さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

多分きっと間違いなくチーズの入れすぎ

2011-08-31 23:59:59 | 食べ物
キャベツ・ピーマン・ぶな(゜д゜)シメジの花子システムで何作ろうかなと。

今日は卵が安かったので、チーズをたっぷり入れてオムレツ。
野菜は細かく刻んで炒めて、卵をベースにしてからチーズ入れてチーズ入れてチーズ入れて野菜を載せてたたんで

…たたもうと思ったらチーズが焦げついてうまくたためなくてこの有り様だよ。

やっぱりムズかスイですな、オムレツは。刻んだピーマンの食感がいい感じです。
コメント

花子システム2nd

2011-08-30 22:36:58 | ゲーム
前回の花子システム(数種類の野菜をざく切りにしてビニールの中に保管しておく)がちょっと気に入ったので、今回は「キャベツ・ピーマン・ぶな(゜д゜)シメジ」で実施。
葉物はやっぱり嵩張りますね。

一品目はコンソメを使ったベーコンの洋風野菜炒めで。


あと、花子システムとは全く関係なく定番料理と化しつつある、油を使わずグリルで作る鶏モモ竜田揚げモドキなど。相変わらず他人には食べさせられないけど自分満足です。


今日もお酒が足りません。

コメント (2)

【卓ゲm@ster】あいどるのD&D4版れんしゅう記【紹介】

2011-08-29 22:54:30 | ゲーム
花子システムをついに今日完全消費。二週間近くかかるとは。
色々作ってきましたが、最後の一品は茹で野菜の豚しゃぶでした。

ということで、今日はアイマスでD&D4thの動画を作られている和尚さんの新作をご紹介。
細やかなコンポーネント使いと、オッと思わせるBGMでちょっと他に見たことない面白さに仕上げられています。
ついに今回完結編とのこと!この機会に、ご興味のムキはぜひいちどご覧になってみてください~。

あいどるのD&D4版れんしゅう記 最終回 ◆ふゅーじてぃぶ!後編◆
コメント

花子システム

2011-08-28 18:04:03 | ゲーム
先日の那須旅行バーベキューの際に野菜をザクザク切ってビニール袋に入れておくと色々楽。
というのを学びまして、自宅でもコレ使えないかなーと試してみました。花子(カバ一歳メス)の餌みたいに野菜を保管しておくシステム。略して花子システム。

今週は玉ねぎ・ニンジン・エリンギの花子システムで色々作ってました。
丸鶏がらスープとオイスターソースで中華風野菜炒め。


野菜たっぷりベーコンのミネストローネ。


フライドガーリック添えでペペロン風野菜たっぷりパスタ。


そんで定番ポークカレー。冷凍保存して2食分。


いやー、コレは楽です。冷蔵庫ガッと開けてバッと取り出して何にでもできる。他にもラーメンの具とかにしました。
が、まぁ減らないこと減らないこと。一週間経ってもまだ使い切れません。
冷蔵庫内とはいえ、ざく切り野菜をどれだけ保管しといていいもんか、少し不安になりますね。
コメント

ルーター新調

2011-08-27 23:59:59 | ゲーム
ネカフェでアクエリアンエイジのカードゲームのチュートリアルみたいなのを遊んで「ブレイクの条件がイマイチ理解できねーな」と嘆いてから始発で戻ってきて仮眠して、今日はプロレス観戦予定の兄貴さんと3時間だけ「どミリオン!」のテストプレイ。
雷でルーターがやられたお話をしたところ、

 「いいルーターがあるよ!Aterm!オススメだよ!Aterm!」

と満面の笑みで言われてしまいました(笑。
といっても私、元々AtermWR7600H使ってましたし、4~5年間、今の今まで何の問題もなく働いてくれてましたから、実はことルーターに関してはNブランド嫌いじゃなかったりします。
ということでAtermWR8370N。新宿西口駅の前で6950円ナリ。
接続設定もサクサク完了。さあ、これでネット環境がさらに快適に。なるわけじゃないですよね別に。そもそも回線自体が未だにADSL8Mですからね。

それにしても今回は焦りました。
ネットが使えないと色々支障きたします。まさにもう一つのライフラインですね。
コメント (2)

