さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

これは花粉ですか

2011-01-31 22:59:27 | ゲーム
・くしゃみが出ます。>花粉症の症状です。
・熱っぽいです。>花粉症でもよくあります。
・頭痛がします。>花粉が多い時はそういう症状が出ます。
・身体がだるいです。>花粉の酷いときはそういうこともあります。
・咳が出ます。>花粉の酷いときは洟が詰まった結果そういうこともあります。
・関節が痛いです。>花粉の・・・

ああうん、最近コート着ないで闊歩しすぎました。「大丈夫です私、他人より保温性能良いですから」とか言いながら。
認めたくはないものだな自分の若さゆえの風邪というものを。

いや、普段は寒い程度で体調壊さないんですが・・・。仕事忙しいのにちょっと欲張って色々やり過ぎてたかも。
ということで、味噌煮込みうどん自作Ver。キャベツをしっかり茹でた後からうどんを煮込んだので全体的にゆるっゆる。卵も狙い通りの半熟です。いいからもう寝なさい。遠征してないで。いや、このリカク行軍抜かしてもちょっと速過ぎるんですよ。あと20分。
コメント (3)

もとけん君仕入れの新ゲーム

2011-01-30 23:59:59 | ゲーム
今日はもとけん君からオススメ頂いて新ゲームを2つ遊ばせて頂きました。

レッドノベンバーを救え!

2008年のアメリカ産ゲームをアークライトが日本語版にしていました。ゲームタイトルはパロディですが、ノームの乗組員が今にも沈みそうな潜水艦を60分間頑張って持ちこたえさせる、というゲーム。凄いなと思ったのは、これだけのコンポーネントが詰まっていながら小さな箱にコンパクトに収めていること。
ブラフのサイコロ振る壺とかのことを考えるとちょっとびっくりです。
システムとしてはパンデミック風の協力ゲームながら、「時間という概念(@課長)」に対して実にシビアで独特なものを感じます。トラブルが発生→時間をかければ判定に成功しやすくなるが→時間かけた分追加でトラブルが起きる。というようなバランスです。
ウオッカを飲んで酔いつぶれたり、世界観が面白いですね。

コズミックエンカウンター

こちらもアークライトが日本語版にしたゲーム。
コンポーネントにこだわりが感じられます。UFOチップを重ねられたり、得点カウンターがやたらと大きかったり。ゲームの雰囲気としては宇宙人対宇宙人による侵略ゲーム。
システムとしては私はあまり類型を知りません。カードを用いた独特なマルチゲームで、カードによってランダム性をもたせて攻撃する対象の選択幅を制限しているのがいいバランスだと思いました。が、プレイヤーとして選べる宇宙人の数がとんでもなく多く、その中に「これはアリなんか」と言いたくなるほどブッチ壊しにする勢いの種族ごとの基本能力と、種族毎のカード能力が幾つかあって・・・。
今日は3人で遊びましたが、もう少し多い人数でわいわいやる感じが楽しいのかもしれませんね。

ありがとうございました!また遊びましょう~(^^
コメント (5)

「どミリオン!」ルール検討テスト

2011-01-29 23:59:59 | ゲーム
先日の「どミリオン!」における「不可能な選択肢を選ぶことができるかどうか」の件について、今日「できる」の方向性でテストプレイを行いましたが、その際にご意見が出まして。
「そもそもカードの効果をデザインする際に狙った効果があって、本家ドミニオンにルールを合わせるためにその効果を発揮できなくしてしまうのはデザインする側として面白くない」とのこと。そのご意見も判ります。
そんなに議論するつもりはなかったのですが、かなり深く話しました。結局は「YUZさんが決めた通りで」という結論ですが・・・なんでもそうですけど、いろんな考え方があって、これが正解ってのは無いと思いますので態度を明らかにする意味でもはっきりさせて置きたいと思います。
とりあえずQ&Aを準備中。でも準備中のままどれだけ掛かるものやら・・・。
コメント (2)

