さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

アレナピオン

2007-02-28 20:34:26 | その他
先日のジェネリック薬は薬局が大阪からの取り寄せに失敗して2日遅れました。
クラリチンが切れた今日は大クシャミ大会です。

回線困ったなぁ・・。
コメント

なきっつらに

2007-02-27 23:27:19 | その他
この上、自転車の鍵まで無くさなくても良いと思うんですが。
今日も残業、相変わらず断線、みかかにTelしてる暇ナシです。
コメント

たっぷり残業

2007-02-26 23:59:59 | その他
当方に復旧の猶予なし。覚悟完了。
mixiは携帯で確認できますが、IRC等は絶望的です。
コメント

回線切断中・・・

2007-02-25 19:30:44 | その他
ADSLモデムがイカれたようです。回線がまともにつながらなくなってます。
コメント

ジェネリック医薬品

2007-02-24 10:49:32 | その他
今年の花粉は去年とは一味違うみたいで。クラリチンがあまり効かないっぽい旨を内科で相談したら「効かないって言っても前から飲んでないと薬変えてすぐ劇的に効果が出るものでは云々」と諭されつつ処方して頂きましたアレジオン。

出た。アレジオン。

その名前は良く覚えてます。なんで覚えてたかって、コレ結構いい値段するんですよ。比べてみましょうか。
(薬価ってのは純粋に薬の単価とは違うみたいです。)

アレジオン錠10 薬価141.4

クラリチン錠10mg 薬価132.8

別に大した差は無いように見えますよね。
ところが、軽いトラップがありまして、クラリチンは「1日1回」、アレジオンは「1日2回」服用のお薬なんですね。シンプルに言って月額の薬代が二倍以上になるわけです。

いつもは「是非に及ばず」と甘んじて薬代を被るわけですが、今回はちょっと足掻いてみました。上のアレジオンのページにも載っていますが、「後発」医薬品というのがあるらしいのですね。新薬の特許切れの後に他のメーカーが出すコピー薬みたいなものです。私には専門的な知識はありませんので詳細は専門家のコラムにお任せすることにしまして・・・

この薬価の差、おかしくネ?
「アレナピオン」なんておよそ3分の1ですよ。
むしろクラリチンよりも負担減ってネ?

ということで、処方箋に「後発医薬品への変更可」という欄があってそこにハンコが押してあったのをいいことに、行きつけの薬局で相談したところ、こんなやり取りになりました。

===

「すみません、これのジェネリック医薬品にしてもらえますか。無かったら普通のアレジオンで良いですけど。」
「(困り顔で)お取り寄せになると思いますが・・・調べてみますのでお待ちください。」
(薬剤師さん、PCや本に向かうこと数分。)
「アレジオンは後発医薬品が出ていませんね。」
あっちゃー。こりゃイタイ。面子をつぶすつもりは無いですが、そのご回答でクローズしていただくわけにはいきません。
「先生からこんなメモ頂いてるんですけど・・・(上のサイトから取った薬名のメモを渡す)」
「(後ろの薬剤師さんが出てくる)これじゃないの? ごめんなさい、ありました。でもジェネリック医薬品には色々ありまして・・・(中略)・・・手に入りづらいとかあるんですよ。アレナピオンなら月曜まで待っていただければ、いつ頃用意できるかご連絡できます。」
「クラリチンの残りがあるんで、月曜朝にウチの留守電でも鳴らしてください。」

===

都内でも小さな薬局さんでは浸透していないみたいですね、このジェネリック医薬品は。
果たしてアレナピオンなる薬が自分にとってアタリになるかどうかは未だ判りませんが、黙っていたら跳ね上がった薬代にただ消沈するだけだったと思います。情報氾濫時代は通院の仕方もかわるんでしょうか・・・処方箋持って座って待っているだけだと花粉症にすら置いてけぼりを食らうような、そんな気がしました。
コメント (5)

雨が降ろうが関係なく

2007-02-23 21:09:33 | その他
ヤマザキ春のパンまつり
 4月30日まで.

グリーンジャンボ宝くじ
 3月9日まで.

コミケサークルカット変更
 2月27日まで.

花粉症
 Endress.

お金で換えられない体質がある。
換えられるものは期日中に。
コメント

本日発売!

2007-02-22 22:02:04 | ゲーム
私の周囲の人々にとって今日は「ひぐらしPS2版」と「モンハン新作」の発売日であるらしく、そこかしこから狂喜乱舞の声が聞こえてきます。
私ですか。すっかりたっぷりアルカナハートですが何か。
ようやく街中対戦レベルになったかな、と一瞬思ったのですが、初級者・中級者・上級者の格差は大きいです。まぁ、3rdにしろセイヴァにしろ格ゲという時点でそれは似たようなものですけどね・・・。
あああ、いっそXbox360とかでコンシューマ化しちゃわないもんでしょうか。ほら、デドアラやらアイマスも出たでしょ。ターゲット層間違ってないと思いますよ。
コメント

空き缶は

2007-02-21 20:54:56 | 食べ物
リサイクルへ。 という、AC(公共広告機構)的なスナップショットではないです。
私の部屋の一角を映しただけです。
明日燃やさないゴミの日だったので記念に撮っておこうかな、と思いまして。
今週は酷かった、ということです。

原因1=先日の動画サイト(見ながらダラケ飲み)
原因2=グラム100円ステーキ(食べながらダラケ飲み)
原因3=内蔵250GBドライブ不調(でヤケ飲み)

反省=今日は350x3mlまでで終了とします。
原因1が利いているため、0mlは不可能です。

ヤンマーニヤンマーニヤンマーニ・・・
コメント

天罰

2007-02-20 21:04:10 | その他
今日(2/20)未明、チャット用のLibrettoが使用中、異音とともにブルーバックの画面を吐きました。
例えるなら「カランコロン...カランコロン...」。
もちろん電源を入れなおしてもその素敵な異音と共に「DiskCheckFaild」、間違いなく最近の暴飲暴食に罰が下ったわけでして。

帰宅してからヨドバシのワランティ保証書を探すことにしました。
そしたら出てくるわ出てくるわLibretto「以外」の保証書。
除湿機に空気清浄機にヒーターに・・・掃除機もそうでしたか。ちょっと新宿西口駅の前に貢献しすぎている気がします。

もちろんLibrettoの保証書は見つかりませんでしたので、肩を落としながら名残り惜しげに電源を入れてみると、

何事も無かったかのように起動してくるWinXP。
わたしゃ一度「あの」音が聞こえてイッたHDDが再起するのを見るのは初めてかも知れませんよ。
もちろん、これで調子に乗っていたらまたすぐにお亡くなりになる可能性が高いですから、今日は酒量を控えることにします。
コメント (2)

問題の写真ですが

2007-02-19 21:45:26 | ゲーム
昨日のうちに取っておいた写真を今日飾ったわけではないんです。
ましてや、昨日の肉が残っていたというわけではないんです。
さすがに私も二日連続ステーキは色々ナメ過ぎだろうと思っていたんですよ?本当ですよ?使い切った粗引きコショウを買いに行ったスーパーで「特売 国産牛モモブロック グラム100円」なんてポップを見なければおとなしく帰ってきてましたよ!?

駄目だ、うまい。しかもこの5倍以上の量の肉がまだ控えていたりします。どうしましょう。
ああそうか、こんなときのために「うまい党」が発足したんですね。なるほど。それじゃーしょうがないですよね。
コメント