZ[どんよくポケモン][タイプ:むし][なきごえ:YUZょー][ばにょの進化形。何事にも貪欲で、自分からモンスターボールに入りにくる。頭が悪い。][せいそくち:いたるところ]」

ゲ、ゲットだぜ!!
==

おや?ばにょさんのようすが……

と思ったら要注意です。
コメント (2)

安いんで

2010-09-29 23:33:57 | 食べ物
もやし焼きそばには中毒性があると確認。
高くても1パック38円~28円、冷蔵庫に残った肉類(意外に何でも可)と一袋で一晩分のおつまみになります。

今日は「夜店のYug」がやたら焼きそばにマヨネーズをかけさせるので、それにならってマヨトッピング。
・・・うん、正直、十分油味はあるのにその上にさらにマヨぶっかける意味はあまり感じません。確かに美味しいですが。それ言ったらよく考えれば鶏唐マヨもシーチキンマヨもお好み焼きマヨも同義ですが。
油味と塩味には勝てないのですよ。人間だもの。
コメント (3)

焼きそば試しました

2010-09-28 23:30:00 | 食べ物
聞きっぱなしで放置はさすがにないので、「電子レンジ使用」して、「フライパンの温度を落とさないように気をつけて」作ってみました。
非常にいい感じです。
また、麺を別に焼くよりも、先に炒めた肉野菜を意識して座布団にするように加熱するイメージの方が良さそうです。今まではこれで、フライパンに接した麺が焦げていましたが、先に電子レンジで加熱したことと、火を落とさず一気に仕上げる事を気をつけたおかげか、かなり焦げません。

ただ、画像の通り豚バラ肉のところを昨日のランプ肉の余りを細かく切ったもので、キャベツのところをガチもやしで、一皿100円弱に抑えたものです。

色合いはこれ以上無いほどモノトーンに仕上がりましたね。せめて青のりを散らせば・・・そんなものありませんでしたが。一応、手元にバジルはあったんですけど、自分の為に控えました。
コメント (3)

ζ*'ヮ')ζ

2010-09-27 20:54:59 | 食べ物
昨日の雨の中、見切り品の2割引によってグラム80円ちょいになってた牛ランプ肉ステーキ用を確保しておいたので、今夜はビフテキだー。
下に敷いてあるコールスローの方が明らかに原価が高いという一皿。
本当に野菜が高いです、もやし以外。むしろ自炊するほど野菜が口に入ってきません、もやし以外。むしろさすがはもやし。もやし安いよもやし。

卵は物価の優等生という言葉が昔ありましたが、もやしこそ最優秀なんじゃないかと思えてなりません。
コメント (5)

作りたいものがある。それだけ。

2010-09-26 22:56:33 | ゲーム
実は金曜日頃からちょいと体調悪い感じでしたが、今日もどミリオン!プレイング。
昨日もかn@cha様とお話しましたが、今日はUNO君に北海道から帰ってきたはちみつれもん君を加えて、うどん食いながら例の話などを中心に少し議論。

で、ネット上でこんな酷い事になってますよー、バンナムありえませんねー、アイマスもう駄目でしょうねー、という言葉を聞くほどに少しずつ考えが固まってきたことは、「だから何だ。」っつー事です。
批判したりネガティブな反応をする事は簡単です。
私自身もいちファンとしては、「陳さん、どう考えたってノー・プロブレムな状況じゃねえ(ダッチ@ブラクラ)。」アイマスというコンテンツ自体が廃れないことを祈りたい・・・と最近思っていたのですが、今日、やっと思い出しました。

私ゃ同人でござい。

ドミニオンにもアイマスにも魅力を感じたから「どミリオン!」を作ったんです。
で、その熱が冷めないので62種類のカードを作ったんです。
それだけです。
さらに、今もまだネタにしたいものがたくさんあります。それだけアイマスは魅力的なコンテンツなんです。申し訳ないですが、未発売のゲーム(アイマス2)とか知ったこっちゃ無いくらいたくさんネタはたくさん残ってます。・・・夏コミ落選したんで(^^;。
もう時期はずれかな、とか、これはウケないかな、とか・・・色々考えたこともありましたが、ちょっと勘違いでしたね。
まだ、私には作りたいものがあるんです。
それがあるかぎりは、「どミリオン!」は止まらないでしょう。