ネカフェと雷様と私

2011-08-26 23:59:59 | ゲーム
今日はいろいろあって長話です。


仕事中にドカンとかバキンとかすっごい雷の音がして、ゴバー雨降ってきて、こりゃゲリラっスねーとかケラケラ笑ってましたけど、部屋に戻ったらAtermさんが息してなくて参ったぞと。
ルーターが雷で熱暴走なら、大概電源入れなおして事なきを得るはずなんですが、ハテこのAtermさん電源スイッチ何処だったかいなと。なんか無いっぽいんですよね。
で、今コンセントに刺さってると。で、どのランプもついてないと。ほう。別の生きてるコンセントに刺しなおしても、ハイ、無反応ですね。
マニュアルが棚にあったんで確認、やはり電源スイッチは存在しない模様、つまり「コンセントに刺さっていて」「ランプの付いていない」このAtermさん、

 お 亡 く な り に な っ て る。

一気に余裕がなくなりまして。
とりあえずブラ三はケータイから糧だけあふれない様に資源交換、戦国ixaの方は打つ手なし。
ああ、こんなときスマホだったらなあと。いや、そーだけども、そーいうのよりもうちょっと事態は深刻よコレ?

新しいルーターを買ってこなきゃいかん。それは当然なんですが…
当面はPPPoE接続で、モデム直でしのぐ事になります。幸いモデムは生きてるみたいですし。
で。私はプロバイダの「接続ID」を、この4~5年来つなげっぱしのルーターの設定以外の何処に控えてたンかなと。

アパートの契約更新とか年金手帳とか、重要書類を集めてる引き出しをまずチェック。普通ならここに入れる。
あったー!プロバイダの「ユーザID」と「パスワード」。新規に広域接続作ってこれとパスワード打ち込んで………IDかパスワードが違いますね。
てか、よく紙を見たら「接続アカウント(PPPアカウント)とは異なります」ってご丁寧に書いてありますね。

続いて昔から使っていた書類をまとめている棚をチェック。もしかしたらここに挟んだかも。
あったー!「どミリオン!」の前に作ってた対戦格闘カードゲームの設定資料がorz
皆様ホントに永らく良くして頂いてありがとうございますorz

紙媒体では残ってないのかも知れません、となったらもうPC内のバックアップフォルダ検索するしかない。
あったー!十年以上前のダイヤルアップの接続アカウントが。
ええ、一応PPPoE接続に打ち込んでみましたよ。まあ、これが通ったらむしろどーなってんだって話ですよ。

後は漫画と在庫の山の奥の、ダンボールの中にゴミのように詰め込まれた紙束の中に運良く混ざってる事を祈って押入れを引っ掻き回すか。
さもなくば土日祝・夜間閉まってる我らがAirnet(プロバイダ)の窓口に泣きの電話をいれるか。
なんにしろ接続IDがわからなきゃ、ルーターを新調したって意味ナインス。

オーケーわかった。

 ネ カ フ ェ に い こ う。

正直獲ったばかりの1211☆7村を二つも寝かせっぱなしってのは我慢がなりません@戦国ixa。
いや、そーだけども、プロバイダのユーザIDがあるって事は、我らがAirnetのホームページにアクセスできれば何か解決糸口が見つかるかも知れないじゃないですか。ねえ。ホラ。
ということで、目白や椎名町近辺にネカフェが無いっぽいのを確認して池袋へ。

今はネカフェでネットやるにも身分証明が必要らしい。まあ、そーすべきですね。
チェックイン23:20。用が済んでも電車は無いだろうから6時間パックに1,200円くらい払う。
先ずは全ての棚田をLv3に。
で、UNO君からケータイで「ixaってネカフェ限定キャンペーンとかしてませんでした?」と言われて確認。
3,000円払えってさ(笑。しかも今私が入ってるネカフェはPeyNetCafe対象店舗に名前が乗ってなかったり。あぶないあぶない。

そんで、我らがAirnetのページへログインして接続時間/料金確認トコから自分の「接続アカウント」を発見したのが23:49。
…ネカフェに用が無くなったんだがなぅ。(^^;;
まあ、お金払っちゃったし今日はココから日記更新させて頂ましょかねー。後で何か、ネトゲでもやってみますかねー。


教訓:ネット設定はちゃんと紙媒体に控えとけ。な。
コメント

スト3が!DLCで!

