さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

にぎれ

2008-01-31 22:52:23 | 食べ物
最近、おむすびに凝っています。
ちゃんとしたお店の売り物でもコンビニのでもなく、前日夜に自分で握って朝食べるための。
なんでそんな奇行に走るようになったかと言いますと、それなりに経緯があるわけでして。

寒い

晩酌のカロリ。量が減る

酒量に比例して食べる量が減る

駅まで徒歩20分の通勤中にお腹が空く

コンビニでおにぎりを二つ買って食べる

105円以外のおにぎりの存在が理解できない

しかし105円のおにぎりは種類が少なくすぐ飽きる

なら、夜のうちに米炊いて好きな物握っておけば良くね?


と、こんな感じです。
判った事は、日本のコンビニのおにぎりは本当にウマイです。何て言ったら良いんでしょうか、彼らはおにぎりであることに全力で特化されていることが感じられます。
で、それはそれとして、自分でおにぎりを握って持って行くのも楽しいです。好きな物を握れることと、色々試せるのが面白い。

まあ、手間のかかることなので、長くは続かないと思いますが・・・この機に自分のベストおにぎりを検討しておくのも良さそうです。
コメント (4)

グラム88円の舞

2008-01-30 21:39:18 | 食べ物
国産豚モモスライスがグラム88円の舞。
豚コマだと、肉の厚さが不揃いだったり脂身ばかりがやたら多かったりして、美味しくないわけではないですけど、値段相応だと思わざるを得ないケースも往々にしてありうる豚生姜鍋において、ここ最近にでは賞賛に値すべき特売品を手に入れた事に対して喜ぶ姿を表現していますグラム88円の舞。

今日は気持ち寒さもやわらいで、冷蔵庫の残り野菜も一掃できて、日記にも多くの方からコメントをいただけて、心まで少しあったかな週の中日でした。
コメント (2)

イイコトアルヨ

2008-01-29 23:39:33 | 食べ物
今日は出張でイベント対応でした。
生憎の天気で、頑張りはしましたが結果は集客目標に届かず。打ち上がる雰囲気でも無いままに冷たい雨の中をトボトボと帰ってきた一月の末ですが、帰りにいいものを見つけました。普段は「二割引きでも売れ残った→三割引でも売れ残った→」という経緯を踏まないと半額にならない目白通りの持ち帰り寿司屋さんが、この雨と季節柄を考えたのでしょう、今日はイキナリ半額状態で多くのパック寿司を捌きにかかっていました。
うん。いいことあるよ。
ということで画像は、私の好きな寿司ネタ上位三位です。

1位:生鮭(理由=比較的安くて旨いから)
2位:鮪赤身(理由=比較的安くて旨いから)
3位:ネギトロ(理由=比較的安くて旨いから)

ちょっとだけ自分個人の名誉の為に言い訳しますと、別に安ければ何でも良いという事ではありませんで、ちゃんとしたお寿司屋さんで考えても、これらのメニューが本当に美味しくて好きだということです。マグロは普通に中トロより赤身の方が味がしっかりしてて好きですし、ウニやらイクラやらカニやらも美味しくいただけますけど、サーモンの彩りと風味と食感は奴らを凌駕しているように感じるのです。熊の気持ちが判ります。
なにより、高級寿司ネタって「値段が高い」時点で何だかもう食べた気がしなくなっちゃいませんか?・・・ハイ、つまり結局は小市民ですね。
コメント (5)

ワシのおしながきは108まであるぞ

2008-01-28 22:55:27 | その他
というフレーズがフと浮かびましたが、一般的なチェーン店の居酒屋を想定するとドリンクメニューまで考えればそんなに多くないのかなぁと今は思います。

以上、「ちいちゃんのおしながき」4巻を買いました。というお話でした。
あと、その隣に置いてあった「はやて×ブレード」8巻も。

どちらも良い漫画です。それぞれ別の意味で。
コメント (6)

貝鮮鍋

2008-01-27 23:59:59 | 食べ物
毎日寒いですね。
こんばんは、フラッシュのフレームの概念がイマイチ良く判らずにヤキモキする冬を過ごしているYUZと申します。
とりあえず音楽ファイルの設定を「ストリーミング」にしたら音ズレは無くなりました。

