さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まあそうカタイ事

2007-12-31 23:37:08 | その他
言わずに、今年を振り返るくらい良いじゃないですか(毎年同じコト言ってますね)。
2007年もあとは絶対に笑ってはいけない病院を見ながらかき揚げ蕎麦作って食べるだけですし。・・・今年は「年越し雑学王」って番組がありますね。イイですね。

【健康】
今年は体調に気をつけていたものの、最後の最後でダウンしました。忘年会ラッシュに体が負けたというのもありますが、やはり自己管理だったと思います。生姜鍋を食べていれば風邪を引かないというのは幻想です。ファンタジーです。
作業は昨年通りかそれ以上にありましたが、全体的に計画を持って夜更かしや徹夜にならないようにできたので、この点は去年の反省の通り実行できて良かったと思います。
やはり、毎日のように鍋で、全体的に食べる量が多くなって結局内臓に負荷が溜まっていったのかもしれません。もう少し胃腸に気を配るようにするべきですね。

【仕事】
案の定、9月に在籍していた部署がなくなりましたが、仕事についてはほぼそのままダラダラと継続しています。
年末に大学の後輩から「今の仕事イヤだったらウチにきませんか。YUZさんは管理職経験者なんで、歓迎されますよ」と嬉しい言葉をかけていただいたのですが、頂いているモノと自由になる自分の時間のバランスから、今の仕事を続けさせていただけるなら文句はありません。
頑張って(しがみついて)いこうと思います。

【恋愛】
ネ。

【趣味】
アルカナハート→アクエリアンエイジオルタナティブと、まるまる一年がっちりハマり込みました。
どちらも世間様的には幸の薄いゲームとされているのではないかと思いますが、個人的にはどちらもかなりの良作です。特にアクエリアンエイジオルタナティブの方は同人誌まで作ってしまいました。
ただ、夏までにあまりにうつつを抜かしすぎてカードゲーム作成がおろそかになってしまった事は反省点です。その分、夏~追い込みをかけ、冬に新キャラクターを3人発表できました。オリジナルでないキャラクターをデザインしてみて、吹っ切れた感もあります。押入れの空きスペースと相談しながら、どんどん悪ノリしていきたいと思っています。

【総論】
自分としては大満足の一年でした。
ゲームは遊ぶのも楽しいですが、作るのも楽しいです。が、遊ぶのもやっぱり楽しいです(笑
作るには作る為の努力が要りますが、遊ぶにも楽しむ為の努力があるんだと言うのが持論でして、それを全力でできればどんなものでも自分のベストゲームにできるのだと思います。
来年は、自分の作っているゲームも、楽しむ為の努力をするに相応しい出来に発展させていかなければと考えています。
ただ、何をするにも周囲の皆さんからご協力を頂いて成り立っていた事だけは絶対に忘れないように。

今年も本当にお世話になりました。
来年もまたひとつ、宜しくお願いいたします!

それでは みなさま 良いお年を
コメント

牛肉和風赤ワイン煮

2007-12-30 22:46:23 | 食べ物
本コミケではいつも三日目の友人が二日目の出展になったため、お手伝い(というほどでもないですが)に行って来ました。
西館は風が吹き抜けて非常に寒く、ホッカイロが重宝しました。
・・・いやぁー。帰宅したとたんにどっと暮れました。2007年が一挙に暮れました。去年もこんな感じでしたね。
(途中、新宿で打撃巡洋艦クラウディアを囲んで「おー!」とか「おー!!」とか言ってましたがここは割愛させて頂きます)
そして、私が有明に行っている間、同居人が大掃除までしてくれていました。ありがたやありがたや。
私もなにか掃除しないと。そうだ。台所に残ったままの赤ワインを片付けましょう。
という事で、「歳末セール黒毛和牛半額」という張り紙をガン無視して、オーストラリア産牛カレー用グラム98円を手に入れてきました。までは良かったんですが、赤ワイン煮とは言っても、赤ワインだけでは味がつきませんので、ホールトマトなりデミグラスソースなりを用意しないといけません本来は。でもまあ、大掃除の一環なわけですから、ソコまで気合を入れるのは間違っている気がします。確か買い置きの固形ブイヨンがあったべさ、と思いながら棚を覗くと・・・ありませんね。何もありません。「粉末かつおだし」ぐらいしか。

本日のメニューは牛肉「和風」赤ワイン煮です。

はい。正直、これは久しぶりにやっちゃったか?と思いました。
が、赤ワインだけでしっかりアルコールを飛ばしたことと、お肉の下処理をそれなりに(塩胡椒・小麦粉をまぶしてから全面小麦色までフライパンで焼き)やったことが良かったのでしょうか。食えなくありません。
和食だと思うとワインの酸味が強すぎますし、洋食だと思うとあっさりしすぎていますが、
牛肉「和風」赤ワイン煮です。
こんなもんじゃないでしょうか?(笑
コメント (3)

【C73】~有難うございました!

