さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

松前漬

2008-03-31 23:45:45 | 食べ物
今日は帰宅が遅くなってしまった上に、途中で軽く食べてきたので松前漬で日本酒を少しだけ。
なんでこんなものを好んで購入したかと申しますと、以前半額で売っていたのを日本酒と一緒に頂いたとき、定価以上の価値を感じたからです。少しずつ食べながらピヨピヨのお猪口を傾けるのが非常にイイのです。

食べ過ぎないのがイイ。
飲み過ぎるけど。
コメント

ボードゲーム会

2008-03-30 23:59:59 | ゲーム
今日はM大MのQMA店内対戦ファイナルから、大学時代のサークルメンバーの方々と近所でボードゲーム会という流れでした。QMA店内対戦は☆(出題する問題の難易度)があまり出揃っていませんでしたが、それでもなかなか楽しめます。全国対戦が殺伐としてしまうので、機会があればまた是非やりたいところです。

さて、ボドゲ会ですが、今日プレイできたゲームとその所感を簡単に並べさせて頂きます。

○王への請願



ぱっと見て、かなり戦略性のあるゲームなのかな、と思いましたが、明らかに優先して取るべきカードが序盤・中盤・終盤ともに存在し、ダイス目に負けた場合に次点・次々点と妥協していく雰囲気になるので、基本的にも応用的にもダイス目ゲーかなという印象でした。
深く考えずにオラオラ楽しむのには向いています。ただ、初手で農民を取れない人は餓死する定めとなっております。(笑


○コロッサルアリーナ



先ほどのダイス目ゲーの次にやったのでかなりギャップがありましたが、こちらは猛烈にマルチゲームです。Yugのところでこの手のゲームはかなり勉強させられているおかげで(笑、私はやりやすかったですが。BGMがカルドセプトサーガだったのも勝因かもしれません。


○シャドウハンターズ



ゲーム開始時に自分の正体を隠した状態で殴り合いのバトルをするゲームです。昔「超人ロック」を題材とした同じようなボードゲームがありましたが、あれに比べると一回のゲームが短く、サックリ遊べます。ただ、4人でのプレイだったので、正体がバレるのが早くなってしまうのが少し残念でした。もう少し多めの人数でもプレイしてみたいですね。
ちなみに、メイン武器が「森」、最終兵器は「救急箱」という一風変わった世界観です(笑


○サンファン



プエルトリコは遊んだ事があるのですが、こちらは初めてでした。プエルトリコを知っている分だけ、やはり物足りなさを感じてしまう所は否めません。
そして直前に遊んだゲームがかなりライトだったので、お手軽とも感じられなかったという・・・。ちょっと残念な感じでしたね。別の機会にゆっくりやってみたいです。


○あやつり人形



ということで、正月遊んで面白かったあやつり人形をシメにやらせて頂きました。が。連戦とアルコールで私含め皆さんちょっと疲れ気味だったかも(^^;
前回も思ったんですが、こういう読み合いの濃ゆーいゲームは気力体力充実している時にやるべきですね。疲れてきたら深く考えずにオラオラ遊べるもののほうが向いているように思えました。


総論
やはりボードゲームも面白いです。ただ、ゲームそのものの出来も重要ですが、遊ぶ順番も結構楽しめるかどうかに影響してきますね(笑。
なお、トップの画像は「本日最もイラっとくる顔だったで賞」受賞者、王への請願より「質屋」でした。
コメント (5)

桜は咲いているか

2008-03-29 18:45:32 | その他
咲いています。



お花見というほどではありませんが、日曜日は午後から雨という事で、仇桜になってしまわないように近所の公園でカロリ。一缶空けてきました。
大量の鳩に包囲されてびっくりしました。

また、せっかく最近日本酒飲みつけてきているので発泡純米酒を用意してみました。



桜が浮かぶといい感じですね。味ですか。いいじゃないですか春ですし。
コメント

GM2008前一ヶ月

2008-03-28 22:17:11 | ゲーム
来月27日はゲームマーケット2008です。「さあくる湯沢温泉」もお邪魔させて頂きます(^^
公式サイト様にて参加サークル名一覧が出ていました。
凄い数です。一般ブース76、中型ブース13、企業などの大型ブース14。
失礼にならないよう、心して準備していかねばならないと思います。

