さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

友人宅ゲーム会(兼伊豆旅行2/2

2012-04-30 23:59:59 | ゲーム
8:00 起床
いい環境でしっかり睡眠が取れました。
7時頃からモバマス弄り始めて遊園地の喜多日菜をゲットしたりなんかするマイペース感ですが。


8:30 出発
二日目のプランは、さの君から伊東まで南下して「道の駅」で朝食と提案頂いてました。
昨日たくや君のハレの日の笑顔を皆で見ながら下調べしたプランでは、うどん屋とフードコートは祝日朝9時からやってるみたいなので、その開店目掛けて突っ込む方針。
「伊東に行くならハトヤ♪」
をスルーして、道の駅こと「伊東マリンタウン」へ。
ちょっと早くつきすぎて海辺をふらっと歩いたりして。おじさんから遊覧船を猛烈にプッシュされたりして。全く興味がなかったりして。

温泉となると泊まらないにしても一手間でしたが、こんな足湯がありました。これはいいかも。でも時間が早すぎてまだ準備できてなかったかも。



9:00 朝食
フードコートで朝食。ガラ空きでしたが、どうもココで朝飯食べようと考える人が稀なようです。
私は「駿河丼」という、狙いの一つだった駿河湾の桜海老とシラスが食べられるメニューを。C7君は海老がアレルギーなのでシラス丼を。UNO君はシラスパスタという変わり種を。さの君は…それ、牛丼カレーに見えるけどマジっすか。さすが地元民。
あ、当然の如く生ビールオーダーして、ライスはUNO君に食ってもらいました。

後から「桜海老は単品でオーダできる」と聞いて少し悔しかったり。丼である必要は全く無かった。・・・ええ、朝飯ですよ?ほらコッチに麦(炭水化物)あるじゃないですか。


9:30 土産
せっかくの観光地だからとお土産物を物色する皆さん。実は私は何も買うつもりなかったんですが、フラフラしているうちに「花チーズ」とかいう逸物を発見してしまいました。

単純な話、「花かつお」を削る機械でチーたらを薄く削ってみました。っていうだけのものらしいんですけど、

 おまえ あたま いいな

これは美味い。薄くしたことで独特の食感、歯ざわりと舌触りが生まれてます。
さらに薄切りなんで、ツマミ容積対カロリーが実に低くてヨロシイ。そして格別高級なわけでもないと思われるプロセスチーズを使ってるトコも私の好みです。買った。

「花チーズ」襲来によってすっかりお脳が緩くなってしまい、名前が気に入ったってだけの「まるごとぺったんこ」も購入。

さらにはC7君からオススメしてもらったシナモンアーモンドも購入。シナモンでアーモンドが引き立ちます。これはおつまみにもイケそう。


危うくお酒類にも手を伸ばしかけましたが、ラインナップが伊豆諸島の島焼酎と地ビールという、私にとっての外角低めから外に逃げるボール球だったので事なきを得ました。日本酒があったら明らかに突っ込んでました。

その後はさの君が是非に!とお勧めの「クッキーシュー」。

あー、わかるわかる。私、お酒が好きなもんで自分に「酒飲みだから甘いものは苦手」って暗示をかけて、できる限り甘味には手を出さないよう掛けてそれが成功してるんですが、UNO君からいっこ頂いてその暗示がとけかかるくらいのサックリトロウマでした。

だけど10個近く買ってヒョイパクヒョイパクってのは流石にわかりませんが(笑。


11:00~ ゲーム会
戻ってきて、(私だけ)酒飲みながら7Wondersを3戦。ラストにホストのさの君が快勝して大団円でしたが、今回際立ったのはUNO君の強さでした。
本人は「コンボメインに手なりでやってるだけ」などと供述してますが、世の中では最善手ってのもきっと研究されてるんでしょうね。

まあ、頼み込んで帰りに寄ってもらったスーパーで、クラッカーやらレタスやらチューハイ買い込んで一人で酒盛りモードだった私は頭数から外して良いと思いますが。

ちなみに私があんまりに飲むんでC7君が昼飯がわりにともやし炒めも作ってくれました。



14:00 まったり
今度はTRPGでもやりたいね、というお話をしつつまったりモード。
実はさの君、オリジナルTRPGシステムを作って我々と学生時代遊んでいたのですね。で、データ貰えたら加工するし。って話をC7君が振ったところ出てきたのがコレ。

