さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

八仙どぶろかない

2014-06-30 23:24:46 | 食べ物
本日は帰りに新宿小田Qで、八仙でお初に目にかかる瓶を見つけて、よし、昨日のアル添フェスの勢いを駆っていっちゃおー!と思いましたが・・・
夏どぶろっく 純米活性にごり生」。
にごりっ!しかも説明みたら、オンザロックでもどーぞって書いてあるっ!w あハイ、経験的にもう明らかな私の好みの外です。

それでも八仙なら・・・八仙ならきっとにごり酒も美味しくしてくれる

と、かなーーり迷いましたが、今週を乗り切るため大切に付き合っていく一本になるのでここは自身の経験を優先して、以前飲んでインパクトの強かった銘柄から、「せっかくだから」の価格帯で吟醸生原酒を選んで来ました。

阿櫻 純米吟醸 美山錦 無濾過生酒

スペックは16度、±0の中口、精米50%の美山錦。お値段1620円。
以前飲んだ「阿櫻」さんは「超旨辛口」ってことでかなりどっしりした味で、私の好みから外れていましたがそれでも美味しかったので印象に強く。そういえば美山錦は確か軽快な味になるお米ってな記述を何処かで見た記憶がありまして、チャレンジしてみることにしました。
口開けの香りは、うん、お酒らしさの中に、なんでしょう、若草?緑?ラベルの色に鼻が影響されてるかも。
オウ!なかなかにトンガってます。飲み口には原酒らしい癖がツンツンしてますが、その奥に居ますね。おお、ずいぶん奥ゆかしい旨みと甘み、やわらかで優しい感じです。・・・デレたのか!?ツンデレだと言いたいのか!?
冷凍庫直温では、ツンの部分が際立ってしまってデレまで到達しない感じ、温度が上がってくると肝心なデレの部分のバランスが崩れて柔らかさが薄れてしまうようで、ナカナカに扱いの難しいコのようです。w
私にとっての阿櫻さんはファーストインプレッションが米!旨!キレ!と強烈だったので、こんな繊細な味わいもあるんだと、また面白がってる月曜日です。

※おチョコに三杯までな。

=========
◎6/30合計 1504.01kcal 摂取アルコール量26.4ml(体重57.3kg、体脂肪率14.3%)
=========

○朝*セブン

 (ポテトサラダサンド:282kcal


○昼*

 (ライべ 牛肉スパイシー炒め・サーモンフライ おかずのみ:338kcal
 (ライス1/5(1パック370と想定:123kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「今日のメイン肴はこんにゃくが主役の煮物。最近普通の煮物をよく作るようになってる気がします。気のせいですかね。」
 (あぶらあげ36g:138kcal
 (にんじん177g:65.49kcal
 (たまねぎ90g:33.30kcal
 (ぶなしめじ157g:28.26kcal
 (いんげん113g:25.99kcal
 (こんにゃく271g:13.55kcal
 (生姜22g:6.60kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal

「先週のお弁当についてたあじ海苔を使って明太奴」

 (たまねぎ38g:14.06kcal
 (絹ごし豆腐152g:85.12kcal
 (明太子25g:31.50kcal
 (味付け海苔1g:1.79kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ1:21.00kcal

「ここまででお酒ストーップ。あとはお茶で。」
 (阿櫻 純米吟醸 美山錦 無濾過生酒165ml:169.95kcal

 (一味唐辛子少々:

 (からし5g:15.75kcal

 (大葉5g:1.85kcal
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal
コメント

第3回アル添酒フェスティバル

2014-06-29 23:48:09 | 食べ物
今日は渋谷のシダーックスで、日本酒のイベントに参加してきました。かなり前に酒菜家で飲んだ時にチケットを買って以来、お楽しみにしていた日だったりします。
といっても、こういうのは酒の陣以来な上に独りで赴くのは初めてだったり、先日来の喉の不調が気になってたりもしましたが・・・
いやー。エライ熱気です。

システムとしては、まず「あるてん」の銘がうたれた冷酒用グラスをもらって、コレに蔵元さんのブースでお酒を注いで貰います。
食べ物は立食パーティのようにサラダやオードブルが会場後方に用意されていて、好きに取って良い感じ。その他にも半券と引き換えでカレーとスーパードライを1杯ずつ頂けます。
蔵元さんが用意されているのは各ブースに一升瓶5本ずつくらいと、「夏酒ブース」と「お燗ブース」に一升瓶1本ずつくらいで、いずれもなくなり次第終了。

アル添酒フェスティバルって事でしたので、私はまず純米じゃない吟醸か大吟醸でメモを取りながら一周。
冷酒用グラスは酒の陣のオチョコに比べると余ったお酒を拭き取るのに難儀しましたが、和らぎ水のコーナーが全体で4箇所、どのブースからも近い位置に配置されていたのが助かりました。
あと、はじめは「日本酒でカレーとビールはナイでしょ?(笑」と思ってたのですが、一周終わったところでしっかり腹ごしらえしてイザ二周目へ。なるほどよく考えられたカレーです。

二周目はロクにメモも取らず生酒を楽しんで行きましたが。途中、回ってきたかな?と感じたのでオードブルコーナーと行ったり来たりに変更、相当食いました。
この頃には蔵元さんのブースに売り切れが出てき始めましたが、本命の吟醸は一周目で飲んでいるので惜しい感じもありません。

というわけで今回飲ませてもらったもの一覧リザルトと簡単な感想をば。

岩手
「喜久盛 大吟醸」
★生酒じゃない吟醸の中では今回の一番の好み。爽やかな飲み口で香り高いし甘味も感じられる
「喜久盛 普通酒原酒」
「喜久盛 純米吟醸 鬼剣舞 25BY」
・タクシードライバーは二周目回った時には売り切れてました。「さけくらべ」で写真だけ映ってるので一度飲んでるはずですが味は思い出せずw 今日の趣旨と違う純米だし吟醸でも生でもないみたいなのであまり惜しくはないですが。

山形
「白露垂珠 大吟醸 出羽燦々」 
○香り穏やかで、旨みッ!甘みッ!って感じではなく、スッとする気がする。これが出羽燦々かな?