画像は油を一切使わずに作ったサイコロステーキ・目玉焼き・野菜炒めです。
ヘルシーでしょうか。サイコロステーキから、目玉焼きと野菜炒めを作るのに十分な油分が提供されたというだけなのですが。
コメント (2)

南側の味

2008-03-27 22:27:25 | ゲーム
本来ここまでカロリ。以外のお酒を飲み続けることは無いはずなんですが、普段使っている目白通り北側の安いスーパーが、牛肉豚肉を異様に値上げしてしまった為、普段使わない目白通り南側のちょっと高級なスーパーに寄ってみたら夜はお寿司お刺身が半額になるじゃないですか。
確かにカロリ。も合うんですけど、お刺身とかには日本酒も非常にイケます。半額お寿司セットのイクラ軍艦の上だけ一個ずつつまんだりとか。こんなにイイモノだったのですね。

で、今日も半額を狙って行ったのですが、本マグロ中トロ入りの特上寿司しか半額になってませんでした。半額で800円とはナニゴトですか。
ということで、日本酒に合いそうな物をちょっとずつ買ってきました。手前から鮭トバ・焼きタラコ・ゴボウとキクラゲのピリ辛和えです。常に肉ガバー&カロリ。ドバーじゃなくても、いいかもしれないですね。あとは、上善も結構良い値段しますんで、安くて私が飲みやすい銘柄を見つけるだけです。
今日はにごり酒。甘みが強いですが嫌いじゃないです。
コメント

障害情報ー

2008-03-26 23:10:12 | その他
夕方くらいからウチのサーバが繋がらなくなってました。こんなときは慌てず騒がず帰宅直後にルーター再起動とThinkpadA30再起動です。これで9割がた復旧します。

・・・しませんね。

ならばローカルエリアネットワーク内のメインPCからブラウザでIPアドレスを直叩いて表示されるかどうかを確認。問題なし。
ということは、cmdからドメインにpingを飛ばして、「request timeout」「request timeout」「request timeout」「request timeout」おんやーー?

案の定、DNSサーバになっていただいている方のところが落ちていたようです。
これは大人しく復旧を待つしかありませんが、自宅サーバトラブル時の切り分けフローが思いのほかスムーズに流れたので、そちらのほうがちょっと嬉しかったりします。せっかくだから日記ネタにしてやりましょう。

なーんてヨコシマな事を考えながらコレ書いているウチにDNSサーバさん復旧しちゃいました、というオチでした。なんと優秀なことだッ・・・!
画像は帰宅時間見合いで半額巻物セット。日本酒だとかんぴょう巻きが一番合うように思うのは私だけでしょうか。
コメント

衝動買いの漫画等

2008-03-25 21:56:23 | その他
・ネムルバカ
「それ町」の方の1巻完結ストーリーです。紺センパイっぽい人と歩鳥っぽい人が大学生になって同居しているような雰囲気ですが、ちょっとカッコよすぎるように感じます。
ご本人もオマケペーパーで「私は音楽もバイトも知らないので、これはファンタジーです」って仰ってますので、このくらいの方がいいのかもしれませんね。

・子はカスガイの甘納豆(1
「はるかリフレイン」の方の育児コラム漫画です。はい、もっと有名な作品をお描きですよね「エンゼル・ハート」とか。
育児というと、友人やネットでのお知り合いで多くの方が大変な思いをされているアレですが、この淡々としたトーンで読んでいると、いや、うん、やっぱり大変そうです。

ちなみに今日の画像は私らしくもなく上記「甘納豆」の1カット。
それも主題と全然関係ないところ。
しかもご本人でなく奥さんが描かれた巻末のオマケ漫画。しかし・・・あまりに共感できすぎてコワイっす。
コメント (4)

近況漏れ

2008-03-24 23:33:34 | ゲーム
・クイズマジックアカデミー
大魔導師にランクアップしました。あとは店内対戦用に☆を集め(自分が出題するクイズの難易度を上げる)ないといけないのですが現状は1クレジットにつき予選が1回だけの所が多いため、放置されたペットがスネて口をきいてくれなくなります。
ペットの名前がまこちーだなんて口が裂けても言えません。