カップラーメンと豚肉の小売価格が妙に上がっているような気がします。
今回の牡蠣と帆立を採用した鍋も、元を正せばそういう背景からきています。

ちなみにこの後をカレーにしましたが、オイスター的風味が活きているかどうかは、カレーから入った人には判りえなかったと思います。カレーおそるべし。
コメント

虹を作ってた

2008-01-26 23:59:59 | その他
一昨年まで花粉症の薬の処方でお世話になっていた病院が無くなっていました。
なんとなくそんな気配は感じていましたが、結構大きな病院だったので実際にサラ地になって建設計画とか看板が立っていると日本の医療の現状に対して少し怖くなります。ちなみに病院跡地にできるのは「共同住宅」とのこと。

本題は、今日処方してもらった「アレジオン」の後発医薬品を去年取り寄せてくれた薬局がこの病院の近くにあったのですが、病院が無くなるより早く移転していたので、ちょっと遠いですが自転車を十数分漕いでみたというお話です。
と、一年も前のコトでしたが、何となく見覚えのあるお姉さんが出てきまして、奥の引き出しをあけると「今、その後発医薬品ありますのでお出しできますよ」と嬉しい回答。
「ご自宅で去年の残っている同じ薬があったら使っても平気ですよ」というオマケ情報つき。
「今シーズン同じ薬を使われるのであればまた取り寄せておきますね」と、アフターケアまで完璧。
ええはい。そうですね。
この薬局が取り寄せたこの後発医薬品、この近辺で飲んでるの私だけみたいですね。
おーれだけ。 おーれだけ。 

ちなみにタイトルから「その曲アレジオンじゃなくてハルジオンだから」というツッコミに対する期待を感じ取れた貴方は、かなり高い電波受信レベルを維持しています。スバラシイ。
コメント (2)

創作に至る病

2008-01-25 23:59:59 | 食べ物
先日、VOCALOIDのMEIKO姐さんによる「忘却心中」という曲を聴いて、刹那的に発症したflash作ってみたい病が悪化しました。
このフレーズにあわせてこんな風にカットインして、と通勤中に考えるだけでもココロが踊ります。

が、

何でもそうですが、「作ってみたい」のと「作る」のと「作った」のにはそれぞれ大きな隔たりがありまして、特に「作ってみたい」と「作る」の間にある溝はアイテム2号があっても楽に向こうの岸までつきません。
【魔剣】のゲーム風景を格闘ゲーム風味にして・・・という思い付きだったのですが、カードを一枚ドローするだけでも二日かかります。flashに関する知識が曖昧なままヤッツケでとりあえず作業しているのが全ての原因だとは思いますが。

とりあえず現実逃避に大生姜鍋。
コメント (8)

牛コマとエリンギの炒め

2008-01-24 20:53:08 | 食べ物
グラム100円牛コマを見かけた際、そういえば冷蔵庫にオイスターソースがあったなぁ。とエリンギ同時に購入して帰ってきたのですが、まぁ07年10月とかチョコザイな事が書いていやがりますよこの小瓶。
といっても所詮賞味期限なので使えない訳ではなく、予定通り今日は牛コマとエリンギのオイスターソース炒めで

  ・・・食料ならともかく、これ調味料だよな・・・

わざわざ気の効いた調味料を使ってまで食材を「美味しく食べられない」状態にする意味があるのかどうか、不覚にも数分悩んでしまいました。

結局岩塩と粗引きブラックペッパーで。
ちなみに、確かにできたてを鍋によそったのですが、湯気がギャグかと思うほど大量に出てきてびっくりしました。この部屋、寒すぎます。
コメント

ぼたああああああああああゆきいいいいいいいい

2008-01-23 23:59:59 | その他
かしこまりました。
それでは1/23 14:00に現地一階受付にてお待ち申し上げます。

で、何ですか外出する私に恨みでもあるかのようなこの大量の雪は。
無事にお客様対応終わって良かったとしか言いようがありませんでした。

ちなみに来週の火曜日にもイベント対応があるのですが、週間天気予報にピンポイントで雪のマークが見えたり見えなかったりしてます。
イベントの悪天候は集客に致命的ッスよ・・・
コメント

特上しまほっけ

2008-01-22 20:35:16 | 食べ物
ちょっと肉偏重になりがちな食生活に、普段お高めなお魚がリーズナブルになっているというのはありがたいものです。豚肉がちょっと高くなってなければそんな事も考えないかもしれませんが。
このサイズが2枚で298円。飲み屋でもそうですが、ほっけってサイズ単価が他のお魚よりも一回り安いような気がします。
コメント (3)