さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

5/26今日のお酒

2014-05-26 23:59:59 | 食べ物
昨日の全力飲酒で冷蔵庫は二本目の八仙夏吟醸を残すのみになりまして、これはもっと暑い日に封切りたいなと思い、新宿KOに寄ってきました。

谷川岳 吟醸おりがらみ 涼

昨日のKIDさんが山田錦だったので、五百万石がいいなと思っていた所に、KOの日本酒コーナーで特集をしていた群馬の蔵元さんの吟醸を選んできました。
うん、涼やかでいい雰囲気のラベルと瓶ですよね。谷川岳は両親が好きな山で、私も学生の頃一度だけ一緒に行ったことがありました。かなり険しい山だった記憶が。
日本酒度は奇しくもKIDさんと同じ+3の辛口、にごり酒は得意では無い私ですが、おりがらみにしてることでどうなのか。二日酔いに悩まされて帰って来た月曜ですが知るか!イザ!
口開けの香りは、ありますあります。ちょっと無機質な感じ?でもほんのり甘いような。おチョコに注いでみると、結構澱が入ってますね。瀧自慢さんのよりもだいぶ濃いいです。
おっ、キレますね。スキっとします。そのわりに甘みがあるような。この甘味が澱の効果なんでしょうか。
冷凍庫直だとちょっと飲み口にトンガリを感じて(暑い日にキュっとやるぶんにはむしろ好印象かもです)、常温に近づくと醸造アルコールが舌を突いてくるので、冷蔵庫からさっと飲むのが一番でしょうか。
香りもありますし、客観的にはかなり好きなタイプのお酒のはずですが・・・いやー。ドンドン贅沢になっていきますね。「甘味の後づけ感」がして、ウッヒョー!の域には届かないようです。
でも、四合瓶1000円ちょいのお値段まで加味するとコレはかなりのメッケもん。実に私向けのお酒ですね。常温保存できるんだよな・・・。

本日の二本目は、おいバカやめろ、どうなってもしらんぞ。
どうなってもいんじゃね。ならOK。
本日の二本目は、実はKOの後に小田Qにも寄ってまして、谷川岳が生酒じゃなかったので、なにか無いかなと物色して選んできました。

阿櫻 特別純米無濾過生酒 超旨辛口

秋田のお酒で、私がきくのは初めてですね。コレは「超旨辛口」という言葉で買ってきました。私が辛口のお酒、景虎の龍などに感じた「旨み」と似たようなモノがあるかどうか、確かみてみたかったのです。
口開けの香りは、お米っ!日本酒っ!w うん、純米ですし吟醸じゃないですし、そうだと思います。結構嗅ぎ慣れた匂いになってきてたりするのが怖いw
お、おお。生酒の瑞々しさ、というか荒々しさがあって、辛口のイカツイ飲みくちとキレがあって、
そして確かに旨みが濃い。
アレですよ、おなか空いた時に炊きたての白米を噛み締めて、「ああ、普段気づかないけどお米ってオカズや味付けがなくても単体でこんなに旨いんだ」って時の味を濃縮した感じ。
酸味も強くどっしりしてるので私の好みどストライクからは逸れてるんですけどこのお酒、辛口好きの方が飲んだら結構ビックリするんじゃないでしょうか。気に入る方も多いと思います。

何気なく買ってきた二本のお酒がどちらも面白く、朝におよそ最悪と言っていいトラブルを起こして地に落ちていたテンションが回復してきました。
酒は人類の友。提督の言葉を噛み締めつつ、今週を戦ってゲームマーケット本番へとつなげるのです!
いやお前飲み過ぎです!

=========
◎5/26合計 2671.04kcal 摂取アルコール量136.9ml(体重55.9kg、体脂肪率13.4%)
=========

○朝*セブン

 (玉子かけ風ご飯:187kcal
 (わかめ御飯:168kcal


○昼*

 (奈良天理醤油ラーメン:354kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「久しぶりに軽くD菜を」

 (水菜193g:44.39kcal
 (にんじん76g:28.12kcal
 (スイートコーン60g: 44.40kcal
 (たまねぎ106g:39.22kcal
 (ピーマン94g:20.68kcal
 (枝豆茹で可食49g:65.66kcal
 (こうや豆腐18g:95.94kcal
「と思ったら、しらす小エビジュレが全く固まらなかったでゴザル。何が悪かったのか。」
 (しらす・微乾燥37g:41.81kcal
 (小えび2g:4.64kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ1:21.00kcal
 (けいさんから頂いたかぼす果汁小さじ2:7.50kcal
 (ゼラチン一袋5g:18.00kcal

「開き直ってD菜スープという事にしてみました」


「こちらもスープ。グラスを変えただけ」


「卵白が余ったので海苔の佃煮と合わせてドレッシングに。」

 (生海苔佃煮8g:6.16kcal
 (卵白34g:15.98kcal

「昨日お刺身にしたあまりだからりゅうきゅうにしてもいいよね。今日は醤油2の代わりに味噌と味醂1を使用。」

 (ながねぎ21g:5.88kcal
 (めばちまぐろ89g:96.12kcal
 (卵黄15g:58.05kcal
 (生姜24g:7.20kcal
 (みそ 信州だし入り味噌16g:31.20kcal
 (胡麻7g:41.93kcal
 (本みりん小さじ1:13.40kcal

「ちょっとだけ残っていた八仙ブラックには冷奴風」

 (絹ごし豆腐150g:84.00kcal

「最近お好みのドレッシングでも。」

 (焼きチーズドレッシング(リケン13g:24.18kcal

「2日連続レッドゾーン。梱包断酒の反動がでかいです」
 (ピスタチオ13g:77.35kcal
 (パルミジャーノ・レッジャーノ13g:48.49kcal
 (鯛みそ18g:49.14kcal
 (谷川岳 吟醸おりがらみ涼550ml:566.50kcal
 (阿櫻 特別純米無濾過生酒 超旨辛口220ml:226.60kcal
 (陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸120ml:123.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全力梱包全力発送全力宣伝全... | トップ | もしかしなくても=飲み過ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事