さの君が熱心な一太郎信者でして。ビューアーとか用意しないとデータ送っても誰も閲覧できないよ、というお話(笑。2012年も新版出してたって事がちょっと驚きです。


14:30 帰路へ
ざっとGoogleって見たところ、東名高速上りがなかなか絶望的な時間と範囲で渋滞してるっぽなので、ちょっと早めにオイトマしよう、ということでこのタイミングでさの君ちを辞してきました。
そしてさっそく真鶴道路で動かないレベルの渋滞。
行き道は雑談で間が持ってましたが、帰りはそうも行かず、殿下の宝刀「古今東西」を開始。コレ、眠気対策にはかなり効果的なのです。
・古今東西、会社の名前
・古今東西、歌手(グループ)の名前
そんなんでようやっと、小田原あたりまでたどり着きました。


18:00 晩飯
東名降りたら都心で車停めるトコもないだろうし、SAは激混みだろうし、時間的にちょい早いけど今のうちに晩飯にしちゃおうか。
と言うことで、小田原近くの蕎麦屋さんに入りました。
C7君が鴨南蛮、UNO君が反逆のカレーうどん。
私は、やってみたかったんですよね、お蕎麦屋さんで日本酒と板わさ。小田原近いから蒲鉾も美味しいかなと思って。

でもやっぱり、飲みのペースと飯のペースは相容れないって事で、お二人を結構待たせちゃう事に。


21:00 笹塚到着
以降の帰路では、兄貴さんから頂いていた「東名は避けて小田厚から行ったほうがいいかもねー」というTwitter上の珠玉のアドバイスに気づけず、がっちりと東名高速で古今東西してました。
・古今東西、ゲームの名前(アナログ除く、シリーズとか関連モノも1タイトルのみ)
まあ、こういう時間を過ごすってのも大型連休で無ければできないことですし、良いかなと思いました。

それにしても行きに四時間半、帰りに六時間半、自宅へ戻ることを考えたらそれ以上に運転し続けたC7君、ホントお疲れ様でした。。
私は帰りも隣でアップルシードル飲んでましたがッ(^^;


22:00 自宅
そんで帰ってきてやたらお腹空いてた上に、そういえば今日は野菜が結構不足してるかな~って自分に言い訳しつつ、即席でコンニャクと和風野菜の煮物を作って軽く飲んでたら日付が変わってたという。



今回は環境が凄く良く、充実した旅行となりました。
さの君、ご準備ありがとうございました~。そしてC7君、運転本当にお疲れ様でした。
また機会ありましたら是非誘ってやってください!


=========
◎4/30合計 2091.05kcal
=========


○朝*伊東マリンタウン「海辺の食卓まんぷくステーションフードコート」
 (駿河丼、スープ・サラダつき ★ライススルー:100kcal
 (朝から生中:200kcal

 (UNO君からもらったクッキーシュー1個:50kcal


○昼*7wonders再戦しつつ一人で飲んでた。
 (107チューハイ レモン・グレープフルーツ 各500ml:214kcal
 (マックスバリュー バーリアル500ml:153kcal
 (プレミアムクラッカー18枚 :252kcal
 (雪印北海道100クリームチーズ6個全部 :318kcal
 (カットサラダ レタス :20kcal

 (C7君のもやし炒め2皿くらい:100kcal
 (昨日の余りの生姜含め煮少し:50kcal


○夜*そば茶屋「矢秀庵」
 (板わさ2枚:25kcal
 (鴨ロース:175kcal
 (会津ほまれ 純米酒180ml:185.4kcal

 (ニッカ シードル・ドライ200ml:88kcal


○深夜*腹が減りすぎたのでカロリー計算の末、煮物作って1/4使って軽く一杯。
「冷凍野菜で即席煮物」264.6→3/4残しで66.15kcal
 (和風野菜ミックス300g:171.00kcal
 (生食用こんにゃく300g:15.00kcal
 (生姜10g:3.00kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ3:42.00kcal

 (キリン濃い味ゼロ350ml:66.5kcal
ウコンの力:28kcal
コメント (2)

友人宅ゲーム会(兼伊豆旅行1/2

2012-04-29 23:59:59 | ゲーム
本日はC7君・UNO君にお誘い頂き、C7君車で静岡は網代のさの君ちへゲームをやりに。


5:50 起床
当初、8時にUNO君を笹塚で拾って、それから目白の私を拾って静岡に向かうとプランを聞かされたのですが、イヤ、それはさすがにGWの渋滞に殺されるだろ。
と思って7時笹塚全員集合と自分で言い出した手前、遅刻はできません。
さの君に見せるため、たくや君の結婚式画像をUSBに入れてたら時間ギリギリとなり、駅まで走る羽目に。


7:00 出発
無事に集合。今回運命を共にするC7君カー。この時はあんなことになるとは思いませんでした。(←ここまでテンプレート)