2007-12-29 23:29:52 | ゲーム
只今帰宅致しました。
コミックマーケット一日目「湯沢温泉」、お越しいただいた皆様、有難うございました!

対戦格闘カードゲーム【魔剣~Demon's BLADE~】は一周年記念で新キャラを発表させていただき、会場即くらいのスピードで新キャラパックをお求めにお越しいただいた方や、ご友人のグループで旧カードから大量にお揃え頂いた方など、皆様のご厚意に恵まれました。ホント恵まれました。ありがとうございます・・・。

今回で完全オリジナル、トコロにより版権モノという我ながら少し卑怯なネタの引き出し方の味をしめましたので、ウチの物置が在庫を許容する限り、新しいカードを継続的に企画出来るよう、継続して努力していきたいと考えております。とりあえず目先のところでは、「新キャラ出てきちゃったけど既存キャラはどうするの?」というところで、それぞれが起死回生の必殺技を編み出し・・・というような妄想があります(笑 ので、それを形にするところから手をつけて参ります!

~ご挨拶終了~

私というヤツは、本当に学習しているようで学習していないですね・・・。
今回も多方面にご迷惑をかけております。

一番は、サークル参加表。
ハンコは家で捺してきたのですが、現地で提出時に文面を慌てて赤マジックで書いてしまって当然不受理。その後色々有ってサークル担当様に非常にご迷惑をおかけする結末となってしまいました。
 参加表は! 家で! 黒マジックで全部書いて! ハンコ捺して! 持って来い!!

次、ダンボールの量。
・・・いや、久しぶりの東館って事で勝手に興奮してしまって去年の教訓を忘れたのが全ての原因です。
ウチのサークルの規模なら、全部でこの三分の一あれば足ります。ホラホラ、去年の冬と完全に同じ事言ってますよ。あとは、自分のトコが何のサークルなのかハッキリさせることですね。頒布するアイテムの総量が多すぎるのは、自分達の運営をやりづらくするばかりか、周囲のサークルに迷惑です。本当にごめんなさい。

次、雨も降る。
宅急便に頼るようにしてから個人用台車(コロコロ)は持ってこなくなっていたのですが、状況によっては最後の宅急便受付が壁際大手様ビックリの大行列になることもあるんですね。なんだかんだで結局今回もハイスペックお手伝いUno君・はちみつれもん君の力なくしては湯沢温泉は成り立ちませんでした。
もちろん、あったか差し入れ頂いた方々も・・・。私にとってはコミケほど人のありがたみが身に染みる場ってありません。

他にも様々ありましたが、改めましてご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。そして皆様有難うございました。

~反省とお詫び終了~

・・・異様ニ長カタヨ・・・
最後の宅配便事件のダメージがかなり大きかったですが、それ以外にもいくつかの目論見違いが重なり、ちゃんと病み上がり的だった体調も含めてかなりキツかったです。
一言で雨のせい、とか言わずに、今後のサークル参加スタンスも少し考え直さなければいけないかもしれません。

~愚痴終了~

~なんにしろ~

新キャラ発表一年越しで完了!
できましたよおっかさん!
ワンステップは踏めたかな。そんな想いです・・・。
コメント (4)

コミケ直前:海鮮みぞれ鍋

2007-12-28 20:16:44 | 食べ物
少し無理言って締め日に仕事お休み頂いたのとすりおろしリンゴが効いたらしく、どうにか復調致しました!
「ここのところお粥とヨーグルトばかりだったので、牡蠣とタラと豆腐と大根で海鮮みぞれ鍋。」と言える位には回復しています。
あ、病み上がりなので一応「胃に優しい」でGoogleって出てきた食材だけ採用してますよ。
鍋の横に映っているカロリらしき物体は、飾りです。雰囲気です。イヤだなあ。幾らなんでも飲めるハズがないじゃないですか。幾らここ数日断酒状態だったといっても。幾ら海鮮鍋に冬限定カロリが良く合うとしても。ぐびり。

