さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

あるとねりこ

2006-01-31 22:57:07 | ゲーム
ふと思いついてしまったばっかりに、火曜日の夜22時から今まで牛スジ500gを一口大にねじり斬り続けるような苦行に従事していました。
あとは圧力鍋に任せます。日付が変わるまでには牛スジ煮込みを頂けることでしょう。

下記、本題です。

最近マイミクシィなの方やチャットでアルトネリコというゲームが話題になっています。
ちょっとページを覗いてみると、昔に聞いた覚えのあるようなサブタイトルや「ムスメ調合RPG」というジャンルの触れ込み。
なるほど、話題になるわけです。
しかしよくよく見てみるとエリトリエの所が作っているじゃー無いですか。
あのシリーズはエリーの先にも後にもショートカットな主人公が出てこなかったので触っていませんでしたが、ゲーム性は大好きです。

で、今日の帰り道、新宿西口駅の前を通りかかった時にふらふらと購入しそうになりましたが、店員さんに売り切れである旨を意味深な微笑と共にお知らせいただき、事なきを得ましたとさ。
あぶないあぶない。
コメント

「次の駅では

2006-01-30 21:43:38 | その他
全てのドアから降りられます」

今日は静岡の裾野のあたりにお客様のサーバが入って出張だったのですが、その際JR東海の御殿場線という電車に乗る機会がありまして、そのときに流れたアナウンスです。ボタンを押さないとドアが開かない、という電車は八高線等で経験済みだったのでさほど驚くことはありませんでしたし、昔に東北を青春18切符したときは降りられるドアが決まっていることはザラでしたが、このアナウンスにはちょっとカルチャーショックを受けました。

帰り道、新宿からの山手線はトラブルがあったらしく電車が遅れて到着、通勤ラッシュもかくやというすし詰め状態に陥りました。経験のある方にとっては常識だと思いますが、入る隙間を見出せない乗車口には、まずドアの上辺に手をかけ、ステップに足をかけたら、そのまま体を半回転すると、車内の皆さんにもう少しずつ奥へ詰めていただけることが多いです。

ちなみに私は、満員でも5分おきに来てくれる山手線の方が好きです。
コメント

では問題です。

2006-01-29 22:31:11 | ゲーム
=アニメ・ゲーム:一問多答:レベル★★★★☆=
以下の中から「Romancing Sa・Ga2」に登場する技を選択してください。複数選択です。

a.清流剣
b.疾風剣
c.光速剣
d.魔人剣
=======================

大魔導師になった記念に考えてみたクイズです。QMAにはありませんし、レベルはテキトーです(^^;
FFの呪文を選択させるクイズがあるくらいですから、私としてはこんな問題もそのうち出てきて欲しいなという願望コミです。
正解はコメント欄で!
コメント (1)

エレナvsアレックス

2006-01-29 01:27:31 | ゲーム
対抗戦(対抗オフ会)がありましたので中野まで後輩伴って行ってきました。

基本的にも応用的にも私は下手っくそなのですが、やっぱり大会やオフ会は面白いです。特に今回のようにエレナを応援する側に回ったり、大会の後に飲み会があったりするのは最高です。
むしろ周囲全員アレックスだったのですが、いつもどおりの調子で周囲に不快感を与えなかったか心配です。嘘です。めちゃくちゃ楽しかったです(笑

あえて言うなら帰りは自転車無かったのですが、まあイケルだろうと思って徒歩で帰宅したらたっぷり一時間半かかったことだけが切なかったです。
もっとも、今カロリ。を追撃飲みしてチャラにしていますが。

機会があればまたオフ会に出たいです。
及びオフ会後の飲みに。(^^
コメント (2)

