さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

イタダキモノディナー

2009-11-29 21:36:01 | 食べ物
昨日ゲーム会の時にC7君から頂いた鶏ササミの燻製と、先週cha様から頂いた近江米のしずくで豪華晩酌。
彩りにお浸しなんか添えてみたりして、いい食生活だと思います。
C7君の鶏ササミの燻製は私大好物でして、魚焼きグリルで焙るとぷりぷり感にスパイシーさがタマリマセン。
「近江米のしずく」はしっかりお米の旨みが出ていて、肴に負けない強さを持ったお酒です。それでもスッと飲みやすいのが良いですね。

今日は一日WMMに向かって居ましたが、正直なところなかなかはかどらず。
先週仕事関連でバタバタしたため、若干体にキているのが自分でも判ります。
人が急激に減らされて、来週からはさらにキツくなるのが見えているため、先行きも不安ですが。スケジュール的に動画にかかれるのは今しかないので、やるしかありません。
よしやるぞー。(もっしゃもっしゃ<ササミ食べる音)
コメント (2)

ドミニオン海辺初プレイ

2009-11-28 23:59:59 | ゲーム
今日は久しぶりにもとけん君のところでゲームを。
手に入れたドミニオンの海辺と、もとけん君が用意した新作「スモールワールド」であそばせて頂きました。


「ドミニオン:海辺」は「外洋」セット2回、「埋蔵金」セット1回、「難破船」セット1回。
新効果の「持続」については、他のプレイマット等の関係でかなり手元がいっぱいいっぱいになってしまうな、という感触です。それなりに広い机を用意していないとプレイが窮屈に感じることがあるかもしれません。
なお、今のところ気に入ったカードは「抑留」、「引揚水夫」。戦略の幅が広がってきます。「宝の地図」は、何とかして2枚ひいてこようと無理に足掻いてデッキが泥沼になっていく感じがたまらなくorzでした。次は大丈夫。次は必ずエルドラド見つける。
そのほかにも新カードはそれぞれに使い勝手があり、面白いものがたくさんあるなと思いました。無印や陰謀と混ぜて遊んでいませんし、カード単体としても全然触りきれていませんので、ぜひまた遊びたいものです。
なんにしろよーいドンで宝物庫に殺到(笑。何だコレ。真ってレベルじゃねーぞ(笑。


「スモールワールド」はマルチ色の強い陣取りゲーム。
設定された種族や特殊能力が豊富で、チップなどコンポーネントの出来もよく、感覚で遊べる良ゲーでした。
でもエルフは死ねばいいと思うよ(罵倒する意味ではなく、文字通り)。

あとはガッツリ鍋を頂いてまったりさせて頂きました。
やっぱり新カードが増えるというのは凄いな、という感想です。良くも悪くもいろいろ考えさせられます。
また是非是非遊ばせてください~m(_ _)m
コメント

とんぼ帰り@博多

2009-11-27 23:59:59 | 食べ物
仕事が終わりまして、バタバタと福岡から帰還。
昨日夕方到着→夜拠点での打ち合わせ→ホテル→今日朝→一日仕事→最終便で福岡発
という急ぎ気味スケジュールだったため、福岡も博多もほとんど何も見られませんでしたが、豚骨ラーメンと明太子は食べたので博多はクリアって事でいいかなと。

豚骨ラーメン証拠写真「博多一幸舎」
昨日ホテルへ移動中に「とにかく豚骨」と駅ビルの2階にあったお店に寄りました。携帯カメラのためブレブレですが。


明太子スパゲティ証拠写真「福岡空港の喫茶店」
最終便待ちに「そういや明太子食べてない」と空港ビル3階のレストランコーナーで探しました。正確にはいか明太スパゲティです。


福岡空港から京急・山手線・徒歩含めても3時間で自宅に着いたのはビックリでした。
実は、人生で兵庫より西に行ったことが無く、初めての九州だったのですが・・・。仕事なので仕方ないですよね。
またゆっくりできる時に行ってみたいものです。
コメント

人生初飛行機

2009-11-26 23:59:59 | その他
福岡出張をおおせつかりまして、はじめて飛行機なるモノに乗りました。
この歳になるまで一度も搭乗経験がありませんで、話題に登ると「皆さん21世紀にもなってまだあんな鉄のカタマリが空を飛ぶと思ってるんですか。あれは上からピアノ線で吊って見せてるだけですよ」とコメントするのが私の定番になっていましたが、実際飛んでしまったのでもう認めざるを得ません。

離陸はGがかかってパワーを感じて面白く、上空からは地上がオモチャのように見えて面白く(良く晴れていたので日本地図持ってきたら良かったと思いました)、着陸は怖かったです(笑。
着陸態勢に入る際に街中目掛けて突っ込んでいくもんで、結構近い距離のビル群やら道路やらが凄いスピードで窓の外を流れていきまして、ああうん、これは何か事故あったら確実に死ぬよね。と何度も思いました。

ちなみに今回はWebから「7割」という、「7日前までに予約してね。お代はコンビ二とかで先払いしてね。出発時間の変更は出来ないからね。それでよければ安くしとくよ」という航空券を利用したのですが、普通の料金の半額ぐらいになって若干ビビりました。
空港への移動も含めて考えても、新幹線より安いんですね。
航空会社からすれば、確実に予約してくれて空席が減ることの方がメリットがあるってことなんでしょうか。
コメント

豚キムスープスパ

2009-11-25 23:05:05 | 食べ物
ぶ厚いアルミホイルで作った鍋に野菜とか肉とかが入ってて、そのまま火にかけて食べられますよ。っていう商品があるじゃないですか。
今日はちょっと帰りが遅くなった分、スーパーで豚キムチっぽいそれが480円からさらに半額だったので買って食べてみたんですが、見えない部分が殆どもやしで構成されてました。
いや別に悪くは無いですけどね。辛味とシャキシャキ感が良く合ってましてね。でも大量のもやしを見ると「デスヨネー」とか言いたくなっちゃうのは仕方ないデスヨネー。

画像は、その後の〆にお米でもうどんでもなくパスタをブチ込んでみたところです。豚キムスープスパ。
投げやりなのも程々にした方がいいですよね、というコメントを残そうと思って写真に撮ったのですが、妙にイケる味で絶賛困惑気味です。もちょっとマジメに野菜も追加すればよかったかも。
コメント (4)

へろ~んチーノ

2009-11-24 21:30:09 | 食べ物
また仕事がバタバタしてきて気力が沸かないのと、昨日贅沢しすぎたので、今日はへろ~んと無気力パスタです。
おろしニンニクを熱したサラダ油で炒めて、茹で上げのパスタを投入し、一味唐辛子をぐわーーーっと絡めました。
ぺペロンチーノはどこまで劣化させて大丈夫か、という新しいココロミです。しかも超大盛。

これだけシンプルな味付けだと、小麦の味が強く感じられて美味しいようにも思えますね。

・・・あまりぺペロンチーノをないがしろにするとイタリアの方角からトマトが飛んできたり、西神奈川村の方角から落花生が飛んできたりしそうなので寝言はこのくらいにしておきますが。
コメント (2)

歓迎どミリオン!

2009-11-23 23:46:07 | ゲーム
本日は京都より、「どミリオン!」をご愛顧いただいているかn@cha様がお見えになるということで湯沢温泉の総力(私とUno君とはちみつれもん君)を挙げてお迎え。
新カードはまだ刷りあがっていませんが、手元のインクジェットでカラーコピー版を起こして一足早めに冬コミケ新作気分を味わって頂きました。
もう、駄目なカードとか駄目なカードとか、これは本当にEvilってレベルを超えてある意味シャレにならない駄目なカードとかも包み隠さず(^^;。

完全にいつもの内輪テストプレイペースでのプレイングになってしまい、本当に申し訳ないとは思いながらも、これから出されるシャレにならないカードへのフォローの方法や、「どミリオン!」の今後に対するご希望やアドバイス等も沢山いただけて、とても有意義な祝日でした。

また、かn@cha様よりお土産にモッチリ感のたまらない、どら焼き風の「京銘菓 阿闍梨餅」、


さらに酒だ酒だと日々騒ぎ立てている私のために日本酒「純米大吟醸 近江米のしずく」を頂きました。


遠いところ、本当にありがとうございました!
今後ともさあくる湯沢温泉と「どミリオン!」を宜しくお願いいたします~m(_ _)m
コメント (2)

イラストの力

2009-11-22 19:20:21 | ゲーム
今日は、いつもお賽銭を入れている西セガB1Fでセイヴァーの初心者対戦会をやるって張り紙(図1)があって、「一見さんも歓迎」とのことだったので、Uno君と一緒に寄ってみました。ヤスさんは二度寝してました。
しかしエントリしようとしたところ、当日の参加受付はしていないとのこと。フリープレイだけでよければ…ということだったのでせっかくだからと遊んで来ました。

でも結果的に、エントリしなくて本当によかった(^^;

「初心者対戦会」じゃなく、「初心者(笑)対戦会」でした。
初心者枠の方が大会で「ブレイブルーから入って、セイヴァーははじめてまだ一ヶ月なんです」とか言いながらザベルの目押しイビルスクリームをゴリゴリ決めてるような世界観だったので。
私は久しぶりにセイヴァーがたくさん遊べて大満足でしたが(っつーかフリープレイ台で当たらないルミナスをブッパし続けただけですけど)、現場はセイヴァーとは思えないほど盛況で、飛び入り参加でエントリできず歯がゆい思いをされていた方も結構いたみたいです。

これが、文字だけのゲーム会の告知だったら私も飛び入り参加までしようとは思わなかったと思います。図1のように、モリガンとリリスが遊んでいる絵が凄く目をひいて、記憶に残りました。アイドマの法則ですね。
やっぱりイラストの力ってのは偉大だと。改めて思い知ったということで。
コメント

ドミニオン:海辺

2009-11-21 20:38:59 | ゲーム
本日ドミニオン海辺の日本語版が届きました。
トークンにプレイマットが、今までにないオプションですね。
それよりも、説明書に書いてあった「海辺」のインストが叙情的でちょっと面白かったです。

とりあえずスリーブを手に入れて居酒屋にお届けしないと・・・。
コメント

的を射ている

2009-11-20 23:59:59 | 食べ物
今日は仕事帰りに大学の先輩とお会いして飲んできました。
飲みかえりにちょっと食べたくなったのでモスに寄ったところ、とびきりチーズにポテトSをオマケしてます。とのこと。

正しい。このサービスは的を射ています。
溶けすぎて紙袋についてしまうチーズのソースをポテトですくって食べろ、ということでしょう。単品バーガーにもついてきましたので、それ以外の用途が思い浮かびません。
気がきいてます。
コメント