さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

お持ち帰り

2009-02-28 18:44:13 | 食べ物
くどいようですが、毎月28日は「2(に)8(わ)とり」ということで鶏の日だそうです。
普段、ケンタ君を全く食べつけない私でも、この「とりの日」パックだけは評価しています。だって安いから。

で、昨日の夜から何も食べておらず猛烈に腹が減っていたため、このオリジナルチキン4とクリスピー3を完食してしまいました。
毎回こんな無茶な食べ方をするから、「もうしばらくケンタ君はいいやー」とか思うわけですね。
具体的には一ヶ月くらい。
コメント

小春風脚→屈小Kって。

2009-02-27 23:59:59 | ゲーム
画像は何と言ったらよろしいのか・・・。

例えるなら目白駅の改札出たところにあったお団子屋さんが、かなり前にどら焼き屋さんに変わっていて、甘味に強くない私としては基本スルーだったのですが、先日新商品としてさくらクリームのどら焼きを売り出したので買ってきましたという。
そして、あまり食べる気の起きないままにスト4のトライアル・ハードに挑戦しているのですが、ごめんやっぱり目押しとか無理!と一旦投げ出したあと、兄貴さんから「トライアル・ハードをクリアするとキャラにまつわるアイコンが一気に増える」という耳より過ぎて絶望すら感じる情報を頂き、泣きそうになりながらレバーをガチガチ鳴らしているという。

まあ日常的な光景です。
コメント

だから誰もが夢をみてれぅ

2009-02-26 23:59:59 | 食べ物
ということで、もやし祭りです。
本来の「もやし祭り」における特売のもやしの価格はおおよそ1パック23円という設定であったと記憶しておりますので、今回の2パック50円のもやしは価格競争的な観点においてはその劣化版であると言えるわけですが。

豚キムチもやし。
豚バラを極力少なめにして、キムチで味が足りないところは醤油で補いました。画像は半分の量。この後、残りをゴハンにオンしてもやし丼に。
しかし、もやしは炒めるとかさが減りますね。
コメント

毎日口にするものだから

2009-02-25 23:59:59 | 食べ物
ヨドバシにEeePCを出したら「3週間ほどお待ちいただいています」と言われた腹いせにカクテルカロリ。の6缶アソートパックを買って来ました。

 かがやいてれぅ

私個人的にはカロリ。の「ああ、レモンだよね」「ああ、グレープフルーツだよね」という安定感というか安心感が好きなんですが、なんでしょう。サントリーの商品企画の方もたまーにこういった変化球を投げて寄越しますよね。
ベジミックスは変化球というかビーンボールでしたが。
まあ、大体どんな球も打ち返せる消費者も消費者ってことなんでしょうけど。
甘ッ。
コメント

SANチェック失敗

2009-02-24 21:37:07 | その他
画像は、ネタになるかなと思ってMで690円払って買った日本代表を応援する為のクリアファイルなのですが、あまりにもシンプルなデザインなので、スキャナにかけてみたらWebのどこかから画像コピーしてきたのとあまり変わらない絵面になってしまって何か損した気分。という風情ですが、

そんなこと言ってる場合じゃなく、昨日の続きです。
・・・ということは、放電でEeePC起動できたものの、しばらくしたらまた直ぐ一昨日と同じフリーズ状態に陥ったということで。
あまりのガッカリっぷりに、日頃愛用している土鍋の蓋を落として割ってしまい、もはや当日中に日記を更新する気力すらありませんでした。

やはり一度落ちた正気度はそうそう回復しないということですかね。
誰だ放電スゲエとか言った奴は表に出ろ

 寒っ。 雨降ってるし。

ということで今日も同様に電源再投入、放電によるつかの間の駆動時間を活用して出来る限りデータをデスクトップ側に退避(殆どありませんでしたが)、10分後に再度フリーズ状態に陥り、また電源投入してもHDDにアクセスできなくなったことを確認してから箱詰め、紙袋にインしました。