食は文化ナリ

2006-01-27 23:34:11 | 食べ物
テレビでは大田原牛とか、うまそうな霜降り肉を口の中でトロけますと言いながら食べる芸能人が日々映し出されているような毎日ですが、現実問題としてたまーにスーパーに置いてある「黒毛和牛ステーキ100g=360円」なんて手を出そうと思うことも無いわけです。
しかしその手前、わりと手の届きやすいところに写真のようなサイコロステーキが配置されていることがあります。5%国産牛入りサイコロステーキ。そんな売り出し文句にもツッコミどころ満載ですが、私が凄いなと思うのはこんなところに垣間見える食い意地の張った人間の創意工夫です。
すき焼きってそもそも、硬い牛肉を美味しく食べるために薄切りにした所から来てるらしいのですが、やっぱり肉の塊を食いたくなる瞬間というのはあるのです。
で、このサイコロステーキはその薄切り肉にちょっとだけ和牛の脂身を入れてプレスして作っているというのです。
すると、確かにサイコロ状です。確かにしっかり焼いても脂がのっていて柔らかいです。カロリ。が進みます。

ここ数年で良く見かけるようになったこの「サイコロステーキ」、こんなものこそ今の日本人らしい文化の一つなのではないかと思いました。
コメント

そこで問題です。

2006-01-26 21:32:21 | その他
==雑学:順番当て:レベル★★★☆☆==
以下の列車の種類を、一般的な私鉄列車において停車駅が多い順に並べ替えて下さい。

a.急行
b.通勤快速
c.準特急
d.快速
====================

ふと私が思いついたクイズです。QMAにはありませんし、レベルはテキトーです(^^;
ちなみに、ここの「一般的な私鉄列車」は新宿と八王子を結ぶK王線を参考にしてます。
正解はコメント欄で!
コメント (3)

ライノホ~ン。

2006-01-25 23:07:31 | ゲーム
追い込まれたユンが苦し紛れに差し込んで来た屈中Kをブロッキング。今だ。屈中Pキャンセル・・・

ライノホ~ン。

礼儀として幻影陣一式を頂いた後、どーもこの人の癖らしい虎撲子の後の遠距離立大Pを読んでブロッキング。今だっ。屈み中Pキャンセル・・・

(しゅばっ)ライノホ~ン。

上記()内はボタン同時押しによりEX必殺技として出したときの効果音です。
いや、そんなことどうでも良いんです。
問題はどーしたら236236Kが41236Kになっちゃうのかという事なんです。
判ってます。コマンド入力するときにガチャガチャやる癖がどーしても抜けないのが悪いんです。

いきなりストⅢ3rdの話で申し訳ありませんが、今週は月→火→水と着実に症状が悪化してます。
おかしいですね。先週の土曜日にはちゃんと236236だったみたいなんですけど・・・。
ヨガの呪いでしょうか。お払いにでも行きますかね。インドまで。
コメント

エタゼロ

2006-01-24 23:06:37 | ゲーム
来る日も来る日もゲームと食べ物の事しか書いていないので、たまに仕事のことでもネタにしてみようかなと思ってtxtファイルに打ち込んで保存したのですが、
いざブログに貼り付けようと思って見返してみたら、何だろうこの不可解な遺書は。という感想を自分で持ちましたので「Shift+DEL」させていただきましたYUZと申します。
はじめましての方ははじめまして。
そーでもない方はいつも付き合ってもらっちゃってスンマセンねホント。

*おとなしくゲームのお話*

EternalFighterZEROという同人格闘ゲームがあります。
私は一般的に「エタゼロ」と呼んでいるのですが、年末にその最新作のデモが新宿西口老辺餃子館ので流れてましたので、店員さんにこれ売ってくれますかと聞いたらいまさら何いってますのん、トックに完売しましたよとスゲ無く返されて軽く凹んでいました。
で、最近手に入れましたので遊んでいます。

ちなみに原作であるKey系統のゲームはMoon.からAIRまでを一通りやってますので、キャラクターには全員面識があります。が、改めてそれらの作品が好きだったのか問われますと、それほどでも無かったんですね。
周囲がその話で盛り上がってたので、たしなみとしてこなしましたという感じでした。
・・・ちょっと偉そうに振り返ってますが、要は好きなタイプのコが出てこなかっただけですね。
「そのまま七瀬(One)の髪をもっと切り過ぎろ!」とか
「佳乃(AIR)は健やかに成長する魔法を覚えろ、今!」とか
喚いてたような気がしなくもありませんが。