・アルカナハート
コマンドがわかんにゃいのでアルカディア買っちました。・・・980円だとう?
はぁと様の顔が書かれたこのDVDはどうすれば良いんでしょうかね。

・画像
とろけるチーズ入りオムレツです。
シンプル。
コメント

ゲーム近況

2008-03-23 21:30:44 | ゲーム
・アクエリアンエイジオルタナティブ

5thエキスパンションをコンプリート(友人の尽力で)し、一息ついています。現在は3勢力限定戦が実施されていますが、主に自分の弱さっぷりから参加状況はマッタリです。思うのですが、既にアクエリアンテイルを終わらせてしまい、アクエリやりたいんだけど対人戦はなぁ・・・。という、私のようなプレイスタイルの人も多いんでは無いでしょうか。
アクエリアンテイルは15話完結とはいえ、あの話なら外伝とか出てきても全然良いんじゃ無いかと思います。「エルムティムベル伝」とか。「シピリカニヌム伝」とか。「ジョカ伝」とか。「ジョカ伝」とか「ジョカ伝」とか「ジョカ伝」とか。狂喜乱舞する人は結構居ると思いますよ。
やりこみ感を出すなら、「BOSS戦トライアルモード」とかも面白いかもしれませんね。今まで出てきたBOSSを順番(ランダム)に倒していくモード。連続何人倒せたかが記録に残る。但し使用デッキはずっと継続で。(笑 とか。
負けないで・・・LOVとかに・・・



・アイドルマスター

先日オイタな日記を遺しましたが、あれからじっくりやり続けてついに実績1000を達成しました。要約すると以下の通り。

1stproduce「MAKOTO」=真
記念すべき初プレイ。当然上手くいかず、真は虚ろな笑いを残して夜の街へ消えていきました。

2ndproduce「真雪」=雪歩・真
攻略サイトを確認し、アイドルランクAでドームコンサートを成功させました。

3rdproduce「M.H.M」=美希・春香・真
Tusk様より、「美希で進めてみてください」というお話を伺って実施。一回目は短髪にならないので蓑虫金髪のままじっと我慢です。

4thproduce「C.A.A」=千早・亜美真美・あずさ
実績のために、真以外のキャラで組んでみました。声に個性があって面白いですね。

5thproduce「イオラ」=伊織
テンションが低いとファンからアイテムをもらえる確率が上がるらしい、という情報より、テンションの低い顔を見ても私の良心が最も痛まないキャラクターを採用しました。しかし蓋を開けてみると本当にたくさんアイテムを貢いでくれたり、レッスンは熱心だったり、初任給を大切にしたりと意外に良い子でした。もう少し大人になってから髪型変えてまたいらっしゃい。

6thproduce=「M.Y.R」=美希・やよい・律子
美希の裏を確認。思いのほかちゃんと短髪だったのでウヒャー。ただし、最後のストーリーのあまりのベタさに消沈した自分に消沈(笑。鳥肌は立つんですが、口は「おいおい、ソレはだろ」と言ってしまうという。典型的なオッサンに。
このユニットのプロデュース終了時に、全員のプロデュースが完了しました。ちなみにエンディングが飛ばせないと思ったら、10人全員からの「ありがとう」という声が挿入されてここは素直に感動を。

7thproduce「MAKOTO.」=真
一度目の失態を今回で取り返して優秀の美を飾る。という気持ちを込めてこんなユニット名にしました。のめり込みすぎだっつーの。結果、なかなか厳しかったですが誕生日プレゼントに頂いたゲイツポイント消費によるまっこメールの効果に助けられ、Sランクと16レベルとドームコンサートを成功させました。
そして、真をトップアイドルにした時点で称号「真アイドルマスター」を獲得。この場合は「まことアイドルマスター」と読みますのでヨロシク。

8thproduce「実績埋めマス」=真・千早・美希
残る3つの実績を埋めるため、ひたすら営業とレッスン。営業はまっこの反応が拝めるので苦にならなかったですが、レッスンはさすがにキツかったです。今までどのくらいレッスンこなしたか意識になかったので、先が見えなかったこと、途中で限界まで行ってしまったらしくどんなにレッスンしても能力が上がらなくなってしまったのも一員でした。
ここで時間がかかりましたが、なんとか社長にお声かけ頂いたという次第です。