山形
「秀鳳 大吟醸 奥伝」
○口の中で転がすと奥ゆかしい感じで香りが広がっていく。飲みくちが爽やか。
「秀鳳 特別純米 美山錦 生」
「秀鳳 夏吟醸 生原酒」←出羽きらり、という飯米を使っているのだとか。

福島
「花泉 本醸造 原酒」 
○はじめて飲む蔵かと思ったら「ロ万」のところでした。吟醸と銘うっているものは無かったですが、本醸造で十分香りあり。
「花泉 瑞祥 本醸造」
「ロ万 無濾過 一回火入れ」
「七ロ万 無濾過 一回火入れ」←★ウマイ!夏酒で、「7月のロマン」ってことらしいです。「6月から出荷してますがw」との事でしたw

福島
「夢心 大吟醸」
○口当たりやわらか。甘味よりも旨みかな、香りは穏やか。
「夢心 普通酒 無濾過生原酒」

栃木
「鳳凰美田 本吟 無濾過」
○華やかで瑞々しい。これは温度が上がってもバランスいいかも。やっぱり生が好き。
「鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL」
・飲み屋さんで普通に聞く有名な蔵なだけあって、ここは大吟醸が一周目に間に合わず売り切れていてちょっと残念でした。

群馬
「分福 大吟醸」 
○はじめ、水か?ってくらいの口当たりながら、飲み続けると旨みが出てくる感。
「特別本醸造 荒走り 生原酒」
・昔、雷公邸でC7君から一度飲ませて頂いた銘柄でした。「さけくらべ」でも写真だけ。その時は熱燗向けと言われたような気が。

神奈川
「天青 特別本醸造 風露」
「曙光 吟醸 原酒 24BY」
○普通の吟醸はなかったので2種。天青は景虎の龍を思い出しました。曙光は寝かしてあって私好みではなかったか。
・ちなみに、「天青」は寝かした方が美味しいお酒のレーベル、「曙光」はそれ以外のレーベルと使い分けているのだとか。

新潟
「〆張鶴 吟醸 吟選」 
○飲み屋さんで普通に聞く有名な蔵、さすが新潟、淡麗!上品な香りと甘味で幸せになります。

長野
「佐久乃花 大吟醸 原酒」 
★大吟醸まで磨いてあるからか、原酒の嫌味が感じられず瑞々しさのいいとこ取り、そして甘味ある良い香り。これは私好みです。
「佐久乃花 辛口吟醸 生」
「佐久乃花 純米吟醸 スペックd 生」
「佐久乃花 夏の大吟醸」
★どれも美味しい、というか生酒が多いw「ウチは原酒がよく出るんですよ」とのこと。こちらのブースにも入り浸り気味に。そういえば、佐久乃花はもとけん君ちで雷公にお持ちいただいた一本でもありました。もう2008年の話ですがッ。

長野
「北信流 大吟醸」 
○お酒らしさのある飲みくち。香り華やか。
「北信流 純米吟醸 翠」
「北信流 純米 生原酒 D」←Dって何ですかときいたトコロ、「デザイア(欲望)のD」との事w

長野
「黒松仙醸 大吟醸 仙人蔵」 
○香り膨らむ感じがする。辛めなのかな。
「こんな夜に 山女 純米吟醸 中取り 生」
・メモを片手に持っていたもので、お仕事ですかと聞かれてしまう。ある意味そーかも。

長野
「御園竹 大吟醸」
○穏やかな香り。大吟醸はあまり作らないらしく、今日のものも品評会用とのこと。
「御園竹 普通酒 辛口」
「牧水 生もと 本醸造」

静岡
「英君 大吟醸 袋吊り斗瓶囲い」 
○味が濃い目に感じた。栗のような旨味ある香があるような。
・ちなみに、オススメはありますかときいたところ「こんな場でアレですけど、純米吟醸が・・・w」とのことw

石川
「ほまれ 大吟醸」
○やさしい甘味があって、余韻が長く残るように思いますが嫌味じゃない。萬歳楽の香りを思い出しました。
「遊穂 生もと 純米吟醸 ゆうほのあか 生」←赤には意味がありますか、ときいたトコロ、「夏のギラギラとした太陽をイメージした夏酒で、夏のスタミナ食と一緒に飲んでいただきたい」とのこと。そういえば夏酒ってすずしげなラベル多いですが、これは目に留まる日の丸でした。

石川
「菊姫 吟醸 加陽菊酒」 
○独特な飲みくち。香りは華やかで甘味も旨みもしっかり。

滋賀
「萩乃露 大吟醸」 
★ほんっと、日本酒ってどれもコレも味が違うなぁー。とひと口で感じた飲みくち。口に入れた時点から甘みが際立って、余韻も長い。
「萩乃露 吟醸 エチュード 生」

