さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まあそうカタイ事

2009-12-31 21:47:57 | ゲーム
言わずに、今年を振り返るくらい良いじゃないですか(いつものセリフです)。

大晦日になって急激に寒くなりましたけど。寒さがブッ刺さりますけど。
2009年もあとはブラウザ三国志やりながら年越し蕎麦茹でて食べるだけですし。


【健康】
ハデス。
年の初めに泣くほど歯をイワシまして、あっちを処置したらコッチが痛くなりと、夏過ぎまでずっと歯医者に通い、最終的に右下の親知らずを大学病院で抜くところまで行ってやっとこさ完了しました。
虫歯にならないためにリカルデント。歯槽膿漏予防にデンタルリンス。だから歯が黄色くならない為にホワイトニング歯ミガキ。と思っていたのですが、甘かったようですね。
覚えた言葉は「ボルタレン」。物凄く良く効いて物凄く胃に悪い痛み止めです。
そのほかは、仕事の負荷が増えて潰れそうになった以外は実に健康的な一年でした。


【仕事】
上位上司が変わり、今までずっと一緒に派遣でやってきた人が飛ばされ、部内の社員さんも別部署へドンドン異動になり。
職場の空気がメキメキ悪くなる中、まあそんなことはお給料には関係ないので何とかやってます。
私自身の判りやすい性分が難で、かなり露骨に不満が顔に出ていると思いますが、本人的には今までの人生が上司に恵まれすぎていただけで、この程度ならマシな方だと達観の方向に行きつつあります。
業務の理不尽な増え方と、それによって職が保証されるわけでは無いという事実が、やるせなさを助長しますけど…。


【趣味】
昨年末にもとけん君からドミニオンを紹介してもらい、衝撃を受けました。あんな触れた瞬間から「うっわ!同人作りてえ!」と思ったのは恐らくあれが初めてだったと思います。
ちょうど対戦格闘カードゲーム【魔剣】とネタにする予定だった「アイマス」の親和性の取りづらさに苦悩していたところだったので、「どミリオン!」には何か天から降ってきたようなものを感じてしまいました。
そして、私が浮いたり沈んだりする間にも周囲の皆様から各方面で本当に良くしていただき、春・夏・冬と形にすることができ、その上過分なご評価も頂きました。
今後は私がドミニオンに惚れ込んだ一番の理由「新カードの追加しやすさ」を私自身が楽しみながらまったり進めたいと思います。


【総論】
充実の一年でした。
仕事やらプライベートやらで色々と不安はありますが、自分の一番やりたい事で成果を出せたのですからこれ以上はありません。
ただ、私のやりたい事はお付き合い頂いている皆さん、ご協力いただける皆さんお一人お一人のご好意があってはじめて成立するものだという事を改めて実感しました。
感謝の気持ちは当たり前。同人ではありますが、同人だからこそ、ちゃんと自分なりの責任をきちんと持っていかなければいけませんね。
まあ、気楽にやりますけど!(^^


今年は特にたくさんの人にいっぱいお世話になりました。
来年もさらにお世話になると思います。皆さま、宜しくお願いいたします!

それでは 良いお年を
コメント

「リスゲオン」レビュー

2009-12-30 23:59:59 | ゲーム
○False Island 二次創作ボードゲーム 「リスゲオン Risu-Game-On」
制作:「りす屋」様

冬コミケ現地で「りす屋」Paz様より頂きました「リスゲオン」を早速遊んでみました。簡単かつテキトーですが以下にレビューさせていただきます(^^。

まず、箱が綺麗です。そしてカードの質が非常に良く、スリーブ無しでも十分プレイングに耐えます。その上で、日本で一般的なトレーディングカードゲームサイズにデザインしているため、スリーブを流用することができます。
それから、箱の中にゲームの世界観から詳細ルールまで網羅したミニルールブックが入っています。ギャザとかにも入ってるアレ。この時点でプレイアビリティは抜群です。

デザインについては、とにかくカードイラストが美麗。イラスト枠を大きく取り、また、カード枠や数字などにも意匠をこらすことによってゲームの雰囲気を盛り上げています。
また、カードゲームを作る側の視線でみると、「60種類1枚ずつが1セット」という作成方法は非ッ常に賢いです。細かい事は割愛しますが、とにかくウマイこと調整したな、と思います。