全然要約してないですね。
まあ、これでようやくすっきりL4Uに移れるという、誰ですか今私の手を操ってワケのワカラナイ事を書かせたのは。電波ですか。電波ですね。


・アルカナハート

電波の発生源が判明しました。はぁと様のアホ毛です。愛電波。チリチリチリチリ
ということで、最近稼動したばかりの2をやってみました。
始めはM大Mで。友人が全員辞しても一人動かずモリモリと。さすがに潮時かと電車に乗ったあとも、さらに新宿で何となく。

とりあえず、新キャラの短髪娘を2人試してみました。

エルザ:
当初、突進力で劣るはぁと様のレッサーキャラかなぁと思いましたが、聖水をばらまいたあと爆発させるコマンドを知ってちょっと楽しくなりました。ただ、やっぱり軽快さではぁと様に一歩譲ります。
超必は昇竜の「グラディウス」がカッコイイ。非常にカッコイイ。ただ、3ゲージ消費技はコマンドが難しすぎて出せません。格闘ゲームのコマンド入力はヨガフレイムと真空波動拳までにしておいてもらえませんか。

ドロシー:
根本的に外見が幼すぎるのですが、パイルバンカーな人が勝ちポーズでロン毛を晒したのでこちらに。
・・・テクニカルすぎます。やれることが多すぎてなにやっていいかわからない(笑。ただ、体が小さくスキが小さいのでこちょこちょ暴れまわるのが好きな私には合っているかも知れません。カードで役を揃えたときの攻撃の効果を把握したいところですが、実践ではやってる暇無いんでしょうね。

今回のはぁと様は斜めに飛びます:
ということでぐるっとはぁと様に帰ってきたわけですが、馴染む!なじむぞおおおお!
この素直なキャラクター性能、多少暴れてもなんとかなっちゃう判定の強さ、追加された3ゲージ技「とにかくすっごいアレ」の大味さ、タマリマセン。チリチリ来ます(電波は楽しく、適量を心がけましょう)。やっぱ愛だよ愛。使うアルカナは雷一択ですけど私の場合。
デヨループが繋がりにくくなったような気がしたり、立中Pの相殺判定が弱くなったという建前で追加された→大Pの出が遅くて使いづらいような気もしていたり、そもそも雷ダッシュの相殺判定が怪しくなっていたりするような気がしましたが、まあ、基本突っ込んで暴れて撃退されるのが私のプレイスタイルですからそれで十分だと思います。

やはりアルカナのゲームコンセプトは大好きですね。
キャラ追加で演出もかなり増えていて、CPU戦をやるのも楽しみです。


・同人カードゲーム【魔剣】

こうしてみるとカニ食い呆けて遊び呆けているようにしか見えませんので、言い訳じゃありませんが一応進捗状況などを。
ゲームマーケット2008用の新カードは僅かに6種類ですが、カードデータの入稿は完了しております。どれも今までのカードの品揃えに対する一石を投じる出来になっていると自負していますが、もちろん、イラストだけでもどれもすばらしい出来です。(^^
また、今年は夏コミに向けても新キャラクターを用意する方向で動き始めました。もしかすると冬よりも多いキャラクター数が新たに【魔剣】に参戦することになるかも知れませんので、ご期待を頂けますと幸いです!


画像はサラダ。あまりもののレタスの上に既製品のコールスローをもさっと盛って、あまりもののチーズとあまりものの野菜揚げとあまりもののスモークサーモンをトッピングしてみたの図です。冷蔵庫の中スッキリ。
コメント (2)

購読中の漫画等

2008-03-22 18:29:24 | その他
びんちょうタン(参
参巻自体は前から出ていましたが、こないだよーやく通常版が並びました。別にフィギュアが欲しくてこの漫画読んでるワケじゃないんですってばさ。このストーリーでこの販売戦略。世知辛い世の中ですなぁ。

となグラ!(7
そういえばアニメにもなってるんですよね。そのへん一切気にせずにだらだら購読してますが、客観的に見てこの主題とこのトーンを息切れせずに良く続けられるもんです。

それでも町は廻っている(4
歩鳥が泣いたシーンはなかなか深かったのですが、あとがきで解説されてしまっているのが少し残念でした。でも解説したかったんでしょうね・・・。なお、誰か紺センパイの低血圧を見るため世の中から朝を集めてきてください。

画像は蟹の後遺症で私らしくもなく日本酒です。
おさけは越後の冷やがいい。
肴は揚がったイカでいい。
コメント (2)