ローソンでおにぎり買って東名高速へ。


8:30 東名高速下り大和TN付近
まあ、当然のように渋滞。そういえば第二東名できたばかりじゃなかったっけ。
できたばかりですね!これで渋滞も解消するにありません、御殿場から先は。まあその手前で降りるんですけどね我々は。
そんな風にタワごとを交わしながらノロノロと進んで行きました。まあGW。さすがのGW。


10:00 小田原城付近
ようやっと東名を降り、夜勤明けで自宅に戻ったさの君へ「朝飯一緒に食おうよ」とUNO君がTEL。
がしかし、国道135が東名を凌ぐ程度の渋滞。
相当な腹ペコモードの二人を横目に、本能的に朝一でおにぎりを胃袋インしておいた私には水どゴッコをやってる余裕がありました。

「海だー!」「やっ たー!」「ジャカジャン!」

ちょっとガスってましたが、初夏の海らしくいい雰囲気です。
まあ、その後熱海城下で渋滞をほぼ停止させる連休力を見せつけられて三人とも閉口気味になりましたが。GWに車出しゃ誰だってこーなる。俺もこーなる。


11:20 到着
苦節4時間半、さの君ちについに到着。それ以上に首都高の東側からぶっ続けで運転してきたC7君のお疲れを労りつつ、お宅拝見。
広い。実に広い。3DKに一人暮らし。掃除大変そう。
今のお気に入りはバイオハザードの新作。

丘の上なので交通の便は大変ながら、そのぶん眺めがいい。

あと、結構やり放題(笑。

アトリエのロロナさんがデカデカとお出迎え。左は懐かしい、アルトネリコの面々。


12:30 昼飯
さて、すっかり遅くなった朝兼昼飯ですが、「海鮮の食えそうな所へ」というリクエストでさの君に車を出してもらっている最中、事前にリサーチしておいた情報から「イカメンチって網代名物でしたね」と私から確認。
良く知ってますね!ちゃんと調べてきてますね!と、皆さんから賞賛頂きまして。
いや普通じゃね?
あるいは私の性分じゃね?(^^;
そんな流れでさの君が「イカメンチ食べるならココで」というオススメのお店、「味里」へ。イカメンチはテイクアウトか否かと、お店によって全然味が違うんだそうで。

入ってみたんですが、なかなかのお値段。お刺身で二千円とか四千円とか書いてあったりして、観光地らしさを伺い知れました。
そんな中、イカメンチつきのランチメニューがあって、全員コチラをオーダー。

ランチのお値段でお刺身が食べられてお得。

そしてコチラがイカメンチ。揚げ物ですがかなり味が淡白です。私はマヨもソースも使わない主義。


13:30~ ゲーム会・晩飯
戻りにスーパーで大量に食材を買い込んで、C7君と私が台所を借りて料理しながらゲーム開始。

まずはC7君お気に入りの「7Wonders」。

1プレイ時間が短い、手なりでも遊べる、プレイ人数幅が広い、ダウンタイムが短い、様々な要素がある、ゲームの世界観がしっかりしている。以前私も「ボードゲームの優等生」と評した良ゲーム、さの君も「これ面白い!」とノッてくれました。ドミニオンと並べて「ドラフト系のゲームの走り」と言われる事もあるようですが、それ以上に7Wonders自体の完成度を改めて感じます。
私の戦果は5戦中やって四連続ドベという酷いものでしたが(笑。

続いて私が料理している間に試作モバマスゲーをUNO君インストで遊んでて貰いました。

コチラはさの君からは「難しい!」とのコメント。ルール自体は複雑では無いのですが、ゲームの制作から関わっているUNO君と他の二人に格差が出てしまったようでした。全員が知らないゲームを同時に遊びはじめるのが一番楽しめますが、練度によって差の出にくいゲームにするというのも、ゲームの間口を広げる意味では必要な事なのかも知れません。
…まあ、なんだ。あるいはドナタかUNO先生にオトナゲをお持ちしろ。(^^;


一息入れて晩飯。さの君からお借りしたコーラ缶型カップがいい雰囲気。

こちらはC7君のトマト煮込み。色々な調味料を少しずつ入れるのがC7流とのこと。スパイシーでビールにアイマス。

私の生姜含め煮。実は、いつも使っているのより高野豆腐が立派すぎたためダシが足りず、継ぎ足してしまった関係でキクラゲとオクラが煮過ぎて色落ちしてしまったやや失敗作。まだまだ胸を張れるモノでは無いですね…。精進が必要。