居酒屋のぞみ

2011-01-27 23:59:59 | 食べ物
本日は急遽ってことで名古屋出張。かなり慌ただしい準備であーもうマジ勘弁して欲しいですわーとか思って出ましたが、行ったら行ったで時間無いながらも出張先を満喫してしまうんですね私という奴は。主に食べ物的な意味で。


ということで、お昼に「山本屋本店」の味噌煮込みうどん。
名物の一つですがそういえば食べた記憶が無く。普段「はなまるうどん」の「かけ中」に生姜を盛って食べている者としては、麺の堅さが驚きでした。乾麺から煮込むとこんな感じなんですね。
ファーストインパクトは「どうなんだろうなーコレ」でしたが、食べ終わってみると歯ごたえのあるうどんをモリモリ戴くのもいいもんだと思いました。あと、セットで出てきた漬物があっさりの浅漬けで、煮込みスープの塩辛さといいバランス。


仕事終了後は直帰、晩飯は新幹線の中。
携帯の電源も切れてましたし、もう飲むっきゃない。おつまみにひつまぶし弁当、小さく切られたウナギがゆっくり飲むのに最適。よくみると芥子菜とかも添えてあったり、本当にコレ弁当なのかと思うほどローペース晩酌にピッタリでした。


浜松のあたりでさらに追加投入。天むすです。ホントどんだけ食うんだコイツは。
セブンイレブンのものですが(アルコール類は駅で買わないほうが大体エコノミック)、おむすびに合わせるよう天ぷらの衣につゆが微かに練りこまれているみたいですね。

結局小田原あたりまでカロリ。をすすっていたという。となりでデカイ弁当を食べていたお兄さんから「こいつ何時まで飲み続けるつもりだ」というオーラを感じました。
コメント (2)

「どミリオン!」の、不可能な選択肢を~。の巻

2011-01-25 20:23:46 | ゲーム
ブラ三4期が始まるし、荀がUCで出てくるし、もう少しアルカナまとめてやりたいし、今週突然出張ブチ込まれたし、それ以上にも準備したいことが山とあるんですが、以前コメントでご指摘頂いた「どミリオン!」における「不可能な選択肢を選ぶことができるかどうか」というルール全体の件、このままではいつまでたっても手つかずだと思い立ち、ザッとですが取り急ぎ現行カードテキスト上の問題点を挙げてみました。

細かい話はこちらをクリックどうぞ~

問題点・矛盾点は「青空のナミダ」に集約されてますね。それ以外は大きな問題はなさそうです。
できれば、意図しない本家とのルール上の差異を作りたくないですし、どのみち「公開」扱いでない「例外的な掲示」をしないと矛盾が起きてしまう状況ですので、「不可能な選択肢も選ぶことができる」ルールの追加とQ&Aの変更で対応したいかな、と考えています。
ただし、カード能力的に、「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」には上方修正、「青空のナミダ」には下方修正を行うことにもなりますので、1度はテストプレイして動きを確認し、確定しましたら正規にWEBからご案内させて頂きます。

だから今日はこれからアルカナやってもいいッスかね?(笑
明日はブラ三。
んで明後日は出張ですorz
コメント (4)

カプセル前にいる。カラだけど。

2011-01-23 19:55:30 | ゲーム
先日届いたドミ繁栄をやりたいということでもとけん君たちにお付き合い頂きました。
ドミ始めたらタイムアップまでドミ続ける人(私)が居るから、という理由でまずはミヤさんにお持ち頂いた「グリモワール」を1戦と、もとけん君から「レースフォーザギャラクシー」を2戦。

そしてドミ繁栄。繁栄のみのセット「初心者」「好意的な相互作用」「ビッグ・アクション」を1回ずつプレイしました。

初心者:銀行、会計所、拡張、ならず者、記念碑、大衆、玉璽、投機、望楼、労働者の村
好意的:司教、都市、禁制品、鍛造、隠し財産、行商人、玉璽、交易路、保管庫、労働者の村
ビッグ:都市、拡張、大市場、宮廷、借金、造兵所、石切場、大衆、護符、保管庫