京都
「玉川 大吟醸」
○飲みやすい。癖がなく香りもはなやか。
「玉川 純米吟醸 IceBreker 生」←スッキリ。氷入れなくても美味しいとおもう。 
・目白田中屋ではよく見かけるレーベルながら、手を出したことはありませんでした。あと、「常務取締役杜氏」が外人さんでビックリ。

和歌山
「日本城 極上 大吟醸」 
○口を付ける前、グラスを傾けてオッ?と思う匂い。口にしてみても、香りというよりも特別な匂いがする感じ。これも風味か。
「日本城 普通酒 生原酒」
・こちらは大吟醸より普通酒の生原酒のほうが逆に風味が効きかたが美味しく感じました。あと、「日本城」って名前カッコイイですよね。

岡山
「大典白菊 大吟醸」 
○上品だけれど濃い目に感じる。これはちょっと他に飲んだこと無い香りかも。あと味も独特で、酸味が立ってるのかな?スッとする。

香川
「川鶴 吟醸50 無濾過生酒」
○普通の吟醸がなかったので無濾過。原酒らしさもありながら、同時に甘味も引き立ってきて嫌味を帳消しに。・・・というか、生酒好きだねあんた。うん。美味しい。
「川鶴 大辛口本醸造 無濾過生酒」
「川鶴 純米 直汲み さぬきよいまい65 生」←★ウマイ。私の好きなタイプの生酒。「さぬきよいまい」はお米の名前とのこと。

佐賀
「天吹 裏大吟醸 愛山」 
○使用するお米を山田錦から愛山に変えたから「裏」という大吟醸。ぱっと香りがひろがってキレていく感じ。
「天吹 大吟醸 夏色」
「天吹 特別純米 超辛口 生」

青森
「陸奥八仙 吟醸 生」 
★ハイ、今回このイベントへ参加を決めた一番の理由です。あークリスタル。八仙ピンク、これだけ飲んでてもいいかも。
「陸奥八仙 大吟醸」
「陸奥八仙 特別純米 赤ラベル 生」
「陸奥八仙 夏吟醸」

「陸奥男山 普通酒 金の生」
★そして、今日のめっけもん。「男山」のブランドで、普通酒の生酒を出されてました。これが美味しい。八仙ピンクを女騎士とすると、もっと野趣あふれる感じなんですが八仙の生酒が持ってる私好みの香りと瑞々しさもシッカリ活きてるんですね。あれだ、バーバリアンの頭目、グレートアックス振り回して暴れますが実は女性でしたとか(また始まった)。この味で、かなりお安いようだったのでweb調べてみたら720mlで1008円・・・だと・・・?と言っても、お話聞く限り地元中心にしか卸していなくて、あまり出回っていないそうで。もし、手に入りやすくなったら冷蔵庫の常備品になりかねません。良い物を知りました。

===

で、ひと通り生酒をきいた後は夏酒のコーナーで笹塚の飲み屋さんから「お酒に炭酸を入れると舌に味が飛び込んできて面白い」という紹介を受け、淡麗な〆張鶴が突然パワフルになって驚き、・・・あとは八仙と佐久乃花に入り浸ってました、ええ(笑。
結局12時から16時までたっぷりアル添酒、というより生酒を満喫させて頂きました。蔵の皆さま、主催の皆さま、たいへんごちそうさまでした。翌日仕事で酒ペースを抑えるために、ちょーーーっと食べ過ぎでお腹パンッパンになりましたがっw。

=========
◎6/29合計 3389.9kcal 摂取アルコール量93.15ml(体重58.5kg、体脂肪率15%)
=========

○朝*

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
 (ぎゅっとクリームチーズ:221kcal


○昼*

 (アル添酒フェスティバル会場の肴:2500kcal
 (アル添酒フェスティバル会場のお酒おーよそ540ml:556.20kcal
 (アサヒスーパードライ135ml:56.70kcal


○夕*
 (ウコンの力100ml:28.00kcal


○夜*ぬきっ
コメント

体調を整え助走する土曜日

2014-06-28 23:11:05 | 食べ物
昨日、日記の最後に「風邪どこいった」とか書きましたが。実際どこにもいってませんで、起きたらものっすごい喉ハレてました。
散髪した帰りに「ハレナース」といういかにも小林製薬なネーミングのお薬を買って飲んで、栄養補給にハローキティが宿ってるローソンの甘味を食べて、キーボードの掃除をするために久しぶりにPCをシャットダウン(いつもスリープにしてます)して再起動したらワイヤレスマウスが動かなくなって色々イジって復帰して、あったかくして寝たら数時間で喉のハレ、収まりました。やるな小林製薬。
ってなわけで本日のおつまみ4品目。

ジャンボなめこ姿焼き。

株まで食えるよってことだったので、豪快に株のまんま焼いてみました。魚焼きグリルで上からじっくり焼いたあと、コンロで下からじっくり焼き。こりゃウマイ。調味料要らず。気のせいかチョコみたいな香りもしました。

鶏ムネのタタキ。

暑くなってくると食べたくなるんですよね。絶対他人には食べさせられない、オススメできない、レアリティの高い仕上がり。久しぶりですけど、コレ癖になる味です。ワサビポン酢とごまだれで。

手裂き蒸し鶏明太マヨ和え。

を、なんとなくピーマンに詰めてみましたが、当然アイマス。生ピーマン大丈夫な人は肉詰めて頑張って焼かなくても、味の濃いものを詰めるだけでも良いのかもしれません。見た目に楽しいですし。