お刺身盛り。普通のパックも海の近くで買うと新鮮なような気がしてきます。

C7君が日本酒いけるクチなので、せっかくだから静岡のお酒を、ということで「東海源」というのの純米吟醸をチョイスしてみました。結構私好みな吟醸香の、甘い飲みくちのお酒。C7君は賀茂鶴を選択、これもいいお酒ですねい。

さの君がオススメのスモークチーチク。

いいバランスで挟まれたクリームチーズに、スモークされた竹輪の香り。これは美味い。しかも半額。

そしてC7君のあさりコーン。実は私が生姜含め煮にあさりを入れそこなって(鍋が一杯で。)残っていたのを活用して貰いました。箸でちょっとずつ摘むのが私のジャスティスです。


晩飯中、さの君に「何かお勧めのアニメとかありますか」と聞いて出てきたのがコレ、「彼氏彼女の事情」。

実は名前しか知らない作品でしたが、
・・・こんなハイテンションだったんだ(笑。
4話まで見ましたが、1~3話の濃いこと濃いこと。一時間半で1クールのアニメを視聴しきった達成感に襲われました。


食欲も満たされたんでゲーム再開。

私がフラっと持ち歩く同人ゲーの筆頭になりつつある「ゆっくりクラッシャーズ」。箱が小さく、インストの必要がほとんど無いゲームってのは便利ですね。

最後にさの君から、イエサブで買ってきたんだけど、よくわかんなくて・・・という「Card of the Dead」を説明書見ながらプレイ。

こちらもシンプルなパーティーゲームでしたが、如何にゾンビの群れから逃げるか、というより、いかに友人を犠牲にして自分だけ生き残るか。という非っ常にゲスいゲーム(褒め言葉)に仕上がっており、なかなか盛り上がりました。
「ゆっくり~」の箱に書いてある「友情崩壊ゲーム」って触れ込みが微笑ましくなるような、これこそガチの殴り合いゲーです(笑。

24:00 就寝
名物にゲームにアニメにお酒に料理に渋滞に、色々充実した一日でした。
私はシャワーも頂いて、ロロナさんの見守るお部屋でお布団と、ふにゃっとする良い枕まで用意してもらいました。
C7君車で荷物も持っていけたのでマイパジャマまで持ち込み。
下手すると自宅より居心地良い環境だったかも。


=========
◎4/29合計 2488kcal 旅行バースト
=========

○朝*笹塚駅の裏のローソン。
 (おにぎり サーモンマヨネーズ:192kcal(脂質5.4g
 (おにぎり カリカリ梅しそ:190kcal(脂質10.0g
 (ご飯が美味しいお茶


○昼*天ぷら地魚料理「味里」
 (熱海ランチ 漁港定食 350kcal ★ライススルー
  ・ご飯と漬物 スルー。
  ・お刺身 いか2人前、カンパチ1人前、鯛1人前 (100くらい?
  ・さば味噌 (50くらい?
  ・かにの味噌汁と山菜 (50くらい?
  ・イカメンチ2個 マヨ避け (150くらい?
 (瓶ビールコップに3杯 :250kcal


○夜*ゲーム晩飯
 (C7君のトマト煮込み2皿くらい:200kcal
 ・鶏ムネ肉
 ・ホールトマト
 ・キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・にんじん
 ・塩胡椒
 ・ローリエ
 ・後適当

 (YUZ生姜含め煮2皿くらい:200kcal
 ・こうや豆腐
 ・にんじん
 ・きくらげ
 ・オクラ
 ・ぶなしめじ
 ・エリンギ
 ・刻みネギ
 ・生姜
 ・かつおだし
 ・醤油
 ・酒みりん
 ・バター

 (お刺身盛り、以下1切れずつ:150kcal
 ・サーモン
 ・あじ
 ・つぶ貝
 ・まぐろ
 ・甘えび
 ・カンパチ
 ・かにかま

 (C7君のあさりコーン1皿弱:100kcal
 ・あさり
 ・コーン
 ・オリーブオイル
 ・刻みネギ
 ・後適当

 (さの君オススメのスモークチーチク×5:110kcal

 (マックスバリュー バーリアル500ml×2 :306kcal
 (東海源 限定純米吟醸300ml:309kcal
 (賀茂鶴 本醸造爽快辛口100ml:103kcal
コメント

「どミリオン!」ゲームマーケット春の新作情報

2012-04-28 23:10:24 | ゲーム
を、よーーやくゲームマーケット様公式サイトにアップロードしました!
今回は厳しいかなと思っていたものの、本日無事に新カード2種類データ入稿完了。曲はさあくる湯沢温泉トップに飾らせて頂いた「七彩ボタン」、そして「自分REST@RT」です。
ゴッドハンドからは既刊増刷完了の連絡もありましたし、あとは私が心と気合を込めて断裁梱包するのみ。