ゲーム内容については、ドミニオンのアクションカードを10種固定ではなくランダムにし、そのランダム性に干渉できる要素として新たに「PS」という概念を加えている、といった風情です。
このPSがかなり肝になり、派手なプレイングが楽しめるようになっています。
取り急ぎ、3人で2回しかプレイできませんでしたが、攻撃するカードと防御するカードのバランスが非常に良く取られているように感じました。

=1回目リザルト(所用時間1h40m)=

UNO 25点
はちみつれもん 16点
YUZ 16点

=2回目リザルト(所要時間1h20m)=

はちみつれもん 19点
UNO 18点
YUZ 15点

…ええそうですよ。
「どミリオン!」ゲームご一緒した方にはもうバレてますけど、私、基本的にスゴイゲーム下手ですよ(笑。
以下、ゲーム2回したっきりな上に個人的見解とその場のノリがそのまんま入っちゃってますが、いくつかのカード個別のレビューです。


★★★★★「クリオスピンクス」コスト4
 場に出たら取る。
 場に無かったらPS使って掘ってでも取る。
 自分が取れないくらいならPS使って速攻埋める。

★★★★★「競売」コスト3
 何故か「姐さん(アネサン)」と呼ばれる。
 SPって全般的にスキルの倍以上の速度で増えませんか。いやだなぁ気のせいですよ。
 はちみつれもん君が「エキュオス」「サバス」「生産技能2枚」を同時に取ってフィニッシュ。 

★★★★★「強制強奪」コスト5
 手札4枚のところ、1枚捨てさせられるだけで強烈。
 え、手札見て選んで良かったんですか。それはご親切にどうも。
 やめろ返せー!俺の萌えを返せー!

★★★★☆「鏡面世界」コスト3
 序盤から高コストのカードが使えるってステキですよね。
 じゃあ「鏡面世界」で「ドッペルゲンガー」をコピーして捨て札山の「必殺技」をコピーして…

★★★★☆「再更新」コスト2
 世界に3種類しかない追加行動2のうちのひとつだと気付くのがちょっと遅かったようで。

★★★☆☆「鹿トト」コスト5
★★★☆☆「地底湖一番街」コスト5
 コスト分の働きはお約束致します。さあ姐さん、出番です。
 
★☆☆☆☆「地下室」コスト4
 じゃ、このカード取るよ。一枚めくって。
 はい。「地下室」。PS使って埋める? ん…別にいいや。
 

最後に総括としまして。
「明らかなショートヘアで、元気な女の子が居れば完璧でした」。

以上です。身勝手な長文乱文をお許し下さい・・・。
コメント (2)

【コミケ77】頂き物ご紹介

2009-12-30 23:28:08 | ゲーム
さあくる湯沢温泉勝負の一日が過ぎまして、まだまだ現地で戦われている皆様もいらっしゃる中ですが、一息つかせていただきました。
そこで、昨日私ども「湯沢温泉」ブースをわざわざご挨拶に訪ねていただいた皆様より、色々頂戴した作品がありますのでご紹介させて頂きます。

○魔法少女リリカルなのはA's BattleCardGame
○リリなの BattleCardGame「起動六課デッキ」
○リリなの BattleCardGame「ナンバーズデッキ」(C77新作)
制作:「KampfKartenKlub」様

「なのは」のキャラクター同士を操って戦う1対1の対戦カードゲームです。
主にサイコロを振り合っての応酬がメインのようですね。私が「なのは」についての知識が全く乏しいため、コメントできることが少ないですが、カードケースやヒットポイントカウンターなど、コンポーネントが良く出来ています。
ありがとうございました!(^^


○乱戦型カードゲーム「ファンタジーウォー」ver1.1(C77改版)
○点数式ページワン型カードゲーム「ファンタジーウォー2 マジシャンズガーデン」(C77新作)
制作:「ほゑほゑ工房」様

これはコミケ前日もご紹介させていただいた、「どミリオン!」を良くして頂いているほゑほゑ様のオリジナルゲームです。
前作「ファンタジーウォー」はシンプルながら、キャラクターのデータに習熟していくほど面白みが増すスルメ的ゲームでした。新作も時間を取って是非遊んでみたいです。
ありがとうございました!(^^