椎茸味噌に刻み茗荷。

安い椎茸が手に入ったので、小さく刻んでフライパンで乾煎り、味噌を酒で溶いたものでジュワ~っとやって煮詰めて冷まし、冷め切ったトコで茗荷を刻んで和えました。よし。茗荷の食感と香りが活きてます。

明日はお酒方面なイベントの予定を入れているので、酒量は控えめに(ってか飲み過ぎないようにお酒の在庫を事前に減らしておいて)、早めに寝て備えるのです。

=========
◎6/28合計 1424.77kcal 摂取アルコール量58.5ml(体重56.4kg、体脂肪率14.2%)
=========

○朝*
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal


○昼*風邪時の栄養補給にローソン

 (ピュアチョコケーキ:249kcal


○夜*
「ジャンボなめこ姿焼き」
 (なめこ223g:33.45kcal

「鶏ムネのタタキ」
 (大葉2g:0.74kcal
 (鶏むね肉皮なし121g:130.68kcal
 (わさび3g:7.95kcal
 (胡麻ドレ(キューピー深煎りごまドレッシング18g:74.34kcal
 (ポン酢小さじ2:7.00kcal

「椎茸味噌に刻み茗荷」
 (しいたけ207g:37.26kcal
 (みそ 信州だし入り味噌35g:68.25kcal
 (料理酒32g:32.00kcal
 (みょうが57g:6.84kcal
 (チンゲンサイ232g:20.88kcal

「手裂き蒸し鶏明太マヨ和えのピーマン詰め」
 (明太子68g:85.68kcal
 (鶏むね肉皮なし151g:163.08kcal
 (マヨネーズ(キューピーハーフ10g:33.30kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (岩塩少々
 (ピーマン171g:37.62kcal

「これで冷蔵庫空っぽに。さあ明日はシダーックス。」
 (大信州 番外品山田錦 純米吟醸生原酒390ml:401.70kcal
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal
コメント

雨にも風邪にもまけず

2014-06-27 23:59:59 | 食べ物
実は昨日の晩から結構喉が痛めで、こりゃー風邪かなと思うんですが、どうにも金曜。
升新商店に間に合う時間にあがれたのなら、飲み比べないなんてとんでもない。

本日は「長野」の「純米吟醸生原酒」で揃えてみました。ホントは原酒じゃない生酒が一番好きなのですが、ちょうど同じ価格帯に2本みつかったので、どれだけ味が違うだろうと好奇心をくすぐられ。
まずは馬刺し旅行でも頂いた銘柄、「大信州」から。

大信州 山田錦番外品 純米吟醸即詰生原酒

スペックは16度、+5の辛口、精米55%の山田錦。お値段1512円。大信州さんは「ひとごこち」ってお米を使うのが普通らしく、山田錦で作ったものは鑑評会に出す用の番外品だそうです。
しかしこの「大信州」の文字、カッコイイですよねえ。ラベル重要。目でも楽しみます。
口開けの香りは、おお、吟醸香きますね!フルーツ感あります。うん、甘酸っぱい感じ。ブドウ?
ウッフ!濃イイ!山田錦!・・・と一口目では思いましたが、原酒らしい癖は確かにあるものの、これは程よい感じにキレがありますね。
確かに米ッ!旨っ!山田錦ッ!原酒ッ!辛口ッ!っとイカツイ飲みくちなんですけど、その後に広がる香りとスッとしたキレが、もう一口運びたくなる。これが正解で、二口目は香味とキレが飲みくちを包んでくれて、旨みのイイトコだけを引き立ててくれるようです。オツマミで小休止せず、連続で飲みたくなりますね。
温度が上がると生酒通り味がバラけてくる、冷凍庫直温だと原酒の癖が立ってきちゃいます。温度のスイートスポットが狭めなので、うん。私的には冷蔵庫から出してオツマミなしでハイペースでキュキュキュっと飲るのが一番良さそうな・・・すっげえ危険なお酒の予感ですw

そして「長野」の「純米吟醸生原酒」の飲み比べ相手はこちら、「川中島」。雷公がもとけん君宅にお越しになった時に頂いたように思いますが、記録には残っていませんでした。

川中島 幻舞 純米吟醸無濾過生原酒

スペックは17度、±0の中口、精米49%の美山錦。お値段1620円。「幻舞」は川中島の中でも特別にラベリングされてるようで、女性代表杜氏の自信作。とページで謳われてました。ラベルにも書いてありますね。ラベル重要。
口開けの香りは、ん、こりゃまた独特な。石?水?河原を探し歩いてみつけた、サイドスローで川に投げたらいい感じにテンテンと水面をスキップして行きそうないい感じに平べったい石?
にゅ!横に来た!大信州はストレートに米の旨みがきましたが、これは舌に到着する前に口の中にいきなりブワッと横にきます。口いっぱいに鮮やかな香りと旨みが広がります。が。それと同じ勢いで原酒の癖もブワッときます。純米ですが、ピリピリする感まで私は感じますね。っと、温度が上がってくるとマイルドになってきました。あ、ぜんぜん違う。温度の上がった生酒特有のバラ付き感があるハズなんですけど、あるような気がするんですが、それを隠してくれているような。純大吟並みの精米歩合がそうさせるんでしょうか。
冷凍庫直温だと、ハイ横に来ます!うん判ってた!wこちらは冷蔵庫から出して常温になってもかまわずゆっくり、オツマミ楽しみながら飲むお酒。っと私的には思いました。

