さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

2005-10-31 23:52:57 | その他
10月日記コンプリート。

今月は一日も欠かさず日記を残すことが出来ました。
何処を切っても日記が出てきます。
中身はアレでしたが。

勝因は、長引きそうな飲みの気配を感じたら前日の深夜0時以降に書いておくことと、
つまんない会社飲みに付き合わなかったことですね。

来月も続けられればいいと思いますが、
あんまり中身がアレになりすぎるのもアレなので・・・

これ以上代名詞が増えないうちにやめておきます。
コメント

2005-10-31 21:27:21 | 食べ物
を食べたくなりました。帰り道に。途方も無く。
しかし、焼肉などをやるとご飯を食べ過ぎますし、
煮込むししても作りすぎてしまいます。

そこで本日私が立ち寄ったスーパーの籠の中身は

挽肉450g
カロリ。
のごどし「生」
カロリ。
挽肉とまぜるだけ。ふっくら美味しいハンバーグの素
カロリ。
のどごし「生」
カロリ。

このような様相でした。
あまりにもやる気に満ち溢れていて、我ながらスエオソロシイです。
ちなみに450gというのは、肉だけでガストの「わらじハンバーグ」を軽く凌駕する量ですね。へぇー。
コメント (2)

放置のススメ2

2005-10-30 21:00:11 | ゲーム
Legend of Vandiaという、ややリアルタイムオンラインカードゲームがありまして。
まだ無料体験続けてます。

だいたいこういうゲームには不文律的な常識がありまして、それに気づくのが早いか遅いかちゃんとgoogleったのかどうかという問題もありますが、要は初期のうちゲーム内資金をためるならここだという場所にようやく気づきまして、そこに放置設定を行ったところです。

覚書程度に、現在のデッキはこんな感じ。

「レプリカント(人形)」「レインジャー(人間)」「ジャイアントクロウ(烏)」
「ゴッドハンド(人間)」「フード(馬車)」「ピクシー(妖精)」
「レプリカント(人形)」「ダック(アフラック)」「ヒルサイクロプス(巨人)」
「アルナムの通行書(アイテム)」

パーティ名:「ultra soul」
勝利コメント:「そして金掘るウルトラソウル」
敗北コメント:「そして泣き出すウルトラソウル」
発掘:7pt
発見:7pt
強奪:1pt
探索:3pt

機会があるたびに新しいカードを買ってるんですが、
なかなか発掘能力を持ったキャラクターを引けずに苦しんでいます。
デッキコンセプト的には発掘値が10は必須なはずなのですが。
コメント

ultra soul入りの誘惑

2005-10-29 21:33:16 | その他
B’zベスト盤、アップルと提携 (日刊スポーツ) - goo ニュース

かなり前にipodの購入を検討していたことがありましたが、
そもそも自分は移動中に音楽を聴く人間ではないから、と
自身に暗示をかけて余計な出費を抑えていました。
しかし、これは丁度いい年貢の納め時ですかね・・・。
コメント

ぶっち

2005-10-28 23:52:14 | その他
してきました。

あれ、言いませんか?
気が重い会社の飲み会の、そのさらに二次会の魔手から逃げてくることをこんな風に。
カタカナで言うと・・・
エスケープする?
フェードアウトする?
上司から21:00頃着信がありましたがソラトボケたので、月曜はそれなりに憂鬱ですが、まあ、二次会に顔を出すよりゃましでしょう。

それでイライラしていたので今まで西とかその周辺で暴れてましたけど(・・・Ⅲのエレナを使用して)、帰宅はこの時間ですから。
飲みなおし確定ですかね。
コメント

81点

2005-10-27 20:07:42 | その他
さっきやってた日本語テストの結果でした。野菜の読み仮名はいけましたが、反対語が理解できてませんでした。王者⇔覇王とか。

最近こういう番組、多いですね。
私はクイズ番組大好きなので歓迎ですが。
コメント

PPP

2005-10-26 21:31:58 | 食べ物
タイトルは月曜日から今日までの私の晩飯のメニューです。
パスタパスタパスタ です。

過去の餃子やマックは全て惰性の為せる業でしたが、今回は全て自炊です。
3日間、下記の通り味を変えていきました。

一日目
「たっぷりキノコにベーコンのパスタ バジリコソースで」

二日目
「黒胡椒ととろけるチーズのカルボナーラ風」

三日目
「旬の舞茸と明太子のパスタ マヨネーズソースで」

しかも3日間断酒に成功しています。
明日あたり会社の面白くなさそうな飲みが入りそうな予感もしますが、
後2日間、出来れば味を変えて続けたいですね。

*注釈
「たっぷりキノコにベーコンのパスタ バジリコソースで」
=いくらなんでもやりすぎでしょうという量のシメジとエリンギを約300円分全て投入して、フライパンにあふれんばかりになったたっぷりキノコにベーコンのパスタ。スーパーで売ってる味塩コショウみたいな容器に入ったバジリコソースの元が結構残っていたので、コレをお湯で溶いて炒めたベーコンにぶっかけてみました。味を見たらそれなりに塩が効いていたから、そのままキノコとパスタに絡めて出来上がり。見た目、ラーメンどんぶりに山盛りのキノコっす。