○ゆりかご(ごめんなさい冊子)
制作:「いつカ。(E&ECard)」様 (奥付URLがSNS会員用のだったため、トップページへリンクします)

昨年冬コミで「湯沢温泉」ブースを訪れて頂き、カードゲームを作るノウハウについてご質問頂いた方が、今回、制作途中品をお持ちになられました!
ただ、写真のカードが全部裏向きなのは「for Adult only!」なためです(笑。コンセプトからしてアダルトカードゲームが、果たしてどんな仕上がりになるのか気になります。
ありがとうございました!(^^


○どミリオン!パンツ
制作:一斗様

「どミリオン!」を良くしていただき、なんと自作で「どミリオン!パンツ」を作成されてゲーム会にご持参頂いた、さあくる湯沢温泉内では「パンツの人」でもうおなじみの一斗様より、なんと私どもが遊ぶ用の「どミリオン!パンツ」を頂きました。早速組み上げて装着したいです~(^^
ありがとうございました!(^^


○手書き貴音さん色紙
○黒胡椒にんにく
制作提供:bowalia様(pixivのプロフィールページへのリンクです)

今回の「どミリオン!」新作にもイラストご寄稿いただいたbowalia様が前日東北道をひた走り、早々に撤収しかけた私に黒胡椒にんにくを届けて下さいました。
いや、駐車場で描かれたという貴音さんの色紙メインです!(笑。しかしこの黒胡椒にんにく、いくらなんでも私のツボを抑えすぎてますよ!
ありがとうございました!(^^


そして、私どもと同じくドミニオンの同人作品を作られている「りす屋」様より話題の「リスゲオン」を4人分セットで頂きました。
こちらは本日、早速新宿のカラオケ屋さんで遊んできましたので、別エントリで簡単にレビューさせて頂きます。
コメント (3)

【C77】コミケありがとうございました!

2009-12-29 20:17:18 | ゲーム
さあくる湯沢温泉は無事に今冬コミを終えることができました。

明日明後日こそ本番、という方も多くいらっしゃると思います。
超年末でお体にも疲れが溜まっていらっしゃることでしょうし、誰かのように朝昼飯抜き(水分取る間もなし)で夕の打ち上げだけ弾けたりして体調を崩したりしないよう、お体には十分ご自愛下さい。説得力はありません。

さて「湯沢温泉」ブースにお寄り頂いた皆様、誠にありがとうございます!
今回、実は「どミリオン!」新カードを夏コミケの倍近い量、スターターパックもそれとほぼ同数用意して行きました。
はっきり言って1イベントに掛けられる私の労力と、印刷ゴッドたくや君の作業量の限界は超えている分量でしたが、結果、冬コミ新カード、冬コミ限定の「リムーブ置き場」双方完売!!

「搬入ブツの量を見た時に、殴ってやろうかと思いました。」
「四年前の【魔剣】で全然懲りていない事がわかりました。」
「いーから早く現物を机に並べて、ダンボールを空けないと近所迷惑です。」

とお手伝いのUNO君はちみつれもん君、そして急遽かけつけてくれたゴッドハンド・たくや君からも熱い言葉をいただきながらの運営でしたが、身に余るご愛顧とご高配、ありがとうございます!m(_ _)m
そしてそれでもなお、ご期待に添えなかった方がいらっしゃいました。申し訳ございません・・・。
次回は春のゲームマーケットにブースをいただけましたら再販させて頂きたいと考えております。
趣味だけの同人でご迷惑をおかけいたしますが、マイペースながらまったりと続けて参りますので、何卒お見限りなきよう、よろしくお願いいたします。

また、今回は特に、個別にもたくさんの方から色々なものを頂き、ご挨拶を頂きました。
即座に皆様ご紹介させていただきたいところですが、このヘタレボディが「モームーリ」と言っているため本日は取り急ぎ、お手伝いのメンバー、印刷神、絵師の皆様、常連の皆様、そして「どミリオン!」及び【魔剣】をお手にしていただいた皆々様への感謝としてまとめさせて頂きます。

本当にありがとうございました!!
今後とも「どミリオン!」と【魔剣】、「さあくる湯沢温泉」を何卒よろしくお願いいたします!!m(_ _)m
コメント (19)