ってなわけで、お酒はオツマミと一緒に楽しみたい派な私の本日の軍配は川中島へ。
でも、杯を重ねた時に引き立つ大信州の香りが気になって仕方ありません。山田錦じゃない大信州も、改めてちゃんと飲んでみたくなりました。

=========
◎6/27合計 3445.28kcal 摂取アルコール量157.5ml(体重56.4kg、体脂肪率14.2%)
=========

○朝*ローソン

 (わかめごはん:174kcal
 (BLTサンド:239kcal


○昼*

 (ライべ スパゲティナポリタン・ロースカツ おかずのみ:379kcal
 (ライス1/5(1パック370と想定:74kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夕*
 (yokumoku シガールォゥショコラ:88kcal


○夜*
「サーモンチーズのオードブル」

 (パセリ6g:2.64kcal
 (スモークサーモン121g:194.81kcal
 (雪印クリームチーズ58g:197.78kcal
 (粗挽き黒胡椒少々

「今年の茄子は安くて美味しい。焼きびたしカップ麺風味」

 (なす580g:127.60kcal
 (生姜7g:2.10kcal
 (にんにく5g:6.70kcal
 (丸鶏がらスープ小さじ3:14.10kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ3:126.00kcal
 (一味唐辛子少々:

「たまにお肉を食べてみよう。ミミグァサラダ。」

 (ミミガー117g:175.50kcal
 (にんじん102g:37.74kcal
 (たまねぎ136g:50.32kcal

「たこわさっ」

 (大葉6g:2.22kcal
 (たこ88g:87.12kcal
 (わさび10g:26.50kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (本みりん小さじ1:13.40kcal

「えいひれっ」

 (えいひれ77g:231.77kcal
 (マヨネーズ(キューピーハーフ26g:86.58kcal
 (一味唐辛子少々:

「飲むこと4時間、リットルぶち空け。風邪どこいった。」
 (川中島 幻舞 純米吟醸無濾過生原酒720ml:741.60kcal
 (大信州 番外品山田錦 純米吟醸生原酒330ml:339.90kcal
コメント

6/26ちょっとだけよ

2014-06-26 23:55:19 | 食べ物
今日はまた久しぶりに職場でアガーっとなって、帰り道にスルメイカが4ハイで250円と安かったので、オチョコ3杯を超えて飲んじゃおうかなと!
と言っても、冷蔵庫に残ってるお酒の量はオチョコ+1杯と5mlだって、計算してるのでわかってるんですけども。

=========
◎6/26合計 1989.42kcal 摂取アルコール量33.75ml(体重57kg、体脂肪率14.3%)
=========

○朝*ローソン

 (焼きカレーおにぎり:222kcal
 (ミックスサンド:208kcal


○昼*

 (ライべ チーズハンバーグ おかずのみ:377kcal
 (ライス1/5(1パック370と想定:74kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夕*
 (ハイチュウ:19kcal


○夜*
「イカの煮物」

 (いか224g:197.12kcal
 (冷凍 里芋 人参 蓮根 筍 牛蒡 椎茸180g:94kcal
 (小松菜183g:25.62kcal
 (生姜15g:4.50kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal

「漁師焼き」

 (いかのワタと下足224g:197.12kcal
 (たまねぎ168g:62.16kcal
 (生姜12g:3.60kcal
 (みそ 信州だし入り味噌47g:91.65kcal
 (本みりん小さじ6:80.40kcal

「オチョコ+1杯だけで、ものすごい満足感です。・・・冷蔵庫に在庫があったら潰れるまで飲んじゃうんでしょうけど。酔っぱらいはアテにならんのです。」
 (極上吉乃川 吟醸生酒225ml:231.75kcal
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal
コメント

6/25あぶらあげ

2014-06-25 23:54:22 | 食べ物
油モノな上に日持ちしないので豆製品でありながら敬遠しがちだった油揚げですが、先日パッケージに「1枚ずつラップに包んで冷凍しておけばいいじゃない」と書いてあったのを見てじゃあそうしようかなと購入。
一昨日は高野豆腐生姜含め煮へ投入、昨日はパリっと焼いて生姜ポン酢。結構美味しいし、1枚ずつ食べる分ならカロリーもソコソコです。今日は煮っころがしに使ってみました。
煮っころがしって煮汁をイカに飛ばすかが肝だと思ってるんですけど、仕上げに油揚げを投入するといい感じに煮汁を吸ってくれて美味しいし汁気も切れるし一石二鳥ですね。

=========
◎6/25合計 1714.562kcal 摂取アルコール量24.75ml(体重57kg、体脂肪率14.5%)
=========

○朝*セブン

 (野菜とハムの彩りサンド:170kcal
 (梅ひじきおむすび:176kcal


○昼*

 (ライべ 麻婆豆腐・鶏肉紅生姜天ぷら おかずのみ:351kcal
 (ライス1/4(1パック370と想定:93kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夕*
 (キットカットオトナの甘さ:64kcal


○夜*
「図一。同居人の実家で育てた玉ねぎとじゃがいもを使わせて頂きました。ごちそうさまです~(^^」
 (あぶらあげ18g:69kcal
 (にんじん141g:52.17kcal
 (じゃがいも138g:104.88kcal
 (たまねぎ163g:60.31kcal
 (ぶなしめじ146g:26.28kcal
 (生姜10g:3.00kcal
 (にんにく3g:4.02kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal

「おつくりに新潟淡麗吟醸生酒。」

 (きはだまぐろ127g:134.62kcal
 (わさび5g:13.25kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (キャベツ73g:16.79kcal
「でも吟醸生酒はオチョコ3杯までな。」
 (極上吉乃川 吟醸生酒165ml:169.95kcal

「最近全然唐辛子が減らなくなったので煮っころがしに多めにふりかけてお茶ウケに。」

 (一味唐辛子少々

「物足りないくらいがちょうどいんです。そんな自己暗示です。」

 (自作 大根の甘甘酢漬け(お新香ホワイト)151g:89.39kcal
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal
コメント

6/24がまんする

2014-06-24 23:00:26 | 食べ物
正直もっちょい飲みたいのですが、先週からはじめた平日オチョコ3杯の自戒を早々に破ったらもう二度と帰ってこれなくなるような怖さもありまして。食べてごまかすことに。
で、冷蔵庫のあり物でパパっと作ったらどれもこれもオツマミみたいなものばっかりになりまして。余計飲みたくなるハメに。

=========
◎6/24合計 1926.15kcal 摂取アルコール量24.75ml(体重57.4kg、体脂肪率14.6%)
=========

○朝*ローソン

 (チーズとハムのふわふわロール2個:148kcal
 (レタスハムサンド:194kcal


○昼*

 (ライべ 幕の内弁当 豚しゃぶ・イカキャベツカツ おかずのみ:433kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「チーズポテサラだ」
 (じゃがいも149g:113.24kcal
 (たまねぎ26g:9.62kcal
 (卵白38g:17.86kcal
 (雪印クリームチーズ68g:231.88kcal
 (にんにく4g:5.36kcal
 (コンソメ小さじ1:6.50kcal
「ダブルチーズと洒落こんだつもりでしたが、ドレッシングの酸味がイマイチでした。」

 (焼きチーズドレッシング(リケン9g:16.74kcal
「やっぱりナッツです。うっまい。」

 (クルミ16g:118.08kcal

「ニラの卵黄醤油」

 (にら111g:23.31kcal
 (卵黄19g:73.53kcal
 (醤油小さじ1:4.30kcal

「図1。生姜ポン酢でパリパリ焼き油揚げ。これをお酒飲まずに食べるとかもうね。」
 (あぶらあげ18g:69kcal
 (生姜12g:3.60kcal
 (ポン酢小さじ1:3.50kcal

「胡麻やっこ」

 (ながねぎ7g:1.96kcal
 (絹ごし豆腐150g:84.00kcal
 (鰹節1g:3.40kcal
 (胡麻ドレ(リケンのノンオイルセレクティ胡麻17g:23.80kcal

「一味マヨ豆」

 (ヤングコーン49g:14.21kcal
 (枝豆茹で可食54g:72.36kcal
 (マヨネーズ(キューピーハーフ15g:49.95kcal
 (一味唐辛子少々:

 (極上吉乃川 吟醸生酒165ml:169.95kcal
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal
コメント

6/24がまんしない

2014-06-23 23:59:59 | 食べ物
金土日と連続でキコシメしてしまったので、今日は休肝するか悩みどころでしたが、言うほど二日酔いも酷くなかったので我慢はしないことに。
今日は私の好みのラインに近く、今までの経験からお味が想像出来そうなトコで、なおかつちょっといいお酒にしようと心に決めて四合瓶1620円。

極上吉乃川 吟醸生酒

菊水の大吟醸生原酒とちょっと悩みましたが、原酒はやっぱり私の好みから遠くなるんですよね。なので同じ新潟で手に入りやすい吉乃川さんの吟醸生酒!
吟醸生酒ですが、酒度は+7、酸度も1.2と低いみたいで、こりゃーまさに新潟淡麗辛口のお手本を生酒で楽しめるんじゃないかなと。さあ、化粧箱つきの実力やいかに!
口開けの香りは、いますよ吟醸香。そうですね、大地というか土を感じる香りです。も感じた匂いですね。
お?おおお?辛口のイカツイ飲みくちを想像してましたが、口当たりが面白いですよ。優しいというより、滑っていくような感じですね。雑味が無いと言いますか。
多少温度が上がってきてもバラけません。醸造アルコールの舌に付く感じもありますが、それもこのお酒の味かなっというくらい、バランスが取れてるんですね。
冷凍庫直温にまで冷やすと・・・吟醸の香味が甘味レベルまで引き立ってきました!甘味を感じられる吟醸生酒キター!(^^
これは思った以上に私の好みです。辛口+7ってスペックもアテになりませんね。なんでしょう、やっぱり「極上」ってトコが他の吉乃川とひと味違うんでしょうか(笑。

※おチョコに3杯までな。我慢しないが無茶もしません。

=========
◎6/23合計 1731.024kcal 摂取アルコール量24.75ml(体重57.4kg、体脂肪率14.6%)
=========

○朝*セブン

 (たっぷりハムとたまごのサンド:382kcal


○昼*

 (ライべ 幕の内弁当 豆腐ハンバーグ・コーンコロッケ おかずのみ:420kcal
 (ライス1/3(1パック370と想定:123kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「久しぶりな気がします、高野豆腐の生姜含め煮。これも日本酒にアウんです。」

 (こうや豆腐36g:191.88kcal
 (キャベツ44g:10.12kcal
 (にんじん61g:22.57kcal
 (たまねぎ87g:32.19kcal
 (オクラ63g:18.90kcal
 (まいたけ100g:16.00kcal
 (カットわかめ5g:6.90kcal
 (生姜37g:11.10kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal
 (あぶらあげ18g:69kcal
「オチョコ3杯はスルスルとあっという間です。」

 (極上吉乃川 吟醸生酒165ml:169.95kcal

「残りはお茶で。」


「物足りないので納豆に色々混ぜ込んで。」

 (納豆45gたれからし込み:88kcal
 (ながねぎ8g:2.24kcal
 (たまねぎ24g:8.88kcal
 (からし5g:15.75kcal

「物足りないのでお新香で。」

 (自作 大根の甘甘酢漬け(お新香ホワイト)57g:33.74kcal
 (ウコンの力 カシス味普通のが売り切れてた100ml:15.00kcal
コメント

D&D3.5版「蛇人間の城塞」シナリオ!第四回目!