「黒胡椒ととろけるチーズのカルボナーラ風」
=カルボナーラは、自分で作るのは難しいし面倒です。ホワイトソースって何スカ。そこで、結構前に気づいたのですが、市販のコーンポタージュスープにとろけるチーズを溶かして味塩コショウと黒胡椒を入れるとびっくり、カルボナーラソースっぽくなります。昨日のベーコンが残っているので塩コショウを少なめにして、フライパンの中でパスタにぐるっと絡めると、おお、カルボナーラだ。多分。

「旬の舞茸と明太子のパスタ マヨネーズソースで」
=80gというとどうってことない重さに感じられますが、辛子明太子となると実に3腹になります。冷蔵庫の底に転がっていたマヨネーズの余りを全部捻りだして混ぜ合わせると、ソースというよりも何かの塩辛10人前という体です。明太子が辛くてしょっぱいので、他の味付けは一切なしです。舞茸の頭につけた「旬の」というのは、「舞茸と明太子のパスタ」だけでは寂しいからです。・・・あれ、これが一番ウマイや。
コメント

放置のススメ

2005-10-25 20:53:14 | ゲーム
Legend of Vandiaという、ややリアルタイムオンラインカードゲームがありまして。
マイ・ミクシィな方が、これをはじめようとしたけれどログインできないなぁ。という事を日記で言われていたことをきっかけに軽く無料体験中であります。
その昔、「トレジャーオブゲノム」というゲームがありましたが(今もありますが)、まんまそれと同じシステムを採用してます。
このイイトコロは行動指定をループさせておけば更新しなくても自動的にゲームが進んで行き、お金が貯まってくれるので、平日はそのままにしておいて、休日の時間のあるときに見直すと新しいカードが買えるようになったりしている、一見社会人に優しそうに見える「放置システム」です。

ご興味のある方はこちらでもモソッと眺めてください。

私はゲーム開始時に持っていたお金を全部使ってカードを購入したところ、その中に船が入っていたので、「これは七つの海へ漕ぎ出せということか」など適当な事を言いながら港町と海上遺跡を往復しています。

覚書程度に、現在のデッキはこんな感じ。

「レプリカント(人形)」「レインジャー(人間)」「パピルサグ(怪物)」
「ゴッドハンド(人間)」「サザンクロス(船)」「フェアリー(妖精)」
「ムシュフシュ(竜)」「ダック(アフラック)」「ジャイアントクロウ(烏)」
「つるはしのお守り(アイテム)」

パーティ名:「大後悔時代」
勝利コメント:「あっちの方角に進路を取れ!」
敗北コメント:「私のために祈らせてください。」
発掘:7pt
発見:7pt
強奪:1pt
探索:2pt

・・・このゲームやっている方がいらっしゃったら判ってしまうと思いますが、どノーマルな初心者用のデッキです。
コメント

先週

2005-10-24 20:40:06 | 食べ物
飲みすぎたので、今週は断酒にチャレンジしてみましょう。

こんなバランスの悪いことばかりやっているから体型が崩れるのですね。
某4コマ漫画の某美浜さんの某髪の毛についてる某オプションのように
「どこまでもな」
と言いながら飲み続けるのも魅力的ではあるのですが。

酒呑んでるとボーっとTV見るかカルドをセプトするくらいしか出来なくなりますもんで。
コメント

大会終了~

2005-10-23 22:01:07 | ゲーム
自作ゲームの大会を終えて帰ってきました。

6人で行ったのですが、皆さんが用意したそれぞれのデッキに方向性があり、それも大きく似かよることもなく、またそれぞれに十分な強さのあるもので、色々な可能性を見出すことが出来ました。
この後は、このままカードバランス調整に入っても悪くないとは思うのですが、一旦このシステムとカードと結果をキープしておいて、もう一つ別のシステムを構築して比較したいと思っています。
推敲に時間をかけすぎるのはよくないとは思いますが。ゲームの根幹となる部分はやり直しが効かないものなので、一度だけ。

近々、大会の結果やらレポートやらをアップして久しぶりにweb更新しましょう。
その前に、餃子とカロリ。で自分にねぎらいを。
有難う御座いました。お疲れ様でした。
コメント