さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

日曜日 東地区“S”ブロック-50a

2008-10-31 23:59:59 | ゲーム
コミケの当落速報がありまして。ありがたいことに今冬も「湯沢温泉」は【魔剣】にブースを頂ける運びと相成りました。
皆様何卒宜しくお願い致します~m(_ _)m
新規刊行物としては、【魔剣】のルールを判りやすく解説したものを作れないか模索しているところですが、ルールブックの焼き直しになってしまいそうで、正直現在のところは難航しております。
現在遊んでいるデッキレシピ等なら比較的簡単に作れるのですが、まだ需要はその域ではないですよね・・・。

それから、今日はカルドセプトDSのwifiともだち対戦をやってみました。
QMAでもそうでしたが、やはり夜になるとサーバが込み合うのか、ともだちの用意した対戦室に入れず、あまり遊べませんでした。
一旦対戦室に入ってしまうとボイスチャットもあってかなり快適なので、もうすこし頑張ってもらえたらグッとよくなると思うのですが。
友人のネタデッキと対戦して、新たなコンセプトを教えてもらいましたし、今のデッキの運用上の問題点も浮き彫りになりました。やはりこのゲームは対戦が面白い。
コメント (2)

猫顔デッキ

2008-10-30 23:59:59 | ゲーム
10月から担当が変更になった直属上司から、「万障お繰り合わせの上ご出席下さい」とメールを出されてしまったら参加しないわけに行かないじゃありませんか職場のキックオフ飲み会。
普段話もしない別部署のマネージャから10も歳の離れた(上方ロール)職場の独身女性を二人挙げられて「どちらか必ず選ばないといけないとしたらどっち」的な事を言われた挙句、気の効いた返しが出来ずに場を盛り下げるコトすらも業務の一環だと信じております私は。未だに。
私の場合はアルコール飲料全般が大好きなのでかなり救われているケースだとは思いますが、回ってくると実に自分に素直になってしまうため今日も三本締め直後に光の速さで消えてなくなったりしていましたが。これで果たして業務を全うに遂行できているのかは不安の残るところです。まあいいかどーでも。

画像は当然のように部屋での飲みなおした際に使用した激辛麻婆豆腐です。

ちなみに鞄の中では飲み会最中も当然のようにカルドセプトDSが駆動、ナジャラン似の短髪娘セプターがカードを集めていたため、本日もってフルコンプ(全てのカードを4枚ずつ揃えること)致しました。
今の所は先述の「猿クラゲデッキ」と、バルキリーさんやセイレーンさんが「ライフフォースの猫はカワイイデスヨ」と言いながら右手にドラゴン持って殴りかかってくる「猫顔デッキ」が私のメインとなりつつあります。何だか援護ネタばかり。無色を生かしたデッキも作ってみたいですね。
コメント

いつもの漫画

2008-10-29 23:59:59 | その他
ちいちゃんのおしながき(5
もう顔見るだけで条件反射で購入してしまっている作品のうちのひとつです。モノスゴイ安定感。
自分の作る料理のみすぼらしさを日々実感している身としては、白黒でおいしそうな料理の絵が描けるというのも素晴らしい才能だと思います。
「みづは」は真下さんとか上司さんとか沙耶ママとかショートカットの常連さんが通う良いお店です。

ザールブルグの錬金術師SecondSeason(2
マリエリSSの二巻ですよ!
こちらは安定感を超えて、なんだかもう円熟の域に達しているようにお見受けします。ゲームの設定を各所でしっかりと拾いつつ、新たなストーリーをゆっくりと展開していく、職人の元で原作が輝くんだなぁと・・・ココまで言い出すとただの「越智マリエリ」信者ですね。
ただ、エリーの髪についてはあまり襟足が長くなりすぎないよう、くれぐれも御注意下さい。

画像はベーコンを油なしの弱火でカリカリに焼いてあったかご飯の上に乗せただけという伝説のベーコン丼です。
何処でどのように語り継がれてきた伝説なのかはまた別のお話。
コメント (2)