【コミケ】律っちゃんポスター差し上げます。

2009-12-28 21:33:33 | ゲーム
今しがた印刷神ことたくや君からお荷物届きまして、開梱したらおおよそA2ほどはあるかと思われるくらいのサイズの「livE」秋月律子ポスター(絵師:ヨシフミ様)が1枚入っていました。
四年前の私ならこれを飾って近隣サークルにご迷惑をおかけするところですが(笑、今回は専用の器具も準備できませんでしたし、飾る代わりに、ご希望の方1名様に現地でプレゼントしたいと思います。

もし万が一ご希望者が複数人いましたら抽選で。
ご希望受付or抽選時間は明日12/29の13:00~14:00の間で考えております。

ご興味のムキは、近くなってきましたらこの日記のコメント欄をご覧頂くか、直接現地(東ホールQ31b)でYUZって人に聞いてやってください。

それでは超寝ます。おやすみなさい!!
コメント (2)

コミケ直前!ご紹介!

2009-12-27 21:15:22 | ゲーム
ただいまお品書き印刷完了、参加登録カード77に黒ボールペンで必要事項記載と捺印完了(←これ重要)、お釣り準備完了、当日手持ち分の「どミリオン!」梱包完了!しました!腰!痛いです!

コミケ関連で少しご紹介をば。
「どミリオン!」を非常によくしていただいているほゑほゑ様も、C77火曜日に自作カードゲーム「ファンタジーウォー」の続編を発表されます。

ご興味のムキはこちらのほゑほゑ様のサイトをご覧になって下さい。

さて、今回は湯沢温泉史上初の島ッ端サークル配置に全力で応えるべく、印刷屋さんことゴッドハンド・たくや君にコミケ直前年末超ど繁忙期に重ねてご迷惑をおかけしながら、もーこれ以上はムリ。という磐石の準備体制で挑みます。あ、当日雨降りませんよね。降らないですよね。降らないってことにしといてください。

明日の仕事はお休みできなかったので、帰ってきたらたっぷり風呂入って即刻寝て現地です。皆様、よろしくお願いいたします!
コメント (6)

メリー!

2009-12-25 22:33:00 | 食べ物
本日、「どミリオン!」【魔剣】でお世話になっている河合さんからのクリスマスプレゼントを、猫が持って来ました。

 「和牛サーロインステーキ」

うわああ!テレビでしか見たことの無い系統のシモフリーが私の部屋に。
え、大丈夫?これウチのフライパンとかで焼いて許される存在?

とりあえずフライパンを洗う。
もういちどフライパンを洗う。
フライパンに水を張ってお湯を沸かして野菜を茹で、最後にもう一度だけフライパンを洗う。

覚悟を決めて焼き開始。付属の牛脂をフライパン上で加熱。
牛脂もホロホロしていて、高級そうに思えてくるのは貧乏食に慣れているサガでしょうか。

溶けるのが早い牛脂に急かされるように、ついに肉イン。
じゅー。
わー。
じゅじゅー。
おわわー。
↑この辺でついに理性を失い、気がついたら盛り付けていました。



で、感想!
脂UMEEEEEE!
柔らかさもそうなんですが、とにかく旨みがモノッスゴイです。
焼いた後のフライパンに付属のステーキソースを熱してかけてあるんですが、それがちょっとかかった冷凍野菜ですらヘヴン行きの旨さ。

これは、ついにアレを封切る時が来たようですね。
アレです。はろさんから頂いた、金箔入大分焼酎「魔剣」



かなりボディが効いている風味ですが、同時にお米の甘みが感じられてスッと飲める焼酎ですね…。
肉にも良く合う焼酎ですね…。
焼酎ですね…。

Yeah!!
誰だこれ焼酎だとか言ってた奴!!これ芋の味でも麦の味でも無いですよね!米!お米!ライス!純米ライス!純米大吟醸!!(*
誰だポン酒に氷ぶちこんだ奴!!
誰だポン酒をすぐ飲まずに放っておいた奴!!
あやまれ!はろさんに土下座であやまれ!

肉UMEEEEEE!!
酒UMEEEEEE!!

今日は何か偉い人の誕生日だそうで!それより「どミリオン!」を関西で凄く盛り上げて頂いているもっと偉大な方の誕生日なので、むしろソッチの方がめでたい!
メリー!
メリーメリー!
メリーメリーメリー!
皆様のご厚意でこんなにも旨みとネタに満ち溢れたディナーにありつけました!

