さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

肉レタス炒飯

2008-07-31 22:26:01 | 食べ物
バックシンケンをタップリ使ってレタスチャーハンを作りました。
三日連続採用には理由がありまして、実はバックシンケンはシンプルな焼きハムなだけにあまり日持ちしないんですよね。

何処から食べても肉に当たる程度の肉量なので、塩味はあえて控えめに。油通ししたレタスやパプリカのシャキシャキ感とどっしりした肉の質感およびほどける食感があまりにも幸せな一皿になりました。
コメント

リズム音痴

2008-07-30 23:59:59 | ゲーム
アイドルマスターもPSPになろうかって話が出てる今頃になってL4Uを封切った私なわけですが、一回やってやっぱり失望しました音ゲーは音ゲーだけはお許し下さい。
もしかすると、このリズム音痴が格ゲ下手にも影響しているのかもしれません。ケンは屈小K→屈小P→昇竜、つながりますね。確かにつながるんでしょう。しかし、私がやると屈小K→屈小Pの時点で「つながったりつながんなかったりする」のはどういうことでしょう。目押しですか。タイミング良くボタンを押すわけですね。タイミング・・・。

「ムリ!」(←からだ巡茶のCMから広末さんを連れてきてコレだけ言わせる)

画像はゲーム好きな人にもそーでも無い人にもゲーム得意な人にもそーでも無い人にも、きっと等しく美味しくいただけるバックシンケンのステーキ(二日目)です。あのですね、コレは本当にシンプルにウマいんです。
ただウマい肉の塊なんです。
コメント   トラックバック (1)

ハム嵐

2008-07-29 21:18:19 | 食べ物
雷鳴けたたましい目白からお送りしております。近い近い近い。ルーターが心配です。

那須の腸詰屋さんで手に入れてきたバックシンケン(焼きハム)をステーキにしてみました。これはいい匂いですよ。そして、思い切って厚切りにした甲斐あって、食べ応え抜群。肉だ肉だ肉。なのにこのほどけるような食感はたまりません。ペロっといってしましました。

ペロっ中に雷雨は通過したかと思いましたが、また戻ってきたようです。まさに嵐を呼ぶ肉ですバックシンケン。
コメント (2)

キムチ牛めし

2008-07-28 23:56:38 | 食べ物
誰にでも、「他人にはとてもお勧めできないケド自分定番」というモノがあったりするものです。しませんか。私は結構多いのですが。

その中に、「スーパーで売ってるカクテキ(大根のキムチ)の漬け汁ごと豚肉を炒めるカクテキ豚キムチ」というのがあります。酷く手間がかからず、キムチ味の肉を大量に食べられる上、自動的に大根も摂取できるという優れものなのですが。
今日は週末さんざ遊び倒した後の月曜日、もうカクテキ豚キムチでいいや、と思っていたのですが、まぁ豚肉の高いこと。牛丼・肉じゃが用と記された牛肉の方がグラム88円、冷静な値段です。

ということで、カクテキと牛丼用肉で作ってみましたキムチ牛めし。
牛丼を作るつゆの代わりにカクテキの漬け汁を使用したものです。
これも結構いけますねー。

とオチようと思っていたのですが。・・・んー?
んんんー?
思った以上に牛肉の旨味とキムチ味ってケンカするんですね。
私にとっては「食える」=「ジャスティス」なので、正義の道を踏み外してはいませんが・・・次は豚肉がちゃんと安いときを見計らってキムチ豚めしに戻すと思います。
コメント (2)

雨in那須

2008-07-27 22:21:53 | ゲーム
7:39
起床。朝からひぐらしが大合唱しているのが那須クオリティ。

9:49
↓朝食はミラノ風焼きそばとミラノ風目玉焼き。


10:50
後片付けを済ませて「南が丘牧場」へ。相変わらずの霧雨。
↓なのにこの大繁盛。そういえばもう夏休みでしたっけか。


○↓確かに広い牧場でしたが、一番の見所はこの看板でした。


○↓それから、完全に観光客が居ない裏手(第7駐車場のあたり)で普通に生活していたガーンジィ牛。近づくと2秒ほどカメラ目線になって、すぐ飽きたようにそっぽを向いてしまうところがチャームポイントです。
13枚中1枚だけカメラ目線を押さえることができました。