明日は一年越しで【魔剣】新キャラクターデビューです。
歯磨いて風呂入ってお品書き作ったら出発。頑張ってきます。
コメント (5)

職場で

2007-12-27 23:50:16 | その他
ぶっ倒れそうな顔して金曜休もうとしてたんじゃないんです。

普通にキツかっただけです。
ネクタイはリンパ腺にやさしくない
コメント (2)

愚かにも

2007-12-26 21:16:52 | その他
この時期このタイミングで風邪です。

もう とにかく治さないと。
コメント (4)

12月25日 はれ

2007-12-25 23:59:59 | その他
なんでか、こんな日に職場の忘年会でした。
今日はアクエリアンエイジオルタナティブのカードが追加される日だったので、上位上司に「ウソップでGoogleれ」という意味不明な暴言を吐いて抜け出してきました。

多分それで祟られたのだと思いますが、少し体調を崩しています。
まずいですね・・・ここからはコミケまでノンストップの予定だったのに。
コメント

生鮭で

2007-12-24 21:53:24 | 食べ物
鍋にはやっぱり生鮭ですね。
酒粕味噌が良く合います。石狩鍋気分なのでしょうか。生姜鍋は忙しく帰ってきた時にはいいですが、時間に余裕ができたときはこちらもかなりアリです。
コメント

この惨状は

2007-12-23 20:39:23 | 食べ物
何事かと申しますと、今日の夕御飯です。けっして「今年は《オーラグラップラー“日比野 凛”》とクリスマスパーティです」とかおイタな状況ではありません。

正確には、
夕飯の食材が無い→スーパーに買いに行く→立ち入るだけでクリスマス気分にさせられる装飾とBGM→をガン無視して豚肉の値段を確認→豚肉に限らずいつもより高い。具体的に、豚バラ肉がグラム10円増し→いつもの鍋をやる気が失せ、スーパー内を徘徊する→惣菜コーナーでクリスマス仕様のオードブルボックスを発見→3秒悩む→買って帰ってきて、デジカメのネタにするにはイマイチだなと思う→せっかくなので手元にあるもので周囲を飾ってはどうか→ちょうど赤と白でそれっぽい色の短髪娘が居た→並べてみる
という経緯から発生した状況です。

長いので要約すると、このオードブル半額でした。
コメント

YUZP

2007-12-22 23:59:59 | ゲーム
XBOX360のソフトを、私の日記を見た兄貴さんにお貸しいただいたのは一週間ほど前です。
それぞれ一回ずつ遊んでみました。

地球防衛軍3
シンプル~の系列ですが、XBOX360を持っている友人で遊んでいない人は居なかったりします。評価もけっこうされているようですね。
私は地面見ながらロケランをブッパして撤退した瞬間に、「ああ、俺って本当にこういうゲーム下手だなぁ」としみじみ感じるにとどまりましたが。

デッドライジング
バイオハザードに代表されるゾンビゲーの楽しさって何だろう。と疑問だったのですが、実際に遊んでみてわかりました。
皆ゾンビそのものが好きというよりはゾンビをバカスカ撃ち倒したり、きわどいところでかわしたりして先に進むのが好きなんじゃないかなと。
とりあえず角材が出てきて、それを富竹ヨロシクぶん回すのは楽しかったのですが、その角材に使用回数制限があるのを知らずゾンビの仲間入りしましたとさ。

アイドルマスター

 で、 結 局 こ れ か よ。

と言われてもしょうがないですよね。お借りするときに「オススメのソフトがあったら・・・」とかスカした事を言ってしまった分、なんかもう返す言葉がありません。ええ。菊池の真さんです。ハイ。
せっかくゲームをするのであれば自分に素直になった方が良いというのは判っていたつもりだったのですが。
地球防衛軍もデッドライジングもアイマスも、始めうまくいかないのは当然です。そこでコツをつかんでうまくなっていく過程が面白いわけですが、その努力に取り掛かろうとするエネルギーの源が「アリ」か「ゾンビ」か「真さん」の三択ということですよ。

・・・とりあえず、もう少し各レッスンうまくならないと真さんに申し訳ないです。
コメント (2)