スト4やりながらチャット出来ないと不便なんですよね~。
明日は業務終了後、ヨドバシにコンバンワです(泣。
コメント

SANチェック

2009-02-23 22:05:21 | その他
昨日チャットにつなげている最中、唐突にEeePCの画面にノイズが走ってフリーズしましてん。
液晶が機嫌悪くなったかと思い、ローカルエリアネットワークから共有フォルダを叩くもアクセス出来ませんで。

 元の職業柄、この時点でぞっとする。

タスクマネージャおろか、キー操作も一切受け付けない状況なので、念じながら電源長押しによる強制終了。
・・・電源再投入、・・・電源ランプ点灯、・・・ファン駆動音確認、

 ・・・HDDにアクセスしてねぇー♪

コレは、良くてHDDのコネクタが緩んでるとか(それでも私レベルの実力だと修理ですが)、最悪、
・・・強制終了、・・・電源再投入、・・・F2ボタン連打開始、・・・電源ランプ点灯、

 ・・・BIOS画面も拝めねぇー♪

イッたの?ねえ、M/Bイッたの?
身に覚えなし、予兆もなし、もう、後ボクに出来る事があるとすれば、「丸一日放電して、駄目だったらもう一度お電話ください」という、品川のちょっと下の辺りで一時代を築き上げ伝説となった禁断の技「七色の放電」しかありません。

で、今日帰宅して、ナニゴトもなかったかのように「実は起動できると仮定する」とかワケの判らない独り言と共に電源再投入。
(ただし、ヨドバシの保証書セットは足元に準備済)

 ・・・ようこそ。

スゲエ。やっぱり放電はスゲエ。
ただ、今回の事件でこのEeePCの正気度がD20低下した事は間違いないと思います。今後も予断を許しません。
PCの環境移行する事を考えていたのですが・・・どうするか・・・。
コメント (4)

ガナッハー!

2009-02-22 23:59:59 | ゲーム
本日は久しぶりにもとけん君の所のゲーム会へ。C7君と3人でしたが、また新しい作品を遊ばせていただきました。

コロレット

ボドゲ居酒屋もとけんで定番となっている良ゲー「アクアレット」の大元になったゲーム。以前に紹介されてGoogleっていたのでどんなゲームかは知っていましたが、実際に遊んでみると、3人ゲーだったこともあるかと思いますが、シンプルさが心地よいスピード感を生んで楽しめました。
緑のカメレオンを「律っちゃん」、青のカメレオンを「千早」、ピンクのカメレオンを「デコ」と呼んでいたのはBGMのせいです多分。黒は渡さん。

ポイズン

「プレイヤー全員で毒薬を作って飲んで、一番受けた毒素の少なかった人の勝ち」・・・という理解に苦しむ背景のゲーム(笑。何やってんだ俺たちと(笑。数字のバランスにかなりこだわっているゲームですが、数字に弱い私にはその機微が最後まで理解できませんでした。
ちなみにBGMは反町ポイズン。私はポイズンと言われると布袋サンなのですが。くーちーづーけーでーそーそーぐーせーつーなーさーはー(笑

後はC7君初プレイのドミニオン。
C7君はとても飲み込みが早く、私も早々にガチモードへ。ちなみにカードセットは「ファーストプレイ」よりは「村の広場」の方が初心者向きかなぁ、というお話も出ていました。

そして画像の通りの居酒屋モード(もやしとかた焼きそばに肉味噌でウマー)で、大事にとっておいた「清酒おねてぃいちご」の封切り。
ホント、ネタのラベルにガチな日本酒です。もとけん君と二人で瞬殺させていただきました。

今日はアイマスSPについて真剣に検討させていただいた一日でした。
真ボイスの新曲はどれも魅力的ですし、ガナッハーと貴音のキャラ把握のためにも必要なアイテムかなとは思うのですが、実際のステージ画面を見ていると、×箱がどれだけ優れたハードだったかを思い知らされます。口パクって合ってるのが当たり前だと思っていた自分はどれだけ贅沢なのかと。
外で携帯ゲーム機を使うという文化がいかに自分にいかに浸透していないかをカルドDSで思い知らされた身としては、スト4真っ盛りの今現在に、敢えて×箱より数段スペックの劣るハードを購入するまでのものでは無いのかな、というのが今現在の結論だったりします。