ガンダム診断テスト

2008-10-28 21:59:14 | ゲーム
マイミクの方が面白そうなモノをやられていたのでパクらせて頂きました。
ガンダム診断テストだそうです。

===

『YUZ』
【所属:エゥーゴ 階級:少佐】

▼パラメータ [ランク]
格闘 132 [ D ] 射撃 133 [ D ] 命中 161 [ B ]
回避 152 [ B ] 防御 119 [ C ] 技量 156 [ A ]

▼特殊技能(スキル)
---/---/闘争心/カウンター/ヒット&アウェイ
援護攻撃L1/---/切り払いL2/シールド防御L7

▼アビリティ
信頼/応援/集中/てかげん/ひらめき/かく乱

▼地形適性 空 A/陸 A/海 B/宇 A

▼搭乗機 「ΖII」

【 解 説 】
グリプス戦役期に活躍したエースパイロット。特に命中精度は非常に優秀で、自軍を優位に進めるための工夫に妙がある。『デュエル強豪』の異名は敵軍・自軍ともに広く知れ渡った。

人物的特徴は「”普通”な性格であり、どちらかというと目立つ行動は避ける傾向が強い様である。日頃からポジティブな考え方をしている。相手の反応をよく見るため、突っ込み能力は高い。ある程度先を読みながら行動するタイプ。他人に協力することが多く、やや自己犠牲的な面も見られる。詰めの甘さがあるため終盤で失敗することも。不幸や悪いことをうまく回避しているケースが意外と多い。他人が困ることをわざとやり、その様子を笑う悪い一面もある。」といった点が挙げられる。

<対戦パスワード>
YUZ//ワルヲンヲヅラルリニマメヒマロフラレマモンンリムチヲンラコラリロワワラ

===

あまりスパロボ系に明るくないので強いのか弱いのか良く判りませんが、格闘にしろ射撃にしろ火力不足だってことは良く判りました(笑。

画像はグラム98円の牛カルビ焼き味付け肉についていた「味」をニンジンとモヤシに拾わせたという図です。肉よりウマイかも。
コメント

季語=バトルギア

2008-10-27 23:59:59 | ゲーム
 「バトルギア アルファ5枚目 ベータ1」
                   YUZ心の俳句

こんにちは。通勤中も仕事中もナジャラン似の短髪娘セプターに鞄の中でカードを集めさせている社怪人が通りますよ。

部屋に帰ればチャットでお勧めを頂いた動画(言ってもアイマス演技ですが)を1話から閲覧しつつ、真が張遼を薙ぎ払うのを片目に「あー。忍者もう足りてんだわー。」とか独り言を繰り出したりしています。

料理とか手につかないので今晩は生牡蠣レモン。あー。ハーピー大好きだけど23枚も要らねんだわー。
コメント

鶏YUZうどん

2008-10-26 22:12:15 | ゲーム
10時、ゲーセンに兄貴さんUno君と集合してスト4を。
スト4自体が久しぶりだったこともあり、ケンでチクチクやるよりもサブカードのアベルで判定の強い技をブッパなしてた方が幾分楽しいという残念な状況。
もう、さくらが準備状態に入っていると聞いてしまったら他のキャラなんぞスベカラク上の空です。早くXBOX版でないかなぁ。

身内メンツ以外の人が入ってきたので、ゲーセンを辞して昼飯をなか卯で。
別にネタに走るつもりは全くなかったのですが、店の中に入った途端タイトルの通り明らかに挑戦されている事が判ったため、已むを得ずオーダーしてしまいました(図1)。
ケンタ君の処にもYUZを名乗るメニューはありましたが、こちらのYUZはかなり純度が高いです。おつゆの温度で香りが強くなるのか、運ばれてきたとたんにフワっときました。私はそれほどでも無いですが(笑)、柚子好きの人はお勧めできます。

