さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

モバイルSuica

2007-04-30 23:13:46 | その他
携帯をFOMAにしたので、モバイルSuicaにしない理由が無いのう(CMネタは劣化は早いという例)。
ということでWebを見てみたら、今持っているクレジットカードでも良いけどVIEWSuicaにしたらお得にしますよ奥さんということ。普通なら耳も貸さないところだったのですが、ちょうど私が今唯一持っているクレジットカードであるところの「Airnet JCB NET PLUS カード」からプロバイダとの提携が切れるんでカードを一般のカードに切り替えます。早い話が今まで年会費無料だったけど次から年会費払ってね。嫌なら解約してね。だってサ。

カードの乗換えを前提にVIEWSuicaを検討。すると一口にVIEWSuicaと言っても色々なカードがあるようです。リボルビング払い専用なら年会費無料。とか。怪しいなぁ。今は私の理解できないデメリットを負いそうだなぁ。と、他にも色々検索してみたところ、ビックカメラのポイントカードとSuicaが一緒になったカードがあるようです。
売り場には即日発行カウンターとかもあるようなので、GW中に使えるようになるかなぁと。ちょっとワクワクしてきた訳ですが。

手続き終了後、「ビックカメラSuica仮カード」を頂きました。
モバイルSuica用の本カード到着は一ヵ月後だそうで。・・・ああまあそんなもんですよね。世の中って。

岩塩と粗引き黒胡椒がなくなったので、詰め替え用(そんなものもあるんだ。)を買ってきました。+牧先生です。エコロジー。
コメント (6)

スパイシーレモン焼き大盛り

2007-04-29 20:10:17 | ゲーム
連休らしいことをしようということでゲーセンへ行って昨日見たバトルファンタジアをM大前で軽く詰めてみました。
いつもの休日と変わらないですね。むしろ平日のアフター5並みですか。
感想その一。結構作りが丁寧。
 アルカナとはまた違う感じですが、全体的に良い動きだと思います。
感想その二。スト3を意識。
 ブロッキングを駆け引きのメインに据え、コンボゲーで無いのがイイ。
感想その三。キャラ演出が楽しい。
 ドン・バルブの二回転投げやセドリックの当身は一見の価値ありです。
感想その四。唯一の短髪娘。
 我らがオリヴィアさんは性能がシステムに冷遇され気味かも。良いコなんですが。
感想その五。ラスボスが変。
 ある事に気がつかないと絶対に勝てないという、最近珍しい辛口仕様。
まあ、要はハート様とオリヴィアさんの二択ですが、キャラ性能的にハート様(スタンダードキャラ、ラッシュ命、凄昇竜あり)の方が好みなので。総評としてはアルカナに切ないカカト屋さんやポン刀が常駐されていた場合の間つなぎとしていいかも、くらいですね。

ちなみに図1は帰宅途中に牛肉切り落としグラム75円を発見したため、連休らしく大盛仕様で焼いてみた風味です。グリンピースやかに風味かまぼこがなどが余っていたので同じ皿に同居させつつ、いつものアスパラとエリンギで発泡酒をモリモリ頂きます。BGMはタイトーつながりでゆあめしやー。通常とカラオケを交互に流していたため下手すると歌えてしまう可能性すら。
コメント

SH903iTV

2007-04-28 23:00:18 | その他
私は、ぶっ壊れない限り携帯電話を換えない種類の人間です。
今週、長らく使用していたF505iのサブディスプレイが写らなくなりましたので、とりあえず新宿西口駅の前で今の新機種でも冷やかそうかと思ってみていたんですが、見れば見るほど、実際買わないとわかんないなぁと感じます。
で、金額を見ていたらmovaからfomaへの変更だと、~TV系が妙にお得に感じがしたので、アルカナやりに一緒に新宿に来ていたUno君をガッツリ待たせて機種変更しました。
で、さっそくワンセグを試してみましたがこのチャンネルは受信できません。・・・タイトーの新しい格闘ゲームで待ちガイルみたいなショタキャラが超必当身でもの凄い顔をするのを後ろで笑って見ている状況じゃ文句も言えませんね。西スポバトルアリーナってB1Fですから。案の定、山手線の中ではキャプテンどみのが映りました。
で、自宅に帰ってきて改めてワンセグを試しましたがこのチャンネルは受信できません。・・・ああまあそんなもんですよね。世の中って。
コメント

ゆあめしやー。

2007-04-27 23:59:59 | ゲーム
AAAのテーマソングです。ゲーセンでもかかってるヤツ。「メシア」ってタイトルらしいです。ゆあめしやー。

うっひゃー。血迷って女性ヴォーカルCDなんぞ買ってしまったのは初めてかもしれませんね。まあ、購入した動機はいたって不純(ついてくるプロモーションカードが欲しかったのス。)ですが。ビックリマンチョコ的に廃棄するのはあまりに大人げないので聴いてみることにしましょう。

・・・ノリが良くて意外と好きですね。(笑

ただ、この歌詞って「AAAの」じゃなく「黒の」テーマソングですよね(^^;
個人的にはあのゲームの中ではダントツで黒がメインカラーなのでこの曲を聴くとモチベーション上がるんで良いんですけどね。

*注)・・・「黒」
アクエリアンエイジオルタナティブというアーケードカードゲームは、カードの種類が「赤青緑白黄黒」の6色に色分け・勢力分けされています。たとえば赤なら巫女さんとか、白ならメイドさんとか、緑ならケモノ娘とか。うん。駄目なゲームだよねw
その中で黒は「イレイザー」という、可愛い天使のカッコした地球侵略者な皆さん(図1はその例。ちなみにCDの裏ジャケット)の勢力で、早い話が一番ショートカットの女の子が多いんジャー。そんだけジャー。ゆあメシヤー。
コメント