2014-06-22 23:59:59 | ゲーム
本日は弐號さんにTRPGお誘い頂き、D&D3.5thキャンペーン3部作のラスト、「蛇人間の城塞」シナリオの四回目に参加させて頂きました。(第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回第十回第11回第12回第13回
パーティーは引き続きパラディンはちれも君、ファイターUNO君、クレリックひやま君、ドルイドかみお君、ウィザード和尚さん、ローグ私。

前回の終わりに次元界キャラバンへの道が開きまして、今まで手に入れた財産をお金に変え、いざ、マジックアイテムの海へ。
初めは有り金全部はたいてイニシアティブ+2、急所攻撃+1D6の手甲を想定していたのですが、前日になってもっと面白そうなアイテムのご提案があり。色々ゴテゴテと装備させて頂きました。

早速シナリオ再開、異世界への旅その1は早速の遭遇戦。

敵はデーモン閣下。「お前もナーガサにしてやろうか!」弐號さん、これを言いたいがためにイラストご準備されたとのことw

と感心している場合ではなく、その配下のナーガサが地中を掘って後衛の和尚さんを全力攻撃、あわやというシーンでしたがなんとか耐え。

その間、空飛んで後ろ回ってデーモン閣下にスニークでトドメ。ひやま君や和尚さんに前もってかけて頂いたブースト呪文のお陰ですが、やはり嬉しくなっちゃいます。

その後、中立を保っていたNPCからブリザードで奇襲され、はちれも君のHPがマイナスに突入。和尚さんのMAXファイアボールのダメージが大きかったのは内緒ですw

危険なシーンもありましたが、最後は敵同士で潰し合ってくれるありがたい展開で、クリア出来ました。私はナーガサと「敵の敵は味方」理論によって挟撃をとれたのが楽しくて仕方なかったです。

続いては、森から洞窟に続く広いマップ。ココぞと先行偵察して回ってみつけたビホルダー(もどき に、はちれも君が交渉を試みますが、

後からホンモノのビホルダーが出てきてこりゃー混沌にして悪だ(笑。

はちれも君の乗騎が朦朧させられたり、私が麻痺させられたり、こちらも危うい感じはありましたが、かみお君の友達の猿が上空のビホルダーを見事つかみ落として勝負あり。

最後、要求された財宝の中からシナリオ内重要アイテムを組み立てるというローグに課せられたミッションにも、珍しく普通の出目wでクリアし、無事シナリオ攻略のフラグを立てる事が出来ました。

今回はマジックアイテムのお陰で「即効アクション」でできる事が一気に増え、何をどう使おうが悩ましく楽しかったです。これで次回もしレベル9になれたなら、「離れ業」でできる事がさらひろがり、実に夢が広がります!
DM弐號さん、お疲れ様でした!ご参加皆さん、今回もありがとうございました~m(__)m

=========
◎6/22合計 3647.53kcal 摂取アルコール量132.475ml(体重58kg、体脂肪率15%)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*

 (はなまるうどん かけ小 消費増税に耐えた130円:273kcal


○夕*イタリア食堂ブラーボ。
 「前菜四種盛り合わせ」

 「生ハムとバジルのピッツア」

 「自家製タバスコ」

 「海老クリームパスタ。海老うめえ」

 「イタリアン春巻き」

 「信玄鶏のオーブン焼き」

 「海老・キノコ・ヤリイカの具沢山アヒージョ」

 「ガーリックトースト」

 「サーモンマリネ」

 「ベーコンとほうれん草のパスタ」

 「アンチョビとオイルサーディンのピッツアかな」

 「自家製ティラミス」

 (イタリア食堂 ブラーボの肴。体重85kgのケダモノが目覚める美味しさでした。:2000kcal

 (生中 通常350ml:157.50kcal
 (赤ワイン300ml:219.00kcal
 (白ワイン300ml:219.00kcal

  ・・ワインの量が不詳。いやー。もっと飲んでると思います。


○夜*追加飲みを抑えるべくガッチリ食べて満足しようとしたつもりですが、結局お酒が入って抑えきれなくなってしまった自分にドンマイ。
「ふりかけで冷奴。」

 (絹ごし豆腐149g:83.44kcal
 (たまねぎ48g:17.76kcal
 (丸美屋ののりたまふりかけ:11kcal
 (鰹節1g:3.40kcal

「焼きお新香。」

 (自作 大根の甘甘酢漬け(お新香ホワイト)65g:38.48kcal

「少ししかお酒を残してなかったので、酔いつぶれるのは避けられました。が、お酒が切れた後も豆類をポリポリとカジりつづけてしまい。想定を大幅に上回るカロリーオーバー。やっぱりナッツ類は手軽すぎて危険ですね・・・」