「どミリオン!」もついに三周年、思い起こせば本当に色々と恵まれたタイトルでした。
皆様、今春もどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m


=========
◎4/28合計 1816.46kcal 
=========

○朝*戴き物を全部食べちゃおうという朝飯。ゆべしは炭水化物の固まりらしい。

 (抹茶コルネッタ6g:30kcal
 (なんぶのゆべし50g:164kcal
 (タニタ食堂ごほうびキャンデー:10kcal
 (明治ブルガリアヨーグルトキャンデー:16kcal


○昼*
明日からちょっと外出予定なので余っている野菜を全部食べちゃおうと。

「大根とおひたしのサラダ山盛り」
 (大根326g:58.68kcal
 (ほうれんそう200g:40.00kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:11.10kcal
 (鰹節パック1.5g:5.30kcal

クリームチーズは常にクラコットと食うべき。と思うくらい合う。

「YUZ胡椒クリームチーズ」
 (フィラデルフィアクリームチーズ46g:148.58kcal
 (柚子胡椒小さじ1:4.00kcal
 (クラコット3枚:72.00kcal


○夜*
新鮮な卵があるときの、自分内定番の日本酒アテ。

「ニラ卵黄&たらこ卵白」
 (鶏卵119g:179.69kcal
 (にら94g:19.74kcal
 (醤油小さじ1:4.30kcal
 (明太子30g:37.80kcal
 (乾燥わけぎ少々

なんかまるで昼間からずっと飲み続けてたみたいに見えますけど昼間からずっと飲み続けてました。

「大根を葉っぱまで食い切るための、覇王鍋いっぱいの煮物」
 (大根898g:161.64kcal
 (にんじん170g:62.90kcal
 (ぶなしめじ106g:19.08kcal
 (生姜33g:9.90kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (砂糖小さじ3:36.00kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (酢小さじ3:12.00kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ1:14.00kcal

「口開けの日本酒も飲みきって、出発準備完了~」
 (純米酒 朝日山555ml:571.65kcal
 (キリン濃い味ゼロ350ml:66.5kcal
 (ウコンの力:28kcal
コメント

連休、入ります!

2012-04-27 23:59:59 | その他
GW明けたらかなりヤバい感じ。私が責任者だったら休み中に出てきて幾つか片付けるレベルですが、ワタクシ花の派遣ですし。
上司は旅行ですし、そのまた上司は海外旅行ですし。休み明けの煉獄が想像できますけど、全部忘れてキッチリお休み頂きます。

それにしてもまだ断裁梱包作業に入れていませんが・・・ありがたいことに色々予定が入って来ていて、今度のGM、大丈夫なんでしょうかね。私。ホントに。


=========
◎4/27合計 2090.07kcal 
=========

○朝*おにぎりが美味しいので起きられないのかもしれない。100円セールのサンクス。
 (本むすび 博多明太子:160kcal(脂質1.2g
 (おむすび道 海老マヨ:177kcal(脂質3.5g


○昼*ちょっとだけ予算オーバーしたけど、おかずを残さないで済むならそっちのほうが嬉しい。わらく食堂ランチS。

 (日替わりランチS ハンバーグアジフライ冷しゃぶサラダ ご飯半分残し:701kcal
 (持参サラダ(キャベツ):24kcal
 (持参洋風生姜スープ:15kcal


○夜*
「キノコ入りにら玉。のつもりが、ニラ玉入りキノコに。」

 (にら106g:22.26kcal
 (鶏卵114g:172.14kcal
 (ぶなしめじ109g:19.62kcal
 (えのきだけ167g:36.74kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (砂糖小さじ1:12.00kcal
 (醤油小さじ1:4.30kcal
 (日清キャノーラ油ヘルシーライト小さじ2:80.00kcal


「大根がスゲエ安かったので、ちょっと変化球できんぴらに」

 (大根322g:57.96kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (醤油小さじ1:4.30kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ1:42.00kcal
 (すりごま小さじ1:16.00kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ1:14.00kcal
 (一味唐辛子 少々


「地獄のGW進行が終わった同居人からのプレゼンツ。1129は良いですねい。」

 (同居人プレゼンツ 良い肉ステーキ:200kcal


「時間が遅いのでカクヤスに寄れず、安い大吟醸はいつものスーパーに無く。」
 (あさ開 純米酒100ml:103.kcal
 (純米酒 朝日山165ml:169.95kcal
 (ウコンの力:28kcal
コメント

