さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

最近のお悩み

2006-08-27 20:47:23 | ゲーム
私のゲームの売りは世界観じゃありません。

自分にしか判っていないような中途半端な世界観しか無くて、それを正確に伝えることが出来そうにないなら完全に切り捨てて新たにシンプルなキャラ設定をしなおした方がマシじゃないかなと考える事がひとつ。

そうすると各技に対する説明がつかなくなるし、最近は的確な資料に基づいた重厚な世界観や背景を持ったエンターテイメントじゃないと受けない風潮があるよねと考える事がひとつ。

今更そんなことを葛藤する段階じゃない、どうでもいいからとにかく明らかに必要と思われるところから埋めていけ。前進しろ、後悔は後でしろ、と考える事がひとつ。

なんにしろ、とにかくやってます。
コメント (2)

データ入稿

2006-08-22 21:20:31 | その他
PageMakerの目の前に座り、私が本を作っていたのも、もう昔の話なのだなぁと、ちょっと眩暈を感じました。
わからん。どうしてこのソフトでTRPGのキャラクターシートを作っていたんだオイラは。

そこで逃避のように、同人出版社さんのwebでデータ入稿可能なソフト一覧を調べてみました。

「Photoshop、Illustrator、QuarkXPress、InDesign、PageMaker、PowerPoint、Word、一太郎・・・」

言えねぇ。この中で最もやれる自信のあるソフトがPowerPointだなんて口が裂けても言えねぇ。
Illustrator勉強がてらやるしかないか・・・。
コメント (2)

C71申し込み完了

2006-08-20 22:45:48 | ゲーム
もう一年前くらいからweb申し込みができるようになっていたなんて。学校や仕事の合間に郵便局へ駆け込んだり、サークルカットにホワイト入れていた(まねしちゃダメですよ~)のが本当に懐かしいです。モノッ凄い便利になったもんです・・・時代を感じさせます。いや、私が時代に取り残されているのでしょうか。
コメント

ヤクルトの敗因は

2006-08-19 23:35:21 | ゲーム
5回、1-3の場面でさらにピンチに陥った「神宮のブリザード」鎌田さんを継投した丸山さんに、それに匹敵する二つ名をアナウンスしなかったからです。間違いありません。
「神宮のファイアボール」、では打たれて火だるまになりそうですね。
「神宮のメテオストライク」、では規模が大きすぎて現実にストライクがはいりそうにありません。球場なくなるしな。
・・・これだ。「神宮のマジックボルト」。うわぁ、まちがいない。後ろ向かって放ってもストライク入りますよそれなら。ボークですけど。あと、日に数回しか投げられませんね。ドンマイ。
ということで、今日は生まれてはじめて神宮球場でプロ野球を観戦してきました。
阪神のヒーローインタビューが今日猛打賞の福原(投手)だったことも付け加えておきましょう。

・・・神宮球場くんだりまでそんな観戦をしてくるくらい、新しいwebの構築で手詰まりになっているところです。・・・降りて来い文章力。・・・宿れインスピレーション。
コメント

祭囃し

2006-08-18 23:40:00 | ゲーム
先日、大学の大先輩から「きみはひぐらしのなく頃に解を今すぐ終わらせたまえ。ハリー!(早く!)ハリーハリー!(早く早く!)ハリーハリーハリー!(早く早く早く!)」と煽りを受けた関係上引くに引けなくなり、今しがたやっとの思いで終わらせました。

とりあえず、私としては「竜宮レナのロン和了り説」に加えて「古手羽入のラジオ体操第二説」を唱えるということになるわけです。

・・・そして今、大先輩から「お前は裏シナリオをやったのか」という厳しい一言を頂き、顔を洗って出直すことになりました・・・。
まあ、早い話、「ひぐらしのなく頃に」は本当に面白いゲームでした。
コメント

実家=異界化されてました

2006-08-16 19:58:47 | その他
ということで、
ある日の深夜0時30分に頂いたメールを皮切りに、

何でか目白始発でX年ぶりにコミケ参加

挨拶回りの途中にひデブ買わないのか聞かれる

炎天下なんとなく07thに並んでみる

が目の前で売り切れ、コミケ独特の敗北感を味わう

部屋に戻ってシャワーだけ浴びてオダQに乗る

大学時代の友人に合流し評判のいいボードゲームをやる

現役で動いているドリキャスに敬意を表し徹夜で3rd

首都圏大停電のニュース傍ら友人のひぐらし漫画を一通り読む。

ボードゲーム再開。やはりカタンで開拓するのが一番無難。

モス食った後、実家に送り届けてもらう。

朝4:00頃山小屋へ移動。もう鳥の声しかしない。

(ここから一気に時間の流れがオカシクなる)


・・・目白に戻ってきました・・・。
まさか実家が異界化されているなんて夢にも思わず、なんだか凄い時間が経過してしまったような気がしています。
マズイです。俺たちゃ山には住めないっす。
とにかくひぐらしデイブレイクをインストールしてパッチを当てないことには。
コメント (2)

もう、行ってきますとしか。

2006-08-13 04:07:49 | その他
有明へ。何年ぶりでしょうか。
・・・そして今何時でしょうか。
・・・もう、行ってきますとしか。

注)有明→帰省のコンビネーションになりますので、暫くメール等ご返信できなくなります。戻りは16日を予定しております。
コメント

仕事モード!終了!

2006-08-10 23:12:29 | その他
上司が居ないときは、お客様に対しては僭越ながら私が会社の代表です。
全国ン千人のエンジニアがあたかも自分の手足であるかのような顔をして交渉の場に臨みます。
自分がやるわけじゃ無いのにでかいコトも言います。
自分が偉いわけじゃ無いのに偉そうなコトも言います。
同行した担当拠点のマネージャさんがナニも考えてなさそうだったので、(あたかも)前もって用意しておいた(ような)切り返し口上で、お客様側にアクションアイテムを残します。

・・・今日が山でしたが、何とか誤魔化せたような気がします。
OK。これでもう来週は仕事イカネ。後はマカセタ。>上司
コメント   トラックバック (1)

おかしいのは

2006-08-08 22:29:07 | 食べ物
豪雨>酷暑>台風三連撃という最近の気候もそうですが、
上司が夏休みで明日のお客様対応の資料が出来ていない状況において資料より先に冷しゃぶ作って食ってる私です。
コメント

あつい、あついなぁ・・・

2006-08-07 21:57:47 | ゲーム
清涼素材を使った夏向けのスーツなんでしょうけど、どう頑張っても上着であることにはかわりありませんから、着ていない方が着ているよりも遥かに暑いのです。
というか、普通に暑いのです。
とにかく暑いのです。

ついに夏が来た、ということですね。
特に今週末に。
具体的には有明に。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
コメント