 (カシューナッツ20g:122.80kcal
 (アーモンド40g:242.40kcal
 (陸奥八仙 夏吟醸60ml:61.80kcal
 (伝心 稲 純米生酒165ml:169.95kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント

ゲームマーケット2014春購入ゲームなどを遊ぶ会

2014-06-21 23:59:59 | ゲーム
本日はゲームマーケットで私が買ったゲームを遊ぼうの会ということで、はちれも君宅にお邪魔してきました。

「漁火」

「おとぎの国からの脱出」

「CINDERELLA AMUSE PARK」

「RO@D TO THE CINDERELLA 3」

当たり前ですけどシメに遊んだRttC3、良くできたゲームだなと(笑。
私自身が「欲しい」と思うゲームを作る。1999年夏のTRPGシステムからその軸はブレずにまっすぐ続けてきて、これがその集大成(マスターピース)。
思えば色々な壁にぶち当たりましたが、やっぱり私は「人」に恵まれました。
これを形にすることが出来た、関わってくれた全ての方に、何度も繰り返し繰り返しですが感謝をお伝えしたいです。本当にありがとうございます。

さて。土曜日ですよ。土曜日。
帰りがけに新宿に降りて、KOが獺祭入荷と盛り上がってましたが、まあ獺祭が美味しいのは知ってますので小田Qへ移動し、新たな銘柄の生酒を手に入れてきました。

伝心 稲 純米生酒

こちらは福井のお酒。福井はもとけん君の所で頂いた黒龍の印象が強いですが、石川の萬歳楽とか、あのあたりにも美味しいお酒たくさんありますよね。
ちなみに同じ蔵元さんの「一本義」というのは聞いたことありますが、この「伝心」ってのは初めてです。「越の雫」って酒米が特徴みたいですね。度数は15~16で標準的、酒度は小田Qの売り場では書いてあったような気がしますが、WEB調べて見ると見つかりませんね。
こういう、敢えて吟醸じゃない純米の生酒で好みの香りが見つからないかどうかチャレンジするのも楽しいです。さあ、どんなお味がするものか。
口開けの香りは、うん、吟醸じゃないけど何かいますね。墨?そばつゆ?他のお酒で嗅いだようにも思える香りです。
お、生酒の瑞々しさの向こう側からお米の風味がきますが、米ッ!旨ッ!山田錦ッ!って感じじゃなく、なんでしょう、もっと柔らかい感じがしますね。上品ってよりもホッとする感じ。
甘辛でいったら、もしかするとちょい辛口かもです。キレる感じも、コクっといくと爽快な感じもあります。でも飲みくちがハードじゃなく優しいんですよね。多分、これが「越の雫」の特徴なのかなと思います。
温度が上がると生酒らしくバラけてきちゃいます。これ、生酒じゃない普通の純米酒だったらぬる燗とかにすると好きな人は喜びそうなお酒だと思います。私は生酒を冷凍庫直温でキリッと頂きますがっ(キリッ

=========
◎6/21合計 2617.02kcal 摂取アルコール量109.55ml(体重56.4kg、体脂肪率13.8%)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*セブン

 (レタスたっぷり!シャキシャキレタスサンド:212kcal


○夕*はちれも君ちで遊ぶときはセブンの甘味を一個食っていい自分内ルール

 (生キャラメルムース&プリン:224kcal


○夜*
「私が一番納豆の美味しい食べ方だと思っているゴーヤー納豆で、ゴーヤーよりもピーマンの方がスーパーで安かった時に作るピーマン納豆。」

 (ピーマン191g:42.02kcal
 (納豆45gたれからし込み:91kcal
 (鶏卵51g:77.01kcal
 (鰹節1g:3.40kcal

「殻付きエビに塩振って酒振って焼いただけ。パリパリ美味しい。」

 (バナメイ海老167g:161.99kcal
 (チンゲンサイ220g:19.80kcal
 (料理酒小さじ2:10.00kcal
 (岩塩少々

「びんちょさんのりゅうきゅうを味噌で。思えばこの味噌りゅうきゅうは結構私オリジナルかも。」

 (びんちょうまぐろ144g:168.48kcal
 (ながねぎ15g:4.20kcal
 (生姜16g:4.80kcal
 (みそ 信州だし入り味噌31g:60.45kcal
 (胡麻7g:41.93kcal
 (料理酒小さじ2:10.00kcal

「たこわさに賞味期限の関係で安売りしてた魚肉ねりお惣菜を混ぜ込み。」

 (たこ132g:130.68kcal
 (伏見 桜えびちぎり:188kcal
 (わさび12g:31.80kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (本みりん小さじ1:13.40kcal

「物足りないのでおつまみ、アルモンデー。」

 (黒酢入りもずく1カップ:11kcal
 (かにかま2本:12.00kcal
 (ちくわ84g:81.48kcal
 (小ねぎ1g:2.94kcal

「それでも止まらぬ私にお新香。葉っぱの部分もカロリー同じなんですよね。大根。」

 (自作 大根の甘甘酢漬け(お新香ホワイト)55g:32.56kcal

「意識は残ってるけどお酒が美味しいと思えなくなってきたのでストップの土曜27時。過ぎたるはナオ。」

 (枝豆殻付き55g:36.85kcal
 (カシューナッツ7g:42.98kcal
 (アーモンド25g:151.50kcal
 (家守 純米吟醸 無調整生80ml:82.40kcal
 (梅の宿 吟 純米大吟醸生酒285ml:293.55kcal
 (伝心 稲 純米生酒330ml:339.90kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント