さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

【魔剣】ゲーム会

2008-08-31 22:01:25 | ゲーム
本日は対戦格闘カードゲーム【魔剣】のゲーム会を開催いたしました。
様々に考案していただいた新しいデッキを見られたり、いつものメンバーと違う対戦ができたりと面白かったのですが、何より皆さん【魔剣】に日頃触れられているのだなという事が実感できて大感激でした!
ご参加の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました!
ゲーム会はこれから定期的に企画していきたいと考えておりますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします~(^^
なお、Q&Aで追加すべき部分もありますので、レポートは後日作成して魔剣のwebページの方へアップロードさせて頂きます。
コメント (2)

この冬はサークルカット盛りだくさん

2008-08-30 23:36:50 | ゲーム
今日は【魔剣】ゲーム会の準備をかねてもとけん君のところでプレイ風景を披露させていただきました。
合わせてはろさんから頂いた冬コミのサークルカットVer.2お披露目です!

ちなみに、その後XBOX360の「Castle Crashers」というダウンロードゲームを4人で遊ばせて貰ったのですが、アクションゲーム苦手な私でも、このセンスには感嘆しました。これは面白い。

今日は梓(@柏木)の誕生日です。おめでとう。
実はこの夏の新キャラの選考に最後まで残っていた事は秘密にしておいてあげてください。
コメント

丼うな

2008-08-29 23:33:24 | 食べ物
久しぶりに新宿でアクエリアンエイジオルタナティブを掘ってきたら雷雨に降られて大絶賛やる気減退中のYUZですこんばんわ。

今日は、食事もデジカメに撮らなくていいや適当で・・・と思った時にどんなものを食べているか、という例です。
解説すると、うなぎが安かったのですね。いつものお皿に入れてお酒振りかけてレンジで温めた。面倒だったので炊きたてご飯を上から。うな丼に似た味がします。

あと、今日は菊地真さんの誕生日ですね。
おめでとうございます。
コメント

秋を何で感じますか

2008-08-28 23:59:59 | 食べ物
チューハイや発泡酒の銘柄で。

大丈夫です、私が風流を解せないことは二年以上前にデザインフェスタへ単騎乗り込んでワカラサレてますので。
むしろ問題はカロリ。何処行ったかってことなんですが、彼はこの前ベジミックスという名の暴挙をやらかしてから私の中で軽く株が下がっています。
と思ったら9/2に「ぶどう×紫ニンジン」だそうで。・・・ちゃんと味見したんならそれでいいんですが。

コメント

冬コミのサークルカット

2008-08-27 20:52:56 | ゲーム
昼麻婆豆腐→夜豚キムチ→昼担担麺→夜ビックマック定食→昼担担麺
という食生活を送っております。
「二日連続で担担麺」は厳しくないですか。「1食でビックマック3つ」に比べればどうって事はないですか。そんなもん比較対象にすんなって話ですか。

そういえば、Web申し込みによる冬コミケのサークルカット変更、明日28日13:00までです。
今回「湯沢温泉」は、はろ様より描き下ろしのサークルカットを頂きました!
このアイちゃんの他にもご担当頂いたリリスとメタとろんまで。どれも可愛らしいSDですよ!ありがとうございます~(^^

さあ、更新手続きも終わりましたし(ホント便利になりましたね)、冬用の企画を進めなければ。夏冬間はあっという間なので。
コメント

今日のレシピ

2008-08-26 22:00:26 | 食べ物
原材料
100円玉・・・6枚

1.なにかこう日常にアクセントをつけようと、仕事帰り敢えて逆方向の電車に乗ります。
2.言っても山手線なので、一周していつもどおりですから池袋で降りてせめてもの抵抗を試みます。
3.ゲーセンに寄ってスト4の台見てどう逆立ちしても勝てそうに無いことを確認し、3rdに逃げて幻影陣のユンに乱入され一瞬で溶かされます。このとき千円札は100円玉に両替しておきます。
4.目白に戻って駅前のマクドナルドで店員さんに「ビックマック3つ下さい」と言います。ここで店員さんの反応を楽しむ事もできますが、当たり前のように対応されるのも乙なものです。
5.自宅に帰って来て出来上がり。お酒と胃薬はお好みで添えてください。

今日のメニュー「ビックマック定食」です。

主食:ビックマック
主菜:ビックマック
副菜:ビックマック

主食でも主菜でも副菜でもビタミン(レタス)とタンパク質(肉)と炭水化物(バンズ)が取れるという栄養バランスに考慮した一品。
また、コスト的な面でもダブルチーズバーガーのセット(目白駅前で620円)より安価で、より効率的にピクルスが摂取できます。それと、根拠は全くありませんがエコです多分。

=ネタ終了=

あ、ごめんなさい、最近なにかこう、気合が足りないという自覚があったので軽い暴挙に出てみた、ということです。
ぶっちゃけもう日記的には既に満足感でおなかいっぱいなのですが、「※マック玉はこの後スタッフが美味しく頂きました」というコメントを残すために処理作業に入っているわけですが、大絶賛飽きました。まだ1個の半分食ったところだぞ。

=ネタ再開=

ドラえもーん!マック玉に飽きたよー!もうしかたないなーのびた君は!
(例のBGM)
 キ ム チ マ ッ ク ー !

味ですか?
良い子はー。 真似しちゃー。 ダメだぞうー。

=ネタ終了=

あ、あと一つ残ってンだね。そういや3つ買ったもんな。

=ネタ再開=

ドラえもーん!マック玉に飽きたよー!もうしかたないなーのびた君は!
(例のBGM)
 無 理 や り ダ ブ ル チ ー ズ バ ー ガ ー !

