さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

二日過ぎれば二日酔いを忘れる

2014-07-23 23:27:11 | 食べ物
↑図1はそれと関係なく、シール40枚の末に引き換えてきたハローキティさん。
思いのほか実用性の高そうなガラスボウルでした。

で、体調は幾分か良くなったものの、まだ全身かったるかったり、食欲がなかったりして、これは汗を出しすぎて夏バテたか、それともかの高名なバカのみぞかかる夏風邪か、なんて思っていましたが。
先日牛たん屋さんで大人気だった「臥龍梅」を小田Qで見つけちゃったらしかたない。一期一会。ってか新宿デパ地下に足を運んでる時点で飲む気満々だろ。食欲が無いなら出せばいいじゃない。体重は2日で3.5kg増えて2日で3kg減りましたし。風船かお前は。

臥龍梅 純米吟醸生貯原酒
この「臥龍梅」を見つけてくれたD&D用プレイヤーフィギュアと一緒にw

で、お店では「富山」と紹介ありましたが、静岡県の蔵元さんでしたw 静岡というと、直近で私が頂いたのは「正雪」の花見酒、あとは「おんな泣かせ」などを飲み屋さんで頂いたことがありましたが、強く印象に残っているものはありませんでしたね。
お店で頂いたのは「純米酒 臥龍梅」でしたが・・・(おっと、Googleっててわかりました。先日の「純米酒 臥龍梅」は富山県産の五百万石を使ってたんですね。)、やっぱり自分できくならちょっと良い物を飲みたい。生酒は無かったものの生貯があったので選んで来ました。
スペックは度数16~17%でさすがに原酒、酒度+4の辛口、精米歩合55%の「誉富士」という静岡で開発された酒米を使用。お値段は1404円と純吟にしてはお求め安い範囲か。
まずはお店ではわからない口開けの香りターン!ん、なんかいます!吟醸香もそうですが、嗅いだことない匂いですよ。道路?夏の道路。避暑地のスゴイ長い直線道路でしょうか。日本じゃないレベルで。もう完全に謎ですね口開けターンはwでも、しっかりと香ってくるということは吟醸香にも期待持てます。
おおう!原酒ですね。コクリと喉までやった時にお酒の腰の強さと共に旨みがガツンと来ました。温度が上がるとパワーも上がるみたいです。こりゃ結構癖もあるかな。と思ったんですが舌先で舐める分だとそれを全然感じません。むしろ絹、はよく知らないから、そう、湯葉のようなマイルドでしっとりした、落ち着いた印象に変わります。
冷凍庫直まで冷やして、舌先から口の奥にやらず、ほっぺたのほうに広げる感じで横に展開すると甘い吟醸香と優しい旨みフワ~と広がっていくようです。これが狙った味では無いでしょうか。
そして杯を重ねるごとに滑らかになっていきます。これは原酒としては非常に危険な性質。しかし、、
やっぱり生酒飲みたかったな(笑。
調べてみると生原酒もかなり出されているようで、どこかでお目にかかる事があるかもしれません。私としては加水処理してある、五百万石の吟醸生酒があれば這ってでも飲みに行きたいトコです。きっとかなりのベッピンさんに例えることができそうです。

=========
◎7/23合計 2624.496kcal 摂取アルコール量118.8ml(体重58.2kg、体脂肪率14.6%)
=========

○朝*ローソン

 (香り箱の寿司:194kcal
 (胡麻さけ:191kcal


○昼*

 (ライべの幕の内弁当 スクランブルエッグ おかずのみ:344kcal
 (ライス1/3(1パック370と想定:123kcal


○夜*
「ハローキティさんの初陣。生湯葉のイクラがけ」

 (いくら48g:130.56kcal
 (生ゆば81g:187.11kcal
 (豆乳39g:24.96kcal
 (わさび5g:13.25kcal

「エビマヨ豆苗サラダ」

 (海老の佃煮27g:65.88kcal
 (マヨネーズ(キューピーハーフ13g:43.29kcal
 (豆苗119g:36.89kcal

「一晩冷蔵庫で寝かした茄子味噌をじっくりグリル焼きしたら美味かった」

 (自作 茄子味噌焼き浸し風180g:84.96kcal

「湯葉タレやっこ」

 (絹ごし豆腐151g:84.56kcal
 (いくら6g:16.32kcal
 (湯葉添付タレ10g:16.20kcal

「茄子味噌やっこ」
 (たまねぎ44g:16.28kcal
 (絹ごし豆腐151g:84.56kcal
 (自作 茄子味噌焼き浸し風148g:69.86kcal
 (かどやの純正ごま油小さじ1:42.00kcal

「酔ってもコンビニに買い出しに行くのは控えるのココロ」
 (パセリ2g:0.88kcal
 (明太子36g:45.36kcal
 (マヨネーズ(キューピーハーフ6g:19.98kcal

「それは臥龍梅を飲みきってしまってそれ以上飲んだらアルコールレッドゾーン突入しちゃうよというギリギリの理性から」
 (臥龍梅 純米吟醸生貯原酒720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体中アチコチ痛い | トップ | カレーを肴に飲む度数21%超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事