主題から大きく反れましたが、要は元ネタよりも同人格闘ゲームとしての出来映えそのものが好きだったりします。エタゼロに関しては。
なのでどっかで誰かと対戦できると良いなとか思ったりしながら、美汐の属性付与がランダムっぽいのはどーなんだろうと思ったりしながら、今日も夜が更けていくのであります。
コメント

Legend of Vandia

2006-01-23 23:22:46 | ゲーム
という、ややリアルタイムオンラインカードゲームがありまして。
三ヶ月ほど前にふとしたきっかけで始めたまま、まだ辞めていませんでした。放置しておいても勝手にお金やアイテムが貯まるシステムはやはり社会人に優しいですね。

ちなみにこのゲーム、冒険してお金やアイテムを貯める用のメインデッキと、それとは関係なく二日にいっぺん開催される対人トーナメント用の戦闘デッキと、二つ設定することができます。
メインデッキで戦えるように作って、他人が掘り当てたアイテムを強奪するという生き方もあるのですが、私は比較的趣味じゃなかったり効率が悪かったりするので、
「メインデッキ=ひたすらアイテムを掘るだけ」
「戦闘デッキ=火力重視でたまにネタを入れる」
というプレイスタイルでやってます。

覚書程度に、現在の戦闘デッキはこんな感じ。

「ケンタウロス(馬)」「クラウドスライム(壁)」「ケンタウロス(馬)」
「ケンタウロス(馬)」「タートル(亀)」「ケンタウロス(馬)」
「ケンタウロス(馬)」「クラウドスライム(壁)」「ケンタウロス(馬)」
「紅蓮の鞭(アイテム)」

パーティ名:「このまま」「殴りぬける」
勝利コメント:「パンの枚数、覚えていますか。」
敗北コメント:「入ってたのは俺だった?」

かなりゲーム内カード資産が貯まってきた証ですが、貫通力の高い物理攻撃を持つ強力なカード(馬ですが)を、ありったけ突っ込んでます。
但し、その分本体の耐久力を犠牲にしていたり、対空能力が一切無かったり、さらに世の中には「物理無効」という素敵な言葉が存在したりするので、決して手放しで強い訳ではありません。勝率はゴブってとこです。

まあ、カード無い頃はほとんど勝てなかったので、結構楽しくなってきてます。まだまだ放置し続けるつもりです。
コメント

満喫されゆく週末

2006-01-22 14:37:05 | その他
・土曜夕方
自宅を出発、新雪を踏み分けながら新宿へ向かい、3rd→QMAと流しました。苦手ジャンル・アニメに後輩の補助を受け、優勝数回、気分良く飲みへ移行します。

・土曜夜
ゲーセンの皆さんとの新年会に参加致しました。毎度のことですが、私は常に業務飲みに辟易してますから、このメンバーと飲むのを本当に楽しみにしています。

・土曜深夜
新年会二次会は統括な人とサシでベルギービールの店へ行き、色々とお得で面白い情報を頂きました。そんな中でもギロチンは安定だなと思ってしまうのは度数中毒者の思考でしょうか(^^;

・日付変更
渋谷のゲーセンはDがメンテ中であったこともあり、懐かしい犬福や弾幕っぷりのありえないゼビウス等を観賞していました。かなり笑えました。

・日曜早朝
K王線でM大前のM画K茶へ移動、待ち合わせ時間までジョジョの奇妙な冒険の第一部を読みながら過ごします。いつ見てもモノ凄い台詞廻しです。

・日曜朝
兄貴な人達とM大前のゲーセンで待ち合わせ。片や寝不足、片や風邪っぴきの状況で、QMAでもってガチンコ店内対戦を続けました。

・日曜昼
アイスバーンを滑りながら自宅へ帰還し、シャワーを浴びました。おでん残りスープのラーメンをカロリ。でいただきながら、これから夜までアリス新作の2週目です。

こんな週末に幸せを感じています。
コメント (2)