味ですか?
世の中にゃ許せねえ物が3つある。マックをレンジでチンすること、面影サソリの模様。そして平穏の有り難みを知らねえ輩だ。

=ネタ終了=

※マック玉はこの後スタッフが美味しく頂きました。
コメント (6)

輝きは飾りじゃない

2008-08-25 23:59:59 | 食べ物
コミケ直前一週間の暑さを取り戻すかのように涼しげな日々が続いています。
過ごし易くて良いことなんですが、気力の減退を暑さのせいにできませんので、気合を入れなければ。
昼麻婆豆腐。夜豚キムチ。翌昼担担麺。
・・・辛そうなものばかり食べてしまうガラスの30代です。

画像はそういった経緯で作成した豚キムチですが、さすがに残り物の豚バラを油なしでゆっくり炒めたものにキムチを絡めただけ。味見したところさすがにイマイチだったので、ほんの少ーし醤油を加えて加熱したところ劇的に美味しくなりました。ハイ。本来はこういうもんなんだと思います料理って。
コメント

【魔剣】大切なお知らせとお詫び

2008-08-24 23:59:59 | ゲーム
夏コミでVer1.3の新キャラカードをお求め頂いた方へ、お知らせとお詫びを「湯沢温泉」webにアップロードしました。

今日、来週のゲーム会に向けてテストプレイしているときにテストプレイヤーが気付きまして。
いやもう明らかに誤差の範囲だしプレイングには全く支障ないし「別に生真面目に告知するほどでも無いんじゃないッスか」と本人に言われましたし実際今までお求め頂いた方からご連絡は頂いていなかったんですが・・・。
「さあくる湯沢温泉のカードは他んトコの同人カードゲームよりも質がいい。むっちゃ高いけど。」というのが多くの方に頂いた評価であり、自負でもあったので、こちらで判った事実はご指摘を頂く前にきちんとお知らせすべきかなと思い、告知させて頂きました。

 本当にごめんなさい・・・m(_ _)m

あわせまして、同人のレベルでのカードゲーム作成というものにご理解を頂けますと幸いです。今後とも、このくらいの誤差は出てくる可能性があります。
特に角を丸めるところは私が自宅でガッコンガッコンやってますんで、「言われないでも今までだって十分不揃いだッつーの!」という突っ込みは頂くかもしれませんが。(笑
コメント

ボドゲ会

2008-08-23 23:59:59 | ゲーム
もとけん君のところのボドゲ会にまたお呼ばれを頂きました。ありがとうございます~(^^

今回は
・王への誓願
・ルーンバウンド
と以前遊ばせていただいたゲームもやりましたが、特筆すべきなのは画像にもあげた

・アクアレット

でした。
これはかなり良くできたゲームです。
自分の経営する水族館を広げて、いかに賑やかな水族館を作るかを競うゲームなのですが、この可愛らしいイルカ達の顔からは全く想像できないほど他人への妨害要素が強い、かなりガチなマルチゲームです。
いかに目立たず、伸びている人に対してマコトシヤカな推論を語って周囲に妨害を煽り、最終的に自分の水族館をNo.1にするか。非常に奥が深いのですが、ルールが煩雑過ぎないという、まさに最近の良作、という感想でした。

しかし今回は昼から晩までずーっとカロリ。飲んでた気がします(笑
懲りずにまた是非是非、呼んでやってください!
コメント

読んだ漫画など

2008-08-22 23:59:59 | その他
・男爵校長DS(1
結構前に買ったのですが、やはりこの方のネタの振り方出し方と収め方は特筆すべきものがあると思います。馬鹿ギャグでもシュールギャグでもテンポでもシリアスでも。尊敬し嫉妬し自分もそうありたいと願うのです。TRPGネタを見たときは何でか「あー悔しい!!」とさえ思ってしまいました。
具体的には「マッハ・ラジャー!」とか。・・・いやそれ以外にもイッパイありますよね良い所。えーっと、「芥川掌」とか。

・アルカナハート(1
買ったんですけど、なんだか恥ずかしくて読んでませんでした(大笑
で、他に読むものがなくなったという合法的な理由でようやく読みました。キャラクターの性格設定と技の再現がしっかりしていて、実は結構気に入っています。恥ずかしいのであんまり何度も読み返しませんが、2巻が発行されたら買うと思います。

・侵略!イカ娘(2
1巻を手持ち無沙汰でジャケ買いした作品ですが、思わず2巻も手にとってしまいました。この千鶴さんが柏木過ぎるイカ漫画。
触手が使えなくなって消沈したり怪しい宇宙人マニアに洗脳されたりと、なかなか可愛くなってきました。巻末にはひと口サイズのイカ娘について解説を乗せたりと、色々狙ってきています。

・賽ドリル(2)
実は相当昔にお試しのつもりで1巻を買ってコレ面白いという感想だったのですが、2巻を見つけられないままずーっと過ごしていました。で、これ、2巻が出たのはごく最近だったんですね。なおかつ、2巻で完結だったんですね。(^^;
何か元ネタがあってそれをガッツリ調べたウンチクと共に進行する漫画は好きなのですが、キャラクターと設定が凄くしっかりしていて、もっと息の長い作品なんだと勝手に思っていたので残念です。この残念さはそう、「かみちゅ」や「マブイノコトワリ」と同質。ちゃんとした短髪娘が居ない分こちらの方が未練は少ないですが。

画像は豚生姜焼きステーキ。
付け合せのサラダがニンジンの0.5mmスライスしか無い理由は、「ニンジンがあまっていたから。大量に。」です。

 見ばえが良くない ●3点
コメント (2)