端的に言うと、お腹いっぱいです。時間が余っているのに、私がプレイ一回ずつで自分から「おk、もういいです」と言ったのははじめてかもしれませんね。
もとけん君の感想を借りるなら、「ドラゴンボールで言ったらスーパーサイヤ人のバーゲンセールが始まったトコ」というのが実に共感できます。
個々の効果やコンボについては深入りしないとしても、「コスト高くしたから既存の上位互換でいいよね?」というカードがちょいと目についてしまいました。そもそもプラチナと植民地がまさにその考え方ですし。
ただ、今までのドミニオンのカードと混ぜて遊べばまた違った面白さが見えてくるかもしれませんので、一拍置いてまた遊んでみたいところです。


その後、ミヤさんにお持ちいただいた「はやぶさ君の冒険」に興味があったので余った時間で1プレイさせて頂きました。

・・・UNO君のダイスが爆発(判定でことごとく失敗)。フェイタルエラーか重なって通信途絶、はやぶさ君は銀河の彼方へ。
もう一回!もう一回お願いします!
というUNO君の熱いリベンジ要望に応えて泣きの1回、今度は最後の再突入のダイスロール、難易度+2の状態、1D6で5を出して成功。

「きたきた!カプセル前にいる!おー!はやぶさおかえりー!!」

でも、イトカワで何も採れてなかったけどな、このはやぶさは・・・。
はっきり言って良いゲームです、コレ。やりたいコンセプトがあって、それがパンデミックを彷彿とさせる「全員協力システム」に合致している。何て言ったらいいか・・・トラブルが多かったプロジェクトチームの人達の「火の車」感が、ゲームを通して切実に伝わってきます。
何度もガッツリやりこみたい、というタイプのゲームだとは思いませんが、一度はやってみても良いかと思います。
ちなみに私の感想は、「トラブルは会議室で起きている。」でした。その場しのぎの奇跡なんかよりも運用会議が重要。連日の会議で先を見越した綿密な計画を立て、プロジェクトチーム間での頻繁なデータのやり取りを行って効率的な運用をすることこそがはやぶさ君を窮地から救うのです。
「これって、知育ゲームですかね?」とはミヤさんの弁でしたが、あるいは大人向け知育ゲームなのかもしれませんね。


今日もガッツリと楽しませて頂きました!またぜひよろしくお願い致します~~m(_ _)m
コメント (4)

ギギネブラさんは、首が伸び過ぎだと思うんだ。

2011-01-22 22:06:02 | ゲーム
本日はお友達の引越しをお手伝い。
実は、私は実家から今の部屋に越してきたのが人生唯一の引越し経験でして、家電類やら生活に必要なものは少しずつ揃えていったので大掛かりな作業はしたことなかったのです。

で、今回の方は「きっと本が凄いことになっているだろうな」、という想像が簡単についたのですが。
本は処理をされていたのか、さほどではなく。かなりあっさりと終わった印象でした。力仕事終わって皆さんのモンハンを見物するくらい時間の余裕が。
(と言っても、車で10分程度の距離なこと、積載容量の大きい車を出して頂ける方がいた事があってナンボでしたが・・・)
引越し先に冷蔵庫や洗濯機、テレビなど準備ができておらず、運び出すということになるとタダでは済まなかったと思います。

ふと我が身を振り返ってみると、そのへんの家電一式、どう考えても友達にお願いできるレベルではありません。
つか、その前に本等の入ったダンボールが20以上。普段から片付けましょう。引越しする気はありませんが。