これだけ吹いておいて冬コミ落ちたら大笑いですが。
コメント (9)

ディクシット(ドイツ大賞ゲー

2010-09-25 23:59:59 | ゲーム
京都から出張されているかn@cha様をお迎えしてカラオケ屋さんで遊んでました。二日目。
どミリオン!前に、お持ちいただいた「ディクシット」というゲームを数回。

今年のドイツゲーム大賞になったフランス製のゲームとか。
ゲームの雰囲気としては、TakP様が卓M@sで作られている「私の世界の見方」に似た感じで、カードに描かれたイラストから連想する言葉を当てて行くゲームです。

このゲーム非常に面白いのですが、その面白さはカードに描かれているイラストによるところが大きいと思います。
なんというか、凄く想像力を刺激するイラストが盛りだくさんなのですね。あと、カードの大きさもそれに一役買っています。
真剣に勝ちに行くことを狙うと、卓を囲んでいるメンバーの知識の方向の差が重要になってきますが、そのへんを一旦置いておいて、卓を囲んでいる全員が判るテーマでどれだけ頭を捻るかというのが一番面白いかな、と思いました。

なお、図1は親の私が「真。」と宣言した結果です。
べいびーかもんどんとすとっぷざみゅーじっく(`・ω・´)
コメント (2)

牛鍋丼風に

2010-09-24 22:08:30 | 食べ物
豆腐と牛肉が残っていたので、牛鍋丼風にでもしようかなと思ったのですが、どーもタマネギが高い。関係ないですがジャガイモも高い。長ネギなんかも震えるほど高い。
ということで、タマネギをぶなしめじで代用。明らかに代用になっていませんが、牛鍋風丼と味噌汁セットが今日の晩ご飯でした。

やっぱり、丼ものにはタマネギの甘味が必要なんだと思います。あっさり味すぎました。
それにしてもなんだか、野菜がお高く感じます。一人暮らし向けにバラ売りしているものは、鮮度というか大きさというか冷遇されているようにも。
ちょっと遠いところのスーパーとかも覗いてみるべきですかね・・・。
コメント (2)

クォーターパウンダー・チーズ定食600円

2010-09-22 23:59:59 | 食べ物
私、たまにやらかすんですよね、ビックマック定食とか。
今日はコッチが安かったので久しぶりにやらかしてみました。

クォーターパウンダー・チーズ定食。
クォーターパウンダー・チーズをおかずにクォーターパウンダー・チーズを食べるという逸品。
デザートにクォーターパウンダー・チーズはいかがですか。

バンズの量がビックマックより少ないので、それほど無茶でもないかなーと食べきりましたが、バカお前無茶すんなと胸焼けに怒られました。
コメント (6)

昨日の夜、

2010-09-21 21:11:19 | ゲーム
喉の病気で入院して、株か何かやるために職場に内緒で会社名義のローンを組んでたけど返せるあてがなくなったから百数十万必要です。って実家に電話かけたらしいです私。病院で点滴受ける直前に。で、親に会社に電話してくれって080-から始まる電話番号を言ったらしいです私。

全然身に覚え無いから、ソイツの血管にカロリ。直接点滴してやってください。500ml。糖類の他にも食物繊維とか入ってますから。健康的ですよ。たぶん。

まあ、ウチの両親は笑い飛ばせる(「あっはっは、つーかそんな金、ウチの何処探してもありゃしないよ!」)剛の者なんで心配はしてないんですがね。
自分を騙って親相手に出来の悪いドキュメンタリー番組ばりの下手な演技をしてた奴がいるかと思うとなんだか無性にイライラしてきますね。
ぜひとも爆発して頂きたい。
コメント (4)