2011-08-24 23:50:25 | ゲーム
兄貴さんから「ゆずっちはXBOX360シルバーになってたよね」と確認をいただきまして。
シルバーどころか最近起動もしてないですねー、と思った所

スト3が!DLCで!

あDLC! DLC! DLC! DLC!

どんなにノリノリになっても箱○にカード番号打ち込んだりせずにセブンイレブンへプリペイドしに行く冷静さを保ってる所がまァ自分らしいなァとは思いながら。
早速兄貴さんとYAMAさんと軽くセッション。やっぱりスト3は馴染みます。そりゃそうだ、下手なりに十年以上じんわりとやり続けてるゲームですからね。

じゃあ、ゴールドになった所でゆずっちスパ4でも。とYAMAさんから誘われましたが。
スパ4は… ( ゜ω゜ )
もうすっかり古ゲーしか体が受け付けなくなってるおっさんゲーマー臭が自分から。
コメント (4)

「手足口病の症状ですねー」

2011-08-23 21:13:03 | その他
先週の紅斑、全身に回りまして、土日超えても引かずに月曜会社に行って引かれたので今日は病院へ。
先生からはズバリ、

「手足口病の症状ですねー」

子どもと一緒にプール入ったりオシメ替えたりしたことは無いんですけどね。って言った所、

他にもいろんなウイルスや細菌が原因になったりするし、外的要因以外にも、体の中の反応が斑点になって出ることもあるんで特定はし難いですね。
見る限り斑点は消えかかっているのでどのみちこのまま様子を見ましょう。
とのこと。
子ども以外には幾つか思い当たるフシもある私なので納得。

ただ、いっこ確認しておきたいのが。
「お酒好きなんですけど、肝臓と全身の斑点って関係ありますかね?」
この問いにはシンプルな回答を頂けました。

「お酒飲むと全身の血流が良くなるんで斑点が増えたり広がったりしますよ。気にされてるようなので、採血検査で健康診断と同様に血糖や肝機能も調べておきましょうか。」

ハイありがとうございます。
血液検査の結果は再来週くらいとか。
コメント (2)

アイデア出しとダメ出しと

2011-08-21 23:44:10 | ゲーム
今日は「どミリオン!」新カード検討会。

当然ですが3人で遊ぶ場合と4人で遊ぶ場合と2人で遊ぶ場合で効果が大きく変わってくるカードがありまして。
もう既にそういうカードがたくさんありますけど、新しくカードの効果を検討していくとやっぱりその差が大きく感じますね。
「3人プレイではそれほどでもないけど4人プレイでは強すぎるし、2人プレイではちょっと大人しすぎるだろう」

さて、そんな時どうするか。
いままでもそーしてますけど、だいたい「4人プレイでは強すぎる」バランスのままGOしちゃってます(笑。
「3人なら大したことないし」とかよくわからない言い訳トークも、湯沢温泉の「調整し過ぎなさ」に一役買ってるのかもしれませんね。
コメント (2)

カチョる土曜日

2011-08-20 23:59:59 | 食べ物
予定が軽くキャンセルになったし、実は連休だったのが終わりそうなので昼間っから飲んじゃおうかなと。
イタリアのスパークリングワインを買ってきて、那須自分土産のパンチェッタとザワークラウトに、「あまたにチーズ工房」の「たまり漬けカチョカバロ」。

パンチェッタは食材だというイメージで、「美味しいけど材料としては高価すぎる」というのが私の印象だったのですが、お店の人から「そのままつまみにして食べてる人も多いですよ」という話を聞いて大納得。
美味いものはシロウトが変に手を加えない方が美味い。という自分内法則にも合致しまして、こんな贅沢なツマミはありませんぜ旦那。

あとはカチョカバロ。
実は那須の旅行先でしか食べたことなかったのですが、弐號さんから聞いていた「ラスクに載っけてレンジでチン」をやってみました。

レンジがあったまってると5秒で溶けます。
コレ凄い。コレスゴーイ。
たまり漬けの風味もあったかと思いますが、やはりカチョカバロはこのとろけ感と伸びが至福なのですよね。
思わず夜まで飲みきってしまうハメに。
コメント