何気ない

2007-04-26 23:59:59 | その他
歓迎会、何気ない二次会、何気ない一言。
「YUZさん、**さん。今回五月の契約更新で2年半になるんだけどさ、派遣社員を3年連続で雇っていると問題があるらしいんだ。」
さて、これが同僚のいーかげんな先輩の言葉なら聞き流しますが、出所が派遣先担当責任者としてマネージャーの頃からお世話になり、私の見る前で「マネージャー→グループマネージャー→部長」と順調に職位を上げてこられた方となると話は違います。
契約は6ヶ月更新なので、その言葉を真に受ければ今年十一月には晴れて私らお役御免(=ムショーク)となる算段ですが、さて。そういう面倒が起きないようにわざわざ6ヶ月更新にしているんじゃなかったでしたっけか。
結局二次会はカラオケ、B'zをがなって騒いだだけで終わってしまいましたが・・・改めて部長をとっ捕まえて、真意の程を確認する必要があるようですね。

・・・うん。面倒くせぇ。
午前様となりましたが、飲みなおしたくなるほど気分低調です。

飲みなおしてます。明日も仕事だよ?
コメント

全力サラダ鍋

2007-04-25 21:40:10 | 食べ物
何が全力かというと、近所のスーパーで手に入る安材料でどんだけ見た目を豪華にできるかに全神経を集中させてみました。

ベースは新タマネギ1個(3個98円セールの残り物=\32.6-)。
この上に春キャベツの千切り(半カット128円の残り物の十分の一ぐらい=\12.8-)と
かに風味かまぼこ2本をほぐしたもの(10本入り98円=\19.6-)を敷き、
赤箱シウマイ6個(12個入り88円=\44-)は単品だと寂しいので
グリーンピース6個(50個以上は入ってるけど数えるのが面倒79円=\3.79-)を添え、
甘海老唐揚げ5個(17匹111円をタイムセールで30円引き=\23.8)と
本日の最終兵器グラム55円ポークウインナ3本(27本入り225円=\25.0)を半分に切ってタコさんとしました。

以上、161.59円+ドレッシング少々+ガス水道代にて完成。
ちなみに隣に見える発泡酒500mlが一本180円。よし。とりあえず満足しました。

なお、実は今まで新タマネギのサラダは「辛いけど、タマネギだから当然でしょ。でも他人には食べさせられないな」というレベルのものだったのですが、繊維を垂直に切る(輪っかを作る感じ)方式でぐっと辛味が和らぎました。おおこれだ、飲み屋の味(笑。情報を頂いた御夫人にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
コメント (2)

ひぐらしデイブレイク改

2007-04-24 21:42:48 | ゲーム
2キャラクターの追加と、既存キャラクターへ各1つずつの新武器追加。大量の追加コスチュームに、キャラクター・武器・服装にあわせて追加ボイスを導入。凄いです。ノりにノってます。そしてまた追加されたアクションが本当にユーザーの心を捕らえていて、楽しみながら真剣に作ったのだなあというのが随所に感じられます。
明らかに同人レベルじゃ出来ないことを同人の精神でやってのける。そこにしびれるあこがれる。

ウチも夏のプランを考えなければ。
新規カードはウチの物置がゲップしてるのでちょっと無理・・・となると、同人誌の形式で何かを・・・。
コメント

ほら動いた。

2007-04-23 23:59:59 | その他
→昨日異音吐いたリブレット
ただし、いつまたダダこねるかは神のみそしるということで。

今日は歓送迎会でした。歓迎して送別しました。
かぼちゃにアーモンドのスライスをまぶしたものがからっと揚がって出てきたのですが、こんなのが自宅で作れたら素敵だなぁと思っていました。送別される方とはあまり面識がありませんでした。大前提として揚げ物は後処理が面倒なのでここ一年以上手をだしておりませんが。
コメント

目に青葉

2007-04-22 20:41:15 | 食べ物
ヤマホトトギス初鰹。

Librettoが異音吐いてダウンです。これで3度目くらいなので、しばらく待ってればまた使えるようになるんじゃないかとか勝手に希望的観測してしまったりするのですが。チャットはメインPCで出来ないことも無いのですが、データのやり取りにこのLibのUSBポートと無線LANを使っていたので、メインPCの裏にUSBメモリやデジカメを差すのが面倒です。

土台は山盛りの新タマネギ。かに風味かまぼこ・味噌カツオにんにくが思いのほか赤かったので、色あいだけのためにキャベツを刻みました。去年の初鰹に比べればいくらかまともな見た目になったでしょうか。
コメント (3)

最後のお願いに参りました

2007-04-21 19:15:31 | 食べ物
うるさい黙れ♪

と感じるた方も少なくなかったかと思います。特に生活が夜型の方にとってはタマラナイものがあるでしょう。
普段駅前で活動していないヒトほど直前は選挙カーで名前だけ連呼しているような気がしてしまいます。目白駅前で雑誌を売っているおじいさんに被選挙権があるなら、あの方に投票したいですね。凄いですよ。平日土日関係なくほぼ毎日朝晩雑誌を掲げて立ってますし。騒音出しませんし。

図1は特価グラム78円豚コマ(ただし消費期限は本日0時をもって臨界突破済)と新たまねぎの生姜焼き鍋です。
はい。鍋に入れただけです。
なべ底に新キャベツの千切りを敷いて、その上に盛り付けています。ご飯の代わりにサラダを生姜ダレで腹いっぱい頂こうという魂胆が見え隠れしています。
コメント (2)