4/26たべたもの

2012-04-26 23:59:59 | 食べ物
今日はGM向けの準備などもしつつ。

大根の生姜含め煮を味噌でやったのですが、煮汁を吸うのが遅いので時間をかけないと味噌汁的な風味になってしまいますね。味噌を使って長時間加熱すると風味が悪くなりますし。やっぱり生姜含め煮はこうや豆腐が手軽で美味しいです。次は味噌でやってみよう。
切干大根もいいかもしれない。
そこに創意工夫してる暇があったらゲームを作れと。仕事はテキトーでいいや。


=========
◎4/26合計 2080.59kcal 
=========

○朝*今日も朝起きられず。でもおにぎり美味しいからいいか。信号手前のサンクス。
 (本むすび 博多明太子:160kcal(脂質1.2g
 (おむすび道 海老マヨ:177kcal(脂質3.5g


○昼*ヘルシーを標榜する弁当は我々の足元を見ているだけだという持論。結局は食べる量だ。ってか我々って誰だ。

 (日替わりランチS 鶏唐揚げ海苔塩 ご飯半分残し:664kcal
 (持参サラダ(キャベツ・かにかま):30kcal
 (持参中華風生姜スープ:15kcal


○夜*
「大量の茸や青菜を伴う大根の生姜含め煮(Ver.味噌)。あさ開で。」

 (大根390g:70.20kcal
 (ぶなしめじ113g:20.34kcal
 (えのきだけ154g:33.88kcal
 (小松菜185g:25.90kcal
 (にんじん156g:57.72kcal
 (かにかま5本:30kcal
 (生姜20g:6.00kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ3:42.00kcal
 (合わせ液みそ小さじ6:55.20kcal
 (あさ開 純米酒385ml:396.55kcal

「残った味噌汁にワカメ突っ込んだり、カロリー限界までチーズ食ったり」
 (カットわかめ10g:13.80kcal
 (クラコット1枚:24kcal
 (ピザ用ミックスチーズ15g:59.10kcal
 (QBB ベビーチーズ チーズで鉄分:50.kcal
 (QBB ベビーチーズ カマンベール入り:48.kcal
 (サッポロワイン POLAIRE(赤100ml:73.kcal

「クルクミン30mgは明日と戦うために。」
 (ウコンの力:28kcal
コメント

4/25たべたもの

2012-04-25 23:59:59 | 食べ物
残すところ三週を切ってゲームマーケットの情報が周囲で爆発的に増えていく中、仕事も連休控えてバタついて、気ばかり焦る日々だったりします。

が、人は人、私は私。

なんか・・・双葉杏の正しさを思い知らされる事が最近やたらと増えてる気がしますが(^^;
表も裏も趣味の同人、お気にかけて頂いている方には本ッ当に申し訳ありませんが、マイペースでやらせて頂きたいと思います。


=========
◎4/25合計 2068.6kcal 
=========

○朝*そんな朝早くに起きられることの方が珍しく、安定のサンクス。
 (おむすび道 豚味噌炒め:166kcal(脂質3.6g
 (おむすび道 ごま塩鮭切身:177kcal(脂質1.6g


○昼*390円のランチSが豪華(高カロリー)すぎたけど、計画的におかずも削減して700以内収めました。やはりこれが一番か…

 (日替わりランチS カレイのみりん焼きとカニクリームコロッケ ご飯コロッケ半分残し:681kcal
 (持参サラダ(キャベツ):24kcal
 (持参洋風生姜スープ:15kcal


○夜*
「煮込み待ちに余った部位を寄せ集め、めざしのオカシラ焼き。大根おろし添え」


「めざしの生姜煮」

 (めざし122g:313.54kcal
 (大根490g:88.20kcal
 (小松菜81g:25.34kcal
 (生姜30g:9.00kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (酢小さじ6:24.00kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ6:84.00kcal
 (水180ml


「煮汁が余ったので切干大根とわかめを突っ込んで肴に。絵にはできない。」
 (カットわかめ9g:12.42kcal
 (切干大根17g:47.60kcal

「吟醸じゃなかったけどコレも美味しいデスワー。東北のお酒イイデスワー」
 (あさ開 純米酒330ml:339.9kcal
 (ウコンの力:28kcal
コメント

実家に居た頃良く食べた物

2012-04-24 22:54:18 | 食べ物
親元で暮らして居た頃は食卓に上がっていたけれど、一人暮らしになってすっかり食べなくなったものって多いとおもいます。
そのうちの一つがめざし。

ワタが苦いので、あまり好みでは無かったような記憶がありますが、安かったからか良く食べた記憶があります。
今改めて食べてみると、ああコレ日本酒にやたらアイマスわ。ワタが美味い。

ただ、不思議と子持ちししゃもより爆発しやすいんで、アップに耐えられる焼き栄えにならなかったのが残念です。
それとカロリー結構高い。子持ちししゃもより二回り高めで青魚らしい数値になってます。調べないと判らないもんです。