図1は御礼ということで奢って頂いた焼肉やさんの看板です。
以下はその軒先のマスコット犬。

前もって犬が居るとは聞いていましたが、思いのほか普通に犬だったので少し驚きました。

で、出てきたキャベツ盛り。キャベツとライスだけでもう十分なのでは、と笑い話に。

カルビが実に柔らかで美味しかったです。大したお仕事もしませんでしたが、トラブルもなく移動できてなによりでした。ご馳走さまでした~m(_ _)m
コメント (2)

海苔巻きチーズ

2011-01-21 23:59:59 | ゲーム
どーも仕事が。
この一週間はずっと忙殺気味でした。とにかく人が足りないので、出張先は遠くない立川だったものの、イベント終わって夜から本社に取って返して作業とか。
金曜日は我ながら不機嫌オーラ出てたと思いますが、上司の方も同僚の方もみんな私以上に忙殺されていて変なオーラ出してましたのでまあ気にならなかったと思います。

でも帰ってきたら飲みたいんだな。
手間はかけられませんが、頂いたハウステンボスお楽しみチーズセットから大鉄板(←安定してウマイことが判ってる逸品)のクリームチーズを使って、海苔巻きチーズ。おつまみに。
お餅は魚グリルで焼いてチーズを海苔で巻いて醤油で食べるのが一番好きなのですが、「これ、餅が無くても問題ないのでは?」と思いついたことから実施。
あえて醤油をつけずにそのままでいきましたが、海苔のほのかな潮っ気がチーズのコクを引き立てていい感じです。パリっとした食感もアクセントになりますね。

チーズの量と海苔の量をバランス良く用意しないと、「どちらかが余ってしまって追加→エンドレスに食べ続ける」という図式が出来上がってしまって危険ですね。エンドレスに飲み続ける。
コメント (2)

あ、隣のイカリングは普通に買ってきたお惣菜なんで。

2011-01-18 23:59:59 | ゲーム
どーも残業が。
まあ、絶対的な人数が半分以下になっているので仕方ないことは判っているのですが。隣の席の背が高いイケメンのオニーさんは毎日終電生活を続けて顔色がヘンになってますし。
ヘロって帰ってきても「何かツマミ作ろうかな」と思えるだけ、私にはまだまだ余裕があるわけです。

最近のお気に入りはオクラのオカカ和えです。
スーパーのお惣菜で、グラム138円均一として唐揚げとか酢豚とかと並んでキンピラとか胡麻和えとかがあって、生サラダよりもコッチのほうがお酒に合うと買っていたのですが、その中で一番のお気に入りがこのメニューでした。
で、数回買って「コレって作るの物凄い簡単じゃね?」と思い立ちまして、自作している次第です。茹でて、冷まして、輪切りにして、鰹節振って、ちょっと醤油たらして混ぜるだけ。
味付け薄めにしても旨みがたっぷりで美味しいんですよね。あと、作りたてだと歯ごたえも良い。おまけに腸に良さそうな気がする。・・・身体に良さそうってのは思いのほか重要ですよ。それだけでもう一杯飲んでも大丈夫そうな気分になれる。

そう、気分になれることが重要なのです。
コメント (4)

奴、襲来

2011-01-17 23:59:59 | その他
奴が来ました。寝たり起きたりしたときに鼻の奥に流動的な違和感があったら奴です。花粉です。早いな今年は。
そういえば、年末から「今年は昨年比五倍量」と脅かされてはいましたが、実際に奴らの季節が始まると色々な事が捗らなくなるのでホント困ります。

花粉の人体への影響を完全に無効化できるシステムやら薬やらを発明したらすっごい儲かるんでしょうね。
でもそうしたら今度は別のモノが何かアレルギーになったりするのかもしれません。
私はスギ花粉レベルファイブ(その昔、血液検査でアレルギー調べたときに他の種類全て陰性でスギ花粉だけ5段階中「5」のド陽性でした)なので、花粉のおかげで他に大きな持病もないのかと見当違いな事を思って我慢することにしています。
コメント (2)