さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

10/6今日起こった事をありのまま

2014-10-06 23:59:59 | 食べ物
週明けですし、「在庫の澤乃井だけで抑えておこうと思ったらいつの間にか新宿小田Qの酒販コーナにいた」
何を言っているのかわからないと思いますが、お初にお目にかかる奈良のお酒です。奈良といえば先日藩主さんから頂いた鷹長のイメージが強いですね。

長龍 純米吟醸 ひやおろし

スペックは度数15~16%で酒度+4の辛口、酸度1.4。精米歩合60%の国産米を使用。お値段1188円はかなりお値ごろ。
台風一過の秋晴れから、秋の夜長をひやおろしで楽しませで頂きましょう。
口開けの香りは、ち、ちくわ?練り物的な、いやまさか・・・でも吟醸香らしきなかに、ちょっと魚介系な匂いもするような。
ん。甘み先行の素直な口当たり。一口目は空腹から酸を強く感じましたが、落ち着いて飲むと甘みの後にドライさが追っかけてくる展開です。舌に落ちると旨味と香りがしっとりと広がって、キレる、というか拡散してなくなる感じ、
あれ、これ美味しいぞ!?
何気なく手にとったお値ごろ純吟だったのですが、飲み口であとからちょっと差し込んでくるドライさを除くと私好み視点から否定する要素がありません。
冷凍庫直温でいくとクリアさまで感じる次第。これはメッケもんかもです。

=========
◎10/6合計 2607.5kcal 摂取アルコール量97.65ml(体重61.3kg、体脂肪率16.7%)
=========

○朝*ローソン

 (ボリュームミックスサンド:317kcal


○昼*

 (築地板前仕込み520円 タンドリーチキン弁当 おかずのみ:370kcal
 (ライス1/3(1パック300と想定:100kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「イモ=ノ=ニッコロガシ」

 (にんじん206g:76.22kcal
 (じゃがいも248g:188.48kcal
 (ごぼう166g:107.90kcal
 (たまねぎ220g:81.40kcal
 (ぶなしめじ126g:22.68kcal
 (生姜4g:1.20kcal
 (にんにく4g:5.36kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal

 (小松菜189g:26.46kcal

「かわはぎ煮付け」

 (いんげん150g:34.50kcal
 (かわはぎ132g:105.60kcal
 (生姜17g:5.10kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ6:25.80kcal
 (本みりん小さじ6:80.40kcal

「商品名ペッパーサーモンカマ」

 (ペッパーサーモンカマ134g推定:268.00kcal

 (澤乃井 純米ひやおろし 元禄蔵貯蔵300ml:309.00kcal
 (長龍 純米吟醸 ひやおろし330ml:339.90kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/5たべたもの | トップ | 10/7たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事