・・・とかそれらしいことを書いて逃げを決め込んでおくと、誰かに退路を遮断されるかもしれませんが(笑
コメント (2)

どすこいブルマ

2009-02-21 23:59:59 | ゲーム
歯医者へ。マジ泣きした虫歯の治療が終了。
1回目で神経を抜き、2・3回目で神経の根に薬を打って、4回目で歯型を取り、5回目でかぶせ物をしておわり。大体一ヶ月かかりました。
が、「右下奥歯の詰め物が取れていますので、よろしければそちらも治療しますが・・・」とのこと。
取れたのは1年以上前でしたが、土日診療してくれるし、院内清潔だし、経過をきちんと説明してくれるので治療続行をお願いしました。
顧客満足度が重要だってのはカイシャもハイシャも変わらないわけですね。

スト4のお話。
「320ゲイツで、さくらのアレンジコスチュームがダウンロードできますよ」
と周囲の方から次々とメッセージを頂き、いやまぁさすがに存じ上げております。ただ、この胴着は本格的に似合いませんよね。多分ジョギングシューズのせいなんでしょうが、むりに胴着をかぶせてあるような違和感を感じます。
とそれらしいことを言って逃げを決め込んでいたところ、
「さくらのアレンジコスチュームの10番は体操服ブルマですよ」
「コスチュームの10番はサバイバルの16面クリアで解除されますよ」
という兄貴さんの助言(?)によって完全に退路を遮断されました。

さくらでは難しくて9面で止まっていたサバイバルを、「どーすこい」「どーすこい」「どぉすこーい」「どーすこい」「(以下略)」と処理プレイを繰り返して16面までクリア。
返す刀で誕生日プレゼントの200ゲイツに実弾を加えて「ビューティーパック」とかいう自分の人間性を疑いたくなるような名前のコンテンツを恥ずかしげもなくダウンロード。
で、早速さくらアレンジの10番を確認。

 そして全てを納得。

1番~9番って、「体操服ブルマ」の上に胴着をひっかけてるだけじゃないですか。そりゃ違和感ありますって。
つまり、さくらのアレンジコスチュームは元々「体操服ブルマ」だったんですけど、ブルマだけで10色も塗り分けるのはさすがにキツかったのでリュウのコスプレをさせることでお茶を濁しましたよと。
それとどーでもいいことですが、アレンジコスチュームのカラーはオリジナルのカラーとリンクしてなかったみたいで、買えば全10色選べるっぽいですね。どーすこーい。
コメント (2)

ミソスープ

2009-02-20 21:04:20 | 食べ物
昨日の野菜鍋の残りに、根菜(ニンジンジャガイモゴボウ)と豚コマを加えてt汁にしてみました。
野菜ダシはあっさりしますが、温かいミソ汁自体が何らかの魔力を持っているのではないかと思えるほど体があったまります。
冷たいお酒を飲んではおトイレが近くなる晩飯を繰り返し、内臓を冷やしている身としては、やはり味噌汁こそがジャスティスだったのではないかと。
それは言いすぎかと。
コメント (2)

日本橋ワールド

2009-02-19 23:59:59 | その他
兄貴さんから、

・プラスチック解体高校(全2巻
・極東学園天国(全4巻
・日本橋ヨヲコ短篇集

少女ファイト・G戦場の以前の作品全てをお借りしておりました。
兄貴さんからは、絵柄が荒いので万人にお勧めできないけど・・・とのコメントも頂いていましたが、全然気になりません。
むしろ、がっつりの学園モノばかりで、なおかつメンタル的な部分が剥き身のまま出ていて、ああ、まさにこういうモノが描きたかったんだなと感じられました。
そう考えると、少女ファイトがどれだけ洗練されているのか良く判ります。

画像は七種類の野菜鍋。
実際七種類あるかどうかは確認していませんが、スーパーでそういうタグ貼って売っていたのでまあ間違いないでしょう。
1~2人前と書いてあったのは何かの間違いのように思えますが。

日本橋さんの作品には必ず短髪で気の強い女の子が出てくるので満たされますね。
コメント