11:53
「温泉神社」へ移動。
↓鹿が傷ついた体を癒していたとかいうイワレのあるところです。そういえば昔何処かで聞いたような。


○↓その奥でタマーモさんに会いました。良いですねタマーモ。今は石ですけど。


○↓真面目な話これは、「玉藻の前」こと九尾の狐が退治された後も毒石となって人に危害を加え続けたという伝説の「殺生石」ですね。今でも硫化水素ガスが出てるそうです。怖いですねタマーモ。


○↓さらにこちらは殺生石の近くにある「教傅地獄」に並んでいるお地蔵様です。


この謂れを要約すると、親不孝者の「教傅(←人の名前)」が殺生石の見学に来たところ、

 “今まで晴れわたっていた空が、俄かにかきくもり雷鳴が天地をゆるがし、大地から火炎熱湯が噴出し、連れの友人はいっせいに逃げ去りましたが、教傅は一歩も動く事ができませんでした。ふり向いて見ると「おれは家を出るとき母の用意したお膳を足げりにしてきた天罰をうけ火の海地獄に堕ちて行く」と教傅が大声をあげ苦しみもがいております。友人がかけ寄り助けようと引き出したが、教傅の腰から下が炭のように焼けただれており息を引き取ってしまいました。”

という事があったので、両親は大切にしましょう。という戒めを説いた地獄としてお地蔵様を奉ったということらしいです。
両親は大切にしましょう。

12:45
昼飯は昨日も寄った腸詰屋で焼いてくれるプレーンドック。
ということで帰路に。


那須IC~東北自動車道~川口JCT
の中間点で、

 “今まで晴れわたっていた空が、俄かにかきくもり雷鳴が天地をゆるがし、”

↓豪雨です局所的な集中豪雨。


↓途中、前が完全に見えなくなって、これはさっきの温泉神社で社務所の巫女さんが「今日の猫村さん」を読んでいる姿を目撃してしまったバチが当たったかと覚悟を決めましたが、


川口JCT~東京外環自動車道~三郷JCT~常磐自動車道~三郷IC

と、二日連続にも関わらず大胆かつクールな先輩の激走で無事に現世に戻ってくることができました。
運転、本当にお疲れ様でした!

15:37
三郷駅

~武蔵野線~武蔵浦和駅

~埼京線~池袋駅

~山手線~目白駅

~徒歩~自宅

16:50
帰ってまいりました。
夏のキャンプなどは天候に左右されますが、テンション高くぶつかると本当に楽しいです。また是非是非お誘いいただけますと幸いです~。

今回の戦利品は「腸詰屋」で買って来た「豚タンスモーク」とシンプルな焼きハム「バックシンケン」です。
↓こちらはゆっくり楽しみたいと思います。
コメント

肉in那須

2008-07-26 23:59:59 | 食べ物
先輩たちに誘われて那須でバーベキューをして参りました。

10:10
目白の自宅発

~徒歩~目白駅

~山手線~西日暮里駅

~千代田線直通常磐線各駅~南柏駅

11:15
南柏駅前のガストで昼食 

○何故これからバーベキューするのにガストで「ハンバーグ&若鶏ガーリックランチサラダ付き」ランチなんか食ってるのか後で問い詰められる事に。
↓セットで付いてきた日替わりスープ。


12:15
南柏駅改札で5人集合。先輩のレガシィで一路那須へ。
ちなみに那須って何処でしたっけ。栃木です。

柏IC~常磐自動車道~三郷JCT~東京外環自動車道~川口JCT~東北自動車道

○ドライバーの先輩は全く問題なかったものの、何もしていない私の腰が途中おかしくなり、途中上河内SAにて休憩させていただきました。
↓通行人を餃子購入へ駆り立てんとする看板。


15:30 頃
那須IC到着

○↓那須は雨・・・
そしてBGMはひぐらしの声。あれ?これから惨劇でしたっけ。


○気をとりなおして、「なすのクリームパン」を皆さんご購入。
↓とろーり。ふわーっ。私は試食すらしてません。


○↓隣の「腸詰屋」さんのブラックペッパーゴーダチース。
試食しました。


○さらに本命、肉の買い出し。阿藤快さんやホンジャマカの石塚さんがお仕事で訪れたことがあるような肉屋さんへ。
↓何様ですかこのグラム880円肉って。とちぎ和牛様です。ズが高い。ははーっ。