ちょっと肉が旨すぎて酒のペースを誤りましたが!
この勢いのままコミケまで行きたいと思います!


(*注)
冷静になって他の日本酒(越後桜)と「魔剣」飲み比べてみたんですが、それともかなり違ってました。飲めば飲むほどやっぱり米じゃないような…(^^;
日本酒や焼酎はつくりどころで全然味が変わるのは知っていましたが…まさか芋焼酎でしょうか?芋にはもっと野暮ったいイメージを持っていたのですが、こんなクリアな芋もあるんでしょうか?
それとも…麦はもっと淡白なイメージがありましたが、こんな重厚な麦焼酎もあるんでしょうか?(^^;
ただ言える事は、こんな超ど級味音痴にこんな良い物飲み食いさせるのは本当に「もったいない」です(笑。
コメント (7)

べりーくるしみます

2009-12-24 22:12:19 | 食べ物
帰る途中ケンタッキーが1時間15分待ちの行列だったりコンビニ毎に露店をだしてたりモスチキンが一個250円だったりしたのですが、私は鍋。
それも昨日飲み過ぎて二日酔いだったので、具材を控えめにした鶏味噌鍋。

今日はブラウザ三国志mixi版のサーバーが追加されるかも、ということもあってチャットに入っていたのですが、何があったかIRCの調子が悪く、べりー苦しんでました。
しかもサーバー追加明日だそうで。
コメント (2)

【C77】再宣伝【アイマスカードゲーム:どミリオン!】

2009-12-23 22:27:57 | ゲーム
夏コミでも同様だったのですが、毎度ニコニコ動画様に任せっきりで今回もきちんと「どミリオン!」について宣伝ができていませんでしたね。
と言う事で直前で再宣伝をばさせていただきます。

今回のコミックマーケット(C77)では、当サークル「湯沢温泉」では「アイドルマスター」を題材にした同人カードゲーム「どミリオン!」の新カードを発表、と同時に今までのカードの再販をさせて頂きます。
このゲームは完全オリジナルシステムの【魔剣】とは違い、名前からして明らかですがアメリカのRio Grande Games社(日本語版の発売元はホビージャパン社)から発売されている「ドミニオン」という2~4人用カードゲームを完全にパクっています。

そのため、元から「ドミニオン」をご存知の方はもちろん、知っていたけど洋ゲーはとっつきづらい、絵柄などが馴染まない、という方や、カードゲームは知らないけれどアイマスという言葉を聞くと義務感に駆られる、嫁が765プロに所属している、ゲームでもアイマスでも別にどーいいけどこのイラスト良くね?という方には特にお勧めできます。

また、カードゲームに慣れていないという方でも、元々「ドミニオン」というゲームは底が深いわりにルールがシンプルなので、初心者でも意外と早く馴染んで頂けるようです。なお、渋谷区笹塚で定期的に「さあくる湯沢温泉」のゲーム会を行いますので、ご近隣でご興味のムキには是非一度お運び頂けますと幸いです(次回開催は1/31予定)。
逆にアイマスが苦手、という方にはフツーに本家「ドミニオン」をお勧め致します。機会があればぜひ一度触れてみてください。この秋にも新しいエキスパンションが出たばかりで、ホント良いゲームなんで。

さて、言いたい事はほぼ言い尽くしました。夏コミとほぼ同じって所がアレですが・・・あ、真は素晴らしいですね。
「どミリオン!」に関しての詳細は、こちらのさあくる湯沢温泉Webにてご覧いただけます。
本家「ドミニオン」に関しての詳細は、ホビージャパン様のサイトが参考になるかと思います。
長文失礼致しました。今週末コミックマーケット77では

1日目 12/29(火) 東Q-31b 「湯沢温泉」

を、何卒宜しくお願いいたします~~m(_ _)m
コメント (5)

鍋焼きパスタ

2009-12-22 23:59:59 | 食べ物
まあとにかく寒いんですよ。
寒いと鍋をするじゃないですか。



鍋の後、お米なりうどんなりの炭水化物を入れるじゃないですか。
でも、私の台所にはパスタの5kg袋が控えているじゃないですか。

よって図1は鍋焼きパスタ。
味噌味で豚のダシが効いていて。
振った一味がピリッと辛くて。
あれ…普通に美味しい…。
コメント