=========
◎4/24合計 2095.61kcal 
=========

○朝*部屋でありあわせの朝飯をとろうか悩んだ末のコンビニ。これも300円くらいかかるんですよね。
 (おむすび道 高菜明太:192kcal(脂質1.5g
 (おむすび道 まぐろたたき:165kcal(脂質1.3g


○昼*390円のランチSが豪華(高カロリー)すぎて480円の別のお店の弁当にする矛盾。こっちも美味しい。

 (日替わり幕の内 鶏香草焼き&いかとにんにくの芽炒め:649kcal(脂質21.9g
 (持参サラダ(キャベツ):24kcal
 (持参洋風生姜スープ:15kcal


○夜*
「焼き魚・なまこネギポン酢・鰹たたき。上善で。」

 (めざし78g:200.46kcal

 (なまこ70g:16.10kcal
 (乾燥小ネギ少々
 (ミツカン味ぽん小さじ3:11.10kcal

 (春のかつお175g:199.50kcal
 (カットわかめ20g:27.60kcal

 (上善如水 純米吟醸 しぼりたて165ml:169.95kcal


「キノコの偽バター炒め・チーズonクラコット。赤で。」

 (ぶなしめじ136g:24.48kcal
 (雪印ネオソフト9g:57.42kcal
 (醤油小さじ1:4.30kcal
 (かにかま6本:36kcal

 (クラコット2枚:48kcal
 (ピザ用ミックスチーズ30g:118.20kcal

 (サッポロワイン POLAIRE(赤150ml:109.5kcal


 (ウコンの力:28kcal
コメント

4/23たべたもの

2012-04-23 23:57:51 | 食べ物
今日は久しぶりに猛烈にやらかしました。
全く記憶が無いし、深くは触れませんが犠牲は大量の本とタンス上から二段目と左膝と左肘。ホント何しでかしたのよ俺…orz

酒乱だなぁ。
私はアル中つーよりホント酒乱です。判っちゃいるつもりですが、イカンですよね。


=========
◎4/23合計 1399.46kcal 
=========

○朝*
 (ウコンの力:28kcal

○昼*サンクスで、酔った勢いで買ってきた模様。
 (ソース焼きそば:417kcal(脂質13.4g

○夜*これもサンクスで買ったらしい。ちなみに、ベビーチーズも3つ買ってあった。余程チーズ食いたかったみたい。

 (チーズ☆チーズ☆チーズグラタン:383kcal(脂質15.5g

「まあ、今日も飲むんですけどね。」

 (レタス532g:63.84kcal
 (生ハム59g:145.73kcal
 (フィラデルフィアクリームチーズ43g:138.89kcal
 (サントリーカロリ。350ml:77kcal
 (サッポロワイン POLAIRE(赤200ml:146.kcal
コメント (2)

SW2.0と三丁目飲み

2012-04-22 23:59:59 | ゲーム
本日はばにょさん、MYA-さん、裸族さん、もかさんという西セガメンバーでアドニスネ申のソードワールド2.0で遊ばせて頂きました。

私と裸族さん以外はTRPG自体初めてという事もあってネ申にはかなり負担があったかと思いますが、シナリオが実に面白かった。(^^

世界観が現代で、ロンドンで「運び屋キャット」の陰謀を防ぐ、というシナリオ。
はじめ全然判らなかったですが、そういえばロンドンは次のオリンピックの準備してますね。キャットは何を運ぼうとしてるんですか、カンボジアからある呪術的な道具ですか。。。

キャット。オリンピック。カンボジア。
はい。そうですね。シナリオ進行にあわせてふっとそーいう全貌が浮かび上がってきまして(笑。

爆笑してしまいました。流石はネ申、情報の出し方と誘導が絶妙にウマかったです。
しかも、先頭部分では参加した皆さんの共通理解であるところの「アヴァロンの鍵」からモンスターを出すなど、ギミックもバッチリでした。シーミラー強ええwアーマジロ不憫w
私もTRPGが久しぶりな上にSWの2.0は初めてでしたが、がっちり楽しませて頂きました。アドニスネ申、ありがとうございました!