○さらに大本命、酒の買い出し。
↓が、何処へ行ってもカロリ。は無し。那須とはわかり合えないのでしょうか。


16:30
松本さんち到着

○今回は業者が管理している個人オーナーさんの別荘をお借りして、そのベランダでバーベキューをさせてもらうという感じでした。
↓とても豪華でとても清潔。


16:51
↓とりあえず「腸詰屋」で買って来たブラックペッパーゴーダチーズと生ハムでもって軽く乾杯。


○夜盗が現れた!コマンド?

→たたかう
→茄子の浅漬けを出してもらう
→バーベキューの下ごしらえを始めてもらう
→このランタン重いんだよね。お疲れさま

○正しい下ごしらえのしかた。
(間違いを一つ見つけてください)


17:30
買い忘れていたサラダ油を仕入れに行っている間に火を起こしてバーベキュー開始。

○↓なんですかこの超絶ウマイ肉は。とちぎ和牛様です。ズが高い。ははーっ。


○↓宇都宮で購入を余儀なくされた餃子も、水とアルミホイルで蒸し焼きにすれば当然ウマイわけです。


○↓が、雨です。
忘れていたわけでは無いのですが、霧雨のようになってくれていたおかげで、参加者のハイテンションで帳消しにできました。
ちなみに、20:00以降は騒音厳禁ということだったのでこの辺でウルトラソウル(ショートVer)。那須の森、カラオケボックス並に反響がイイです。


19:30
↓風呂からあがってのん気に日本酒焼酎。


21:30
ゲームもやりました。「あやつり人形」。
酒が入りすぎて緻密なプレイングはできませんでしたが、初めての人も含めて楽しめたと思います。


寝たのは26:00過ぎでした。
コメント (2)

エンテンカ

2008-07-25 23:59:59 | その他
今日は仕事で銀座のイベント対応だったワケですが、それが「受付は2階です」ってパネルを持って外で立ってるというオシャレな仕事内容だったので、危険な状態に陥りました。
夏が本気です。皆さんも御注意下さい。コミケとかでは特に。
コメント (2)

D-USI

2008-07-24 22:16:49 | 食べ物
確かに毎年土用丑にうなぎを食べる指数は私、かなり高いと思います。メディアにオドらされてます。恵方巻きとかハロウィンとかには抵抗力あるんですけど、土用丑にはホント弱いです。

早い話、うなぎ好きだけどお値段張るんで食べる口実があると飛びついちゃうだけなんですけどね。
ちなみに半分ヒツマブシ風にして半分上に載せるって発想は去年と全く同じなのな。
コメント

御冷蔵庫様

2008-07-23 22:23:16 | その他
ついにウチにも一般家庭に置かれている程度のサイズの冷蔵庫がやってきました。平日受け取ってくれた同居人に感謝。
で、とりあえず扉開けて笑いました。なんだこのデカさ。(笑
冷蔵庫は同居人と共用にするとしても、冷凍庫がデカ過ぎます。色々凍らせたくなります。とりあえずアイスノン入れました。

恐れ多くも降臨された冷蔵庫様を我が家の一員として迎える儀式(図1)も無事に済みましたし、この夏を乗り切る心強い味方になってくれることでしょう。風呂あがりから汗が止まりませんが。
コメント (2)

バケツで汗

2008-07-22 23:59:59 | その他
とにかくオカシいくらい汗が出ます。
通勤歩いても走っても、ご飯食べても腹が減っても、立ってても座ってても、起きても寝ても寝ても寝てても、カロリ。レモン飲んでもカロリ。グレープフルーツ飲んでもカロリ。巨峰飲んでも汗がでます。汗が止まりません。
私の記憶が確かなら、人間の体が汗を出すのは汗が蒸発する気化熱で肌の温度を下げるためだったような気がするのですが(Wiki見てないのでテキトウです)、こんなバケツでかぶったような汗出してちゃそもそも蒸発しないでしょ。バカですか私の汗腺は。

画像は・・・また暑苦しい晩ゴハンですね。
下には大根サラダが敷いてあります。ドレッシングを買い忘れました。ブルドックソースで良いか。
コメント