そして軽くカラオケへ。
忘れていたりなんだったりでかなり遅くなりましたが、「蒼き炎」と「迷走Mind」が歌えたのでよかったです。
「蒼き炎」はパンプキンシザーズ(我輩は短髪娘が好きである。アニメ版を見たことはまだ無い)のオープニングですが、Aメロの始め、ぼそぼそ歌う部分がヤタラ難しいですね。「NON.」は最高。いい気分です。
「迷走Mind」は真(im@s)の曲ですが、イントロや旋律は大好きなものの歌詞が好みに合わなかったので敬遠していました。けれど、先日「アイマスクエストⅣ」をチャットの方にお勧め頂いてからこっち、イントロだけで鳥肌が立つようになってしまいまして。B'zの「さまよえる蒼い弾丸」のイントロが一番好きなのですが、それと同レベルのお気に入りです。どーしよう。
後は「それが僕らのJustice」「クリアまでは眠らない」あたりを気持ちよく歌ってきました。カラオケ選曲のニコニコ化が急速に進んで、もう会社の二次会で歌えません。

プロレス観戦に赴く兄貴さんをお見送りしたあと、さらに○ッテリア辺りでUno君とカルド。
密かに作っていた「DS版ミストラル(漫画カルドセプトの主人公ナジャランが使っていたカードを集めて作ったデッキ)」と猿が越前クラゲを敵に投げつける「即氏デッキ」を実践で回して楽しみました。やはりこのゲームは対戦が面白い。

と気付いたら今週末も終わり。
休日が充実すると、よっしゃ来週もいっちょヤってやるかという気持ちになれますね。
コメント

劣化八宝菜

2008-10-25 23:59:59 | 食べ物
まだウズラ卵とチンゲン菜が残っていたので、悪くなる前にもう一度「残り物八宝菜」にしようと企てたわけですが。
今後のためにもきちんと書いて置いたほうが良いでしょう。はっきり言って一味足りませんでした。
冷凍野菜と冷凍海老帆立がなかったので、豚肉と人参とモヤシで代用、麻婆豆腐のトロミ粉の代わりに片栗粉に岩塩と荒挽き胡椒を混ぜたものを使用したのですが。

丸鳥ガラスープでウマイ事まとまるかと思いきや、味音痴の私でも一発で判る違いです。
今のところ被疑者は「冷凍海老帆立」と「麻婆豆腐のトロミ粉」の二名。前回の八宝菜がかなり美味しかったため、これはもう少し厳しく追求していくべきだと思います。
コメント

強7

2008-10-24 23:59:59 | 食べ物
キリンにしては珍しいのかそうでもないのか、アルコール度数を売りにした雑酒が出たので中華屋さんのエビマヨを肴に頂いてみました。

・・・想像に難くありませんでしたが、なかなか乱暴な仕上がりですね。(笑
「アルコール度数を高くすれば酒の腰が強くなって水っぽさも救われる。小手先のテクニックだ。」と誰だったか(バーテンダーの葛原サンだったか)が言っていましたが、以前に飲んだ氷結ストロングも同じく確かにその通りで、逆に料理を美味しく頂くお供としては主張しすぎるという側面もあるわけでして。

ヘルシー志向は他の方にお任せしたい私個人としてはこういう喧嘩腰な謳い文句は大いに評価したいと思うのですが、どうでしょう。最近聞かなくなってきた「メガ盛り」とかよりは幾らか洒落ているような気がしますが。
コメント

8時ちょうどの

2008-10-23 21:25:58 | ゲーム
スーパー梓5号で出張してきました。
出張先は甲府ですし、画像は江戸時代くらいに取り壊したらしい甲府城天守閣のミニチュアですが、そんなことは比較的どーでも良くて、梓に乗ったのが実は始めてだったという事ですね。

行きはスーパー梓。帰りは梓。
車中でカルドのカードもコンプリートできましたし、やはり梓は素晴らしいと。つまりはそういうことです。
コメント (2)

残りもの八宝菜

2008-10-22 23:59:59 | 食べ物
昨日の太平燕の余波でウズラ卵と冷凍海老帆立、冷凍中華野菜セットが余っていたので、何が作れるか考えてみました八宝菜です。
とても考えたとは思えませんね。
言っても豚肉とチンゲン菜を加え、丸鳥ガラスープと「麻婆豆腐の素で麻婆春雨を作った時に残ったトロミ粉」を使ってまとめただけですが。

ウマイ。普通に八宝菜です。また作ろうかな。
コメント