その後、時間があまったので拙作「どミリオン!」の基本セットを皆さんにお試しで一回。
馴染んで頂けたみたいで何よりでした。ばにょさんともかさんがスッゴイ楽しそうにプレイして頂けたもんで、インストしてて嬉しかったです。(^^

その後は新宿三丁目のホルモン横丁の奥にある「まぐろ屋 阪庄」で飲み会でしたが、
いやー。何食べても美味しかったんで、ついつい酒が過ぎてしまいました。

実はお店出た後の記憶が完全にありませんが・・・大丈夫だったんですかね、私。(笑
こんなんですが、また是非是非よろしくお願い致します~~m(_ _)m


=========
◎4/22合計 3679kcal 美味い肴で大バースト。
=========

○朝*飲みの気配を感じて朝を抜く


○昼*炉端かば

 (豚かば重 シングル ご飯半分残し:500kcal


○夜*まぐろ屋 阪庄 (kcalは大体のドンブリです)
 (生中1杯:200kcal
 (オトーシ 煮付け:100kcal やっぱりオトーシでだいたい判りますね。

 (まぐろの赤身・中トロぶつ 赤身6切れ 中トロ1切れ:150kcal

 (まぐろ大根 2個ずつ:100kcal

 (昭和のポテトサラダ スルー

 (純米生原酒 想天坊 新潟:200kcal

 (まぐろステーキ2個:200kcal

 (納豆巻き スルー

 (純米大吟醸 楯野川 山形:200kcal

 (ガリ 大量:50kcal

 (たこぶつ2枚:50kcal

 (つぶ貝4枚:50kcal

 (さざえの壺焼き最後の一つを丸々!:100kcal

 (純米吟醸 豊盃 青森:200kcal

 (隣のお店からも個別にツマミを買えるシステム。 スーパーハラミ串1串:200kcal

 (まぐろユッケ3つ:150kcal

 (いなり スルー

 (鴨肉スモーク 2枚:50kcal

 (純米生酒 星自慢 福島:200kcal

 (キュウリの浅漬け数枚:25kcal

 (純米吟醸 梅の露 奈良:200kcal

 (まぐろアボカド酒盗三口くらい:50kcal


○深夜*なんかデジカメに写ってた。

 (ポテかるっ ガーリックステーキ味:138kcal
 (Slat 乳性サワー&つぶつぶアロエ 350ml:88kcal

○深夜*なんかデジカメに写ってた。その2。

 (おとなのおやつ クリスピースナック アンチョビ&ガーリック味:244kcal
 (粋・すっきりした味わい大吟醸 200ml:206kcal
コメント

上善如水

2012-04-21 23:45:52 | 食べ物
今日は予定がない上に二日酔いに対峙する必要も無い土曜日ということで、ちょいちょいTwitしながら日本酒を楽しんでました。日本酒のためにつぶ貝と格闘してみたり。
というか、昨日の日本酒があまり好みでは無かったのでちょっと本気出してしまったというか。

やっぱり日本酒は格付けじゃなく銘柄で違いますわ、ということと、私が一番好きなお酒はコレですわ、上善如水。
純米吟醸のしぼりたてですが、私が大好きな香りと甘み。今はコレが「吟醸香」だってんだとわかります。

そして「越後桜」「北秋田」の大吟醸が四合瓶1000円とすると、「上善如水」の純米吟醸は1400円。
このくらいなら週一のハレの日に買ってくるのはアリなんじゃないか、改めてそう思える飲みくちでした。

「上善如水 善利萬物而不爭 處衆人之所惡 故幾於道」

理想は理想ですけど、水のように生きられたらな。とは思います。


=========
◎4/21合計 1985.19kcal 
=========

○朝*予定の無い土曜日ですよ。起きる気なし。


○昼*
「活きつぶ貝のお刺身・ほたるいか・オクラの鰹節和え」


 (つぶ貝95g:81.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (練りわさび5g:13.25kcal

 (オクラ94g:28.20kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ1:3.70kcal
 (鰹節パック1.5g:5.30kcal

 (ほたるいか(茹で90g:93.60kcal
 (万城のからし酢みそ20g:40kcal

「つぶ貝のワタ煮付け」

 (生姜20g:6.00kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ2:28.00kcal


○夜*
「本気日本酒を用意して生姜含め煮」

 (旭松 カットこうや豆腐 サイコロタイプ30g:160kcal
 (にんじん156g:57.72kcal
 (たまねぎ151g:55.87kcal
 (カットわかめ18g:24.84kcal
 (生姜16g:4.80kcal
 (切干大根17g:47.60kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (みりん風調味料ほんてり小さじ3:42.00kcal

「上善美味すぎて止まらない生ハムチーズ」

 (レタス292g:35.04kcal
 (生ハム41g:101.27kcal
 (フィラデルフィアクリームチーズ47g:151.81kcal

「という酒を飲んだのさ。」

 (酒魂 純米吟醸 玉乃光390ml:401.7kcal
 (上善如水 純米吟醸 しぼりたて495ml:509.85kcal
ウコンの力:28kcal
コメント (4)